TOPへ戻る



  diary②
 ●
2001年5月~12月妊婦期




2001・12・14
初産の妊婦って者はこの時期になると産むことしか考えられなくなる。
産みたい産みたい産みたい産みたい。そう、体の中から排泄したいのだ。
そして、産み出したあかちゃんを抱いて乳をやりたい。
毎日、今日か今日かと、待ち遠しい。
わくわく感は、もう半端じゃ無い。
妊娠ってそんなに良い物なのか?「いいもんだ」なんて聞いたことない、、と思うかもしれない。
実際私も妊娠は大変なことばかりで、「妊娠っていいよーー」って話は聞いたことがなかった。
つわりが死にそうだった、とか、あかちゃんが大きすぎてお尻まで裂けた、とか、授乳が大変だとか、
でも、そんなことは大して重要じゃないくらいいいもんだってことを誰も言ってくれなかった。
なんでもメリットとデメリットがあるわけで。それは結婚だってそうだし、1人で生きていくことだってそうだし
地位のある仕事を続けることだってそうだし、なんだってそうだ。

妊娠して、私の子宮は握りこぶし大からどんどん広がり
腸を追いやり、胃を押し上げ、大きくなっていった。
命はたった10ヶ月で、ちいさなちいさなぴくぴくした物体から、人間の形にまで変化した。
私の体に広がっている子宮はとても温かく、
今存在してるどんな人も、人間の女の子宮を体中に広げて、こんなにも充実した気持ちにさせて
生まれ出てきているのだと思うと、本当に不思議だ。
死ぬということが究極の未知ならば、出産というのも命があるうちに経験できる究極の未知である。

なんちってな。


2001・12・11
yukirra初・乳出るの巻

そろそろ産まれても良いんじゃないか???と自分のことながら思っているんだけど、
なかなか出てくる気配なし。
もしかしたら、こやつ、あと2、3年くらい腹の中で過ごす気でいるんじゃないだろうか?

いつもは嫌いなお掃除が最近大好きになってしまって雑巾がけに明け暮れる日々。
そして、縫いものはあかちゃんものばかり。自分用に買ったkid'sサイズのボーダーTシャツをばらして
あかちゃんのカバーオール作ったり、おくるみや、なんと、来年の夏用の服まで作っちゃったりしてるのだ。
すごい勢いでどんどんあかちゃんの物が増えていく…。(っていうか服が、ね)
もう誰か私を止めてくれっっ
下の写真はベビーベッドのアクセサリー。
これをサテンのリボンでつなげて飾るつもり。
完璧なヒマヒマ人生です・・・



2001・12・8
今日はジョン・レノンの命日。そして素晴らしい日。
7年前のこの日はとてもいい天気で、夜中空を見上げたら流れ星を見たっけな。

まぁ、その話はさておいて、、、
最近ウインドウショッピングに行って買う物をいえば、何故かローソクばかり。(注:ノーマルに使っています、もちろん・笑)
果物や花びらが瓶詰になっている、よい香りのするキャンドルや
大きめのガラスビーズでできたキャンドルスタンドを買い漁っています。

夜、部屋を真っ暗にして、買ってきたキャンドルに火をつけてボーッとしていると
こんな中で自宅出産という選択もアリかなぁ・・・などと思ったりして。
助産院は蛍光灯がこうこうとついているので、なんだか落ちつかないんだよね。(まるで白木屋状態)

いつ、陣痛がくるのか?
はたして出産は鼻からスイカを出すくらい痛いもんなのか?
それとももしかして助産院の先生が言うように「100年の便秘から覚めるように気持ちいい」ものなのか?
興味津々、待ち遠しい毎日だ。

↑今日の収穫いつの日か路上観察学会に参加するという、すごいマイナーな夢のため
 日々、地味な路上観察を続けているyukirra
 でも、デジカメ持ってない日に限ってかわいい壺庭やとんでもないトマソンを発見したりする。
 そして、妊娠中の為いちじるしく記憶力が低下している私は、それをどこで見たかを思い出せずに
 苦い思いをすることが多いのであった・・・。(場所くらいメモっとけっちゅーーの)



2001・11・17
今日今年最後の出品をしました。。
最近は長いこと集中力が続かなく、思ったように活動できなかったので、ちと辛かったですな。
気が散る。。というか、はじめての妊娠なので、他の何とも比べようが無いのですが、
胎動が異常(??)に活発で、特にミシンを使ったりすると、腹の子は必ず起きて運動を始めるのでした・・・(泣)
それが最近は痛いので、ミシンに向かうのが苦痛になる日々でして、、、非常に足クセの悪いあかちゃんが産まれることと予測されます。
相方が少林寺拳法をやってることと関係あるんでしょうか??
あぁ、情けない。今回はyukirraちょっと弱音吐いてるの巻きでございます。。
そんなこんなで、完璧なデカデカ大妊婦になったということもあり、
今出品のもののお取引が終了次第、産休にはいらさせていただきます。

でも、これからも日記やloveitemはできる限り更新していきたいと思っていますので
ぜひ、見に来ていただけたらと思っております☆
これから出産する女性の為に、勇気を!!ってことで、
積極的な「病院に産まされるのでなく、あかちゃんと私の出産!」である自然分娩に向けて
日々雑巾がけで体を鍛えるyukirraに安産の神様が微笑んでくれますように…。(やっぱり最後は神頼みかっ?!)



2001・11・14
毎日たくさんの方からHPの感想メールをいただいているのですが、、
なかなかお返事できなくて本当にすみません m(。-_-。)m
なにせ、まいにちぼぉー--っとしてるんでございます(笑)
出産を控え、赤ちゃんの下着や服作り、お部屋の模様替えや、ペンキ塗りや、タイル張り等など・・・・
いままで後回しにしていたものを一気にやってるというのもあって、ぼーーーっとしてる割には結構活動してたりもします。。
動作がゆっくり、休み休みしかできないので、いままで1時間あればできたものが、3時間、4時間かかってしまうことも稀じゃありません。
脳みその方がちょっとゆるんでる様で(ほんとやばいです)文章が書けないんですねぇ。
陣痛が始まってからも合間を縫ってパソコンに向かっていたという内田春菊さんは、本当のプロの物書きなんだなぁと尊敬しちゃいます。

言い訳はこのくらいにして・・・っと。
先日、このお腹でも羽織れるコートを探しに下北の古着屋を回ってきました。
最近ちまたではPコートPコートと騒がれてるので、学生の頃さえも着たことのなかったPコートを試着したりして
1人悦に入ったりして、結構楽しいひとときを過ごしました(笑)
でもやっぱPコートは腹の大きい女が着るとただのデカイ女になってしまい、(古着屋のは男もんばっかだったしね)
断念して、結局おばあちゃんっぽいツイードのと黒のウールのを2枚購入しました。(2枚で5000円!安い!)

今週の土日は新宿のビームスに入院用でかバッグを買いに行く予定。
目の保養にバーニーズにも行ってみよっと。
そしてそして、相方のウクレレ巡りにもお供するつもり。
たのしくもあり、そして疲れそうもある今週末なのだ(?!)


2001・10・30
とつぜんだいぶ前の話になるんだけど。
24歳の時仕事を辞めて相方といっしょにインドに行って、生まれて初めて生きてることと死ぬことを身近に感じた。
バラナシで病気になって10キロ減って死ぬかと思ったし、
実際、ガンガーの縁には死体焼場があって炎の中に人がどんどん投げ込まれていた。
死体って、焼ける時動くんだよね。船の上から見たあの光景は一生忘れない。
感傷的になんてならなかった。
でも、確実にいつか死ぬんだって事を自覚した。

それからしばらくいろんなバイトや何やらをのほほんとしてたのだけど、
ある日、ELLEだったかな?立ち読みしていたら「読んでおかなきゃいけない本ベスト30」とかって記事があって。
そこで、岸田秀さんの「性的唯幻論序説」って本と出会って、絶対読みたいと思ってさっそく買って読んだのね。
眼からうろこだった。
ずっと思い出せなかった言葉をポンと差し出されたようだった。
誰も教えてくれなかった大切なことがたくさん書いてあって、相方に岸田秀さんってすごいすごいと
興奮気味にお話したところ、当然相方は知っていて…いっつも悔しいけど、人生経験は私のほうが断然浅いわけで。
インド話とこの本とはなんの関係もないんだけど、私にとっては五感で感じた生と脳みそで感じた生という
たぶん20代で最大の出会いだったんじゃないかと、、、思ったりするわけです。

私はまだ28で、もっと年上の方はもっと人生経験も深く、もっと知恵もあり、たくさんの事を知っていると思うけれど
でももしこの本を読んでなかったら、ぜひ読んでみて欲しい。と、思う。
もちろん、10代や20代前半の女の子にも読んで欲しい。
女性だけじゃなく、もちろん男性にも、ね。

文春新書
「性的唯幻論序説」
岸田秀
¥770+税

ちなみにわたしゃ文春新書の回し者ではありません、念のため(笑)


2001・10・22
最近、腹のあかちゃんったら、いっちょ前に生活のリズムもできたらしく、(あかちゃん自身が)起きているときは
何やら大変な動きをして楽しんでる。落ちつかせようとして矢野さんの「赤ちゃんのおしり」を歌うと、
なんだか嬉しいらしく、さらに足をバタバタさせて私の肋骨を直撃する。はっきりいって相当痛い。
その痛さにビックリして最初は泣きそうだったけど、最近は「そうなの~、楽しいのねぇ」と余裕を見せることもできてきた。
たぶん、この調子でこの子は自分でたくましく生まれてくるんだろうなぁと。
この前相方と話してて「ああ。そうか。」となんだかジンと来たんだけど。
英語では産まれるっていう表現が無いと。
だからきっと、出産に対する考え方も違うんだろうね。
日本語では「産む」も「産まれる」もあるじゃない。産まれるっていうのは主語が赤ちゃんなんだよね。
赤ちゃんが(自分で)産まれる。産まれてくる。
まだはっきり医学的に証明されてる訳じゃないんだけど、
あかちゃんが産まれるのは母体が(母親の脳が)「さぁ、今から産むわよぉ~」って命令を出すんじゃなくて
赤ちゃんのほうから「さぁ!今から出るんだからっ」っていうことで陣痛が始まるらしいんだわ。
だから、出産っていうのはあかちゃん自身が産まれ出てくる作業で、私はそれをいかにスムーズにするかということに
専念する、、、、と。産むのは確かに誰でもない私なんだけど、あかちゃんとチームとしての共同作業なんだなぁとしみじみしたりして。
相方はマネージャー、助産婦さんは監督。
実際ゲームには参加してないけど、チームといっしょに戦う。
私長いことバレーボールやってたので、そういう風に考えるとなんか
ピンと来たりしてね。(背番号1番レフトの大砲だったのが自慢♪「ナイスサーブ行くぞ、おりゃぁぁーー!!」とかって
眼吊り上げてコワイ掛け声かけてましたな)


2001・10・18
最近、やたらポテトチップが食べたいんですねぇ。
ファーストフードやジャンクフードは相方といっしょになってからほとんど食べてないんだけど
でもやっぱり、たまーにスナック菓子が食べたくなる。。
そんな時は、れっつくっきんぐ!ってことで、ポテトチップ作ります。
しかも、ばーちゃんが作って、おじーちゃんが送ってくれるの美味いジャガイモを母がお裾分けしてくれるので(ややこしい)
おイモはたくさんあるし。神戸のお父さんが送ってくれた野菜のスライサーでスライスして、オリーブオイルでジャっと揚げれば
すごくおいしいポテトチップができあがる。うっうまいっ!!!
買ったほうがそりゃー楽チンなんだけど、買ったポテチって食べると舌にぷちぷちができちゃうのよね。
やっぱり、売ってるスナック菓子は相当体に悪いぞ!
あらためて「禁コンビニの誓い」のすばらしさが身にしみる今日この頃だった・・・。

::注::禁コンビニの誓いとは・・・相方が一人身楽チン、な頃に立てた誓いで、
     コンビニで食料等一切買わないというものである。
     イコール=料理しなくっちゃいかん!!ということなんだが。


2001・10・14
今日は表参道まで、ヴィンテージウクレレの展示即売会なるものに行ってきた。
同潤会アパートの裏辺りのマンションの一室で行われてて、中に入るとオジ様達がぎっしり詰まっていて(汗)
ふーん、、ウクレレはずいぶん前から若人の間でもきてるはずなんだけど、やっぱりそれはマイナーブームなのかしら?
などと思いつつウロウロしてたら、会場の方に飴をもらっちゃいました。わたしゃ子供か???(相方ももらっていた・・・)
値段にして5万円代から100万円までのウクレレが所狭しと置いてあり、綺麗な貝殻が埋め込まれたものや、
絵が描いてあるものや、マンドリンのように弦が2本づつついてるものがあったり…。
みなさん、とても楽しそうに手にとってジャカジャカ試し弾き。。

その後はもちろん、表参道にあるボタン&ビーズ屋さんや、
ジャマンピュエッシュだけ置いてある素敵な素敵なお店とか(夢のようでした…うっとり)、
いろんなところを散策して、新宿に移動し、ビームスと伊勢丹とアメラグ、他いろいろを歩き回り
最近チーズが食べたくてたまらんっっってことだったので、(でも、カロリー&脂肪が高いからガマンしてたんですな)
メキシコ料理屋でライム絞ったコロナビールと豆料理食べて帰ってきました。
それにしても、表参道、妊婦率低かったです。。。(っていうか、全然いなかった)


2001・10・11
ビョーク来日するって!!?
昨日の夜、メルマガみて相方が教えてくれた。しかーしっ!今日の新聞にも載っていた。意味ないじゃ-ん。
もちろん申しこむつもり。
12月2日に行きたいんだけど、臨月なんですねぇ。というか、
計算によるとその日からちょうど37週に入るので、いつ産まれても良いくらいの勢いなのです。。。
まっ、大丈夫だよな。ビョーク絶対見たいもんね。そのうえ生で声が聴けるんだよ!!!(あたりまえか)
特別な思い出に残るコンサートになること間違い無し!
チケットあたるといいなぁ・・・。

↑今日の猫。どうも団子の美好の飼い猫らしい。(地元ネタですんません)


2001・10・10
何故に伊勢丹でバーニーズのセール???!!
今日は大雨で、でもどうしても出かけなきゃならない事情のため、しかたなしに出かけました(涙)
郵便局に行き、伊勢丹でパンと、どうしても鰻が食べたかったので鰻も買い、
いざ帰ろうという時、エスカレーターの脇の壁に張ってあるチラシがふと目に入った。
「バーニーズニューヨーク・セール・5階催し物場」
・・・・・どういうこと??ここ伊勢丹だよね。ありり?
でも、これは騙されたと思って行ってみる価値アリかも?
さっきも書いたけど、今日はすんごい大雨だったので、着てる服も靴も濡れても惜しくない物だったし、
髪の毛なんてめずらしく中学生みたいに2つに結わいてたし、なんだかボロボロだったのでちっと恥ずかしかったけど
ここはひとつ気をとりなおしてっと。
カレンウォーカーのかっちょええブルゾン、ベルンハルト・ウィルヘルムのふざけたセーターとか、ドリスのジャケットとか、いろいろありました☆
値段のほうもすごく下がっていて、なんだか嬉しい。
久々に時間を忘れて獲物を物色♪でも、当然着られる服は無いに等しい。
でも、ベージュの立ち襟のシャツと、(肩幅ピッタリで嬉しい☆)
john scher の着物スリーブ風のみぞおちあたりまで深いVネックのチョコレート色のニットをご購入。
最近買い物に行ってないんで、久々に大コーフン、鼻の穴広がりっぱなしのyukirraでした。


2001・10・4
定期検診の日は車に乗って助産院まで行くんだけど、これが楽しい!
免許とってからほとんど運転しないペーパードライバーなんだけど、運転は嫌いじゃないんですね~。
車に乗ると、飛行場に行った時のように、「私は今行こうと思えばどこにでも行けるんだわっ」っていう
すごい自由な気分になってしまう。
いつもはバスで行く、私の大好きなオジさんの憩いの場「ドイト」にだって、すぐ行けちゃう。
今日だってもちろん行っちゃったもんね、ドイト。
そして、電動のこぎりとか、材木とか、道具箱とか、じか足袋をみてうっとりし、
妊婦期が終わったらぜひ、腰につける革でできた職人っぽい道具入れが欲しいなぁ…などとうっとり考える今日この頃であった。
                   (↑なんの為に??というご意見も多々あるが・・・)


2001・10・2
落ち込んだ時って、どうやって抜け出すか??
本を読むか(現実逃避)映画を観るか(これも現実逃避)踊るか(これは楽しい)
安部公房の戯曲を一人芝居するか(これもなかなか楽しい)神社におさい銭投げに行くか(これはさすがにウソ)
うーん。。でも、よく考えてみて落ちこむ理由がないのに
なんとなしに落ちこんでいる場合はアホらしいので即やめます。。
だいたい、落ち込むときって気持ちもそうだけど、体も疲れてる時が多いから
食べたい物を食べて、よく寝ることです。(単純過ぎるかな)。
それでもスッキリしない時は
シャワーを、ぬるめのお湯がたっぷり入ったバスタブに向けて出しっぱなしにして
目をつぶって鼻をつまんでバスタブの底に沈むという
アヤシすぎる行為もなかなか効果絶大です。。(以前これやってる時、相方があまりの長湯に心配して見にきて
バスタブに沈んでいる私を見て驚き、「大丈夫かっっっ!!」と血相を変えて叫んだことがあります。
家族には前もって「こういうことをするので」と、お知らせしておいたほうが心配をかけません、念のため。笑)
その時は人工的な電気などというものは全部消して、ローソクをたくさんつけましょう。
いろいろな形のいろいろな色の、香りがするものを1つつけるのもお決まりです。私は決まってラベンダーです。紫色好きだし。
シャワーの水の粒がバスタブのお湯の表面にあたって、雨みたいなしゃらしゃらした音がして、
お湯の中に潜って聴いてると音が綺麗に響いてなんだか楽しい。
その後、風呂に浸かったままシャボン玉を吹きまくります。それで気分爽快、すっきりさわやかです。
ミネラルウォーターを風呂に持ち込んでグビグビ飲みながら長湯することです。
疲れ切ったサラリーマンにもぜひオススメなストレス解消法です。
ほんと、騙されたと思ってやってみると、意外に楽しいぞ!(ちょっと暗いけどな)


2001・10・1
相方は村上龍の小説が好き。たしかにおもしろいかもしれないけど。
なので、結婚してから家にある分はほとんど全部読んでみた。
最初は文体が苦手でなかなか読めず船酔いならぬ、小説酔いしそうになっちゃったけど、
慣れてくればだいぶ楽に読めるようになった。
初めて村上龍を見たのは私がまだ10代だった頃。小説を読むより先だ。
「RYU’S BAR」というTV番組。
村上龍が司会?の静かなトーク番組。語り合っちゃう感じのやつ。
子供ながらに「この人はなんて知的でおだやかで素敵なかっこいい人なんだろう」と思ったのを覚えてる。
すっかりホンワカパッパなドラえもんに進化してしまった今もやっぱりそう思う。
・・・が、しかーしっ!やっぱり村上龍の小説は苦手なのだ。
だって彼の小説はみんながみんなじゃないけど、
だいたいの女性が美化されすぎてて(男性もかなりかっこつけすぎ)
それが気になってなかなか小説の中に入りきれない。
SでもMでも変態でもキョウコでも全然構わないが、女性って生き物は産む性である。
強い生き物だ。三輪明宏がよく、「弱い女なんていない」っていうけど、私もそう思う。
根拠のない希望を心に宿している安らかな生き物だと思ってる。

村上龍は今の日本には希望がないという。でもわたしは無いとは思わない。
もちろんあるのは根拠の無い希望だ。それを馬鹿という人もいるかもしれない。
でもいい。
世界中の女達の中には男には想像もつかない大きな希望が詰まってるのだ。


2001・9・30
何年か前、村上龍の主催(?)のNGラ・バンダのコンサートに行ったことがある。。
最初の演奏を聴いたとたん、鳥肌がぶわーっ!!
熱気と興奮とすごい音の波の中で踊りまくった。観客みんなトランス状態。。
踊るのは大好き。ちなみに日本の祭も盆踊りも大好きだ。そして金魚すくいもはずせない。もちろん杏飴もネ。
・・・まあ、とにかく、村上龍の喋り方と音楽のセンスは本当に素敵で大好き。(小説はあんまり好きじゃないけど。その理由は後ほど…。)
そしてキューバ音楽は本当に素敵だ。素晴らしきキューバ!!死ぬ前に1度は行ってみたい。
そんなことを昨日急に思い出して、今は無き(??)村上龍レーベルからでてるNGラ・バンダのCDを聴いてみた。
キューバンミュージックガンガンかけながら、
腹がポッコリ妊婦な女が部屋の中で1人で踊りまくり(しかもバランス悪いのでフラフラしながら)
そんな光景って一体・・・。。さぞかしはたから見たらすさましいのだろうな。
でもいいもんね。誰も見てないも-んっと開き直り、踊りまくった2時間でした。

そんな踊りまくりの午前中、午後からはスタイ作りにいそしみ、
自分の身代わりの早さにビックリのyukirraでした。イヒヒ



2001・9・20
今日は7ヶ月目検診の2度目。

今日こそは超音波であかちゃんが見られるかと思っていたんだけど、相変わらず先生は
「あなたすごく元気だし、あかちゃんも順調に大きくなってるし中のぞく必要無いわね。次回にしましょう。」
・・・だってさ。ちょっとがっかり。
3ヶ月の時から1度も超音波で中を見ていない。
私が元気でいられるのの3割は助産院のおかげで、あとの5割は相方とあかちゃんのおかげで、
残りの2割は物作りをしてるおかげのような気がする。
私自身はあんまり努力もせず、まわりに助けてもらってるんだなぁと、本当に思う。
雨にぬれない家に住めて、明日のごはんや水の心配がなくて、
毎日穏やかに過ごせる事に本当に感謝したい気持ちでいっぱいだ。
こんな気持ちになるなんて、明日は台風かな。

↓今日の収穫。。

切られた鉄柱の中に土が溜まって、そこにコケが生えてる。
こんなとこにまで命があるなんて!
いつかの日か赤瀬川源平さん率いる、
「路上観察学会」に参加することが私のひそかな夢だったりする。
ちょっとマイナー過ぎ??


2001・9・18
8月の終わり、早々に予約をしたUTHのブラウスがまだ入荷されてない。。。
9月の半ばには入るという事だったので、連絡を入れてみた。
そしたらなんと!どうもアメリカのテロ事件の関係で遅れてるらしいんですな、これが。
たくさんの人が悲しい思いをしてるんだからブラウスの1枚や2枚の遅れなんてこの際どうでもいいか、なんておもったりしてます。
でもやっぱり入荷はとても待ち遠しい!

WRのフリルつきのキュロット(←言い方古い??)もかわいくて欲しかったけどどうせ入らないしさ。でも欲しい。でも絶対入らない。(涙)
よく母が「欲しい服はたくさんあるけどサイズが無いのよね」と言ってるけど、
その気持ち今はよーくわかります…(母はりっぱな雪だるま体形です)

体形に規制されて着たい服が着られないことがこんなに虚しいなんて!人生の楽しみ50%減。(ちょっと言い過ぎ??)
あかちゃんが私の身から出てきたあかつきには、しっかり元に戻すように努力しなくっちゃな。
母乳をやる事は相当なカロリー消費になるらしいし、あかちゃんも嬉しいしで、一石二鳥☆
しかも、脂っこい物や甘い物、くだもの、肉、カロリーの高いものは出産後には厳禁。
原始人の食生活が理想的らしい。
そんなこんなで丁度いろいろな都合が重なるので、産後は母乳ダイエットに励むわよ~(笑)


2001・9・12
台風も去り、すっかり天気になった今日、ハンズへ買い出し。
アクリル樹脂の中にいろんな宝物を閉じこめた指輪も考え中なんですが、
なにせどういう割合でどういう物を混ぜあわあせたらできるのかさっぱりなので、
もう少し勉強してから作ってみようと思います。きっとかわいいものができるぞーーー!イヒヒ
今頭の中は作りたいものでいっぱいなのに、体が追いつけない状況で、なんだか脳みそ溶けそうです。
最近長いこと椅子に座って作業することが大変で、頭のほうは先に行ってるのに体がついていかない感じなんですね。
集中力は途切れてないのに、座ってるのがツライなんて・・・。いやん、信じられません。年のせいかしら??(いやいや妊婦だからだろうと突っ込んでくだされ。)
秋冬は大好きな素材がたくさんある季節で幸せなはずなのにぃ。。。
そういう時はとっても悲しいので、紛らわすために山のようにある雑誌のスクラップをやります。
しかもめちゃめちゃ一生懸命やります。なんてったって、燃やしきれなかった集中力を使いきるためにやるんだからっっ
そして気がついたんですが、やっぱり、シュプールとフィガロの写真はとっても美しい。
スプリングやアンアンもよく買うけど、写真の綺麗さではだんぜん負けてますな。
大好きな靴を切りぬいて、ぺたぺた貼るだけでなんだかとっても素敵なコラージュになってます。
今日の野良猫。
そして夕日。


2001・9・8
いきなりですが・・・
みなさまはブライアン・フェリーって知ってますか??
そして、ロキシーミュージックなるバンドをご存知でしょうか??
わたしゃ、相方と知り合う前まで知りやせんでした。
だってね、私が生まれる前に結成されたような、そして、もうすっかり解散してしまってるような
イギリスのバンドなんデス。
はじめてブライアン・フェリーが歌う姿をビデオで見た時の衝撃といったら・・・。
立派な体格のスーツをビシッと着こなした、
かっこいい大人の男がくねくねタコ踊りをしながら歌いまくり
汗だく&ボロボロになり、ネクタイを取り上着を脱ぎ、最後にはYシャツの裾が半分でたような
よれよれの格好になるという、、、でもそこにはイギリス紳士のダンディズムと男の美学(?)みたいなものが
しっかりと存在するみたいな???
なんというんでしょうか、でもめちゃめちゃかっこいい。
場所は東京フォーラム。再結成東京公演!
メンバーのみなさん、すっかりオジさんなんだけど、歳のとり方がとっても素敵。
くねくねは見られたけど、服の乱れはなかったのでちょっと残念でした・・・

大音響の中、踊りまくりだったので
明日は起きられそうもありません・・・(汗)
お腹のあかちゃんはさぞやびっくりしたことでしょう。LOVE&PEACE!!こざちゃん☆


2001・9・6
7ヶ月検診の日。
前回の検診では「綺麗に腹筋がついてるから妊婦ガードルは必要ありませんよ♪」とお墨付きをいただき
結構いい気になってるわたし。。。
そりゃそうよ、だって妊娠前は朝晩100回腹筋をしてたんだもん。めざせジャネット腹筋6つ割れだったんだから。(なんのことだか…汗)
私の通ってるとこは「歌いながら産む」という不思議な方法で分娩する素敵な助産院。
なんでも好きな歌を歌っていいんだけど、
何歌おう??今だ決まっておらず。。
ちなみにリクエストをしないと自動的に「翼をください」になってしまう。。。
助産院は命の匂いがいっぱいで、幸せ感が漂っていて、ホント行くのが楽しみ。
あと3ヶ月ちょっと。がんばろっと。


2001・9・2

最近、カシメ打ったり革にパンチングしたりしてて思い出したんだけど。
子供の頃、まだ3つとか4つの時、私大工になろうと思ってたんだよね。
木に釘を打ちこむのが大好きで、毎日やってたんだ。
その頃好きだった遊びは雑草を庭に移植することと、家の近くの公園に咲いてるつつじの花をむしって蜜を吸ったりすることだった。
そこらへんに生えてる草を食べたりするのも好きだった。これはスイカの味がする、とか、これはメロンだとか、。(母に蛇イチゴだけは死ぬから食べるなと言われたので、蛇イチゴだけは今だ食べたことがないけど・・・)
子供の頃の私は動物みたいだった。
食べて寝てうんこして遊んで、その繰り返し。
ある日、あいかわらず大工さんごっこをしてたら、間違えて指をおもいっきりかなづちで叩いちゃって、
すごく痛くてギャーギャー泣いて病院に運ばれたことがあったのね。
デッカイ血豆が出来て、それがなくなるまでだいぶかかったのを覚えてる。
それ以来、かなづちで何かを叩くってことしなくなったんだよね。あんなに好きだったのに。

で、今は木づちでカシメを打ったりしてる。毎日のように。
さすがに今は雑草は食べないけど、花(コサージュ)を作ったり、絵を書いたり、子供の頃大好きだったことばっかりしてることに気づいた。

これって、激しい子供帰りなのかしら。。


2001・8・30
もれれんばうむ。あんど、さかもとりゅういち。りゃくして、m2sだとっ??!だとだと!!

観に行っちゃいました、というか、聴きに行っちゃいました、モレレンバウム夫妻&坂本さん。
だって、高校の頃から坂本龍一大好き。
演劇部の時は今は亡き如月小春の書き下ろした「坂本龍一のために」を2人芝居したことだってあるんだからっ!(観客10人いなかったけどさ)
・・・何はともあれ、気合を入れてオペラグラスも買って、神奈川県民ホール24列目から緊張と興奮でいっぱいいっぱいになりながら聴き入りました。
坂本龍一とボサノバ・・・。???マークがいっぱい。だってつながらないんだもん。
でも、CD買ってしっかり予習したし、相方がここのとこずっとブラジルものにはまってるから、トム・ジョビンも、カエターノ・ヴェローゾもジルベルト・ジルも、耳にタコができるほど聴いてるし。。
でもねやっぱり、ピンときませんでした。「さいこーだったわよーー!!!」と、素直に叫べない。。
坂本さんのピアノがどうも変な気がしてならなかったのは私だけ??・・・。
なにが変なのか?というとはっきり「ここ!」ッて言えないけど、きっとモレレンバウム夫妻と坂本さんの
いろんな意味でのバランスがいまいちだったんだろうと思う。
奥さんの歌も良いけど、なんといってもダンナのチェロがとても素敵だった。
剥きたて卵みたいなつるピカ頭に、ブルーや赤の照明が反射して、右隣のギターの人と
左隣で歌ってる奥さんの照明が1.5倍になっていたこと間違いなし。
それにしても、モレレンバウムさん達とこれだけ合わせてやれる坂本さんはやっぱりホントにすごいし、
いろいろなジャンルの音楽に歳をとってからもどんどんトライしてる姿は素敵。
これだけははっきり言える。
オペラグラスの中に見えた坂本龍一さんは、やっぱり、やっぱり、本当に素敵だった!


2001・8・23
今日は恵比寿に映画を観に行った。
「テルミン」映画だったんだけど、半分以上寝てしまい、
しかも途中で夢見まくりで寝言を言いそうになって我に返りました。
でもその時確実に「#:‘‘‘ーー」と何やら言葉を発してしまったことは言うまでもありません・・・(汗)

映画を観る前にだいぶ時間があったので、恵比寿ガーデンプレイスの中でも散策しようか、ということになり
三越の中をウインドウショッピングしていました。そしたら!!!
なんだかレースフリフリの少女趣味っぽいブラウスとか花瓶敷きとか、普段じゃ絶対入らなそうなお店の一角に発見!
長いこと探していた「ゆびぬき」があったんですねぇ。
私、固い布や革を縫う時もゆびぬきをしないで縫ってるので、指先に縫い針の頭部分(糸通すほうだよ)
をブッスリ刺してしまい、「あ”~~~っ!!!」と叫ぶ事がたびたびありまして(相当痛いんです・汗)
でもユザワヤとかじゃかわいいの無くって。ゆびぬき持ってなかったんです。
これはイギリス製なんだそうだけど、他にもいろいろなデザインのかわいいゆびぬきがたくさんありました。

ポストのは相方用で、コウノトリがあかちゃんをくわえてるのはわたし用。
裏には「Welcome to the World!」って書いてあってホント素敵。(でもちょっと使いにくそうだけどネ)

ゆびぬき買って、外を歩いてたら相方が話をし始めました。
『ピーターパンにはこういう一節があって・・・。
ピーターパンがあまりにもかわいいからウェンディがピーターパンにキスをして、でもピーターパンはキスを知らなくて
「今のは何なの?」ってウェンディに聞くと、ウェンディは恥ずかしくて「ゆびぬきって言うのよ」と答える。
ピーターパンは「僕ウェンディからゆびぬきもらっちゃった!」って言うんだけど。
日本でいういわゆる「ゆびぬき」とキスはどうしてもつながらなくて、
でも今日、あの店で綺麗なゆびぬきをたくさん見てたらその意味がわかった。。』

ゆびぬき屋さんでそんな事考えてたんだと思うと嬉しくて、
この日の映画ははっきり言ってつまんなかったけど、なんだか得した1日だった。

ps・・・映画「テルミン」ラストシーンのためにあるような映画でした。ので、ラストシーンを見逃さなかった私に損はなかったと確信しますゾ!


2001・8・18
そーなんです。昨日の日記にも書いたんだけど、先々週軽井沢と霧積温泉に行ってきたんですねぇ。
わたしゃ、まあ今考えれば良かったのかもしれないんだけど、
親が過保護でお友達と軽井沢へお泊りなんて学生の頃は考えられないことだったんですね。
これは余談なんだけど、過保護は家宝子だとつい最近まで思いこんでて、
よその方から「yukiちゃんちは過保護なんだねーーー」とかって言われても、良い意味で受け取ってました(笑)
相方といっしょになってからは自由にどこにでもいけることが夢のようで、
大人って素敵と心から思いました。好きな時に、好きなところに、好きな人と、どこにでも行けちゃうんだ―って。素敵素敵と。
それほど不自由な青春を送っていたんですねぇ(涙)

と言う訳で、軽井沢はそんなに遠くないのに行ったのは初めてでした。
思ったより滞在してる方々の年齢層が高くて、焼き物の素敵なお店とか、なんか渋かったです。
若人がもっといるのかと思ってたのにな。ちっ。(なにを残念がってるんだか・・・)
ちなみに蕎麦美味かったです。(蕎麦大好き♪もちろんずーずーと音立てて食べます)
そして、牧場で飲んだ絞りたて(?!)ジョッキ牛乳も美味かったです。(食べ物の話しばっかだなぁ)

軽井沢で学んだこと。それは「山羊はやっぱり山羊乳チーズの匂いがするんだ」ということでした。あぁ、しみじみ。


2001・8・17
体のほうは元気なんだけど、最近どうも頭のほうが悪くなりつつある。
動物化が進む一方で、脳みその退化がいちじるしい。。

すぐ忘れるし、すぐお腹空くし(食べた事を忘れてる勢いである、ボケ老人かってーの)、すぐねむくなる。
ここに書きたい事もたくさんあるのに、やっぱりすぐ忘れる。
あっ、これ書こう!っと思った次の瞬間には忘れてる。
そのうち自分の名前も忘れるかも。かなりヤバイです。
そしてベッドの上で腹を出して、スリスリ撫でながらニヤついて話しかけてたりする状況はかなり、とてもかなりアブナイ。
相方にその現場を目撃され、かなりビビリました。(私が)相方は笑ってましたが、かなり動揺してたと推測されます。はい。
最近笑顔もかなりゆるいし、全体的にゆるんでて、キビキビできないんですな、これが。

というわけで、先々週休みに行った軽井沢の牧場で、今の私に似た山羊の子を見つけたので、
その写真でもアップしときますね。
「あぁ、こんなんなっちゃって・・・」と、思っといてくだされ。
では、昼寝もしたけど、また寝ます。おやすみなさい☆

↑裏にあった山で野イチゴを摘んできてこの子にやったら
 美味そうにパクパク食べました。なんちゅ―かわいいやつ。
 でも、やっぱりアホづらだわね。


2001・8・15
サンタクロースがいるって、あなたはいつ頃まで信じていたのかな。
私は小学校の3年まで信じてた。
それまではサンタに手紙を書いて母に渡せば、欲しいものがクリスマスの朝必ず枕元においてあった。
3年生のクリスマス。私は父と離れて暮らしていた。
いつものようにサンタに「十字架のネックレスが欲しい」と手紙を書いたのに、
25日の朝、枕元にはパンダのぬいぐるみが置いてあった。
パンダのぬいぐるみなんてぜんぜん欲しくなかった。

何日か後、父から小包が届いた。
中には十字架のネックレスと数冊の本が入っていた。灰谷健次郎の本だった。
サンタクロースは父だったんだと、その時やっとわかった。

父は読書が好きだった。
車の中には必ずハードカバーの分厚い本がいつも置いてあった。
父について知ってる事といえば、茶色が好きだったということと、谷崎の小説が好きだったということ、
あと、私はたぶん愛されてたという事くらいだ。いつも誉めてくれた。
でも、父が何を思って何を感じて誰を一番愛して生きていたのか、それがわからない。
一番は私じゃなかったことは、それも確かなことだ。

あかちゃんを産むまでの数ヶ月、谷崎の本を全部読もうと思う。
痴人の愛しか読んだこと無いから、他のを全部読む。全部読むんだ。読めるだけ読む。
そしたら、私にはわからない愛の形が少しは見えるかもしれないもんね。


2001・8・5
「2倍2ばーい!」
まるで最近のわたしのお腹は丸八のお布団のよう。(若い子は知らないかも、このCM)
体の厚みがだいたい2倍近くなってます(汗)

不思議なもんで…。
妊娠する前は妊娠って「老ける、怖い、痛い、恐ろしい、ツライ、」等など、悪いイメージしか持ってなかったんですねぇ。
今じゃ妊娠って「すばらいもの」と実感してて、
自分の体の中で別の命が生きてるって、本当に素敵。
お腹も毎日ちょっとずつ大きくなるから見なれてきて、愛着も沸くし、
最初はデブってきた感じがして、なんだか憎らしくもあるけど、6ヶ月目くらいになれば諦めもつくし。(笑)
それにこれはオマケだけど、UAにはマタニティでも安くてかわいくて
使えるものがけっこうあるので安心するべし。(この前発見したのだ!特にボトムスがオススメデス)

いろんな人に、妊婦に見えない、って言われるのには複雑な気がするけど、
きっとメイクきちんとしてるからかな。
母の教えで守ってることはこれだけなんだけど、
「すっぴんで人前に出るのはパンツを履かないで出かけるのと同じ」ってね。
パンツは履かないで外出することはあっても、メイクはちゃんとしてないとどうもダメなんだよね。くせになっちゃってるんでしょーか。 
逆にあんまり元気のない時でもメイクをすればシャキっとできたりするので便利です。

あと、3ヶ月ちょっと。
体はちょっと重いけど、背筋はぴしっと、心はプカプカがんばろっと♪


2001・8・4
久々にサロンに行って来た☆
いつもは大きい美容室に行ってるんだけど、時間通りに行っても待たされるし、
めちゃめちゃ時間がかかるので、6ヶ月目のわたしゃにはちとキツイ。
なので、最近近所にできたちょっとおしゃれっぽいレイアウトのこじんまりした美容室へ行ってきました♪
1人の美容師さんが最初から最後まで待時間無しでやってくれて、満足満足でした。
伸びきっていて、多くなっていた髪の毛も減ったし、細いすじすじにカラーを入れてもらったので、
さらに軽い感じになってさっぱりしました。。
今度は懲りずにくりくりパーマをかけようかなぁ…(もちろん葉加瀬じゃないやつをね)


2001・8・2
祝・ケイコとマナブ9月号発売!!

はぁ。それにしても発売される前にどんな風になってるのか見られるのかなぁ…とか思ってたんだけど
そういうのはまったく無いまま今日まで。長かったぁ。
どれくらいの大きさかも、どんな顔の写真が載るのかもさっぱり見当がつかなかったのでめちゃくちゃ不安でした。
「でるぞーー」って言ってみたものの、すんごくちっちゃい記事だったりしたら恥ずかしいし、とか、鼻毛写ってたらどうしようとか。。。。
その他いろいろ、心配事の山盛りでした。

H.Pでの顔の公開はしないつもりだったんだけど、せっかく出たのでアップしました。
首都圏版なので見られない人も多いと思うので。
相方いわく。
「顔が違う」・・・らしいです。相当ひきつってる事は間違いなし!100%保証します。
顔が違うんなら公開しても問題ないだろう、と、わけわかんない事を思ってほっとしたりして、
じぶんなりにプレッシャーを回避したりしてます。

というわけで、今日はここまで。おやすみなさい。


2001・8・1
映画を観に行ってきた。「ロマンスX」だ。
公開前にラストの出産シーンをカットするとかしないとか、ぼかすとかぼかさないとか、話題になっていたんだけど。
27歳の小学校の教師をしてる主人公の女性が、俳優をしている恋人とのセックスレス状態にいろいろ
悩み彼女なりに向き合っていくストーリー。
セックスと出産という、大人の女性になれば誰でもが他人事ではいられない問題を
正面から見つめてる作品。。
感想は…。
まず、観て良かった。
「金返せーーー!!」と叫ばずにすんだ。
そして、映像がとても綺麗。主人公の女性も、恋人も、とっても綺麗。
あとは、、、もっと過激なのかと思っていたけど、別に、ある意味ではノーマルな、というか、どんな女性でも
少しは思い当たる節があるのではないか、、、というか、私自身は思い当たる節はあった。
そして、これは映画を観てくれれば分かるんだけど、なにせ「ぼかし」が多いのが気になる。
出産シーンも結局ぼかしが入っていた。あのシーンのどこが卑猥なんだろう。
どんな人もみんな女から生まれるのに。
ハンニバルの頭蓋骨を切って、脳みそを食べるシーンの方がよっぽど卑猥で下品で観るに耐えなくて
あれこそぼかしを入れるべきなのになぁ・・・。と、個人的には思いました。
(ハンニバルは未だに思い出すとお金返していただきたいと思うし、逆に払っていただきたいとも思う)

しかし、映画が終わった直後、まだスクリーンには俳優の名前や何かがでてるのに、前に座ってたおばちゃん達は
なぜか大きな笑い声を立てていて、なんか、????って感じでした。笑うか?この映画の直後に。
(映画が始まる前に「席でのご飲食はご遠慮下さい」ってアナウンスされてて、若者はみんなロビーに出て食べたり飲んだりしてたのに
おばちゃん達は席でおにぎりをパクパク食べていた・・・
けっこうおしゃれなおばちゃん達なのにその行動はまさしく下品そのもの・・・わたしゃ泣きたい)

そのあと、いろいろなお店を散策して、109のピーチジョンにパンツの買い出し。
平日だったこともあってすいてたから、ピーチジョン以外のギャル店も見学したりして、
そしたら!!なんか、安い?!カットソーとかも1000円台からあったりするし…。
結局靴屋さんで深い赤のエナメルの先の尖がってるぺったんこのパンプスを買いました。
かたちも色もかわいいし、値段もすごくかわいかった♪
これから冬にかけてツマンない格好しかできそうにないから、小物やバッグや靴で遊ぼうかなぁと
けっこうやる気満々だったりします(笑)イヒヒ


2001・7・25
ずいぶん前の荘苑に「文化学園の購買部は一般人も購入することができる」って書いてあったのをふと思い出したので、
思い立ったら吉日という信念を貫くかごとく、さっそく行ってみました。。
相方も新宿で買いたいものがあるということだったので、一緒にお出かけ。
行きの電車の中ですでに、外は大粒の当たったら痛そうな雨がビチビチ降ってきていて、
こりゃ文化まで歩くの無理かなぁ・・・と思ったんだけど、新宿に着いたらあがっちゃいました。ラッキー♪

文化の購買部は思ったより狭く、なぜかおばちゃんがたくさんいました。
WHY???・・・でも、私もいるんだし、ハタチそこそこのかわいい女の子から見れば28の私だっておばちゃんだし、
そんな私が50代のおばちゃんを不思議がっても変だってもんだ。
お祭りでカラーひよこ買って育っちゃったらふつーのニワトリになっちゃったわ、不思議だわ!って言ってるようなもんだ。(例えが違ってるか・・・汗)
ってことで、「つよせ」って店で帽体を購入。欲しかったんだぁ、帽体。
綺麗なブルーグレーのと生成りの夏用のつばのおっきいものと、冬用のフエルトのものを買ってきました。
夏用のはバッグに変身させて、オークションに出番待ちになると思うのでお楽しみに!!
すごくかわいいものができそうな予感です☆イヒヒ
でも作るのにまた肩凝っちゃうかも(泣)

帰りにアメラグとジャーナルスタンダードに寄ってみて、アメラグでかわいい半端丈のパンツを発見!
けっこう大きいし、(普段だったら絶対入るしっ)試着してみよっとと思い、おねーさんに声をかけて
試着してみたら・・・・ガーン、入らない(涙)
相方に「入らないんだよ、くやしいよ、ボタンが留まらないんだよ」って涙ながらに無念の気持ちを伝えたら
「そんなことで悔しがるのはおかしいよ」と冷静にいわれてしまい、
「・・・?!そういわれればそうかも?」と、悔しさもなぜがどこかへ飛んで行ってしまいました。
うーmm。しかし。
着たい服が着られんのはやっぱり悔しいことなのじゃなかろうか??どうなんだい?

まっ♪気を取りなおして、RMKでなくなりそうになっていたファンデーションと、顔色がパッとなりそうな
綺麗なピンクゴールドのグロスを買いました。いつもはぎゅうぎゅうのRMKも平日は人があんまりいなくって
ゆっくりいろいろ試せて楽しかったな♪
「次来たらマスカラとクリームチークを買おうっ!」と、心に誓い、鼻息も荒げに小田急を退散したyuirraでした。

しかし、文化の子はかわいかったぞ!


2001・7・24
どうもこの頃私の腹じゃ狭いらしく、お腹の中の子はかってにリフォームを繰り返してるらしい。
「トントントンッ」「ボムッ」「ボコッ!!」
・・・・・・増築してる。
妊娠するまでは毎日100回朝晩腹筋していた女です。
腹の筋肉がじゃまでなかなかお部屋を広げられないのかなぁ・・・などとも思うんだけど、
そこまで凄い筋肉がついてるわけでもないしなぁ・・・。
なにせ、すごい勢いで毎日トントンしています。

つわりもなかったせいで、あかちゃんが本当に元気かどうか心配だったけど、
このぶんじゃ怪獣のような子がうまれてくるに違いないと思う今日この頃。

しかし暑いなぁ・・・。


2001・7・18
「倒せるものしか食べない」 20代半ばからの私のお題である。
なんかの本で読んだんだと思うんだけど、たしか音楽家の方の本で(題名とかも忘れちった)だいたいこんな一説だった。
体力がある若い頃は、「牛も倒す自信がある。馬もOKだ。」…ということで肉をたくさん食べてもいいということになる。
すこし年をとってきたら「牛は無理だな、馬もちょっとやばい。でも鳥と豚なら倒せるぞ。」に変わり、
もっと年をとった今は「鳥も豚も無理になった。でも魚はまだ釣れるし、貝や木ノ実や、果物は取れる。」
となった、、、というような感じの内容。(すごく略しすぎだけど…汗)
この文にすごく感動?というか納得しちゃったんですね。
今はスーパーに行けば肉も魚も何もかもお金を出せば買えるけど、
大昔の人は自分で狩や漁をして肉も魚もとってたんだもん。
わたしは女だけど、やっぱり20代前半は牛の1頭ぐらい倒せるパワーはあったと思うし。
今は妊婦だから、走ったり、飛びついたりして、牛や馬は倒せない、絶対無理…。だから肉は(あんまり)食べないことにした。
魚は黙ってても釣れるからOK。果物も低い所になるものだったら採れるからOK。野菜や木の実もOK。
変人っぽい考え方かもしれないけど、これって理にかなってると思うんだよね。


2001・7.16
うだるような暑さ・・・。
その上妊婦ってもんは体感温度が人より高くなっているそうで。
だって妊娠してからずっと、平熱が37.3度。毎日がちょっとした風邪くらいの体温である。

ここ何日間かで、バッグを3つ続けて作ったら、すっかり頭痛持ちになってしまった。
頭痛なんてひさしぶりで、どうしてなっちゃったんだろう…?なんて思ってたんだけど、
当然、このバッグ作りが原因。細かい刺繍の作業で肩がすっかりこってしまったらしいんだな、これが。

バッグ作りはしばらく休んで、コサージュ作りに戻ろう!と思って机に向かったが、
コテを熱し始めたとたん、汗がジト-‐-‐-っ。。
コテ先はは300度以上にもなるんですねぇ。もちろん暑い。当然暑い。死ぬほど暑い。
しかも相方が冷房嫌いなため、家には冷房がありません。相方の冷房嫌いはたいしたもんで、
旅行先のインドでなんか、寝台列車で冷房好きのインド人のおじさんと冷房を消す消さないで、
ケンカまでするくらいのもんなんですな。
相方が本気で怒ってるのは、この後見たことがありません。ふだんヒョ-ヒョ-としてる人がマジギレしてるほど怖いことはありません・・・。
というわけで、わたしゃ、従うしかありません(汗) まあね、暑いのは寒いのより好きだしね。。
頭にタオルを巻き、ミネラルウォーターラッパのみ、うちわでパタパタ仰ぎながら、汗だくでコサージュ作り。
なんか優雅じゃありませんな・・・(笑)
でも、そんな中で産まれてるコサージュたちはあくまでもかわいくて優雅なので・・・念のため。


2001・7・14
わたしのお散歩は夜ごはんの買い物も兼ねているので、雑貨屋さんやお洋服屋さんは見るけど、
もちろん魚屋さんやお肉屋さんやパン屋さんにも行く。
買い物兼お散歩は、はたから見ると暗ーくて地味過ぎるこの物作り作業の良い気分転換だ。
お魚屋さんではお魚やさんのおじさんとしゃべり、八百屋さんでは八百屋さんとおしゃべりする。
いろんな人がいろんな買い物をして、子連れも妊婦も夫婦も若い子も老人も車椅子の人もすべてすべての
人達が今日の晩ご飯のために買い物をしてる。
肉や魚を見定め、果物を手にとり匂いを嗅ぐ。

そんなこんなで、お買い物を済ませ、本屋に寄ってananを立ち読みして、GINZAの8月号を買い、
さらにコンビニでヴォルビック1.5リットルを買って、重い荷物を両手にしゃきしゃき歩いて家に帰った。
そして夕方の4時から5時まで、ヴォルビックを片手に半身浴をしながら、買ってきたばっかの雑誌を読んだ。
ananに載っていたサカイのニットパンツ、この秋冬に欲しいなぁ…。(腹が出てきてもうまく着られるだろうとの甘い予測)
真っ赤なエナメルの先がちょっと細いローファーのかわいい。かかとぺったんこだしね。
ベルンハルト・ウィルヘルムの猿人をテーマにしたっていうトレーナーもキュート。
トレーナーってあんまり好きじゃないから1枚も持ってないんだけど、これなら欲しい♪
秋はいいな!かわいいものがたくさん出てきて、靴も服もいろいろな素材で、色合いもシック。(ちょっと高くつくとこが痛いけど)
今年は華奢なヒールや細身の物は着られないけど、
そんな状態や体形の制限がある中で好きなものを見つけていくってのも結構楽しいかもしれない♪


2001・7・11
相方が誕生日だった。

出会ってから、なんの感情もなかった時期も入れると13年になる。
そーか。雪の日、足跡の後を歩いて学校の門をくぐったのはもう、13年前のこと。わたしゃ15だ(汗)。
猫背で、がに股で、なんだか寂しそうに歩く人だなぁと思ったのを覚えてる。
いっしょに暮らし始めてから7年。血のつながった家族よりもずっと近い存在に感じている。
まるで子供の頃からいっしょに暮らしてるような気すらしてくる。

わたしの大事な人はいつもすっかりどこかわからないところへ去ってしまうから、
離れないようにいくら頑張っても、いつの日かお別れする日が来るかもしれない。
永遠なんてないんだということはよーくわかってるつもりだ。
相方は大事な人にすっかりどこかへ去られたことがたぶんないから、そんなことをいうのは悲しいことだと言うけど、
だからこそ、短い人生をいっしょに、思いあって、よりそい歩くことが大切だとわたしは思うんだ。

いつもありがとう。お誕生日おめでとう。そしてこれからもよろしく。


2001・7・7
今朝起きた時、かわいいバッグが思い浮かんで夢中で作ってました。。
ごはん食べるのも忘れて、朝起きたままの格好で、
この4ヶ月1日たりとも忘れたことのなかったお腹の赤ちゃんのことも忘れて、
超集中モードで作業続けること7時間。。。こういう時が一番楽しいし幸せなのだ!
気がつくとすごく疲れてて、おなかもペコペコでした。
針を持つ指がぷるぷる震えてきちゃってたのもあったし、(←ほとんどアブナイ)
相方から「椅子買いに行こうよ~」というお誘いの言葉もあったので、(相方は最近椅子が欲しいのだ)
作業を中断して、ひとまず現場写真を撮って、
歯磨いて、シャワー浴びて、お化粧して、着替えて、お出かけしましたけどね。
あのまま作業続けてたら、きっと夜寝るまでつづけてたんでしょうな。

それにしても、こんなに集中できたのは、ホント久しぶり。
この充実感と気持ちよさったらないよなぁ、これだから物作りはやめられない(笑)ほとんどビョーキです。

↑作業途中の現場。
あっ、そういえば今日は七夕だったんですねぇ。


2001・7・1
気がつけば7月です。。。暑いはずですな。
昨日は新宿のバーニーズに修理してもらったブーツを取りにいってきました。
イタリアまで修理に出され、3ヶ月も経ってから帰ってきました。イタリアに行けるんならわたしも一緒に
壊れて修理に出されたかったぐらいです・・・。私の愛しいブーツ。。。うっ嬉しい♪

ところで、なんだかいつもより店内の人が多い。何故???
そーなんです。世の中はバーゲン真っ最中なんですねぇ。バーニーズもしかり。
地下の靴売り場は人でいっぱい。
そんな中、コスチュームナショナルのピンヒールのサンダルと、またもやご対面。
去年のものだと思うんだけど、
前見た時もそのヒールの美しさに感動したんですねぇ。本当に本当に美しいんです。
きれいな曲線を描いた美しいピンヒール・・・(うっとり)
「できれば欲しいっ!!!これは運命かも!」と、思ったんですが、
この夏はどうやっても履けないし、(10cmピンヒールのアンクルストラップのサンダルです・・・こけたらヤバイです)
買っても履けないんじゃつまらないし、泣く泣く諦めました。
そしてそして、
アメラグは渋谷のしか行ったことなかったんだけど、ベイビーギャップをちょいとのぞきに行ったら
「アラ、こんなところにアメラグが・・・」
フラッグストアーがあるって知ってたけど、どこに入ってるんだかは知らなかったのでビックリしました。
服はあんまりいいのなかったんだけど(渋谷のほうが充実してるのは気のせい??)
アクセサリーで、珊瑚のネックレスがかわいかった!!
8月号のシュプールに載ってるような、血色の珊瑚のネックレス♪かわいい♪
でも、ボンマジックで見たやつのほうがやっぱかわいいかなぁ・・・買うんだったらあっちのほうがいいなぁ
などと、買いもしない物のことで多いに想像力を発揮したりしてました。。

やっぱり、ウインドウショッピングって楽しくって大好き♪


2001・6・28
今日は近所の布屋さんと、図書館にいりびたり。
布屋さんは相変わらず平和的な雰囲気が漂っていて、安心できるんだけど
図書館はサバイバルである。
なんと言っても、何やら怪しげな、いかにもリストラされたっぽいおじさんや、国籍不明の人や、ヒマそうな若者で溢れ返っている。
座る場所の確保だけでも大変だし、ぼやぼやしてると怪しげな外国人が声をかけてくる始末だ。

そんな中いそいそと、伊藤比呂美の本を3冊と、吉本隆明の「母型論」を借りた。
さっきも言った通り、図書館でぼやぼやしてられないので、安全な伊勢丹の中の甘味屋さんに入って
白玉あんみつあずきアイスのせを注文して、読み始めた。
吉本隆明の本はなんだか小難しいとばかり思っていたけど、読み始めると本当に面白い。
でもやっぱり意味不明な所も多々あるので、そういうとこは相方に通訳してもらおう。

いったん読み始めると止まらないので、今日はしばらくねむれそうもない・・・


2001・6・26
いやー、怖かったです。。といっても、どすのきいたおじさんからきょーはくされたんじゃなく、
何てことない、下着やさんのおね-さんからきょーはくまがいの忠告をされただけなんだけどね。。
しかし、焦ったね。。

日本では、妊婦は5ヶ月目の丑の日に腹帯を巻くって習慣があって
その名残(?)で、5ヶ月目に入ったら妊婦用ガードルをするっていう、バレンタインデーが菓子業界の陰謀であるのと同じくらいの、
下着やのここぞとばかりの巨大な陰謀があったのであった・・・。
妊娠すると、前にも書いたけど、どんどん胸が巨大化するんだけれども、そしたらとーぜん、
新しいのを買わないと苦しくなる。だから下着やさんに行ったわけ。

そしたら妊婦専用ブラなる物をおねーさんは持ってきて(普通のとは何かが違うらしい)、早速試着。
試着をしてる最中、おねーさんのセールストークは始まった・・・。
おねーさん「ところでお客様、妊婦用ガードルはもうお持ちですか?」
yukirra「・・・いいえ、、ガードルは嫌いだし、まだお腹そんなに大きくないから必要ないと思ってるんですよね」
おねーさん「え”ぇーーお客様ーー、!妊婦用ガードルは普通のガードルとは違うんですよっ!
お客様はそれで良いかもしれないけど、お腹のお子さんのことちゃんと考えてあげてくださいっ!!」(←半キレ&説教節)
yukirra「・・・・・・はぁ」(←ボーゼン)
絶句である。
おねーさんよ、あなたは私のあかちゃんの気持ちが読めるのかい??

私も100%ガードルを拒否するつもりはない。実際にあかちゃんを産んだ人の話を聞くと、
臨月の頃はガードルをすると楽だったって話もあるし。
でもガードルはむれるし、これから夏だし、体の血行が悪くなるし、だいたい、できればパンツさえ履きたくないくらいの人に
ガードルをはけなんて!!(パンツはゴムのとこがレースになってるやつしか履けません、パンツのゴム大嫌いです)
「「あかちゃんのため!」」
この言葉の脅迫によって、今までどれだけの妊婦が苦労してきたことかわからないよね。
昔はつわりで苦しんでる妊婦に向かって「あなたは気持ち悪くて食べられないかも知れないけど
あかちゃんのために食べなさい」とか「あかちゃんのぶんまで食べなさい」とかって言われて、
妊婦は牛のように食べさせられ、その結果太って、その挙句難産になってしまう人も少なくなかったはずだ。
今は太ると妊娠中毒症になる確率が高くなるから、余計に太らないことを病院でも助産院でも勧めてる。
時代と共に今まであった迷信やウソが明らかになってるのに、腹帯&ガードル信仰はこんなにも根深いなんて!!
そんなこといってる私も初産だから、やっぱり不安もあって、あんなに激しくガードルを勧められると
1枚くらいは・・・とも思ったけれど、「妊婦は靴下を履かなければならない信仰」を実践して、
今まで冷え性になんか縁遠かった私が、すっかりつま先冷え性になってしまったって事実があったから、
「妊婦」とひとくくりにされるけど、やっぱりひとそれぞれ、対処の仕方は違うのだと思い、ガードルはお断りした。

あーん、でも、ガードルのことくらいでこんなに熱くなってる私って一体・・・??
でも、もしあなたが妊娠したら思い出して欲しい。
きっとまわりから「腹帯&ガードル信仰」をこれでもかってくらい強く勧められるはずだから。
ホントに怖いんだから。「あなたは良いかもしれないけど、あかちゃんのために」って一言って。
あかちゃんのこと一番考えてるのは何をかくそう、妊婦であるおかーさん本人なのにネ。


2001・6・24
「タオル1枚から作れるあかちゃんのベスト」っていうのに引かれて思わず本を買ってしまった・・・。
その本はあかちゃんの肌着やおくるみの作り方も載ってて、しかもスゴクわかりやすい。
でも型紙を使って作るのは本当に苦痛っていうか大変・・・。自分の服だったら同じサイズのトルソーがあるから、
それに着せながら作れるけど、あかちゃんの服ばっかりは見当がつかない。大きさもわかんないし、
産まれてから異常な早さで成長するあかちゃんの服を、デパートでホイホイ買える訳がない・・・。(←結構ケチ)
ってことは、やっぱり手作りがいいじゃん!って話になって、「作り方の本」なる物をはじめて買った。

↓これは、記念すべき(!?)初作品。赤ちゃん用ベストなんだけどなんと、フェイスタオル1枚から作れるっていう、
なんともお得感あふれる1品である。
本に載ってたのはシンプル過ぎてかわいくないので自分なりにデザインしちゃった。
前の合わせのとこには、赤と青と白のちっちゃい飾りボタンをたくさんつけて、ハートマークをパッチワークして、
抱っこしてみんなに見える後ろには、あかちゃんへのメッセージを刺繍した。
頂き物のタオルで、服が作れちゃうなんて。
だから手作りはやめられない・・・。(笑)
今は、あかちゃんのロンパースと、私のバッグの裏地と、相方のトランクスを同じ布で作って
ひそかなペアルックにすることを企画中である。。。


2001・6・23
今日はスタバで朝ご飯にしようと前の日から相方と決めていた。・・・といっても9時頃ぼわぁーんと起き始めて、
鉢植えに水やってから、シャワー浴びて、メイクして、服選んで、着替えして、靴選んで、マニキュア塗って、バッグの中身詰め替えて・・・・。
それからやっとお出かけができるのだ。これだけの事を超特急でやっても1時間以上は必ずかかる。
これでもだいぶ早くなったほうなのだ。。
11時にやっと、スタバへ行きつき、べーグルサンドとホットカプチーノを平らげて、いざショッピングへっ!
久しぶりのお買い物でうきうき気分。でも、体形が・・・。(泣)
体重の増加は妊娠4ヶ月めにして2キロと、まあ、そんなもんかなぁ…って感じなんだけど、
へその下あたりが前に向かってプンっっっと突き出てるのだ。でもそんなのお構いなし。
スッピック&スパンで厚手のコットンの濃いベージュのヒップハングのパンタクール(??かな?)にひとめぼれ。
でも、サイズは38じゃないとダメだった・・・。ショックを隠しきれない私にお店のおね-さんは
「産んじゃえばまた元にもどんるんですからぁ!期間限定じゃないですかぁ♪」とやさしく励ましてくれた・・・(涙)
おね-さんったら、(←でも明らかに私より若い・・・汗)すっごい前向き♪ 私が男だったら惚れるね、でも、体形元に戻ったらこれじゃでかいよ・・・と思いつつ
「じゃ、これ下さい。」と素早く素にもどるyukirraであった。


2001・6・19
先日はじめての両親学校に、相方と行って来た。
助産婦さん自身の出産体験を聞いたり、妊婦体操をしたり、歌を歌ったり、なんかとっても楽しかった♪
先生いわく、「出産は100年の便秘から覚めるように気持ちがいい」と。
伊藤比呂美の「良いおっぱい、悪いおっぱい」って本でも「妊娠はおっきいうんこを出すようなものだ」と
書いてあったのを想いだし、あらためて、出産と排便の共通点を見出したyukirraであった。
出産はイタイイタイとみんな口をそろえて言うけれど、おおきいうんこがリキまず、うまくするっと出たときの
(ちなみに私はうんこは汚らわしい汚い物だと思ってないのであしからず)あの爽快感と出産って行為は共通するものが
あるんじゃないかなぁと、妊娠してからずっと考えてたのよね。その気持ちよさなら男の人にもよくわかると思うし。。
誰に言ってもピンと来てもらえなかった話なんだけど、先生も伊藤比呂美さんもそう言ってるもん(2人だけかい!ってーの)
もしかして、もしかしたら、死ぬほど苦しいんじゃなくって、死ぬほど気持ちいのかもしれない。(期待しすぎ?)
助産婦さんは最後に「気持ちのいい出産を目指すために妊婦さんも日ごろ努力をしましょうね」と言っていました。
体重管理や、食事の改善、適度の運動。がんばろっと。
今日はうんこうんこと連発しちゃってスイマセン・・・(汗)
次は美しいネタでいきます。。


2001・6・17
祝!!初スイカ!!
夏はなんてったってスイカ。大好きだもんね。

ところで、今日は取材の日。昨日から部屋片づけたり、コサージュ揃えたりバタバタしてて、
今日は今日で朝からドキドキで、ドキドキなわりには朝っぱらから相方の友達の結婚式でゲットしたたこ焼き機で
たこ焼きつくって食べたりなんかして・・・えーいっっ、こーなったらどーにでもなれってんだっ
でもこの記事、どれくらいのスペースで載るかは定かではないので、
もしかしたら大豆ぐらいのおっきさかもわかりません。。
どうなんでしょうか?
大きな期待を持ちつつ、覚悟はしておこうっと。

カメラマンさんは汗ダクダクになりながら、おっきな機材を運びこんだり、撮り方を相談したり、いろいろetc…
何故か家の廊下でライターさんと立ち話。取材らしきものがすぐに始まった。
相方はカプチーノを入れようとコーヒー豆をすって待ってたんだけど、どうもゆっくりあったかいコーヒーなんぞ
飲んでる雰囲気でないことに戸惑い、冷え冷えのカルピスを出してくれた。相方ありがとう。。
たくさん答えたけどどれくらい載るかはやっぱり謎。
やけに明るい照明がセットされた中で、顔写真の撮影・・・(汗)・・・全く笑えない。ほっぺぴくぴくで、
こんなにぴくぴくして良いんだろうかってくらいのぴくぴく度合い。
産まれてこのかた、こんなに顔が引きつったのは今日が初めてでした。
相方がカメラマンさんの横に立ってくれて、なんとか笑顔らしき(?)ものになったけど、
相当引きつってること間違いなし・・・(涙)

はぁ~。それにしても緊張とワクワクと、そして今までかかわったことのないお仕事をされてる方々の働きぶり。
とっても勉強になりました。
ライターさんとカメラマンさんのお仕事はとってもハードなんだってことがよーくわかった1日でした♪

●yukirra shop●のコサージュ&バッグをご購入してくださった方々には発売日が近くなったら
おってメールにてお知らせいたしますね♪
もしかしたらHPにも詳細を載せるかも知れません。。。お楽しみに♪


2001・6・16
いつも好きなものや好きなことについてよく書いてるので、今日は嫌いなものについて。
ちっちゃい頃は塗り絵が大嫌いだった。最初からきまった線の中を塗らないといけないなんて!信じられない!
しかも、塗りかたの見本までついてたりする。キャラクターをなぞったり、真似て描くのも嫌いだった。っていうか
真似して描こうなんて思いつきもしなかった。
だからそういう風にしてうまく描けたって喜んでる子を理解できなかった。
写生も嫌い。家庭科も嫌い。先生の言うとおり、同じ型紙で、同じ形のものを作りあげるのは本当に退屈だった。

オリジナルってなんだろう。
私はたくさんあるセレクトショップで色々な国の人が作ってるかわいい小物やバッグ、アクセサリー、靴、服を
みてまわるのが大好き。雑誌も山のように読み、たくさんの情報を常に頭の中に流し込んでる。
でも、それが即、私の物作りに反映されるのではなく、いったん自分の中にとりこんで消化して、
そしてはじめて私の身となり肉となっている。私は市販のコサージュはひとつも持っていない。欲しいものがない。
かわいくてオリジナリティのあるものが売られてなかったから、自分で作り始めた。
一つ一つ手探りで、本も見ず、型紙も持たず、それは今も変わらず思うまま布を断ち、自分の作りたいように
コサージュもバッグも作っている。
そして、これからもやっぱり、気の向くままにハサミを持って布を断ち、
自分がかわいいと思う物を作っていくのだ。
30になっても40になってもいつの日かおばあちゃんになっても続けるぞ♪

だって、そうすることが好きでたまらないんだもん。


2001・6・14
関東地方、大雨です。はっきり言ってどしゃぶり。しかもお酢と同じ位の酸性の雨らしい。
そんな怖いもんにゃあたれんのだ。 と言うことで、今日は散歩中止。おうちでゆっくり過ごしました。
こんな日はJOSHUA・REDMANでも聴きながら、コーヒー豆カリカリ挽いて
ゆっくりとエスプレッソ飲みながら雑誌でも読んでおこうってことでして。
雑誌っていっても5月号の「バルーン」って、妊婦雑誌だったりするとこがかっちょ悪いんだけど、
この手の読みなれない雑誌って、どこに何が書いてあるかわからないから、何度読みなおしても
「おーこんな事が書いてあるぞ!そうだったのかぁ」とか、発見があって楽しかったりします。
読者モデル募集!(もちろん妊婦モデル)なる記事に、「おおぉ!その手があったか。妊婦もまんざらムダにはならんもんだな」
とか思ったりして、ひそかに応募しようかと心に誓うyukirraです。そのうち登場するかもしれません(笑)
出るからには表紙を飾りたいもんですな(←間違ったやる気満々状態)

明日晴れたらユザワヤにあかちゃんの肌着用のタオル地とガーゼ地を買いに行くつもりです。
雑誌やお店見てみると簡単に作れそうなものがいい値段で売ってるので、あかちゃんの肌着作ってみようかな、と思ってます。
素材や色を変えたり、ボタンやフリルを自分の好みにできるし、アップリケや刺繍も好き放題できる。。
余分に作ってそのうち出品するかもしれません・・・。その時は
妊婦さんでこの日記ご覧の方はぜひぜひご購入下さい(笑)

あっそうです。ご報告。取材依頼、ふられてませんでした。
そちらのほうの詳細は、日曜日の取材が終わってからまだご報告ってことで♪
どうなることやら。イヒヒ。
大好きなフレンチトースト♪蜂蜜たっぷりかけて食べます。


2001・6・13
連絡がこない。ふられたのかしら??
先日、某有名雑誌から取材の依頼があった。
金曜の夜にメールが届いていて、あまりにもメジャー雑誌だったので、
「これはいたずらかもしれない・・・」と、一応社会人もしていた経験上、疑ってみたのであります。
家まで来るっていう事だし、もしいたずらだったら怖いよね。
だから、土日は編集社が休みだったので月曜日に、メールを送ってきた方が本当に実在するかどうか
確認してから、OKのメールを出したんです・・・。・・・・・・が、
返事の期日は当日の月曜日。ぎりぎりに返事を返したので、お流れになってしまったのかも。
うーん。確認とったほうがイイのかな。どうなのかな。
いたずらかもなんて疑わずに跳び付くべきだったのかしら?
でもそれは28歳の女のとるべき行動じゃないわよね。
逃がした魚はおおきかったかも。(泣)


2001・6・9
最近、ヤフーのほうに本人確認の登録もできず&出品できず、なんかとっても
サボってるような気がしてきました。その証に、意味のないお散歩に明け暮れる日々・・・。(汗)
そして空を飛ぶ夢や(←yukirra現実逃避か??)しまだしんすけとお茶を飲む夢をみる私って一体・・・
脳みそ沸きかけてるんでしょうか?
まあ、それはともかくとして、今日のお散歩の収穫です。
別に下ばっか見て歩いてるわじゃないんですが(汗)
偶然、四葉のクローバーと目が合ってしまったんですねぇ。
しかもサイズがでかいです。なんでしょう。このおおきさ。ちょっと得した気分です。
はさむもの持ってなかったので、相方の
手帳に挟んでもらいました。
何てことない平穏な今日の記念にとっておこっと。
で、いつか
生まれてきた子供が挫折しかかった時とかに
へその緒とセットでもれなくプレゼントしようと思います。
「あなたには幸運がついてるのよ」って。そういう言葉は
たとえウソでも元気が出るものです。
うまく誉めて励ましてやれるハハになりたいもんですな。

今日はたまたまインドで買ったシルバーの鳥のモチーフが
埋めこまれてるブレスをしていたので、一緒に写してみたんですが
全然わかりませんね・・・がっかり。
腕輪屋さんのおねーさんに無理言って探してもらった一品なんです。
大好きな鳥と、いいお天気と、しあわせのクローバーが、揃いも揃ったいい日でした。



2001・6・8
ウォーキーング♪ウォーキーング♪♪
お掃除してたら「万歩計」なるものが見つかりまして、
それじゃぁ、一万歩歩いてやろうじゃないかい、やいやい、ということで
朝ご飯をしっかりたいらげ一万歩のお散歩へ出発しました。
お気に入りの古着屋さんや、スピック&スパン、花屋さん、ハンズ、本屋、ソニ
プラ・・・
いろんな所をパトロールしていた所、フリーズショップで迷彩柄の極太布製ベルトを発見!
6月号のシュプールか、GINZAで、半端丈パンツに迷彩極太ベルト&ロドルフの迷彩柄パンプス
をあわせていてすごく素敵なモデルさんのスナップが載っていて、かわいいなぁ、と
思ってたところ。。うーん・・・でもそのスタイルって、白人金髪だから似合ってるのかも?
腹もポッコリ出てきたわたしゃには無理な服装ですな。残念。。。というか断念。。。
アールジーンももう入らなくなりつつありんす(汗)
Fruit cakeの激浅ジーンズなら腹が出ても履けるんじゃぁないか???と思ったんだけど
相方よりジーンズ禁止令が発令され、やっぱりこの夏は何かと限定されることになりそうです(涙)
まあ、一生続く訳でもあるまいし、期間限定だから我慢しよう。もう大人なんだし。
この際、お腹がポッコリしてて胸もむっちりしてる方が似合う服ってのを研究してみるかな。
でもいわゆるマタニティ服ってのは絶対に避けたいもんですな。
ちなみに今日の散歩は11973歩でした。

↑今日の朝ご飯
 イチヂク好きにとっては天国な季節がやってきましたねぇ


2001・6・5
今日のお昼ご飯↓。

タイ料理が無性に食べたくなり、グィッティオと生春巻きを作りました。(生春巻きはベトナムか??)
グィッティオには唐辛子酢とお砂糖とナンプラーをテキトーにかけて。
パクチーがなかったので代わりのネギと揚げニンニクをたっぷり♪
生春巻きの具はレタス・春雨・小海老と近所からゲットしてきたミントの葉です。
                                        (↑ほとんど雑草のように生えてる場所があるのだ)
明日の昼はなに作ろうかなっと♪


2001・6・4
昨日アンソニー・クインが死んだ。
ジュリエッタ・マシーナも死んだし、フェリーニも死んだ。
「道」の3人がみんな死んでしまった。もう50年も前の映画なんだなぁと、あらためて思ったよ。

フェリーニの道は有名だから観た事ある人も多いと思うけど、
観たことない人はぜひ観てみて欲しいと思う。
若い人もそれなりの、大人の人もそれなりの、
男でも女でもみんなみんなそれぞれのちがった見方ができるはず。
ちょっと行き詰まる話で見ててイヤになっちゃう人もいるかもしれないけど、
彼にも観てもらってラストにどう感じたか、聞いてみるのも面白いかも。

17才の時初めて観た。その時は意味がよくわからず
なんだか絶望的で夢も希望もない映画だと思っただけだった。なんでこんな映画見せるのか、と。
古典の授業を2時間も潰して見せてくれた先生は映画が終わった後
「彼は救われたと思うか?」とみんなに聞いた。
ザンパノみたいな男は大っ嫌いだと思ったし、私はザンパノは絶対救われないと思った。
あの時から10年以上が経って、その間に何度か観る機会があった。
おととしだったかな?あらためて観たら不思議な事にラストにいままでと違う想いがでてきた。
いつもその映画を見ると17の頃の視聴覚室での「彼は救われたと思うか」という問いを自分にかけてた。
はじめてザンパノは救われたと思った。
ジェルソミーナの死を感じて泣き叫ぶザンパノは悲しみと絶望を感じてる。
悲しみと絶望は、それがもし万が一思い込みだったとしても愛や希望があってこそ感じるもので
愛も希望も何にもない人には悲しみも絶望もないんじゃないか、と。
その気持ちを感じる事ができたザンパノは、彼女のおかげで救われたんだと思う。
野蛮でマッチョで頭悪くて自己中でどうしょもない彼はジェルソミーナに死を持って大切なことを教えてもらったんだと。

・・・。でも、さっきも書いた通り、感じ方は人それぞれでして。。。。
相方とすら既に感じ方がちがってるもんね。私達チームなのはずなのに(笑) ←ビバヒルのケリーネタ、わかるかな?
相方は絶望的でまったく全然救いのないラストだ、と、言いきるんだな、これが。

みんなはどう感じるのかな。



2001・6・2
今日はお散歩日和。
暖かい日は必ず猫が集まる集会所があって、そこに行ってみると
やっぱりいました、猫猫猫。
いつもは逃げたりするのに、今日はこちらをじっと見つめたりして変な感じ。
あまりにもかわいいから1枚撮ってやりました。
家がマンションじゃなかったらさらいたいぐらいキュートだぞ!

で、お腹が空いたので、アフタヌーンティでお茶をしてボーッとしてから
本屋に行ったり、CD屋に行ったり、ソニプラに行ったり・・・
いろんなとこグルグルグルグルしてからおうちへ帰りました。
こんな休日も良いかな。

↑今日の野良猫


2001・5・28
最近妙に鼻がいい。
いい匂いにも悪い匂いにも敏感になった。
おかげで(?)吉本隆明の「匂いを讀む」って本まで読んでしまった。(←相当面白いのでオススメ)
タバコの匂いはガマンできないほどダメになってしまった。前はへーきだったんだけどね。

でも、いい匂いは大丈夫。お香や香水や香草、スパイスのいい匂いはいくらかいでも
気持ち悪くなったりしないんだな、これが。お料理中の匂いもぜんぜん平気。
匂いがよくわかって面白いから、香水売り場でいろいろ試したり、
今の季節っていろんな花がたくさん咲いてるから、お散歩中は怪しまれるの覚悟で
花の匂いを嗅ぎまくってます。(ほんと、私が男だったら職務質問もの)
最近の一番のお気に入りは夏みかんの花の匂い。近所の公団の中の道端に生えてるんだけど
あんまり大きくないから、ちょうど匂いを嗅ぐにはいい高さ。
甘酸っぱくって本当に幸せな匂いだった。

でもね、通りすがりに「あ、このおじさん絶対昼に焼き魚定食食べてるよ、しかもさばでしょ」とか、
そういうのわかっちゃうのがちょっと痛いとこなんだけど、まぁ、面白いからいいか。楽しんどこっと♪


2001・5・27
体調のすぐれなーい1週間も今日で終わらせるっ。
昨日は相方の弟さんで私のおに―さんがケーキを持って来てくれた。
おうちも綺麗にお片づけできたし、久しぶりにお肉料理も作った。みんなで食べるとほんと美味しい♪
明日からはすっきりさわやかにいってみようっと。(きっと明日はいい天気だしね)

電車で5分、歩くと40分以上はかかるとこまでてくてくとお散歩がてらお買い物にいってきました♪
デパートぐるぐる回って、気分がすぐれないときは化粧品に限るのだっっ!・・・というハタチの頃からの
癖でして(汗)、新発売のシャネルのマスカラとNO.5のバスオイルを買っちゃいました。
マスカラは最初っから買う予定だったんだけど、バスオイルは予定外。完全一目ボレ。。。。。
綺麗なトーンが微妙に違う3層のピンク色の液体・・・(うっとり)
シャカシャカ振って混ぜると乳白色のピンク色になって、とっても細かいシルバーのラメがキラキラして
とっても綺麗!!さすがシャネル!綺麗だし高級感あるし、そして何といってもかわいいぞ!(おね―さんも綺麗だぞ!)
お店のおね―さんに「たぶんちょっとしたつわりで気分がすぐれないんだ」ってことを話したら、そのおね―さん、
なんと2人の子持ち!!びっくり!お互いに、「妊婦さんなの?!!」「子供2人もいるの??!!」と
言い合っちゃいました。。出歩く時は気分が悪くなった時のために「酢昆布」を携帯するといいとか、
風呂掃除は絶対しちゃダメ、とかいろいろアドバイスいただきました。。

今さっき、体重計に恐る恐る乗ってみたら急に増加した体重ももとに戻ってたし、
規則正しい生活と食生活、そして制作活動、
全てをリセットして月曜日から新たに始まりだわね。
がんばるわよっ♪
じーんせい、楽ありゃ苦ーもあーるーさぁーーっと、私が歌うとなんの重みもない黄門さまの歌を
大きな声で風呂の中で歌いながら、月曜日はまた40分かけておさんぽがてら、
お気に入りの古着屋さんに遊びに行こうと心に誓うyukirraでした。。イヒヒ



2001・5・23
ここのとこちょっと腰痛が出てきて(年より臭いな)たくさん歩けないし、
自転車にも乗っちゃダメって言われてるので、もうすっかりブルーに染まってます。ブルーなんてもんじゃない、
はっきりいって「真っ青」です。(泣)
そこで、気ままにバッグやアクセを作ってる訳なんですが、やっぱりさっぱり気分晴れません。
そこでよーく考えてみたら・・・。ここのとこずっとお酒を断ってるわけですな。いわゆる禁酒。
これはあかちゃんが産まれてくるまでと、その後乳をやる期間までずっと遂行しなきゃ行けないんだけど、
きっと、このブルーの原因のおおもとは「禁酒」にあると見た。

前にも書いたかもしれないけど、美味しいものを食べながらと美味しいお酒を飲むのが大好き。
そしてお酒飲む雰囲気も「カンパーイ!!」ってやるのも大好き。
私の結構大きいウエイトを占めた楽しみの一つで、よく相方とも飲みに行ってました。
その楽しみがなくなったのは結構大きくって、これじゃ、息抜きできましぇーんという感じです。
焼肉屋に行ってビールを、馬刺し屋に行って梅チューを、イタ飯屋に行ってワインを、
居酒屋に行ってでさえ、「とりあえずビール」と言えないこのつらさ。ううぅ。
美味しい刺身食べても、間に飲むのは日本酒じゃなくてウーロン茶。泣きたいです。
酒好きな妊婦と、このつらさを分かち合いたいです。。。。(酒好き禁酒中妊婦大募集!)
3ヶ月で禁断症状が出るなんて思いもよらなかった今日この頃です・・・。(でも手とかは震えてません。念のため。)


2001・5・21
今日は相方に仕事を休んでもらい、いっしょに助産院に行った。

私の出産への願いはそんなに難しくない。
産む時に相方がそばにいてくれる事と、体にメスは入れない事と
産まれてきたあかちゃんに最初に飲ませるのは私の母乳である事なのだ。
そして退院するまで毎日あかちゃんと同じ部屋で暮らせたらどんなに幸せか!!
うちの近所の助産院はこの希望が全てOKだった。ラッキー♪助産婦さんもすごく頼れるいいおばちゃんって感じだ。
もちろん近所の評判も良い。

最近、自分がお腹の子の器であり守っている肉であることをひしひしと感じる。
鎖骨の下の部分なんて結構骨でごつごつしてたのに、肉で1枚覆われて柔らかい感じになってるし
胸なんて朝起きるとこれでもかってくらいパンパンにはれている。3ヶ月で1カップは大きくなった。
まだ先は長いのにこの調子でどんどん大きくなったらどうなっちゃうのか心配だが、
この胸だって私やもちろん相方のために大きくなってる訳でなく、明らかに産まれてくる赤ちゃんの糧になる
乳を出すための準備を、私の意思に関係なく勝手に体が準備を始めている訳だ。
女は産む性なのだ。強いのだ。鼻からスイカが出てくるような痛みにも耐えられるようにできてるんだぞ。・・・たぶんね。

ちなみに今日のメニューはハハが持ってきた取れたての野菜をたっぷりいれたトマトスープと
ガーリックをたっぷり効かせたのチキンのグリルだ。あーお腹空いた。早く食べたいなっと。


2001・5・17
昨日から広告を見てひそかに恋心を抱いていた鰻弁当を今日伊勢丹でゲットしてお昼に食べた。
もちろん相方の分は無い。一人でイヒヒって思いながら食べたことを今ここに間接的に白状しておこう。
今日からうちの近所の伊勢丹で長崎&沖縄物産展が開かれてて、お散歩がてらてくてく歩いて行った。
物産展系は結構好きで、特に京都物産展なんかは最高に惹かれるものがあるが、長崎&沖縄ももちろんよかった。
鰻弁当も最高に美味しかったし。
豚の角煮を中華饅頭にはさんだものや、プチ豚まん、黒豚のコロッケとかたくさん買ってしまった。(そしてたくさんオマケしてもらっちゃった♪おばちゃんサンキュ♪♪)
だから今日の晩ご飯はご飯を炊けばOKなのだ。
あとお味噌汁とキャベツの千切りなんかあればパーフェクトね。(主婦っぽい内容ですんまそん・・・汗)
たまにはこんな物産展尽くしの晩ご飯もお祭りみたいで楽しいんじゃないか??(楽だし)
さて、相方が帰ってくるまでドアのペンキ塗りでもしてようかな。


2001・5・15
今日は相当はりきって母子手帳をもらいに行った。
大好きなironieのサンダルを履いて、ツノの生えたあかちゃん柄のTシャツを着て
スキップして出かけました(←これはウソ)。
あったかかったし。はっきりいって脳みそ沸きかかりました(汗)
その後はオヤジの憩いの場「ドイト」(←知ってるかな?日曜大工のお店でオヤジのたまり場です)
に行ってタイルと白いペンキを大量に買い込みました。
北のお部屋を作業場にしたのはいいんだけど、
靴を飾ろうと思っていた棚にタイルを張る作業が
遅れていて未だにできあがってない状態で・・・(泣)
おかげで作業場には靴やサンダルまでもがころがってるし(綺麗に拭いたやつよ、もちろん)
完全にこの部屋は日本じゃない!あめりかーんな感じである。(っていうか、ただ靴が転がってるって感じですな)
それに窓際にビーズのケースを並べる棚を作らにゃならんし、ミシン台も作らなきゃ。
はぁ・・・やる事たくさんあるのにちっとも進まないじゃん!
とか考えつつずんずん歩いていたらふと思った。
妊婦は重いものを持っちゃいかんのである。(今日の荷物はタイル60枚+ペンキ2カン・相当重い)
そういえばなんだか腰も痛い。ヤバイかんじだったので、すかさずミスドに入りホットミルクを頼んで
休むことにした。・・・が、狭い店内ほとんどの人がタバコスパスパ状態。
私、お酒は好きだけどタバコは一切やらないのでとっても辛かった。
バコは百害あって一利無し。日本のみなさーん、タバコ産業のかっちょいい広告に惑わされないよーに!!





love&peace&happy!!!・・・?













2001・5・13
ごりら。そう、密林に住んでるあのゴリラである。この前何かの本でゴリラの食生活の事が載っていた。
私は妊婦。ゴリラも同様。心身ともに動物化がはげしい今日この頃である。
その本に載っていたゴリラの話にとても共感したのでぜひ実行したいと思っている。
記事の内容は短く言うとこんな感じだ。
「ゴリラは体が大きいので1日に何キロもの植物を食べる。
だけど同じものを何キロも食べる訳でなく、色々な物を少しづつ何キロも食べる。
何故かというともし毒草や病気になってる植物を何キロも食べると命にかかわるからだ。」(略しすぎたかな?)
よく1日30品目とかって言うけどそれってゴリラの食生活なんだ!と目からうろこ。
私達人間はどっちかって言うとチンパンジーに近いのかもしれないけど(大きさ的にも)
人間の食べ物はいろいろ悪いものが入っている場合が多いから、やっぱりゴリラの食事方法が適してるんじゃないだろーか??
そうかぁ、ゴリラって知恵があるのね♪ しりとり→りんご→ごりら→らっぱ、、、のゴリラだけじゃなかったのね!!と訳わからんことを思いつつゴリラ化の兆しをひしひしと感じる今日この頃である。


2001・5・12
この前購入したビーズでチョーカーを作ってみたらとても素敵なできあがりになったので
出品しようと思っています。ほんと、すごくかわいいし、これからの季節キャミとかワンピースに
つけたらとってもいいと思う。こういうタイプのチョーカーってなかなかビーズの色合わせや素材合わせが
良くなかったりして、ほしくなることないんだけど、これならいいなぁ・・・(自惚れ)
かわいいものができると出品するのがいやになる時もあるんだけど、そんな時こそ思いきって自分の手
から離すことが新しい物を作り出すエネルギーになると最近わかってきて、
いいものができるととりあえずいろんな物に合わせてみて、「うーんいい!!これはいい!!」
と惚れこんでから出品する様に心がけている次第です。。
完全にナルシー入ってますがそんな気持ちも大切ですな。(客観性もそれ以上に大切だと肝に銘じています・・・)

50円リネンスカートのリメイクもできあがりました。。こちらもかわいい出来です。
近々写真を公開します。え”-こんなのぉ=!と思う方もいるかもわかりません。
センスを問われることになりかねない挑戦ですが、まぁ、気ぃ抜いていきます。。。

では明日は母の日おめでとう!!ってことで揃って焼肉でも食べに行きますかねぇ。


2001・5・11
妊娠がわかってから、私の集中力の高さ(?)を知ってる相方から、
「それに関する本は買わないほうがいい」との通告というかアドバイスをいただいた(汗)
私は子供の頃から本を読んでるときとか、絵を描いてる時、好きなことをしている時は
声をかけられても聞こえないほどのめり込んでしまうタイプなんだな・・・
大人になってからずいぶんましになったけど、
やっぱり今でもなにか集中してる時はご飯食べるの忘れるもん。(もちろん作るのも)
そういう時は相方に非常に迷惑をかけてると思うのだけど、
彼はお腹が空くと怒りもせず(←諦めモード)自ら立ちあがって仕度を始める。
ほんとえらいぞっ!!そんな男に私もなりたいぞ!
話はそれましたがよーするに暗記するほど読みこんできっと色々不安になったりする原因になるから
本は買うなということらしい。なので、そういうことに関する本はもっぱら本屋で立ち読みしている。
このまえなんて写真入の出産の本を立ち読みしていて気持ち悪くなって、倒れそうになった。(最近ちょっと貧血気味)
もし本当に倒れたら、本屋さんからすればまったく迷惑な話だぞ。
相変わらずつわりなし。「うっっっ・・・」といいながらハンカチで口もとを抑えてトイレへ駆け込むのは
夢のまた夢・…(ちっちゃい夢だなぁ)
夢といえば今週末あたり渋谷のHANAに行きたいなぁ(これもちっちゃい夢だわね)イヒヒ


2001・5・10
曇りのち一時大雨、ぐちゃぐちゃな天気。
今日は午前中ユザワヤに買い出し。
午後からはこの前フリーマーケットで50円(!)で買った茶色のリネンのスカートにペインティングしていた。
エリカバドゥをガンガンかけて(←妊婦姿でちょうちょ姿のやつ)
ハンズで買っておいた布用のシルバーのペンで
恐竜の絵とブリジット・フォンテーヌの「J’AI 26 ANS,MADAME」という曲の歌詞を殴り書きした。
ブリジット・フォンテーヌ大好き!
結構かわいくできあがったんだけど、トルソーに着せてみるとなんか物足りない。。
そこでビーズとラインストーンをつけてみる事にした。(でもそれは明日の楽しみにすることにした)
これにシルバーのビーズがいっぱいついたヌーディーなサンダルと
シルバーの糸で編んでミラーが所々に埋めこまれてるきらきらするプチバッグを合わせよう♪
明日は晴れたらいいな。
晴れたらカメラ持って遠くまでお散歩に行こうっと。


2001・5・8
なかなかコサージュ作りもはかどらず、もどかしい毎日です・・・

恐怖(?)の産婦人科に行ってきました。
なんとやっぱりショッキングなところでございました。(行ったことある人ならわかるかな?)
なんだかんだ3時間待った末に15分の診察も終わり、赤ちゃんの映像で見せてもらいました。
それは命の塊のような物で、とても人とはわからない何か不思議な物でした。
心臓らしき部分がぴくぴくと動いていて、私の体の中に私以外の心臓が動いてるなんて!!
わたしゃ心臓を2つ持つ女になってしまいました。
3時間の待ち時間はいろんな親子を観察できて楽しかったし、
たくさんの赤ちゃんからラブラブ光線を受けてとっても幸せなひとときでした♪
最初だったので大きい病院へ行ったのだけど、
来週は助産院へ行ってみるつもり。
やっぱり、助産婦さんと相方と協力しあって自然な出産をしたいと思っていて。

ちなみに本屋さんで立ち読みした情報は読み違えていたらしく、
腹の中の赤ちゃんはまだ1センチくらいでした。まだまだですな。


2001・5・6
いやぁ~、早いものでもう5月になりましたねぇ。
ハタチ過ぎると早いよーー、と職場の先輩によく言われたのをちょっと思い出しました(汗)
しかも気がつけばそういっていた先輩と同じ歳になってたりしてちょっとコワイ今日この頃です・・・。

今年のゴールデンウィークは「寒い」そして「ちゃんぽんと餃子が食べたい」の
二大欲求でほとんど過ぎてしまいました。(でも一応模様替えは済んだ)
なにせ、先月の半ばあたりから妊婦としての自覚に目覚めた私の
唯一のつわりといえるようなものはその2つくらいのことぐらいなのだ。
「うっっ・・・」とかいってトイレに駆け込んだりしてみたいのに
全然気持ち悪くないし、食欲だっていつも通り。
もしかしたら勘違い???と、疑ってみたりしてるので
明日さっそくバスに乗ってお医者さんへいってみるつもり。
相方と私はのんきなもんだが、
色々な本を読んでも早く病院へ行くのが良いっ!!とそろって鼻息を荒げて書いてあるし。
何故??とは思うけど、(たぶん)年上の人の言うことは素直に聞きます。はい。
わかってからは禁酒もしてます。はい。(それだけは残念、これからはビールがうまい季節なのにな)
その本によるともう5センチくらいにはなってるらしいのだ。
このぺったんこの腹のどこに5センチもの生き物が住んでいるって言うの??
ちょいと不思議なこの出来事。久しぶりのスリルとサスペンスなのだ。(?)




diary①(2001年1月~4月)

diary②(2001年5月~12月 妊婦期)

diary③(2002年1月~2003年9月 出産から断乳まで)

diary④(2003年10月~2005年3月)

diary⑤(2005年4月~2008年4月 幼稚園の3年間)

diary⑥(2008年4月~2009年3月  ぼーず小学校入学から1年間


diary⑦(2009年4月~2010年3月  ぼーず小学校2年生)

diary⑧(2010年4月~2011年3月 ぼーず小学校3年生)

diary⑨(2011年4月~2012年3月 ぼーず小学校4年生)

diary⑩(2012年4月~2013年3月 ぼーず小学校5年生


diary⑪(2013年4月~2014年3月 ぼーず小学校6年生)

diary⑫(2014年4月~ ぼーず中学1年生)

diary⑬(2015年4月~ ぼーず中学2年生)

diary⑭(2016年4月~ ぼーず中学3年生)


diary⑮(2017年4月~ ぼーず高校1年生)

diary⑯(2018年4月~ ぼーず高校2年生)

diary⑰(2019年4月~ ぼーず高校3年生)

diary⑱(2020年4月~ ぼーず大学1年生)

diary⑲ (2021年4月~ ぼーず大学2年生)

diary⑳ (2022年4月~ ぼーず大学3年生)

diary㉑ (2023年4月~ ぼーず大学4年生)

diary㉒ (2024年4月~)













TOPへ戻る






inserted by FC2 system