TOPへ戻る



  diaryI
 
2012年4月〜2013年3月   ぼーず小学校5年生












2013・4・3
鬼の居ぬまのなんとやらで、ジムで一通りの機械を試し、
仕舞いには、ダンベル持ってジャンプ、バーベル担いでスクワットまでしてしまい、、
腰にずーんとする筋肉痛が走っているyukirraです。
何目指してるんだ私。
やり過ぎた 反省。


さてさて今日は
おじいちゃんとぼーず、何して過ごしてるかな〜〜?



それにしても、「おじいちゃん」と一言でいっても、いろいろなおじいちゃんがいる訳で…。

たとえば、、
私のおじいちゃんは、北海道のすごい田舎に住んでいて、
高山植物が美しく敷き詰められた庭をめで、
カメラや8ミリビデオを愛し、
家の壁にはおじいちゃんが撮った鶴や機関車の白黒写真が飾ってあって、
部屋には石の標本や鳥の剥製がたくさんあった。

植林の管理をするのに、毎日山に登るのが仕事の公務員で、
あまり喋らない、でも、たまに面白いことをぽろっと言う、もの静かな人だった。
小学校の頃は毎年、夏休みの一ヶ月をおじいちゃんちで過ごし、
毎日、裏の川で、朝から晩まで泳いでた。

田舎だから、お店も数件しかない。
人も全然いない。
家の軒先に、子牛がつながれているような、
蜂の羽音まで聞こえるような静かな所で、
自分が住んでるとこと比べると、完全な異国で、、、、
1クラスに47人、12クラスあるような学校に通ってた私にとっては、
ほっとする、場所だった


ただただ、
川で遊ぶ
原っぱで遊ぶ
おじいちゃんの庭でちっちゃな木を寝そべって見たり、岩の上に上ったり、
花摘んだり、草編んで器や敷物を作ったり
鳥を捕獲しようと、かごと餌で仕掛けを作って、弟とひたすら物陰で待ったり、、、
おじちゃんがヤマメ釣りに連れてってくれたり、
夜はおじいちゃんの机のとこにある鉱物図鑑や、高山植物の本を見たり、
なーんか、毎日暇だったけど、
やることはたくさんあって、
でも暇で、
本当に楽しかった


ぼーずは情報に溢れた世界に住む都会っ子で、
おじいちゃんも新しいことが好きで好奇心溢れるアクティブな人だから、
まぁ、
私の子どもの頃のおじいちゃんとの関わりとは全く違うなぁ、と
なんか、友だち同士みたいなの。
ホント面白い。




春休み

いろいろなおじいちゃんと、いろいろな孫が、
様々な過ごし方をしているのでしょうね
















2013・4・2
昨日からぼーず、神戸のおじいちゃんちへ行ってます。

朝7時出発で、新横浜まで一緒に行って、送り出したんですが、、、

それにしても

その後の連絡が全くありません!! 汗

ま、
便りがないのは元気な証拠ってことで。 いいよね〜 笑


今回は、2月におじいちゃんに予約の電話を入れると、(お父さんもかなり多忙なので)
行きたいところや、その理由など、書面にして送りなさい と言われ
えーーーー電話じゃダメなのぉぉぉ〜? 
と、、、
書くのは面倒くさい(作文嫌い)、でもおじいちゃんちには泊まりに行きたい、という葛藤の中で、
一生懸命手紙を書いて、おじいちゃんと文通していました。
どうも、京都にも行くらしく、清水寺に行きたいとか金閣寺がどうのとか祭りがどうのとか、
書いていました。。
そして!

今回ぼーずは、おじいちゃんに、絶対連れていってもらいたいところがありまして!

「ル・ボナー」という革製品のお店です。
六甲アイランドの中の、ビルの一角に入っていて、
ご夫婦で切り盛りされている、とても素敵なお店です。(以前はバーニーズにも卸していたそうです)

ぼーずはそこの革製のペンケース(デブペンケースという名前らしい)
が、とてもとても欲しくて、でも子どもがすぐ買えるお値段ではないので、
ずっと、お小遣いをためていたんです。
で、今回、おじいちゃんちに行ける事になったので、
おじいちゃんち神戸だし、、六甲近いし、、ぜひ、お店に行ってペンケースを買いたい!
松本さんにも会えるかもしれないし!(ル・ボナーの店主さんです)
うーーーー楽しみだっっ

…でも、どうしても2,400円足りないんだ、どうしよう、あと5ヶ月お小遣いためないと買えないんだ、と、
非常に困っていたので、今回は足りない分、出してあげることにしました。
いつも辛口だから、今回は少し甘く。

月500円のお小遣い、そして、夏休みとかに少し多めにもらえるお小遣いやなにやらを、
こつこつ貯めて、やっと1万円になったのだからね。
本当によく頑張ったよ。



おじいちゃんとの2人旅、どんな珍道中になってるかな〜〜

ル・ボナーには行けたかな

初めての京都はどうだったかな





あさって、ぼーずが帰ってくるのが楽しみです!







LAURA MVULA の「SING TO THE MOON」 ここのところ毎日聴きながら仕事してます。














2013・3・25
桜満開!
今日でぼーず、5年生最後の登校。

私も1年間のお勤めが終わりました。。

子ども会の役員の1年間

毎朝、ぼーずと一緒に家を出て、登校班の場所へ行き、
お休みの子の連絡を受けたり、
遅れてる子に連絡をしたり(あんまりなかったけど)、、
うちの班はみんなとても協力的だったから、
困ることは全くなかったけど、
毎朝出るのが私にとっては、結構大変なことでした。。
これ、全く大変に感じない方もいらっしゃるから、
個人差がでるところでしょうね〜〜

書記の引継ぎも全部して、
最後の定例会も土曜日に終わったし、

すべて次の役員さんに託しました。

あ〜〜
楽しかったけど、行事多かったな〜〜
なんだかんだで、結構大変だったな〜〜

お疲れ様、私



そんなこんなで、
今年度は役は何もなく、お気楽に過ごせそう。

気楽になったぶん、先週からジムに通って、少し体を作り直してます。
人は変えられないけど自分は変われるもんね。
1年通って、変化を楽しみたい!


さぁ!

春休みが終われば、ぼーずは6年生です。

















2013・3・19
で、
今回の発表
3月17日日曜日 日比谷公会堂 国際交流のつどい

ぼーず、ちゃんと大きい声で台詞を言えていて、、
最初、ぼーずの声だってわからなくて、戸惑いました。
いつもの、変な緊張で篭った声じゃない。
おぉぉぉおおおーーーーー!


今回は、自分で自分を追い詰めて、家でしくしく泣きながらCDを聞いていたし
合同練習でも泣いていたらしいです。
みんなで頑張って、毎週土日、弁当もちで集まって、一日中練習して、泊まりの合宿も2度あったし、、
 
そういう頑張りが、この舞台にぎゅっと集まって、
ひとつの物語を表現してるんだ、、と思うと、
なんか、涙も鼻水も止まらなくって、、、

大和に戻り6時から8時半までは打ち上げ。

朝6時から始まったぼーずの長い長い一日は、
夜9時半の「おやすみ また明日ね おやすみ」で終わったのでした。


英語が入るようになった

大きい声がでるようになった

次は、身体表現をもっと豊かに!!!  かな。難しいなぁ。


そろそろ、思春期に突入するかもしれないぼーずと一緒に、
この1年はたくさん演劇を観に行きたいな、、と思ってます。

ラボは演劇ではない! けれど、
表現にはいろいろなたくさんの方法があるんだと、
知ってほしいというのが、
今の私の気持ち。


















2013・3・15
前にも書きましたが、、、

相方とぼーずは今、文具に凝ってます。

なので、リビングにポロポロ落ちている「趣味の文具箱」を、思わず手に取ってしまう機会も多くなり。。。


最新の趣味の文具箱 vol.25 「死ぬまでに絶対使ってみたいペン246本」


・・・なんかアホッぽいタイトルなんだけど、開いてみると、
紙面が綺麗で、引き込まれちゃうんですね〜


で、その雑誌に載っていたスティピュラの水色とシルバーの、ちっちゃくて可愛い万年筆。
形がめちゃくちゃ可愛いし、色もすっごく綺麗!!!

肌色に似合わないので、服としてはあまり身に着けられない水色やシルバーカラーだけど、小さな万年筆ならいいかも?、、、、

あぁでも、40の女性にはちょっと可愛らしすぎるデザインかなぁ、、、、
でも、ペンケース開けた時に、あの水色が目に入ったら、きっと目が気持ちいいだろうなぁ…なんて、、

なんか、考えるだけでワクワクしちゃう、今日この頃。



おっと、
こんなことやってないで、明日の試合に備えて、ストレッチと縄跳びしなければ!!!!!




ルナには、エルバンのビオラパンセ
ペリカンのブラウン×グリーンには、パイロットの土筆
ボルドー色のには、エルバンのルージュブルゴーニュ
オレンジのボディーのには、ペリカンのターコイズブルーを入れてます。。
スティピュラがうちの子になったら、
ぜひ、ペリカンのブルーブラックか、パイロットの霧雨を入れたい。。
ペン先はFがいいなぁ!














2013・3・14
今日はホワイトデー
キハチのバームクーヘンをお返しにいただきまして、
晩ご飯の後に、みんなで食べました。
バームクーヘン、大好物なんだけど、カロリーのことを考えると恐ろしくて、
自分では全然買わないので、、こんな時にもらえるとすっごく嬉しい!

そんなこんなで、、、

今週土曜日はバレーの試合、日曜日はラボの国際交流のつどい。

国際交流のつどいは、日比谷公会堂で12時からなんだけれども、
子どもらは8時に駅で待ち合わせて、テューターと出発、
私と相方も9時くらいには出発する予定。

土曜日の試合は、ぼーず観に行きたいと言っていたんだけれど、
ぼーずはぼーずで、発表会前の最後の大事な練習があるから、来られないということで、、
最初は半べそで「ママの試合も観にいけないなんて、、、ラボなんかラボなんか、、、」とショックだったみたいだけれど、(試合が観たいということよりも合同練習が土日にぎゅうぎゅうに入ってることにもう限界来てるんだね。。。)
お互いに頑張ろうね、、と励ましあってる今日この頃。

私が私なりに頑張ってるのもぼーずは知ってるし
ぼーずがぼーずなりに頑張ってるのも私は知ってて

日曜が終われば、ひと段落。

あと少し、頑張ろ〜〜








外を歩いてると沈丁花の香りや梅の花の香り、いろんな草の香りがたくさんそよいでる
今年は花粉がひどいというけれど、私、今年は結構大丈夫です。
なんでだろう…













2013・3・13
数週間前に車で聴いてたラジオで流れてた曲

知らないアーティストだったけど良かったから、久しぶりにCD買っちゃいました


下をクリックするとPV観られます
ぜひ!



LAURA MVULA 「SING TO THE MOON」から 「GREEN GARDEN」












2013・3・10
今日は久しぶりに、午前中になーんにも無い日曜日だったので、
ぼーずもいないことだし、
8時過ぎまで寝てました。
あー
幸せ〜〜

と言うわけで、
午後はぼーずを迎えに行きます。

晩ご飯何を作ってあげようかな





春らしいリバティ生地とパールをあわせたアクセサリーも作りたい!
素材を前に、裁ちばさみと、ルーターで、試行錯誤です。。
















2013.3.9
今日からぼーず、ラボの1泊合同練習。

お弁当を持たせて、ぼーずを 送り出した後、

都合が付かず、今まで一度もお手伝いに行かなかったので、
今日は午後からお手伝いに。

車で一時間。

初めての道なので、迷いました〜〜汗
保土ヶ谷バイパスは、でかいトラックがビュンビュン走ってるし…汗

帰りは暗くなってしまって、
目印にしていた標識も見えなくて、迷って、

途中、交番に入ったり、
ケアホームの駐車場に入って、職員さんに聞いたりして…


でもここは島国だからね

国外に出ちゃうことはないから、安心安心。笑







小さい頃、家の隣の隣が空き地だったので、
近所の友だちと、一日中そこで遊んでました。
春はいろんな雑草の花が咲いて、本当に綺麗だった。
ねそべって、
雑草と同じ高さになって、花を見ていました。












2013・3・8
今日はとても暖かくて、風が強くて、春が来た!!!! って天気。

暖かいのは良いけど、花粉がひどくて、大変です。。

皆さまもお大事に!!



冬は体が冷えるから食べられない生野菜が、
暖かい季節になると、食べたくなりますね〜
オリーブオイルでニンニクとアンチョビを熱して、即席のバーニャカウダ風に。
あとはアボカドとライ麦パンと、コーヒー。
美味しい昼ごはん。









2013・3・3
誕生日当日は、夜、バレーの練習試合。

なんだって、こんな寒くて薄暗い体育館で40の誕生日を迎えてるんだ!!
訳わからん!!!

と、思いつつ…

次の日、土曜日はやまゆり杯の応援に藤沢の体育館へ。
チームから「必ず」2人、応援に行かなくてはならず。強制なのです。

わが市からは、緑台とVOICEというチームが勝ちあがったので、
両チームをメガホン持って応援。

午後、うちに戻って、、相方と一緒にラボの合同練習に出ているぼーずを回収して、、
一緒にママンラトーナへ行ってケーキを購入し

無事に迎えた40の誕生日を祝ってもらいました。

ぼーずは付箋とサスサス券をくれました。

付箋は鳥の羽根の形のものと、
ペンギンの親子のもの。
万年筆のインクの色がよく出るように、白いのを選んだとのこと。
サスサス券は背中をさする券で、
筋肉痛で朝起きるのが辛かったり、
気分が優れない時に、ぼーずが背中をさすってくれる券です。
私は券無しでも、ぼーずをさすりますが、
ぼーずは券を使わないとさすってくれないらしいです。
なんと世知辛い!笑


相方
ありがとう。

ぼーず
ありがとう。





















2013・3・1
サバ!
みなさま、インフルやノロ、そしてそこらへんに蔓延してる風邪にも負けず、頑張って生きておりますか?

私も何とか、、生きております!


昨日はぼーずの学校の「祭り」があり、
見に行ってまいりました。
それぞれのクラスがゲームやクイズなどの「企画」を考えて、
実施し、それを前半後半にわかれて、それぞれの生徒たちがいろいろな学年・クラスのイベントを回り、楽しむ、、という、
毎年この時期に開かれる、学園祭的なイベントです。

ぼーずのクラスは今年、体育館。
引き戸の陰から、飛馬の姉的な感じで中をしばらく見ていました。

みんなすごく楽しそうで、
ぼーずも「優しいお兄さん」的な雰囲気で低学年の子達と話してる。
体育館の天窓から光がさして、ぼーずの髪が光ってる。
うーん、
すごくいい絵だ。
これはぜひ、相方にも見せてあげたい、、と思い、写メを撮ろうとした瞬間、
ぼーずにばれてしまい…
「しっしっ!」と言われました。(表情は照れ笑いだけどね)

ふーん
どうも今年は「絶対来てね!!!!」って言われなかったけれども、
そういうことか。
母親が来るとか、そういうのが恥ずかしい年頃になってきたのか。
でも私はずうずうしいからね、
入っていって、ゲーム、しましたよ。
(馬鹿力だして壊さないでね、と憎らしいこと言われましたけどね!)


あぁ
日向の匂い


何て素晴らしいんだ





小太郎は洗濯機ラブです。
洗濯が始まると、必ず飛んでくるので、
ふたの上に載せてあげると、「きゅいぃぃぃぃいいいいい〜〜 きゅぃぃぃいいいいいぃぃ〜〜〜」と呟きながら、
ふたの隙間に耳をつけて、大好きな水の音を堪能します。
水浴びが好きだから、水の音も好きなのね。
小太にも想像力があるんだね










2013・2・24
先週は飲み会週間だったので、調子に乗っていたら、
週明けに耳の下のリンパ腺がパンパンに腫れてしまって、
ハクション大魔王みたいな輪郭になってしまいました。。。
誕生日前は、体調が下がるから気をつけなきゃいけないのに。もう。泣

やっぱり寒さは体力を削られます。
みなさまも、体調には十分お気をつけ下さいね☆


そんな訳で、
リンパ腺の腫れは2日間ですっかり引き、元気になったところで、
今月一番の忙しい土曜日がやってきました。

朝9時半から12時まで子ども会役員の定例会、、
12時から2時までバレーの納会、、
2時半から4時半まで練習、、
夜は友だちが習っているギターの先生のライブに行ってきました。
ボサノバね。
アントニオ・カルロス・ジョビンの曲や、
知っているのが数曲、生で聴けて嬉しかったな。

で!
今日は前々から欲しかった重り付きの縄跳びを購入したので、はじめますよ〜〜
知り合いに見られたら恥ずかしいとか、
もう、そういうこと考えないことにしたのよね。
やらなきゃならないんだから、やるしかないじゃんね。
ジョギングもウォーキングも、縄跳びも。

今の私には、カラダ作りが大切なのです!




初めてインドに行った時、購入したブローチ。
本当に安いおもちゃみたいなものなんだけど、
形がとても可愛くて、大好きです。
カラダがきついことがあっても、
あの一ヶ月のインドの旅行よりキツイことなんかありえない、と思うと
いつでも乗り切れる、
インドは私の分岐点であり、原点です。











2013・2・20
さて
来月の誕生日で40を迎えようとしているyukirraです。
準備万端です。
もう心の準備はできてますぞ

この数年間、仕事以外の私の中は、
バレーボールがかなりの割合を占めていて、
そのために食べて、走って、トレーニングして、、
全部自分のために。


40代は、そのエネルギーを別のことに使ってみたい。

いろいろ考えてるけど、まだまとまってないから、
とりあえず、今の生活はそのままに。




ペリカンの万年筆だと、ちょっと、薄い感じになっちゃう、エルバンのビオラパンセ。
インクの出る量とか、ペン先のちょっとした違いで、色の濃さも変わるんだろうなぁ。。。
という訳で、
現在、ペリカンにはパイロットの土筆を入れてます。
土筆も良い色。綺麗な赤みも黄みも感じさせてくれる暖かいブラウン。
次は、お小遣いで、パイロットの霧雨を買おうと思ってます。
楽しみ☆














2013・2・19
いい感じでエンジンかかってます〜〜


先日の飲み会で、友だちがフェイスブックを始めたとのこと。
バレーのほうでも、数人、フェイスブックしている人もいて、
そんなにフェイスブック楽しいかなぁ…というと
お店の名義でもできるんじゃない(?) とのこと。。。

うちに帰ってから

yukirrashopでフェイスブックやろうかな〜〜 と、呟いてました。(←Twitterではなくリアルに呟いてたのよ)

でも

私、気軽に返信の文章とかかけないし、、一言でも、めッちゃ考えて時間かかっちゃうほうだし、、
公開するほど面白いことしてないしなぁ…。汗
やっぱ無理だわ。。。


そういうわけで!

相変わらずの、ホームページからの一方的な配信ってことで。





枝珊瑚のロングネックレスや、シトリンのピアスを出品しました。
天然の素材って、どうしてこんなにも美しいんでしょうね…
見ているだけで目が気持ちいい!












2013・2・14
今日からぼーず、1泊の学校の宿泊学習です。

最近のぼーずは家族一番の忙しさ。

一週間に泊りが2回もあるなんて!!!


ぼーずは一年生の頃からのラボのキャンプや合宿、おじいちゃんちへのお泊りで、
泊まりの準備は1人で全部できるようになってるので
持ち物チェックは、昨年から止めました。

これ、結構勇気がいることなんですよね。
うぅ
あのパンパンのリュックの中には、どんな風に物が詰め込まれてるんだろう…

でも、我慢する。
夜ぼーずが寝てからリュックの中チェックしたり絶対しないもんね。




きっと、中はぐちゃぐちゃなんだろうな。

パンツとか、畳まないでギューッとかなってるんだろうな。

何で男の子って、綺麗に詰めるってことをしないんだろう。。いつも「入ってればいいでしょ?」的な詰め込み方なのよね。

ホント気になるけど、見ないもんね。





ラボの泊まりの疲れも引きずってないし、
体調は万全!

楽しいお泊りになるといいなぁ



これなんでしょう?











































鉛筆削りでした〜♪これ、すごく性能いいですよ!!お勧めです!(持ち歩きにはかさばるけどね。笑










2013・2・13
ご飯の材料と一緒にお花を買うってのは、とても優雅な気分。


最近あまり行かなくなっていた隣町のスーパーには、
その軒先に花屋がくっついていて、しかもとても安くて、いいものばかり置いています。

久しぶりに行ったので、今日はスプレー菊を購入。


一見ダリアのような豪華さがあるこのスプレー菊、

尖って細い、繊細な赤紫の花びらは、ホワイトで縁取りされていて、
中心に向かってグリーンが濃くなる。
本当に、見れば見るほど、綺麗。

日本では菊って、仏花のイメージが強すぎて、あまりリビングに飾ったりしないと思うけど、
水揚げが良くて長く持つし、お手ごろなお値段だし、
普段使いにはとてもいいお花だと思うのです。


品種改良が進み、いろいろな品種が出てきてる今は、仏花だけでなく、
空間を華やかに彩る花として、使えそうです。















2013・2・10
今日からぼーず、一泊でラボのジョン万次郎合宿

どうかなぁ ちゃんとやってるかなぁ 夜にトランプやることだけが楽しみみたいだからなぁ 汗


なので、今朝は相方と一緒にぼーずを送りに行って、一緒にお昼を食べて、
午後は相方に用事があったので、別行動。

私はひとりこっそりとチョコを見に行ったり、図書館へ行って美術書読み漁ったり、雑誌を10冊ほど斜め読みしたり、
ペットショップに鳥を見に行ったり、していました。
絵をみると、子どもの頃の感性に戻ったような、本当に好きなものを再確認できるので、
たまにフラッと図書館に立ち寄ってるんです。
でも、今日はいくら絵を見ても入り込めず、
ぼーずのことばかり気になる。


お弁当、美味しかったかなぁ

ちゃんと、元気出して頑張ってるかなぁ

叱られて泣いてないかなぁ



あーあ

いまさらだけれど、
私のすべてにぼーずが染み付いてるんだ











エルバンのインク。
フルゴーニュレッドと、ビオラパンセ。
私の手持ち万年筆は2本しかなく、1本にはブルゴーニュレッドを、もう1本にはパイロットの土筆を入れてます。
うーっっ一番使いたかったビオラパンセを入れる万年筆がないじゃないか!
と言うことで、私の来月のお誕生日プレゼントにはぜひ万年筆を。
(というか、ぼーずと相方は万年筆を買いたくて仕方なくて買う理由を探してる最中に私の誕生日が来るじゃん、よし、じゃぁ…、と言う感じですかねぇ。。。汗 でも、万年筆って本当にいろいろあって面白いですねぇ)















2013・2・9
今日はバレーネタ


練習が終わった後に、寒風吹き荒れる中、いろいろ話して2時間

人に思いを伝えるのって、本当に難しいと実感した2時間

私どうすればいいのかなぁ
体育大でバレーをやっていたとかいうなら、
もっと、もっと、チームに貢献できるのに

でも残念ながら
私はちょっとだけ運動神経が良い程度の普通の人なので
なかなか、マイナスをプラスにして一点取ることは難しい


いいトスがあがらないのに、強打を打つことは難しいんだよ
強打はこれだって時だけでいいんだよ
奥を狙ってドライブかけて打つ
むきにならないで、打ちつけないで。
どんな状況の中でも、相手コートに返すこと、
ネットにかけちゃダメ
ゆきちゃんはいいエースになれるよ


今日他チームの先輩に、目をじっと見ながら淡々と話された
そうだよなぁ
練習だからって、ボンボン打ってネットにかけちゃダメだよなぁ
厳しいこという人だけど、
ちゃんとフォローもしてくれて、優しいんだよなぁ
なんか、泣けてきた


もっともっと、頭を使って、
もっともっと、足を使って、

あとはもっと練習して

いろんな人からのアドバイスを素直に聞いて

体力もつけて



悪い状況でも1点もぎ取れる前になりたい




3月の誕生日プレゼントは、そういう能力がいいなぁ
もらえるものなら












バレー練習行く直前まで仕事してたら、目が完全に近視状態。肩もこっちゃってて、ダメですね。。。
これだけ、両極端な生活って、やっぱり無理があるのか?!
でも、毎日のストレッチのお陰で、肩周りはかなり柔らかくなってます!!!














2013・2・4
まぁ最近、本当に恐ろしいほど色気のない生活をしている訳で 笑


って何の話だってことですが、、
本日の午前中

歯医者の定期健診の日だったので、
2月の小春日を最大限に楽しむには…ってことで、ジョギングしがてら 出かけました。

長袖T着て、その上に半そでT着て、パーカー羽織って。
ボトムはジャージ。
i-pod耳に刺して(?)歯医者が持って来いと言ったマウスピースをポッケに入れて、
ランコムの日焼け止めしっかり塗ってね

仕上げにナイキのキャップかぶって(これで知り合いに気づかれないと願いたい)
走る走る走る。

今までは考えられなかったですが、
ジャージで歯医者行くとか。

でも
いーんです。
それに、歯医者行くのと、ジョギングが、いっぺんに片付くし
しかも、楽しいもんね




これでいいんです!
















2013・2・3
ここのところ、ずっと、土日はラボの合同練習です。

3月に大使館の方たちを招いて発表をする(って、どういうことなのか、状況がいまいちわからず…汗)
ということで、
何かとても大変な発表会なのです。
そして、
子どもたち、今回は「ジョン万次郎」をやってます。

ぼーずは漁船の船長。

早口の力強い台詞なので苦戦しているみたいです。


昨日も今日も1日中、
お弁当を持って出て行って、夕方5時半まで。

来週はお泊りの合宿。
同じ週に学校の一泊の宿泊研修。


なんというハードスケジュール!
行動がゆっくりしているぼーずにとっては、、宿題をしたり、友達と遊んだりという、時間を作るのが大変そうです。

とは言ってもまぁ
塾に通ってる子に比べれば、たいしたことないでしょうけどねぇ。。。


美味しい弁当と、ご飯作って応援するよ 頑張れ〜〜






カエターノ・ヴェローゾの新しいアルバムがでるそうで!!!
嬉しい!!!
ってことで、最近家で仕事する時はいつも着けている、大好きなフローライト×モスアクアマリンのアシンメトリーピアスも一緒にパチリ
ほとんど同じデザインのものをもうひとつ作ってるので、
近々出品予定です〜〜













2013・1・28
自主制作した手帳カバー。
いとしくて、毎日意味もなく開いたりしています(笑)

作る時に、ベルト部分に、ペンを装着できるようにするか迷って、
いろいろ考えた結果、
それは無しで作ってしまったのですが、、、
やっぱり、ペン付ける部分、あったほうが便利

で、
どうにか、ベルト部分に挟める筆記具を手持ちの中で捜したんですが、
全部アウトで。
唯一収まったのが、
高校の入学祝に、父から貰ったセーラーのボールペン。

万年筆もセットでもらったのだけど、
そっちは失くしてしまい、、ボールペンだけ、残っていたのでした。

旧姓の苗字のイニシアルと、名前が彫ってあって、
色はシャンパン×ピンク。

文房具に興味があるぼーずは「そのボールペンなあに?」と聞くので、
いきさつを話しているうち、
そういえば、短大の入学祝には時計を貰ったなぁ、、、と思い出し、
天袋をガシャガシャ探して、引っ張り出しました。

私が18歳の頃、
バブル絶頂期。
父と母はとっくに離婚していて、
私は母と暮らして、父とは月に一回新宿で落ち合って一緒に出かけて、ご飯を食べたりしていました。

父の仕事はノッていて、とんでもない羽振りの良さで、

そんな父は、時計が大好きで、(女性と美味しい食べ物と文学も好きだったようですが…)
「入学祝いはお父さんが選んでやるからな」と、私をデパートの時計屋さんに連れていき、
馬鹿高い時計を買ってくれようとしました。

そんなの学校につけて行けないよ と断り、
ケースの中から、一番地味なものを選んだ記憶があります。
今考えると、一番豪華で高いやつ買ってもらえば良かったな〜〜とか、思っちゃいますが。笑
でも、きっと、私、今もクソ真面目だから、
そんなチャッカリできないんでしょうね〜

18歳の頃、私は自分がどんなものが好きか、何が似合うかもわからない子どもで、
父に買ってもらった地味なオメガの時計を、
毎日お守りのように身につけて、学校へ通ってました。

よく見ると、ビスがひとつ取れてる。
バンドは、艶がなくなり、ひびが入り、硬くなってる。
針は止まってる。
私と父の時間みたい


不思議なのだけど、
相方のお母さんを亡くしてから、相方のお母さんとのことをいろいろ思いだすのだけれど、
私は同時に、自分の父をも思い出しているのでした

そして悲しんでいる相方を見て思う

大事な人の最後を見届けることができることの幸せを。


大事な人を亡くした人に向かって
見届けられたということは本当に幸せなことなんだよ
といっても、
何の慰めにもならないかもしれないけれど、言葉にしてみる
あなたが羨ましい
あなたは幸せだ と


愛する人との別れを悲しむことができるということは、
あなたに愛する人がいたからであり、
愛する人との大切な時間があったからであり
愛する人の最後を知り、見送ることができたからなのだから


たくさん泣いていいんだ


たくさん泣いていいんだよ







お母さんは素晴らしい息子を2人も育て上げたのだなぁ





























2013・1・18
あぁ
フォーエバー21で買い物をしてしもうた
しかも通販で
しかも巻物ばかり

アイボリーにアプリコット、チョコレート…みんな綺麗な色。そんでもって、みんな数百円。って、プチプラを超えてるじゃん!
私、冬はVネックニット人だから、
巻物で変化でもさせなければ、毎日同じ人になっちゃうからね。
いくつあっても嬉しいです。

それにしても、
ファリエロの何百分の一の値段だろう。。
すごいな、フォーエバー21
でも、通販で素材感がほとんどわからんから
安物買いのなんとやらにならなきゃいいんだけど…
ちょっと心配。なんだけど


アイボリーの巻物にアイボリーのニットあわせて…
ベージュのシフォンスカートに
キャメル色のブーツ
チョコレート色のパテントのバッグ
べっ甲縁の伊達メガネもあわせてやろう
うーん、想像すると、なんか楽しくなってきた!


冬のアイボリーからキャメルのもこもこコーディネートってのも良いかも








仕事の合間に、貝や珊瑚を10倍ルーペで見てます
自然が作る模様が本当に綺麗
自然の形って本当に綺麗













2013・1・17
今朝は、ザリザリの雪が道に残る中、ジョギング。

帰り道は、八百屋さん寄って、
みかんとイチゴと、ハ二ジューメロンと、広島のレモン、泥つきネギを下げて、
プラプラ歩きました。

おうちに着いたら、相変わらずの体幹トレーニングと筋トレ、ストレッチ、

鶏のささみと長ネギの和え物作って、、キャベツ茹でて、果物とヨーグルト。


お昼はテレビの前で、伊達の応援だ!!!!!!



バリで買ったワンピースの肩紐部分。
肩紐というより、ポンポンネックレスのようになっていて
とても可愛らしい!!!だからチョコレート色のも買っちゃった。けど、こういうの私には似合わん!!!!でもいいの、勢いってのも大事。
水着の上からぱっと羽織れるラフなデザインだから、
プールサイドとかで、だらーんとする時とか、たぶん、いい感じです。







2013・1・14
なかなか起きられなくて、
ぼーずが「マミー外見て!!!」と起こしにきたのが9時半。
昨夜は泥のように眠ってたみたい。

手を引っ張られて、ベランダに行くと、一面雪!!! 真っ白!!!!

牡丹雪のような、大きな粒の雪が舞ってる


そんな訳で、
やっぱり今日も労働です。

午後から雪かき
べた雪で、重重

うちのマンションは古く、住んでいる人たちの年齢層が高いので、
私たちのような住人がちゃんと働かなければ!と、自覚を持ったのはつい最近。

大通りに出られるよう、敷地の端から端まで、雪かいて道を作りました

後から後から何人も出てきてくれて、一緒に雪かき

ぼーずは途中まで手伝ってたんだけど、
相方にお風呂の準備係に任命されて、
「僕は回復系の任務ね!!」と、うちに帰っていきました


毎日鍛えてるんだ

これくらいの雪かきじゃ、へこたれないぜぃ















2013・1・13
昨日はお昼から1時間くらい子ども会の役員の打ち合わせ、
餅つき大会用の小豆を受け取って、おうちで煮て、、

夜はバレーの新年会
次の日になるまで飲んで、、

今朝は5時半起き
メイク落とさないで寝ちゃったから、
朝風呂入って、クレンジング。

8時から、子ども会のマラソン大会と、餅つき大会の準備

12時まで役員のお仕事で、
子どもらの先導をしたり、
自治会館でつき立てのお餅を丸めたり、運んだり、、

後片付けをした後は、
自治会のおじいさまたちと、反省会
ビールと乾き物で乾杯

うちに帰って、
一時間くらいソファーで気絶して、

鏡見たら、顔が灰と、ほこりで、すすけてたので、
シャワー浴びて、ジャージからお出かけ着に着替えて、
夜は神戸のお父さんや相方の弟さん夫婦とお食事

お食事美味しかった!

今日一日、走って笑って喋って、楽しかった!

私頑張った!

明日はゆっくり休むぞーーーーー


おやすみなさい





子どものお仕事ではジャージで走り回ってますが、
アクセサリーも作ってますぞ!!
体の充実があって、心の充実もある
どちらも健やかであるからこそ、いいものができる、と、
最近、ひしひし感じてます。








2013・1・10
ぼーずの給食が始まって、本格的に通常の日々がスタート!

私の生活がいかに、ぼーず中心で回ってるということか!!


今日は午前中、ウォーキングとジョギングに出て、
帰ってからは、去年のターザンお手本に、体幹トレーニングとストレッチ。

お昼ご飯は、エビとアボカドとたまねぎのサラダ、、ヨーグルト、ライ麦パン、、コーヒー

好きなものだけ食べる


午後はお仕事したり、
雑誌の切抜きを整理したりしてました。



それにしても、最近の私の日記

つまらなくなっとる…

そろそろ てこ入れが必要かっっ?!




らーちゃん性格2枚目だけど、見た目は今日もスッキリ綺麗な美インコ
でも、風呂入れてる訳でもないのに、、どうしてこの白さを保ってられるんだろう…
不思議だ










2013・1・9
ブレスレットと時計の重ねつけ。。

何度か出品して落札されなかった、個人的に超お気に入りだった革&大粒パールのブレスレット。

うちの子になっちゃいなよっっ! という訳で。。。
ぼーずの守護石のスモーキークウォーツもプラスして、ぐるぐるっと着けてます。
ナチュラルな革なので、着けてくうちに手首に馴染んで、飴色になるだろうなぁ。
艶も出てきそう。
男性的な雰囲気のレザーに、女性的なパールの組み合わせってのが、おつじゃぁありませんか?!

あ、あれ? でも、こうして客観的に見ていると、ち、ちょっと、ゴツイ…? ま、いっか 汗



そうそう
アクセサリー職人として、バリ島でもアンテナを張って、
有名なガムランボールのアクセサリー屋さんに寄ったりもしました。
いいかな?と思ったボールが、いまいち音がしなかったので、購入には至りませんでしたけど。。
もう少し頑張って、良い音がするように作って欲しいなぁ…
そんな感じで
今回の旅行、アクセサリー購入はなし。


本当に美しいものって、自然の中にたくさん見つけることができて、
それは、バリでも日本でも、全く変わらないことで、

道に落ちている花とか
砂浜の貝とか
美しい木や、動物や、虫や

息を呑むような本当に美しい色彩や形というのは
探さなくても、偶然のように目の前にある、それ、そのものなのだと思う

見るか見ないかは、その人しだい なのだ





坂本龍一のゴリラがバナナをくれる日の譜面
美しい音符と美しい貝たち
また、ピアノ、練習しようかな





















2013・1・8
今日からぼーず学校

明日から私バレー

体調は戻りつつあり




GREENFIELDS









2013・1・6
で、ここ数日、できるだけ安静にして、うちの中で温かくして過ごしていた私たち。

買い込んでいたレザーの端切れで、ペンケースなどを創作しておりました。


私なんて、もともと文具は使えればいいというレベルのこだわりなので、
ペンケース作っても、入れるペンがあんまりないし、
うーん…って感じなのですが、とにかく、相方が作ったペンケースみてたら、俄然、作りたくなってしまったので、もう止まりません!!!

ペンケースに飽き足らず、
レザーを触っているうちに、この際だから手帳カバーも作ろう!!!、、とか、思いついてしまい、
じゃぁ、ついでに、一本挿しのペンケースも、、とか、
もう、どうにも止まらない。。。。リンダじゃなくても困るわい




そんな訳で、
この2日間の作品はこんな感じ





向かって左から、巻き巻きタイプのペンケース、一本挿しのペンケース、手帳カバー。

3つとも、、ブラウンカラーの革で作ったのだけれど、革の厚さや、質感、色が微妙に違うの。


巻き巻きペンケースの中は、こんな感じ。。



ペンが抜け落ちないように、上にもカバーをつけて、、、

開けるとこんな感じ。。




カクカクシカジカのボールペンとか、ディズニーランドで買った丸いところ覗くとアリエルとフランダーが見えるシャーペンとか、、
相方から貰ったペリカンの万年筆。。。バラバラなコーディネートだけど、ちょっと可愛いでしょ





一本挿しのペンケースは一枚革で、裏の革の質感をそのまま大事にしてみた。
取り出しやすいように、ホックを付けて。





手帳は開くと、本体の裏とポッケと、バンド部分の裏に、鮮やかなティファニーブルーのスウェードを合わせて、
大人っぽいブラウンのレザーに遊び心をちょっとプラス!

縫い目が曲がってたり、ちょっといびつだったり…
そんなところにも、愛着が沸く、自分だけの手作り小物。。

色合わせや素材あわせが自由自在に作れるのって、本当に楽しい!!!

これは、料理にも言えるし、アクセサリーにも、小物にもいえることだよね




そうだな〜

こんな感じで、服も作れたら、どんなに楽しいだろうなぁ!!!!

服作れる人が羨ましいぞ!!!!





















2013・1・5
今年も無事に年があけました!!!

みなさま、お風邪など引かず、一富士二鷹三なすび、、元旦の夢見はよろしかったですか?


私は元旦にオーバーナイトでバリ島から帰ってきました。

今回の旅行は、、、
お腹の風邪で高熱を出したのに、休むまもなくいろいろなことがあり、
体調不良のまま、出発になってしまったせいもあり、、

アラフォーの私には体力的に、かなりキツい旅行とあいなりました…泣


そんなゲリラ活動でやつれている体に鞭を打ち、ルンプヤン寺院へ登ったり、
泳いだり、脳天ファイヤーなギンギラギンの太陽の下スーパーや市場まで歩いたり、、自転車に乗って遠くのワルンまで出かけたり

帰ってから4日も経つというのに、
まだ、体調は100%復活してないという、
大ダメージを食らった旅行でございました。。


でも、
今回で3回目のバリ島。

いままでで、一番、島の人と積極的にかかわった旅になりました。


そのご報告は、hobbyのphotoでぜひ!



そんな訳で3日から出品する予定だったのに、
ごろごろ休んでいたので、遅れてしまいました。

今からメールチェック、そして出品、始めます。




昨年も、yukirrashopを可愛がっていただき、本当に本当にありがとうございました!

今年も、また新たな気持ちで、自らワクワクしながら、アクセサリーを作っていきたいと思っています。

生きていれば、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、幸せなこと、

たくさんたくさんあるけれど、

全部それを噛みしめて、生きる糧にしていきたい

私たち女性にはそれだけの強さと優しさがあるんだからね と、

思っています。



2013年も全力で走ります!

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


love&peace














2012・12・24
お母さんがたの親戚のおばさまから、
水羊羹をいただいた。
コタツで食べる、冬限定の水羊羹だ。

ぼーずは、一口食べて感激してる。

美味しいものが大好きだから、反応は本当に素直。

おととし、福井へ挨拶に行った時は、素晴らしく綺麗で美味しい、紫蘇ジュースをいただいた。

紫蘇から栽培してるそうで、
だから、あんなに綺麗で美味しいジュースができるんだなぁ、、、と、
そして、
あの手作りのジュースを、お孫さんもきっと、毎年毎年楽しみにしているのだろうなぁと。

生活の温かさが伝わる味って、ある。

















2012・12・23
お母さんが通っていた教会は、
小さな山の上にあり、
中に入ると、温かい雰囲気で、

あぁここにお母さんは来ていたんだ
と。

子どもの頃プロテスタントの教会に通っていたせいか、
懐かしい気さえしました。


たくさん手伝うつもりだったのに、
お母さんのことを考えてぼーっとして、
たくさん泣いてぼーっとして、
きびきび動けず、全く役立たずでした。

お母さんは、気さくで、とても知的な人で、
ピアノやお茶を愛していました。
おうちにお邪魔すると、必ず綺麗なお花が活けてあり、
玄関がいい匂いでした。

結婚する時、就職した時と同じ覚悟をしていたけれど、
片親だったことを一度も悪く言われたことはなく、
若くて本当に本当に至らない私を、
大きな気持ちでみまもってくれ
本当に良くしてもらいました。

お母さんは、私にとっては「由紀子さん」という1人の尊敬する女性でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。


私は自分の気持ちを伝えるのが下手で、
勘違いされることも多いけど
私の心の中は今、お母さんが天から見ている通りのものです。
私はお母さんに似ているところをたくさん持っている彼をとても愛しています。

お母さん
ありがとう

今の幸せは、お母さんのおかげです。


私の感謝の気持ちのすべてを捧げます


















2012・12・20
相方のお母さんが亡くなられて、もうすぐ1年が経とうとしている明日、骨上げがある

献体に登録していたので、通常の段取りとは全く違う流れで、
いろいろなことが進む


お母さんは小さい頃に戦争で父親を亡くしている
私とは事情が全く違うけれど、
父がおらず育ったという状況は一緒だ
とても苦労をされたのだと思う

お父さんと結婚してからは、とても優雅に過ごされた
息子2人にも恵まれて、
きっと、とてもとても幸せだったのだろうな
でも、きっと、父親のことは喉の奥に刺さった小骨みたいに忘れることはなかったかもしれない


お母さんは名前を由紀子という
私と一字違いで、
干支も血液型も一緒
私は産まれた日に雪が降ってたから由紀
お母さんは何で由紀子だったんだろう
聞かなかった
聞けばよかった


湯船に浸かりながら、ずっとお母さんを思い出してた




「誰だかわかるか?」

「しげるさんでしょ? なにいってるの?」

お母さんの声

お母さんを愛しそうに撫でるお父さん

暖かい空気

そっか
夫婦ってこういうものか


素晴らしいな


長く連れ添った夫婦を間近に見ることなく育った私には、
涙が出るような光景だった






お母さん。

また明日

お母さんの大切な人たちに失礼がないようにちゃんとします
















2012・12・18
そんな訳で。

うちは毎日「クリスマスプレゼント何にする???」という話題でもちきりです。

ま、ほとんどぼーずが言い出すんだけれども。五月蝿いくらいに。


私は「うーん、まだちゃんと決めてないけど〜 シャネルのピラートっていう深紅のマニキュアか〜 気になってる香水か〜 フェイスの丸い時計。
どれにしような〜 どうしようかな〜 こういうのって考えてる時が一番楽しいからなぁ〜」
と答えると
「マミーって以外に子どもっぽいんだね」(棒読み)
だとぉぉぉ!!!!!
そんなこと毎日聞いてくるあんたに付き合ってあげてる私はだいぶ大人じゃいっっってーの
…あ、でもちょっと楽しみかもしれない…汗

そしてある日。

キャスキッドソンの冊子をソファーの上で見ていると、
「マミー、盛り上がってるね。クリスマス楽しみなんでしょ〜〜????!!!!」と、ニヤニヤするぼーず。

たしかに、
その冊子の表紙はクリスマスの特集ってデカデカと書いてあるけれども、別にそういうつもりで見てた訳ではないからっっと、
なぜかアセアセしながら答えるも、

「またまた〜〜 隠さなくてもいいよ マミーは本当にねぇ お子ちゃまなんだから」


なんだろうなぁ

男の子って、どうしてこうも、年上の女の人をお子様扱いしたがるのだか。

弟もしかり。うーん。


ま、いいさ

そんなに言うなら、おこちゃまってことでいいさ

たまに、つのが出て、おっそろしい形相の般若になる おこちゃまってことで。笑












2012・12・17
クリスマス 目の前に迫ってきましたね〜〜

学生の頃のクリスマスといえば、
た〜いした予定もなく、た〜いてい短期のバイトに明け暮れていましたが 汗
街はキラキラしてるし、セールも始まるし、
おぉ〜なんか盛り上がるぅう〜 と、ワクワクしてたのを思い出します。

で、今年のクリスマス。

サンタクロース問題!

一昨年あたりから
ぼーず 「サンタクロースって本当はいないらしいよ。お父さんとかお母さんがプレゼント買ってるって。どうなんだろうね〜?」(疑いの目)
私 「まぁ、そういうこと言う子っているよね。でもうちは本当に来てるから。24日はサンタ入ってこれるよう、ベランダの鍵開けてるから。」
ぼーず 「夜中にベランダから入ってくるとか、サンタって、完全に不審者だよね」
私 「・・・警察もそこらへんはわかってるからね。24日は特別な日だからね。サンタを不審者と間違ったりしないよ。日本の警察は優秀だから。」
ぼーず 「・・・」

とですね、く、苦しい言い訳をしておったのですが、

今年やっと、「サンタ10歳まで宣言」をしたのでございます。

毎度のことながら、今年もやっぱり
「サンタクロースって、ママなんでしょ?」が始まったので、
ちょっと前から相方と打ち合わせした通り、、
「あ、そのことなんだけどね…」と話をきりだしました。

「ぼーず、今年でいくつになるっけ?」
「11歳」
「そうだよね。。あのね、実はサンタクロースって10歳までの子にしか来ないことになってるのよ。知ってた?」

「えぇーーーーーーーー!!じゃぁぼくはプレゼントもらえないの???????」

「いやいや、そうでなくって。サンタの仕事は親が引き継ぐことになってるの。
地球には、モネ(従兄弟ね)みたいに赤ちゃんがどんどん生まれるでしょ?
だからサンタはプレゼント配らなきゃならない子がどんどん増えるわけ。サンタも結構なお年だから、体がもたないんだって。

そういうわけで、10歳過ぎた子のプレゼントは、親が引き継ぐことになってるの。」

「じゃぁ今年はマミーからプレゼントもらえるの?」

「私たちがそれぞれに欲しいものを買って、プレゼント交換しようね」



習い事で一緒のママに相談して、教えてもらった「サンタ10歳まで宣言」

子どもは親に嘘をつかれた、だまされてた、と思わずにすみ(いや、、実はすでにそう思ってるかもしれんが・・・汗)

親は一年に1回、子どもがプレゼントを手にして喜ぶ顔を見ることを続けることができる


みんなが丸く収まるいい方法だったと、、、思いたい。









押入れの掃除をしていたら、
若い頃描いていた結構なサイズの絵が出てきました。
く、首が・・・汗。こわい。ちょちょちょっと、こわいです。
でもね 今描いたら、もっと違うのが描けるかもな〜と、
なんか少しワクワクしちゃった







2012・12・14
wowowで蜷川幸雄が演出したシェークスピアを5夜連続でやってます

これ、気になってた!
観に行きたかったんです!!

ぼーずも途中まで一緒に観ていて、かなり引き込まれていました

もう、演劇も静かに観ていられるお年頃になっているのだから、
いいものを観に行かなくちゃね、と、ぼーずが寝てから、相方と話したりしました。


やっぱり演劇って面白いなぁ!!














2012・12・13
日曜日はラボの発表会でした

今回はピーターパン

ぼーずはフック役だったのですが、
発表会の2週間ほど前から、やっとスイッチが入って、
ほとんどの登場人物の台詞を日本語英語とも覚えて、暗唱していました。

ぼーず!!やっとだね

年少さんから、やっているのに、こうなったのは、つい最近。
「僕、英語は喋れないから」、と断言していたぼーず。

えーっと、ラボって、そりゃあ物語を楽しみ、キャンプあり、仲間といろいろ学ぶところではあるけれども、
英語も重要なのでは・・・ってか一応メインじゃなかったっけか・・・?汗 って感じだったんです。

今回は、合同練習で思うところがあったらしく、
休みの日は自主的に、暗唱を始めて、
途中、英語の台詞があやふやなところは、相方に聞いて確認したりしていました。

ラボに入っている子は、大体お母さんが英語が好きだったり、
留学やホームステイ経験があったりするのですが、

公言します!私は英語が喋れません!!
日本語すら怪しいですよ。。汗

うちの場合は、相方がラボっ子だったので、
その流れで入会したので、
ぼーずのラボのフォローをするのは、いつも相方の役目。
子どものフォローできるお母さんたちが羨ましい限りですが、
私も次の発表会の物語は、一緒に暗唱できるくらい、よく聞いてみようと思ってます。
元演劇部としてはねぇ。。
気合はいりますよ!!!


私のできないことを、たくさん、山ほどできるようになって、
私の知らないことを、たくさんたくさん、知り、学び、理解して、
私にない穏やかな優しさをなくすことなく、
お天道様の下、すっくと胸を張って立てる男になってもらいたいです。





切り絵をしていたら、ぼーずもやりたい、といい、一緒にチョキチョキ
切り終わって、折り紙を開く時のわくわく感がたまらないです〜〜















2012・12・12
最近よく聞いてるビョークのCD

そして、風呂上りには欠かさず首に塗ってる、Tiyyaのスキンオイル。
昨年から愛用しているアルガンオイルです。

乾燥が激しいな〜と感じたときは、これを顔全体に塗って、蒸しタオル。
気持ち良いし、夜にすると、朝はつやつや。
髪にも、体にも、顔にも、つけられる万能オイルなので、冬場はとても重宝します!
保温効果も期待して(それはないか。。汗) バレー行く前なんかも、ひざや太ももへ、ささっとのばしてます。

さて

今日はこれからウォーキングへ!
帰ってきたら筋トレ。
それからお仕事。
お昼ご飯は豚肉と豆のトマト煮込みと、
ショートパスタ!楽しみ!!


では
行ってきます!!!















2012・12・7
今日は微熱が出てしまって、脳みそがフリーズしている一日でした。。

いろいろ考えても、ぜんぜんまとまらなくて、
ご飯もちっとも食べたくない。

という訳で、こんなにヌボ〜っとしてるくらいなら、体を動かしてしまえっっ と、
隣町まで自転車に乗って食料の買出しへ。熱があるのに。汗

帰り道、
大好きなパン屋さんで、焼きたてパンを買い、パン切りナイフでゾリゾリスライス。
こないだ伊勢丹のソニプラ(今はプラザだっけ?)で貰った紅茶の試供品を入れて、
路上でおじさんが売ってた採りたてにんじんと、長ネギと、
ゆで豚肉のサラダ、、
あとは、
ヨーグルトに、北海道のじいちゃんちの近くで採れた蜂蜜をかけて、

ゆっくり食べれば

なんだか熱も下がって、
気がつけば頭痛も治ったのでした。





紫式部。綺麗








2012・12・4
アルコール解禁っっっっ!!!!!!

という訳で、
1ヶ月半ぶりのワインを飲みました。ピノ。

最近はスペインの重めの赤を飲むことが多かったんですが、
こないだ観たアメリカ映画でピノが出てきて、すごく飲みたくなったので、
「ピノピノピノピノ…」と呟きながら、購入してきたのです。。かなり怪しい。笑

開けてみると、イチゴの良い香りで、軽くて、
試合が終わってしまって、気が抜けて、ぼーっとしてる私には、優しくて、
ふんわりと包み込んでくれる感じがちょうどいい。

あぁ
またピノ買おう




夏は大変お世話になったコンバース。
冬のスニーカーは寒いや。










2012・12・2
やまゆり杯2次予選のために体調を整えるがごとく、
お仕事のペースダウンを図っていたyukirraです。

集中しちゃうと、何時間もやっちゃって、肩が回らなくなるので(途中でストレッチすれば良いのに)
やっぱり、私には、体を気にしながらなんて、ものは作れません。

そんな訳で、
体調万全で望んだ本日。
2次予選、惨敗。
玉砕け。
エンジンがかかる前に、
試合が終わってしまいました。
トスあんまり上がってこなかったし
なーんにもできなかった。
やりきれない。
今後の課題は何だろう…


試合から帰ってきて、お風呂に直行して、2時間くらい入っていました。
クレンジングして、髪を洗って、パックして、、、
湯船に浸かりながら、ぼーっとアクセサリーの本を読んで、
頭切り替え完了!
仕事机に向かいました

思う石を選び、作りはじめです!!!

2012年も、もうすぐ終わり。

仕事納めもすぐそこです!!!




ラブラドライトや、レインボームーンストーンは、大好きな石のひとつ。
それに、パールをあわせるのが好きです。
神秘的で、優しげで、柔らかい輝きと、質感が、
なんともいえません。











2012・11・23
さてさて!!!

やっと冬がやって来た!!! という感じです!!


秋口、ZARAで買ったミルクチョコレート色×ゴールドの金具のショートダウンも大活躍。
あ、でもこのダウン、色違いでネイビーもあって、
そちらのほうが、人気あったみたいです。
日本人はネイビー好きが多いからなぁ〜〜

去年、IENAのセールで購入したビタチョコ色のムートンのティペット、今年もいい感じで使っています。
ムートンは、毛足が短くて、マットな質感だからカジュアルにあわせられるし、
本当に暖かいので、手放せません。

秋冬の鉄板コーディネート、、パンツ+Vネックニットは、もう毎日色違いで着ていて、ほとんど制服みたい。笑
はっきり言って、そのまま男性が着ても不思議でない、なんの飾りもない組み合わせなんだけど、
この組み合わせが一番落ち着くんです。

今年はユニクロの、ぱっと目を引く鮮やかな朱赤の、Vネックを買い足しました。
ユ、ユニクロですか?汗 と思う方は、ぜひぜひ!ニットをチェックしてみて下さい!
カラフルな色が揃っていて、楽しいですよ!
特にこの赤は、
青みでなく、黄みに転んでるところがニクい!
イエローベースの肌色をとても綺麗に見せてくれる色なのです。


Vネックは、ちょっとした開き具合で雰囲気が変わるところも、好き。、
華奢なチェーンのネックレスや、大き目のピアスをつけると、いい感じに中和されて、、
今年はこれにコーチのレトロなバッグを短めに斜めがけしたり、ゴツい眼鏡を合わせたりして楽しんでます。

でも、来年40歳、華麗臭も漂う(もう、この漢字にしてしまおうね)危ないお年頃。
男臭い格好ばかりしていると、体毛が濃くなりそうなので、笑

去年購入したのに何故か着る機会がなかったウィムガゼットの深キャラメル色のワンピースや、
ZARAのネイビーのレース素材のペンシルスカートも、ぜひ活用したいな!!!




ブラウンのスウェードのパンプスや、ベージュのコーデュロイのパンツなんかとあわせて、
カジュアルに!













2012・11・20













2012・11・9
今週は、こもってお仕事をしていたので、
腸腰筋と腹筋、背筋、股関節が弱ってます。
そして、肩こりもキてます。

これが続くと、首が動かなくなるので、
そろそろ、体ほぐしに、外を歩き回らなければ。
まだバレーをしていなかった頃は、作るモードになると、止まらなくなっちゃって、
頭も体もギシギシになるまでやっていたけど、

最近はやりたい気持ちをどれだけセーブして、作るのを切り上げるか。
これが重要なのだと、感じてます。
何でもやりすぎちゃうのがね、、私の駄目なところ。(右京っぽくね)

明日の朝のパンは、ぼーずと一緒に、歩いて買いに行くか〜
早起きして、ささっとお化粧しなくちゃ

それにしても、細かいお仕事をした後の、頭の爽快感!

とても幸せ










2012・11・7
アクセサリー作りに集中すると、ご飯も忘れて、外にも出られない。。

若いころより、だいぶできるようにはなったけれど、

もうちょっと、うまくやれないものかと思う今日この頃。

手先は器用だけれど、行動はとことん不器用だ、私


そんなこんなで、本日はひきこもって、アクセサリー作り。

で、夜はバレーの練習。楽しみ。チームワークどんどん良くなってるし!(ような気がしてるようなだけ?)


でも、肩はこりこり、目はしょぼしょぼ、頭はボーーーーーーっ。 

こんなんで動けるかな…汗



あ。
晩ご飯の準備始めなくちゃ!!!!!!!





極小粒の淡水パールやトルコ石、珊瑚のロングピアスや、
あこや涙型バロックの一粒ピアス、
などなど
他にもアフリカンオパールや角ケシパールで、ロングネックレスなどもね、作りましたよ!
この秋冬は、スキンカラー、というか、なんとというか、肌に溶け込むような
ベージュやシャンパン、柔らかなホワイト、などが気になっております。。
大人の女性が、あいまいで柔らかなお色を重ねるのって、素敵なんだよな〜〜









2012・11・5
ぼーずの小学校でマイコが流行ってます。

皆さまもお気をつけ下さい!!!

そんなこんなで、
ぼーずは土曜はもれなく、ラボの合同練習が入って、遊ぶ時間が減っており、
「パパと一緒に過ごす」というぼーずの中での大事なイベントが削られテルことで、
不満を感じているらしく。
まぁ、みんな揃ったからって、別に特別なことしてるわけではないんだけどねぇ…

そんな感じで、ぼーずのブチブチ文句たれを封印する作戦で
好物のおいなりさんを作ってやろうと思い、
コトコトと油揚げを煮ています
元気が出るように、ちょっと味を濃くして





明日もがんばるよ〜!
















2012・11・2
ホワイトデニムがヘビロテです。
それしかボトムスもってないのか???ってくらい毎日履いてます。。汗

夏は暑くて、あんまり履けなかったんで
やっと〜〜って感じで、嬉しくって。

秋のホワイトデニムってのも、良い感じ。
それに、
白のボトムスって、トップスが何色でもいいから、すっごく楽チン。
考えなくていいもん。ちゃちゃって着れちゃう。(だから毎日履いちゃうのか…汗)


数年前から愛用してるLUXEのムートンブーツにあわせてカジュアルに〜
パテントのローファーにあわせて綺麗目に〜
スウェードのハイヒールパンプスにあわせると、ぐっと女子度があがり〜

あわせる靴で、七変化。

ホワイトデニム、恐るべし。。。。





SHIPSのテパードタイプのヤツです。
お尻のポッケにはステッチなし。とてもシンプル。
ステッチはベージュで、金具はアンティークゴールド。
ぴったり過ぎない、良いラインです。
ホワイトデニムなんて、小学校3年生以来だったけど、
こんなに使えるとはっっ!!!ちょっと感激。









2012・11・1
そして本日のらーちゃん

今日もりりしいです。















2012・10・30
子どもの頃 音に色や風景が見えてて
小学校のころ。母に話したら、変と言われ、
そうか他の人は音で色は見えないんだ〜とわかって
それ以来、人にそういう話をしたことがない。。

相方と、初めてのデートで行った
ジョン・ケージ展。
音が色や形になってて
感激したなぁ…

なんて

17年も前のことを、珈琲飲みながら思い出していた午後。

おやつは、手作りのわらび餅。
せっかくだから奮発して、北海道産黒大豆のものをたっぷりかけた

最近思う

親子でも気が合う合わないがあったりして、
それは、親が決めるのか、子が決めるのか、わからないけど
どちらにしても、とても不幸なことだ と


私は母とハグしたことはないけど

その分ぼーずや相方とハグする毎日

バレーの円陣も、たぶん、それに含む 笑











小太郎はいつもの定位置で、「こたちょいぃぃぃ〜、イタイぃぃぃい〜がはははっはははっは、ぎょえー、ぎょえーぎゅいぃぃぃ」とか、好き放題喋ってます。
たまに手のところに来て、「握ってくれ」と甘えます。

小太郎がまだ子どもの頃は、よく血が出るような噛み方をしたので「痛いよ!!」と叱ってたんですが、
それで「イタイ」を覚えてしまったのでした。
でも、小太郎が痛いことをしてる側なのに、
「イタイ〜イタイ〜」と連呼されると、なんかこっちが小太郎に痛い事してるみたいな感じです。なんかな〜〜苦笑
最近は噛まないから、ま、良いけどね。












2012・10・28
今日は船上ランチに行ってきました!

久しぶりの横浜!


今年の5月に相方の教え子の結婚式にお呼ばれして、
そのときのビンゴであたったランチのチケットが、
今月いっぱいの有効期限であることが発覚したのがつい5日くらい前のこと。

ラストチャンスーーーーっっ!!!
とばかりに、急いで予約を入れたのでありました。

楽しみにしてたのに、
なんだか朝起きたら、喉が痛かったり頭が重かったりして、
もたもた支度をしていたら、出るのがちょっと遅くなり、
ギリギリで山下公園の船乗り場に到着。

あいにくの雨だったけれど、
料理も美味しく、楽しい90分でした!







2012・10・27
本日は、午前中は子ども会の定例会、
午後は、バレーの練習。

ぼーずはラボの合同練習が11時から1時、という、超中途半端な時間帯に入っており、
送り迎えをするのが、微妙すぎるので、

1人で行ってもらうことに。。


明るい時間帯に移動ができる時は、1人で電車で行けるように、
2学期に入ってから、電車の乗り継ぎや、駅からの道のりなどを、教えていました。

もう、5年生。

心配だけど、
少しずつ、手放していかないとな。










2012・10・26
今日はぼーずのラボのハロウィンパーティー!

午前中は持ち寄り2品の料理の食材の買出し。

塩鮭と、きゅうり、干ししいたけ、卵、ピンクとブルーと黄色のカラーチョコレートペンシル、アラザン、、、などなど

午後から、
鮭の押し寿司と、
カラフルにトッピングしたチョコレートマフィンを作りました!


鮭の押し寿司は、昨年のお正月に、相方の弟さんの奥さんのお母さんから教わった料理。(めっちゃ遠いな)
まあるいケーキ型のふちに沿うように1列、輪切りのキュウリを並べて、鮭をしいて、真ん中に炒り卵、そして半量の寿司飯を、
そして、甘く煮た干ししいたけを並べて、またご飯、そして、上から2キロの鉄アレイを乗っけて、2時間くらい押します。

押してる2時間の間に、マフィンを作って・・・

ふぅーっ

作り終わったら、なんだかすごく眠くなってしまったので、
栄養ドリンクを飲んで、いざ出陣です。

あとひと頑張りだ〜!

行ってきます!






体も小さくて、見た目も超可愛いのに、一番性格がキツイ、きゅーちゃんさん。
若干の腹黒さもあり。笑
平気でらーちゃんの上に着陸したり、
らーちゃんの羽根を噛んだりします。
らーちゃんの方が大きいし、年上だし、
本気でケンカすれば絶対負けないのに、負けてやってるみたいです。
らーちゃんは、なかなかいいやつだなぁ。








2012・10・23
21日の秋季大会は、フルセットで一回戦負け。
足は、つらず。
1セット、3セット目は、3点差くらいの接戦でした。

ラリーが続いた良い試合だったんですが、
最後は拾い負けが多かった。

うちのチームは4−2−3体制なのに、
ラリーが続くと、真ん中に人が誰も居なくなり、2畳分くらいの長いスペースができて

上手いチームは、そこに落としてくる。

それがどうにか修正できれば、まただいぶ違ってくるだろうなぁ

あと、
チャンスボールを、
次に誰に、どうやって攻撃させたいかまでを、レシーバーが考えて上げられれば、
もっともっといい感じになるだろうなぁ

















2012・10・15
今日は整骨院。

うごぉぉぉぉぉおおお〜〜、と、叫んできました。。汗

いやぁ 本当に痛かった…
涙出た・・・
痛かった・・・

つりの原因は疲労とのこと

疲労困憊のふくらはぎの悲鳴も聞かず、
更にジョギングやウォーキングで痛めつけて、
つってしまったのは、自業自得か。
ごめんね、ふくらはぎ。

決して筋肉が足りない訳じゃないので、少し動かないで、
休ませてと言われました。。


試合中に痛めた首も、すっと良くなったし
先生すごい!!!!


今週は通います!!!







整骨院やバレーの時は、もちろん定番ジャージですが、、、汗
普段の生活は、秋らしい装いが楽しめる季節になってきました〜〜
向かって左は、同じデザインで出品予定の天然石の涙型フープ。
ビタチョコカラーのストールに合わせたり、柔らかなベージュのニットに合わせたりして、石の色を楽しんでます!!!
向かって右のパヴェダイヤが敷き詰めてあるようなデザインのピアスは、、、フォーエバー21のもの。
300円くらいだったかな。驚きでしょ。
全長7センチ以上という大きめサイズだけれど、
ゴールド×クリアラインストーンの組み合わせが素敵。
モードでスマートな雰囲気もあり。
今一番のお気に入り。。










2012・10・13
今日の試合も2勝

前回も3試合目で足がつって打てなくなってしまって負けたんだけど
今回も同じことになってしまった。。。泣

いや、泣きたいのは私じゃなくて、一生懸命やってるほかのチームメイトだ。きっと。


この1ヵ月、カリウムをちゃんと摂るよう、フルーツを毎日食べ、
たんぱく質、炭水化物、野菜のバランスを考えながらの献立、、(これは常にだけれども)
お酒はもちろん、控えてるし、
お水も一応、ちゃんと飲めていたと思う。

体力も増やさなきゃと思い、
毎日午前中1時間、ウォーキングか、ジョギングに出かけ、
筋トレ、ストレッチもしていたし、

仕事の合間には肩甲骨のストレッチ

試合中、1人抜けると大変なことになるから、
自己管理が大切ってのは、十分に、十二分に、わかってる
だからこの1ヵ月、同じことを繰り返さないために頑張ったのに。。


なんだろう

なにが足りないんだろう



一週間後はまた試合

時間がないよ

それまでに、
何とか3試合戦える足にしなければ



でも原因は何?
こう立て続いてるんだから、
何か原因があるはずなんだ。
単なる老化現象とかいうものではなくて。


あぁ






とりあえず、もう、何をすればいいのかわからんから、

しばらくお休みしていた接骨院へ行って、先生に相談しよう

そうしよう















2012・9・28
先週、、
近所のデパートでイタリア展を開催していたので、
ふらふら行ってまいりました。

残念ながら、いつも購入しているオリーブオイル屋さんが、
今回出展していなくて、別のお店で購入。

これが、種を抜いて絞る、という、
イタリアでも特殊な作り方のオイルで、
不純物が少ないので、酸化もしにくいとのこと。
味も、とっても美味しいんです!

富澤でくるみとアーモンドと黒砂糖も買えたし!!(←私の愛しいおやつ)


こないだ、3試合目の2セット終わりくらいに、すねがつりそうになったりしたから、
毎日果物で、カリウムとビタミンもたっぷり摂ってます。
肌だけじゃなく、
骨や筋肉のケアを怠らぬよう。。
見えるとこでも、見えないとこでも、努力したい。
3月からほとんど毎日してる午前中の1時間のウォーキングも、
筋トレも、食事管理も、
効果が出てきていると思う。。

努力とか頑張るなんて言葉、若いころはかっこ悪いような気もしてたけど、
今は、純粋に、かっこいいことと思える。
何でもいい
真剣に取り組む姿は綺麗。
私こないだの試合でチームみんなに惚れたからね。
みんなキラキラしてた。(あ、汗もすごいからね〜別の意味でもキラッキラよ)


兎にも角にも
乾燥する季節に突入する前に、
オリーブオイルとナッツで、
焼けてしまったお肌を完全回復させるぞ〜〜


肌が綺麗だと、毎朝ちょっとだけ幸せだもんね















2012・9・16
勝ちました−−−−−−−!!!

久しぶりの2勝!!!!!

やりたいことが、全部できた!



うれしい うれしい うれしい うれしい うれしい!!!!



やったああああぁぁぁぁ!















2012・9・14
私の住んでいるところは、今日も本当に暑い一日でした!

秋って、どこいらへんまで来てるんでしょうね〜〜


そんなこんなで、
軽度肉離れになっとる足も、軽く動かしとっか、ってことで、、
自転車で25分くらいのところまで、お買い物。

スーパーについて、ぐるりと回ると、
すっっごく大きいイナダが、300円ちょっとで売っていたので、早速ビニール袋へ…
と思ったら、でか過ぎて入らん!

店員さんに声をかけて、大きな袋をもらって、おっこらせっと詰めていると、
すぐ隣で、おじいさんがじーっと見てたので、「ども」と会釈する

「…ずいぶん大きなやつだねぇ。そんなのどうするの?」
「3枚におろして、、半身は今夜お刺身で食べて、骨と頭は大根と煮て、残りの半身は、明日の昼パスタにして、夜は塩焼きで食べようかな、と。」
「そんなのおろす包丁あるの?」
「えぇ、普通の出刃ですけど」
「そうかい それおろせる包丁があるといいねぇ」
「これは、大変なお買い得ですよ。ビニールもらってきましょうか?」
「いやぁ、年寄りには大きすぎるよ」


知らない人と他愛もないことを話すのって、なんかすごく嬉しい気持ちになる。


私も、おじいさんも、今日はきっと一日幸せ。






どんぐりの季節です!








2012・9・11
指導者不在になってから、約8ヶ月。

部は一時バラバラになりかけ、(まぁ、8割B型のチームだからもともとまとまってないけどね)
話し合いを何度かしたりして。

私は強くなるには絶対に指導者が必要だと思っていたのだけれど、

こんな風に、右往左往しながら、
誰に命令されるのでなく、自分たちの頭で考えてやるのも、面白いかもしれない、、と、
思い始めています。


8月には、バレーボールのミニクリニックを開き、
岩本洋先生に指導していただき、、
試合よりも緊張してしまった。。汗

2チーム合同で、アタッカーは全部で5人だったのだけれども
5人に順番に1球ずつ打たせ、
アタッカーの性格や傾向を的確に言い当てたり(これは言い当てられた本人よりチームのメンバーがかなりびっくりしてたらしい。的確すぎて。笑)
私は「少々悪いトスでも打ち抜くタイプ」と。


前の監督に、
まず、思いっきり打つことを覚えろ
思いっきり打つことができないのに、小細工は覚えなくてもいい、、的な感じだったので、
フェイントも、ブロックに当ててのリバウンドも練習しなかったのだけど、
最近は、自身でそれが必要だと感じて、
ブロックを利用することも覚えました。

もちろん、
思いっきりの良い、強いスパイクを打てるからこそ、
フェイント、リバウンド、ワンチでアウトをとる、、ってプレーが効いてくる訳で。
私、監督との3年間で中学の頃より、ずっと上手くなったと思う。
本当に本当に感謝してます。


16日は試合。


今度こそ、良い試合したい。
今回は自分のプレーがイメージできるんだ。



こりゃ、完全に中毒だな。笑




















2012・9・8
学校が始まり、やっと、通常の生活に戻りました〜

ぼーずの習い事も通常通りに戻り、

月火水金と、宿題をやり、友達と遊び、算盤と少林寺とラボに出かけ、放課後の貴重な時間を走り回っています。


そんな中、私は軽い肉離れ。汗

先週の水曜日の夜の、練習試合の時、
思いもよらぬところに飛んだボールを拾おうと、急に移動した瞬間、「あれっ」という感じで。
夏の疲れが出たのかなぁ。

そんなこんなで、
ジャンプ禁止令を出して、
養生してます。

昨日、久しぶりにウォーキングした感じでは、
痛みと違和感は完全に消えてるんですが、まだ、ふくらはぎの一部が、硬いです。
ま、やっちまったけれど、
その練習試合で、私としてはかなりの収穫があったので、良しとします!
ストレート
ストレートですよね、岩本先生!!!!!アドバイスありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!


お水をたくさん飲んで、
果物と、赤みのお肉を食べて。。。

体質上、怪我の治りは速い方だから、
休めば、試合までには何とかなりそうかな。














2012・8・31
夏休みも今日で終わり。

今年も暑くて、楽しい、
そして、「遊び行く前に宿題じゃぁーー!」と
ぼーずに喝を入れまくり、禿げそうなストレスに見舞われる1ヶ月でございました。。


子どもの成長は、私たちが思うより、ずっと速く、

気がつくとぼーずは、私と手を繋がなくなり、

1人でお風呂に入り、寝る前の絵本をせがまなくなり、静かに1人で寝て、

この夏には、ご飯が炊けるようになり、1人でラボに行けるようになり、
親無しで友達とプールに行くようになりました。

それでも

友達がいないような遠くに出かけたときは、、腕を組んできたりもするし、
家の中では何かしらくっついてくることも多く、
ハグすることも多いのです。

体の大きさから考えると、
きっと、他人から見ると、大きな子を抱っこしてる図は変に見えるでしょうね〜


145cm、44`に成長したぼーずは、たぶん、
来年くらいには、声も変わり、

少年から、青年への、進化が始まるでしょう


ピチューがピカチューになって、ライチュウになるみたいにね。



ピチューにはピチューの

ピカチューにはピカチューの

ライチュウにはライチュウの

それぞれに、親の悩みも変化するのでしょうが、



面白さも、もちろん、変化し、倍増します





子どもの成長というのは、ピカピカと輝いていて、

本当に本当に眩しいくらいです






























2012・8・26
さて!!!

やっと出品の再開をいたしました!!

息するのも苦しいくらいの残暑を、
クーラー無しで何とか乗り切ろうとしている今日この頃。

いやぁ
でも

おかげさまで、体育館での練習があまりキツく感じなくてすんでます。

家の中が、それ以上に過酷なのでね。笑


そして、先日

8月に申し込んでいた、市で運営してるテニスの初級教室があたり、
来月から通うことになりました!!


バレーはもちろん頑張ってます けど

他で体を動かして、体力と気力を養いたい!!
という感じだったのです。

それにね、
個人スポーツをしてみたら、
チームスポーツのいいところを改めて感じられるかもしれないし。

39で初めて挑戦!!

全部自分で拾って打つってのは、大変だろうけど、
きっと、すがすがしいんだろうなぁ!


ラケットはバレーの先輩が貸してくれるし(嬉しい)

やってみて、楽しかったら、ラケット買ってクラブに入ろうかなぁ…


あー
でもなんかすっごくワクワクする!







いつも良くして下さるお客様からいただいた海葡萄。
箱を開けたら、ぎっしりと詰まっていて、
粒粒とした房がキラキラ光っていて、
宝石のようで、
本当に美しかったです。
ごちそうさまでした。








2012・8・19
今年の夏休みも、半ば過ぎ、残すところあと2週間になりました!

毎日暑いですが、みなさま、お元気でお過ごしでしょうか??



私は夏休みのイベントをほとんどこなし終わり、
真っ黒に日焼けもして、
「任務完了!」といったとこです。

8月の1週目は家族3人で堂ヶ島へ、

2週目はお父さんと弟さん一家とともに天橋立へ、

たくさん泳ぎましたよ〜〜


そしてそして

太鼓のお手伝いをする祭りに3つ参加し、

夏のお仕事は、あとは役員の女子会だけ。

あ、それは仕事じゃないか。笑


ぼーずは明日から、この夏2回目のキャンプへ出発。

今回は1泊だし、登山もないので、荷物も少ないし、楽チン楽チン。



これから、ぼーずと一緒に自転車で、
明日のお弁当の材料を買出しに行ってきます!



暑い!!!

でも太陽浴びて、動けるなんて、

何と幸せなことか!!



この夏も私たちは生きているのです!

















2012・7・19
夏休み直前。。

もうぼーずの給食がないので、
お昼もぼーずと一緒。

毎晩寝る前は「明日の朝ごはんは何?」
朝ごはんを食べ終わると、「今日の昼ごはんは何?」
昼が終わると、「夜ご飯は何???」

さすがにイラっとくるので、

最近はまともに答えず、

「ママはアーティストだから、その時冷蔵庫にあるものを感性のままに料理するからメニューは決まってません!」と、答えてます。。
「えーーそれって、ただ計画性がないだけじゃね??」
「いいえ、私は感性で料理するアーティストです。」


・・・汗

実際、冷蔵庫見回してから決めてるからね。
感性とかそういうことよりも、どっちかってーと、行き当たりばったりって感じ?
でも、だから、材料を余らせて捨てるってことがないのよ。
いいとこもある! うん!!


そんなこんなで、
本日のランチは、

氷水でキンキンに冷やしたおくらとカブとトマトに、オリーブオイルと岩塩をかけたもの
サーモンのオーブン焼き
ベーグル
ヨーグルトのヤヤモモジャム添え
私はアイスコーヒー
ぼーずはカシスとミントのキンキンに冷えたコーディアル

ぼーずは、食べるの大好きなので、
作りがいはあります。。


あぁ、でもこれからこれが毎日1ヵ月続くのね…泣







去年買った、淡いグレーグリーンのカットソー生地のマキシワンピは、
眉毛や髪の色が濃い私が着ると、ちょっとボヤケた印象になってしまうので、
自分で作ったブレスで手首を重くしたり、、
こっくりしたキャメルのレザーGIANNI CHIARINIのバッグで、バランスをとってます。
同じデザインのチョコレート色のレザーのブレスと、染めの水晶が一粒ついたブレスレットは、
オークションのほうで、出品予定です。
ぜひ、遊びに来てくださいね!








2012・7・18
リビングのドアの横に、
ぼーずの背丈のしるしを付けています。

先日
ぼーずのしるしを付けるついでに、私も測ってもらうと、

数年前に付けたしるしより、2センチも増えてる??!!!!

えーーー? っと思って、
次の日も測ってみたけど、やっぱり2センチ増。

 私すごくない?!!!! と、
しばらく相方とぼーずに自慢してました。笑

そういえば、少し前から、
9cmのヒール履くと、相方と視線が同じになるはずが、
見下ろす感があったんだ。。
相方が縮んだと思ってたんだけど、
私が伸びてたんだ。。


163cmのアタッカーは、中学のバレー部でも、ちびの部類で、、

ママさんバレー始めてからも、ちびコンプレックスはもちろん健在で、
ネット越しに、でかい人と対峙するたび、
「同じだけ背があったら絶対負けないのに」と、何度思ったことか。
でも、考えて変わらないことは考えない!って決めてるから、、

でかくても打点が低ければ、私は勝負に勝てるわけで、
もしでかい上に、めっちゃジャンプする人だったら、ワンチ狙って打てばいいんだ、、と、ちびだからこそ、考えてどうにかなることは、めっちゃ考える訳で。。。
でも、でかい上に、よく考える巧い人には、やっぱりかなわない訳で。。。
。。。いいや!もう考えるのやーめた!



2センチでもいい!!

なんか、すっごく嬉しい!!






学校の校庭にあるヤマモモ。
今年も豊作!
たくさん拾って、ジャムにしました!!















2012・7・16
昨夜は、子ども会が参加する盆踊りでした!

前日から、ヨーヨーを作ったり、

当日は、朝の8時集合で、テントを組み立てたり、
さらにヨーヨーを100個作り、
子ども会が出すおでんの仕込みをしたり、

やぐら清めに参加したり

役員みんなで出前のカツ丼を食べたり

今日は後片付けで、
やっぱり朝の8時から、ジャージに軍手、首にタオルを巻いて頑張ってきましたよ!!!


お疲れ会で自治会の方々と一緒に乾杯し、

これでひと段落!!!



祭りで叩く太鼓の練習で、毎週土日がつぶれたり、
休憩に出すお茶やお菓子を大量に買出ししたり、

ちょっと忙しかったけど、

本番で、子どもたちが叩いているのを見て、
とても誇らしく思いました。

本当に誇らしかった!


地域の祭りというものは、
そこに住むいろいろな年代の人間たちが交じりあい、知り合い、協力し合う場なのだなぁ


生き生きしてる踊り子さんたちや、
太鼓を叩く80歳の先生を見ながら、
私ももっと頑張るよ!!!と元気をもらった一日でした。




あぁ でも疲れた 笑







2012・7・8
毎週びっくりするくらい速く過ぎていきます。。

今週は月金で懇談会と集団下校指導があり、
水金はバレーの練習があり、
もちろん、土曜は太鼓の練習があり、
本日はバレーの試合で1日出ていました。。

バタバタと過ごしていて、
家の中が荒れ気味です。。

今週は少し落ち着かなくちゃ。


レザーリボンのブレスレット、
素敵なのがまた仕上がったので、それに付けるスナップを買いに行ったり、
出来上がったアクセサリーたちの写真も撮って、、



明日の午前中はゆっくりコーヒー飲みたいな













2012・7・3
パン食べたいけどカロリーが…

ということで、だいぶ遠くのパン屋さんまで往復ウォーキングをして
お昼はおうちで、チキンのオーブン焼きと、たっぷりのサラダ、ヨーグルト、
そして、最近めっちゃ気になっていたパン屋さんの、ベルギーチョコのパン!!! を食べました!!

あぁ幸せなお昼ごはん。。。

我慢して、たまにこういうの食べると、
本当に美味しく感じるんですよね〜〜


湿度が高いのにまだ体がなれてなくて、毎日だるいけど、
ちょっと無理してでも体を動かして、汗かくとスッキリします!


雨の日のウォーキングも、またおかし。







私のファーストパール。
弟が高校生の頃に、学校代表でホノルルマラソンに出たときに、
買ってきてくれた真珠のピアス。
「お土産何がいい?」と聞かれて「真珠のピアス!」と答えたら、
忘れないで、ちゃーんと買ってきてくれた。 嬉しかったな〜〜
今でも大切に着けてます。。










2012・6・28
ぼーずは昨年から「きのこくん」という漫画を描いている。

仲間も何人かいて(編集とか、アドバイザーとか?)
なんか面白そうだ。

「きのこくん、どぉ?」と聞くと、
「あ、きのこくん、続編出たよ」とか、
「今はお休み中」とか、

そして最近
5年生になって、また再開したそうだ。
同じクラスの友達が描いている漫画の主人公と、コラボするらしい。


いろんな子がいる。


私は休み時間は外に出て、鉄棒でこうもり返しをぐるんぐるんしてる子だった。




みんなみんな

違って面白い











2012・6・20
台風も通り過ぎ、
本日は夏日。

ビョークをかけながら、
午前中は、
たまっていた洗濯物をして、
ベランダの掃除をして、
ぼーずのタンスの整理をして、、、

なんてしていたら、
お昼。

午後はずっとお仕事をしていました。


そして今夜はバレーの練習試合。
新しいユニフォームを着ます。

監督が居なくなり、
気が抜けてぐちゃぐちゃになり、
試行錯誤しながら、
話し合って、
それぞれいろんな思いで頑張って、

そんな中、新調したユニフォーム。

似合わないから私服ではまず絶対身に着けない桃色が入った背番号も、
まぁ
皆で着れば怖くないってことで。笑

湿気でちょっと痛い膝のことはいったん忘れて、


今日も頑張るぞ〜〜〜









外に出していると、私にくっついて飛んで歩く赤ちゃんみたいなヤツ。
手の中に入ってるのが大好きで、撫でてやると、1.5倍くらいにふくれあがって、
ほわほわになります。
鳥って顔筋ないから、いまいちわかりにくいけど、
これ、めっちゃいい笑顔なんだよね。














2012・6・15
そんなこんなで、今晩もバレーの練習。

日中、めっちゃ歩いたせいか、
湿気のせいか、
なーんとなく腰が重いけど、

とにかく行ってきま〜す!!














2012・6・12
知らぬ間に、梅雨入りしたそうで…

先週から、子ども会の太鼓のお仕事が始まり、
土日は、自治会館に入りびたり。。

お休みも、なんだかんだ用事が入ってしまって、
家族みんなでゆっくり〜が、なかなかできない今日この頃です。

そして
今日も雨。
写真が撮れません…泣

昨日も激しい曇りだったので、
明るさが足りず、撮れなかったんだな〜


レザーのブレスもチョコレート色のがひとつ、出来上がっているし!

一粒ピアスやネックレス、ジルコニアのカラフルなフープ、お花を使ったピアスなんかもできてるのに。。


晴れてくれないかな〜〜








2012・6・1
遅ればせながら、5月21日の金環日食の写真。
相方がパシャパシャ撮ってたのを、一枚拝借。

私の住んでいるところでは、ちょうど良い時に、雲が薄くなり、肉眼ではっきりと(肉眼で見ちゃいけないんだったけど!!!!)
リングを見ることができました。

本当に綺麗でした












2012・5・31
今年も小梅を漬けました!


とりあえず、1キロ。
さらに違うお店で見つけて1キロ買い、これから仕込みです〜


ほんの短い間しか出回らない小梅は、
見つけたときが、買い時!
あ、ちょっと高いかな、とか思って、買わないと、
次は無いんだよなぁ…泣


手作りの梅干しは、余計な添加物が入っていないから、
安心して食べられるし、なんといっても美味しいし、
塩分もミネラルも豊富で、これからの季節の必需品。


美味しくできるといいな。






















2012・5・28
今日は代休だったので、
ぼーずとランチをしてきました。

いつもママばっかりズルイ〜〜と言われてたので(いつも、ではなくて、めっちゃたまになのにねぇ…)
今日はぼーずと。

デザートのアイスを食べに隣町まで電車で行って、
ぼーずのハーフパンツを買いにGAPへ行ったり、
本屋さんへ行ったり、
こないだ入ってたトフ&ロードストーンのバッグはまだあるかなぁ…なんて、シップスへ行ったり、

本当はハンズでお魚を見たり、
ユザワヤでラインストーンを見たりもしたかったんだけど、
ぼーずはあまり付き合いが良くないもんで。。


帰りは歩いて30分の道のりを2人並んで

てくてくてくてく


くだらない話をしながら、
ゲラゲラ笑ったり、
お尻を叩き合ったり、

そろそろ、手は繋いでくれなくなってきたなぁ
友達に見られたら恥ずかしいから、ってのが理由らしい。



ぼーずが中学生になったら、してくれなさそうなことを、
今のうちにたくさんたくさんしておかなくっちゃ




一緒に歩くのはいいもんです





















2012・5・26
本日は晴天なり!

運動会でした!!

お弁当は、、
鳥ももを、粒マスタードやレモン汁、白ワイン、ローズマリーやタイムなどのハーブに一晩漬けてオーブンで焼いたもの、、
グリーンのオリーブのみじん切りとケッパーのみじん切り、白ワインビネガーとオリーブオイル、塩、こしょう、蜂蜜で作ったマリネ液に、
フライパンでこんがり焼いたサーモンと、さっと焼いたズッキーニ、たまねぎ、パプリカを一緒に漬けたもの、
はんぺんと卵で作った伊達巻、紅白かまぼこ、豆とジャガイモのサラダ、プチトマト、
塩昆布・梅干し・チーズとおかか・のおにぎり。。
イチゴと緑、黄色のキウイ。

5年生になると、運動会の時いろいろな係りにつくんですが、ぼーずは、会場係で、
重そうなラインマーカーを運んで、競技と競技の間に、せっせと、線を直していました。
縁の下の力持ちな係りで、彼らしいなぁ、、、と。笑


5月はなんだかんだで忙しく、
いまいち、家族でゆっくり過ごす時間がなかった気がして、

4月からは、役員の仕事で、毎朝、登校班の場所まで出て子どもを見送らなければならないので、
それも、慣れるまでちょっとプレッシャーが。。

自分が子どものころは、子どもたちだけで集まって、登校していました。
皆さんはどうでしたか?
今は時代が違うし、地域によって、いろいろな差があると思うけれど、
今の子どもは、すごく過保護にされてしまう環境だなぁと思います。
さっきも書いたけど、時代が違うからしかたないのでしょうが、、
朝の登校班すら、子どもらだけで問題を解決することが許されないのです。

ま、一年間、決して、先回りすることなく、子どもたちを見守りたいと思います。


とにかく!!

運動会が無事に終わって、よかったよかった!






次は家庭訪問だ!








今年はソーラン節☆














2012・5・22
タイカレーを食べた後にやった練習試合が、とても調子よくできたので、
ゲンを担いで、
試合の日の朝ごはんは、タイカレーを作って食べてます。


そんな訳で、最近はココナツ缶を切らすことなく、せっせとストック。


ココナツミルクは高カロリーってイメージがあるけど、
お肉を炒めるのに油は使わないし、
野菜やきのこをたっぷり入れるので、大丈夫。
体が重くなりません。

うーん、もしかしたら市販の固形のカレールーのほうが、含まれている油は多いかも。

味付けはナンプラーと、手作りの青唐辛子の味噌漬け。

具は、ナスでも、きのこでも、たけのこでも、スーパーで買える野菜で問題なし!


ぼーずもかなり気に入ったみたいなので、
試合じゃない時も、たまに作ってます。

そして今夜もタイカレー。





















2012・5・21
洗濯物がパタパタひらめくベランダから
相方と一緒に金環日食を見ていました。

曇っていたので、メガネをしないで空を見上げていたら、
一瞬、雲の隙間から、綺麗な光の輪が見えて感激。

見惚れていたら、急に眩しくなって、
しばらく瞬きをするたび、輪の残像が見える状態に…汗
しかも何故か4つ見える…汗汗
か、角膜がやられたか。。うっ

その後、メガネをして見ていましたが、
なんだかんだで、
裸眼で見た輪が一番綺麗でした。


きっと、同じ時間に、
たくさんの人が空を見上げていたよね


なんか、幸せな気持ちだ











そういう訳で、今夜はやっぱり、うちで食べることに。
いつもよりちょびっと良いワインを用意しました。
食材の買出しはもう行ってきたから、
あとは掃除だな。
最近仕事ばかりでサボってたから、
ちょっと頑張らなければ。。汗













2012・5・20
本日は子ども会の定例会で、午前中は潰れ…

そして帰ってみると、きゃぁぁぁああああーーー!!!! 定例会で打ち込んだはずの議事録が跡形もなく消えていたので、
内容を思い出しながら、議事録の作り直しをしました。。。泣
なんかな〜〜 
持ち歩きようの、ちっちゃいPC、使い勝手が悪い気がして、ちょっと腹立たしいです。
キーボードの操作感もいまいちだし、
うーん
イライラ


そして昨夜は、結婚披露宴で高カロリーなものを食べてしまったので(ケーキ3つも食べたしな)
今日の夜ご飯は、さっぱりと
いろんな野菜にオリーブオイルと岩塩をかけてオーブンで焼いたものと、チキン。

私は野菜とワインとオリーブと、
食後にズブロッカのペリエ割りを、2杯いただきました。


明日の記念日は、外に食べに行こうかな それとも家で作ろうかな ?







ほとんど毎日着けているお守りアクセサリー
ピアスはシェイスビー
ネックレスは、日本人のデザイナーがインドへ発注して作ってもらっている、なかなかレアなものです
アクセサリーとの出会いは、本当に一期一会












2012・5・19
今日は。相方の知り合いの結婚披露宴にお呼ばれして、
相方、ぼーず、私の3人そろって、参加してきました。

ぼーずは、まだ10歳ですが、今回で披露宴&式は、4回目の参加


結婚式は何度参加しても良いもんです。


なんといえばいいのか

結婚式って、究極の宣言式のようなもので、
私はこの人の死に水をとる覚悟できてますから ってなわけです。


すごいよなぁ
そういうことなんだよなぁ



明日は5月21日

私と相方は結婚記念日

金環日食見られるかな!!!

ぼーず達は、7時前に登校し、校庭でみんなで日食を見るそうです。

私と相方は、ベランダからね。







17年間

一緒に生きられたことに
感謝して


















2012・5・17
さてさて

ママ友は大体30〜40代が多いので、
20代の女性と話す機会は、めっぽう少ないです。

なので、
ふらふら入ったお洋服屋さんのお姉さんや、
ずっと通ってるランコムなどのお姉さんが、もっぱら私が接する若い女性。

そこで斬新な色の組み合わせの感覚を、取り入れたりしています。
若い人の、大胆な意見は、本当に心地良いです。

39歳にもなると、
自分が似合うものと似合わないものがわかっているので、
メイクもお洋服も、なんだか似たものが揃ってきます。

そこで、
お姉さんの意見なんかを取り入れてみると、
おおぉーーーそうくるのね 
とか、
そ、そ、それはちょっとぉぉぉぉおおおおーーー
とか。



ちなみに
最近
若い人の意見を丸呑みしてお買い上げしたのは、
シャネルのリップやチーク

ルージュココのアバンギャルドという色のリップと、
アリゼというグロス
チークのフルール・ドゥ・ロテュスという色。

リップはタッチアップしてもらうと、若干のピンクみが気になったんだけど、
トップスに濃いブラウンや、濃いキャメルなど、コクのある色を持ってきた時には、
こういう色を合わせると、よさそう。
グロスも自分でつけると、控えめにするけど、
お姉さんは、なんちゅーか、叶姉妹かってくらいに、ツッヤツヤに盛ってくれます。
…まぁ、それもよしとしよう


チークの69番は、ぱっと見、自分じゃ絶対選ばない色だけれども、
タッチアップしてもらうと、びっくりするほど、馴染んでビックリ。
腕の良いお姉さんに任せると、嬉しい驚きがあります。


私は典型的なイエローベースで、
濃い辛子色とか、くすんだオレンジ、チョコレート色、濃い目のキャメル、ゴールドが合いますが、

この青みすら感じる69番のお色は、着けてみると肌からいい感じで浮き、そして馴染み、
ぱっと 顔色を明るく見せてくれる。

お姉さんが言うには、この色は色白の人より、健康的な肌色の人がつけたほうがずっと素敵
とのこと。



今までチークはテラコッタ系の色ばかりだったけど、

こんな感じも、ちょっと気分が上がります。


オークル系の肌の方、69番、ぜひ、タッチアップしてみて下さい〜
























2012・5・16
ぼーずの部屋のベランダには、彼の好きな花の鉢を置いてやろうと思って、
まだ寒い季節に、一緒にユニディーへ行って、選ばせたもの。

ビオラは私も大好きだけど、こういう寒色系の淡いのは絶対選ばないから、ちょっと新鮮。

こちらも満開!

















2012・5・14
ベランダの花が満開!

いい季節です



















2012・5・13
さて

今日は母の日

私は、バレーボールの公式試合でした。

ぼーずは相方に預けようと思っていたのに、
相方は相方で、ウクレレバンドのイベントがあるため、だめで

私が大会の会場へ連れていき、、、


ぼーずが見守る中。一回戦負け。惜しい試合だった。


負けなのに、彼の目に私はよく映っていたようで、

「ママのスパイクは力強かった。全部決まってたよ。負けたけどよかったよ」





そうか

ありがとう

その言葉が何よりものプレゼントだよ



なんか泣けてきた











日本中のお母さんに

たくさんのありがとうを



そして

世界中の息子と娘に、たくさんのキスを!!!!!












マッサージけんも、もちろん、手書きです…汗














2012・5・8
ゴールデンウィークも終わりましたね!

皆さまは、どこかへお出かけになられましたか?

うちはですね〜

ちょこちょこと、相方やぼーずの用事が入ってしまっていて、
泊まりはもちろん、遠出がまったくできませんでした。。。

やっと最終日に一日空いたので、
車で公園に出かけ、
サッカーやバレーボールをやり、
さぁ、晩ご飯の材料を買いにいこう、ということになり

移動中、

急に空が暗くなって、ひどい大雨が降ってきたかと思ったら、
前が見えないほどの、大粒のヒョウがバラバラと降ってきて、
尋常じゃない嵐になりました。

とりあえず、屋根のあるところに入ったほうがいいね
ということになって、サティに非難。

あんな大粒のヒョウは初めて見ました。

ゴールデンウィーク最終日は大荒れの天気、とは聞いていたけど、
午前中の晴天を楽しく過ごしていて、そんなことすっかり忘れてた。

天気って、急に変わるんだな、、、



普段からもう少し空を見上げて、雲行きを気にしなければ。。。







レザーと天然石や真珠、ラインストーンをあわせたブレスレットを製作中です!
大人のリュクス感あるカジュアルスタイルに合わせていただいたら、もうめっちゃ素敵!!!!
久しぶりの針と糸の作業は、本当に楽しくて、HAPPYな気分!!!











2012・5・2
あっという間に過ぎてしまった4月。。
ぼーずは5年生になりました。

なんだか、時間が経つのが速すぎて、恐ろしい限りです。

ついこないだ、入学したような気がしていたけど、
登校班に入ってきた新一年生と並ぶと、大きさの違いに改めてびっくりしたりして。

腕も私と同じくらいの太さになってるし、足は24cm。
足首、ひざが太くて、体の厚みは、私よりあります。
ジーンズも私とサイズ感が似た感じになってきてるので、
よく見ないとどっちがどっちのだか、よくわからん、という感じ。

ぼーずは私と全然タイプが違って、キリキリした気の強さがないから、
男としてどうしたものか、と思うときもあるけど、
優しいからみんなと仲良くできる。
そういうぼーずといると、
私は自分も優しくなれるような気がするのです。











一粒ネックレス、いろいろ出品予定です!













2012・4・29

友達から手作りフェアへ出店するとの連絡が来たので、ぼーずと2人で行ってまいりました!!

毎年開催されている大きなイベントなのだけど、
ちゃんと見に行ったのは今回が初めて。
すごい数のお店が出店していて、
めっちゃ楽しかったです!!

準備が大変そうだけれども、
いろいろな人と話ができるし、
なんか、面白そうだな!!!!

来年はyukirrashopも申し込んでみます!




友達の店のイベントで手作り体験したくるみボタン。アフリカのカンガと呼ばれる布で、シマウマの模様が!!
奥のチャックがついているのは、100円玉が数枚入るマカロンポーチ。

右側のネックレスは別のお店で買ったもので、
木と真鍮をあわせたネックレス。
カーキ色の木のがマグノリア(朴の木)、赤い木はフェルナンブーコというブラジルの木だそうです。
デザイナーさんは、インテリアも手がけるとのこと。
とても素敵なアクセサリーがたくさんでした!
http://lightmill.jp/light/index.html
ホームページもあります。ぜひ、ご覧になってみて下さい!






2012・4・28
完全復活でございます!!!

いやー今回の風邪はひどかったです!!!




という訳で、
本日の午前中は、子ども会の役員定例会
これからバレーボールの練習です!


熱があっても、何があっても、
とりあえず、毎日、みな無事生きてることに感謝して
ちっちゃいことは気にしない〜〜 わかちこわかちこ (あ、古い?)





いってきまーす!!!










2012・4・23
風邪っぴきで、寝込み中です〜

熱が出始めて9度台を突破したので、病院へ連れていってもらい、
処方してもらった薬を飲むも、
熱は引かず…

でも、体が痛いのは引いたし、
よく眠れるようになったので、
だいぶ良いです。。

喉が痛くて、ぜんぜん食べられなかったせいもあり
わたし的には危険信号な40キロ台に突入してしまい。。

そんな体でも、朝は登校班の場所にでにゃならんし、
引渡し訓練なるもののために、学校までぼーずを迎えにいかにゃならんのです。。


もう、ふらっふら。


早く普通の体に戻りたーい






みなさまも、春の風邪にはご用心くだされ!!!!









最近買ったおもちゃみたいなピアスたち
こんなのも、たまには!!!










2012・4・3
小さい頃から、版画を彫るのが好きでした。

そんなこともあって、
たまーに、急に彫りたくなる時があります。

おもに、年末ね。


消しゴム版画のキットみたいなものが、
年賀状用ということで、どーんと、目立つところにおいてあったりするのです。


何年か前は、篆刻作ったし〜〜

今年は辰年でカッコいいから、年賀状用の版画彫っちゃおうかな〜〜


って軽いノリで買ったのはいいのだけれど、
結局、彫りたかった北斎の龍は、あまりに難しすぎて断念。

ぼーずの寝巻きのプリントを元にして、下書きして、
彫り上げたのが、こちら。


でも、結局、うちの年賀状は前面写真プリントだったので、
はがきの半分もあるようなサイズの版画作ったって、
「どこにも押すとこないじゃーーーーん!!!!!」

ってことになり、

誰にもお披露目することなく、正月も終わってしまったのでした。



なんちゅうか…



彫る前に、サイズは考えましょうね。

















diary@(2001年1月〜4月)

diaryA(2001年5月〜12月 妊婦期)

diaryB(2002年1月〜2003年9月 出産から断乳まで)

diaryC(2003年10月〜2005年3月)

diaryD(2005年4月〜2008年4月 幼稚園の3年間)

diaryE(2008年4月〜2009年3月  ぼーず小学校入学から1年間


diaryF(2009年4月〜2010年3月  ぼーず小学校2年生)

diaryG(2010年4月〜2011年3月 ぼーず小学校3年生)

diaryH(2011年4月〜2012年3月 ぼーず小学校4年生)

diaryI(2012年4月〜2013年3月 ぼーず小学校5年生


diaryJ(2013年4月〜2014年3月 ぼーず小学校6年生)

diaryK(2014年4月〜 ぼーず中学1年生)

diaryL(2015年4月〜 ぼーず中学2年生)

diaryM(2016年4月〜 ぼーず中学3年生)


diaryN(2017年4月〜 ぼーず高校1年生)

diaryO(2018年4月〜 ぼーず高校2年生)

diaryP(2019年4月〜 ぼーず高校3年生)

diaryQ(2020年4月〜 ぼーず大学1年生)

diaryR (2021年4月〜 ぼーず大学2年生)

diaryS (2022年4月〜 ぼーず大学3年生)

diary 21 (2023年4月〜 ぼーず大学4年生)

diary 22 (2024年4月〜)












TOPへ戻る




inserted by FC2 system