TOPへ戻る



  diaryH
 
2011年4月〜2012年3月   ぼーず小学校4年生




2012・3・27
ブレスレットたくさん出品予定です!!

パールや珊瑚、大粒の石など、
カラフルで見ているだけで楽しくなるブレスレットたち!


でも、私自身があまりパステルトーンが得意でないので、
ちょっと深みのある、大人っぽい仕上がり。

毎日少しずつですが、出品してまいりますので、
お気に入りを見つけていただけたら、うれしいです!!!




















2012・3・26
先日、相方がちっちゃなノートパソコンを買ってきました。


前々から、気分転換に外でパソコン作業をしたい、と話していたことや、
4月から子ども会で書記をすることになったことや、
家で1台しかPCがないと、誰かが使い終わるのを待ってなきゃならないという状況もあったので
購入にいたった訳ですが。。

だってね、書記の仕事ってったってね、
字書くの、もともとそんな速い方じゃないし、
普段字を書かないから、漢字がパッと出てこなくて、えーっとって考えたりしちゃうと、
もう、次の話になってたりして、全然追いつけないの。
おたおたしっぱなし〜
PCだったら、どんどん打ち込んでくだけだから、私だってどうにかなる!!


で、早速、うちの子になった小さなパソコンで、恐る恐る自分のHPや、オークションを見てみると…

いつも使ってるPCで見るのと、色の感じが全然違う!
なんかめっちゃ青いし、色も淡い。
この幸薄い感じはなんじゃいっ!!!!
画面がちっちゃいから、字もめっちゃちっちゃいし。(当たり前か)

モニターや機種で、差があるとは聞いていたけど、
自分ち以外で、パソコン見ることがほとんどなかったから、
実際にこうしてみると、かなりびっくり!!!




あぁ
でも、これで書記の仕事のプレッシャーからも開放されるし、
天気のいい日は、どこか外で作業もできるし、

嬉しいなー






公園の梅は満開!!!
とても良い香りが立ち込めていました!












2012・3・25
ただいま出品中の、
「白枝珊瑚&大粒淡水バロックパール・2連ブレス」

純白の寒牡丹のような、凛としたたたずまい。。

真っ白な輝きが、本当に美しいです。



私は肌の黄みが強いので、(数年前にしたパーソナルカラー診断ではオータムだった!)
純白が似合わず、どちらかというと、アイボリーやベージュ、
どうがんばっても、オイスターホワイト止まり。

だから、
小さな面積のアクセサリー、
たとえば、ピアスや、ブレスレットに、
白く輝く真珠をつけたいという気持ちがあるんです。
でも
真珠は着けると老けるタイプなので、
デザインや形を、かなり選ばないといけない。。
なので、
はっきりいって、ここ数年は、あえて鬼門に挑んでるって感じです。

だって、真珠が好きなんだもん!!!



若干ピンク味がかったホワイトカラーの真珠は、フレッシュな温かみがあるから好き。

シルバーのクールで大人っぽいのも、

ブラック系のリッチな雰囲気のも、

繊細なケシも、

そして、

先日仕入れたのは、

ベージュがかったアコヤバロック。


ホワイトカラーのものと並べないと、気がつかないくらいのお色なんだけれども、
やっぱり、雰囲気はがらりと変わります。


今出品しているホワイトカラーのアコヤバロックより、やや小粒。


肌にしっとりと溶け込むように馴染み、

真珠の輝きを添えてくれる。


純白が肌から浮いてしまう私は、こっちのほうが良いみたい。

先日キヨブタで買った、ビターチョコ色のファリエロのストールにあわせたりしたら、
深みが出つつ、軽さもプラスされて、すっごくいいかも!!!

4.5粒繋げたら、かっこいいロングピアスになりそうだな〜


春タイプの人だったら、淡いベージュパールと同じくらい明るい色のストールとあわせると素敵

夏タイプの人だったら、ライトグレーや、モーヴがかったピンクベージュの真珠が似合うでしょうし、、

冬タイプの人は、それこそ、眩しいくらい純白のパールをぜひ、身に着けて欲しい。


いろいろ考えてると、楽しいね!






お花つきのお箱も作ってます〜
春はすぐそこ!














2012・3・21
ぼーずが早帰りになってしまい、なかなか新宿伊勢丹ナーズカウンターへ行けず…泣
せいぜい、近所をウォーキングする時間しかありません。。

隣町のパン屋まで歩いたり、
緑道で、今年初めてのウグイスの声を聴いたり、
川沿いで、かわせみを見たり、
地味な活動をしてます。。


そんなこんなで、今日はぼーずの学校の卒業式。

卒業式は5,6年生しか出ないので、
4年生のぼーずは、学校がお休みでした。

午前中は、友達と遊び、
午後は「マミーが可愛そうだから、一緒にいてあげるよ」的な、かわいいことを言うので、
どこへ行こうか、お昼ごはんを食べながら、いろいろ話し合った結果、プラモやへ。。。汗

最近、ぼーずは某アニメにはまっていて、
それに出てくるプラモに、少ないお小遣いをつぎ込んでます。
ポ○モンカードしかり、このアニメしかり、
子どもから小遣いをむしりとる戦法は、業界では当たり前なんでしょうが、
親の立場からすると、とても嫌な気持ちがするときがあります。

ま、でも、プラモデルは作るのに頭使うし、
友達との情報交換や、いろいろ、ぼーずなりに楽しんでるようなので、
傍観していました。

最近は、友達に、プラモ用なるペンを借りて、
いろいろなパーツを、ゴールドやシルバーで塗ったりしていたので、
借りてばかりいるのはどうなのよ、、って話しになり。。

ぼーずのお小遣いでは、塗料まで買えないので、
塗料だけは、私が買ってあげることになったのです。
ぼーずは友達が持ってない色を買って、
交換しながら使う! と、うれしそう。


万歩計の歩数を稼ぎたかったので、
歩いて出発。

結構遠くて、9000歩かかって到着。
いろいろおしゃべりをしながら、なんだかんだで1時間くらい歩きました。

帰りは、ターリーズでお茶をして、
バスで帰ってきました。


そんな、平和な休日。




昨日遊びに行った公園のクリスマスローズも満開でした!










2012・3・17
お誕生日プレゼントにハイテクな万歩計をいただいたので、
怖いほどの大股で、毎日めっちゃ早歩きしています。。

おやつはゴマやアーモンド、
クランベリーやレーズンなどのドライフルーツ、
煎り大豆を取り混ぜたひと皿。。。

ドライフルーツと、コーヒーって、結構いけるんです!!

もうちょっと甘いものが欲しい時は、
パールのような蜂蜜を舐めたり(おいしく頂いております!)

そんな感じの毎日。


そして!

最近ときめいた出会いは、ナーズのチーク4029番!!!

超ヘルシーで、シックなベージュオレンジ。
ゴールドパールが入っていて、つやっとした仕上がり。
こういうなんともいえない綺麗な色って、日本のブランドじゃないです。

この綺麗な色にノックアウトされたので、
ぜひナーズのシャドウも欲しいなぁ。。。と、
密かに狙っている今日この頃です。
カーキもいいけど、やっぱブラウンがいいな。
新宿の伊勢丹にレッツゴー

店員さんに、色を選んでもらおっと。

餅は餅屋

目の良いプロにおまかせするのも、良いものなのです!






これから出品予定の子たち。
ヘルシーなアクセサリー!!!が今年のyukirrashopの合言葉!!(本気だよ。笑)
黄みの肌に、ゴールドや、オレンジ、ちょっとの赤みをプラスすると、チーク効果抜群です。
今出品しているアクセサリーに使っているサンストーンは、オレンジがかった透明感のあるベージュ。
内包物が入った優しい質感で、とても気に入っています。












2012・3・13
誕生日も過ぎ、無事39歳になりました!

自分が何歳なのか、最近忘れてたけど、
誕生日来ると思い出す。
あ、そうだった、、って。



来世は鳥になって
命がけで一緒に卵あっためようぜぃ









矢野さんの歌にしようと思ったけど、今日はこっちで。











2012・3・8
久しぶりに衝動買いというやつを、、してしまいました。。汗

駅ビルに入った、コスメ屋さんをくまなくパトロールして、選んだ一品!

韓国の、CASTLEDEWというブランド。

プチプラで、500円なり。。
可愛すぎるプライス。

なのに、すごく塗りやすいし、色がとても綺麗。
細かいラメの入り具合もよくて、
手がとても綺麗に見えます!!
サンダルを履く季節になったら、ペディキュアにしても素敵だと思う。

ちなみに、私は激しいイエローベースで、
典型的なオータム。
ゴールドやコッパーが似合う方には、必ず似合うお色だと思いますよ!


そうそう

先日電車の中で隣に立っていた50代の女性。

ノーメイクで、黒髪で、ベリーショート。

黒いトレンチの襟を立て、袖をたくし上げて、
手首からチラッとのぞいてるのは、
黒い革紐に、大粒のタヒチパールが一粒ついたブレス。

指先には、シャネルのブロンズカーキのような色のネイル。(買おうか買うまいか悩んだからめっちゃ色を覚えていた!)

こういう自分に似合うものがわかってる女性って、
本当に素敵だと思う。


可愛いだけのピンク色のネイルをつけたからって、
綺麗に見えるわけじゃないというのは、(可愛いピンクがめっちゃ似合う日本人もたまにはいます!!!)
もう、アラフォーにもなれば、わかりきってること。
わぁ、もう私も立派なアラフォー!
きゃー かっこいいじゃん!!!




メイクもアクセサリーも、流行を取り入れつつ、
かたくなになり過ぎないように、

自分だけの定番を、少しずつでもいいから、見つけたいものです。























2012・3・1
あ〜!!!

今日もご飯が美味しいです!!


朝は、、
あじの干物に、大根おろし、
ご飯に、ジャガイモと海草のお味噌汁、
ほうれん草のアーモンド&ゴマ和え、
蜂蜜をちょっとかけたヨーグルトと、
イチゴ。

お昼は、、
レッドキャベツと長ネギ、鳥ささみのサラダ、
オリーブオイルにレッドキャベツの紫色が溶け出して、
とっても綺麗な色のサラダに!!
あとは、、
豚ひれにブラックペッパーたっぷりと、オレガノ&シナモンをまぶした岩塩焼き、
ご飯、エリンギのスープ、トマト、小松菜のおひたし。


午前中は、ちょっと遠いところまで、自転車でお買い物に。。

今日の夜はお魚パーティーなので、
鮮魚と、白ワイン、たっぷりの野菜と、
ライ麦のパンを買い込んできました!


外は雪が積もってて、寒いし、
ケーキは土曜日までお預けだけど、

とっても気持ちのいい日なのだ!!









これから出品予定の子たち。
シンプルで大人っぽくて、遊び心があって、
何より、本物のあこやケシや、バロックを使ってるってのが、ポイント。
淡水パールのバロックも、石も、すべて、
これだ!!と思うものしか使ってません。。
同じスモーキークウォーツでも、
いろんな色があるんですよね。
選ぶこと。
これが何より大事。














2012・2・26
この春は

カラフルで元気で、
生命力あふれる大胆な色使いのアクセサリーが気分!!!

アフリカは行ったことがないから、想像つかないけど、
私の友達はしょっちゅう行ってる。
だから、きっと、とても魅力的な場所に違いない。
お土産でもらう布の模様も、色使いも素敵だし、
お茶やコーヒーのパッケージも可愛い。


乾いた土や、木々の緑、
鮮やかな花や、果物。
淡くなく、濃く。

生き生きとした、輝く命のような、アクセサリー。


そんなイメージ。


血色やホワイトの珊瑚や、大粒の天然石、
人工的なラインストーンや、リボンや、革紐なんかも合わせたりして、
たくさん重ね着けしてつけてもらいたい!!

シンプルなシャツに合わせるのはもちろん、

大胆な柄のワンピースに合わせたり、

ダンガリーシャツ&マキシスカートに合わせたり、

楽しい組み合わせを考えて、いろいろな着け方を楽しんでもらいたいと思っています。



で、
それと真逆で、

細身で繊細なネックレスやピアスも作っていきたい。
これは、もう、定番として、お守りのように身に着けていただくアクセサリーとして。
絹糸のようなコールドチェーンと、色石やパールの組み合わせが、心から好きなんです。



砂ケシパールの、とても綺麗で上質なものが手に入ったので、
大きなフープピアスや、シャンデリアにして、出品予定です。
あぁ
作るのめっちゃ楽しいけど、
手と目が痛くなるのを覚悟しなければ!!!(笑)









今は甘いものは果物以外、食べないようにしてるんで、
おやつの時に飲むカプチーノのミルクが、めっちゃ甘く感じます!しあわせ〜〜
ベンジャロン焼きのコーヒーカップはお気に入り。
思い出がたくさん詰まってます。

















2012・2・20
約4キロ減で、元に戻りました。。。ほっ


ご飯毎食80グラムっていうのにも、やっと慣れてきました。

最初は

「こんなんじゃ一口で食べ終わってしまうじゃないかっっ!!!!」と焦り、、
「今までの私はこの3倍は食べてたぞ!!根本的にまちがってたんじゃん!!!」とよろめき、
でもね、、
おかずを薄味にして、良く噛んで食べれば、大丈夫。

毎食フルーツも食べられるし(カロリーにちょっと余白があると低カロリーなフルーツの登場となるのだ!!!)

食事のたび、調理法を考えたり、
カロロボ相手にてんやわんやしたり、
スーパーでの素材選びも、めっちゃ楽しい。
今までは、ラディッシュぼーやに届けてもらう野菜をメインにしてたんだけれども、
それじゃ足りないから、スーパーの野菜売り場も、くまなく目を通すことに。

何より、毎日大量の野菜を食べるので、
サラダに使う、オイルや、お塩や、酢などの調味料を、いろんな種類、
この10日間で買い足しました。

もともと、サラダに使うドレッシングは、自分で作る派だったので、
苦にならない、というのもあるけど。

そんなダイエット生活も12日目。

ここのところの大ヒットサラダは、いろんなスプラウトと千切りにした長ネギと大根に、、
蒸した鳥の胸肉を細く裂いたものを混ぜ、

塩麹と、酢、マスタードと、オリーブオイルをあわせたドレッシングで合えたもの。


めちゃくちゃおいしくて、
ローカロリー。


これにキノコと野菜がたっぷり入ったスープ、アボガト、おかかと生姜をタップリのせたお豆腐、少々のナッツ、フルーツ、ご飯、、

もう、完璧で美しいランチです!!!






アラフォーは、ちょっと食べるものに無頓着になると、すぐにお肉になるのね・・・ しみじみ



気をつけよっと。











製作中のピアス。
グリーンアベチュリンと、ごく小粒の淡水パール、ルビーの組み合わせが素晴らしく綺麗!

















2012・2・16
目の虹彩の形や色が、その人の見た目の印象に強く影響していることを、
ブラウンの瞳を持つ私たちは、あまり考えたことがない人のほうが多いと思う。


たとえば、ブラウンの瞳といっても、

少数派ではあるけれども、グリーンがかってる人もいるし、
私みたいに、色味の濃いの茶の人もいるし、
グレーがかった深いやわらかい茶や、、
友達には、すごく透明感があって、明るい薄茶の瞳の子もいる。


虹彩の形が見えるほど近づくと、さすがに引かれてしまうけれども、
淡い瞳の人は、虹彩も見えやすいから、思わず「お願い〜」といって、
見せてもらいます。

いろんな形や色があって、面白いですよ☆

























2012・2・14
あ”ー−−−−−−−−−っ
バレンタイン、すっかり忘れてしもうてたわい!!!!!


そんな訳で

ぼーずを眼科へ連れて行かなければならなかったので、
ついでに、伊勢丹で。。
なんか、今年はすっごく適当で、男性諸君すんません。。


しかも、ぼーずはもらうチョコを自分で選ぶという、荒業になってしまい、、、、汗

でも、結局、ぼーずの好みがわかったので(意外に可愛らしい感じのものがお好き。。。)
よかったかな。


相方には、SOLAというフランスのパテシエのチョコを。。

SOLAさんは、日本通ということで、
ゴマや柚子、ほうじ茶のチョコなんかも入っていたりして、
美味しそう。。


来年は忘れないで、
もうちょっと、何とかしよう。。うん、そうしよう。。




























2012・2・13
そんなわけで

ここ一週間、毎日1時間ウォーキングしてます。

なんか体が重いなーーーと思っていたら、
体重があれしてたので、
プチダイエットです。。

体重が少しでも重くなると、跳べないから、結構切実な問題です。。


そんな感じで、まる5日間で2キロほど減。
いつもより、凝った料理を作って食べてます。

要するに、食べる量と、動く量、基礎代謝の差っぴきで、体重なんてどうにでもなるということだよね。

減量は数学だ!


カロリー計算できるサイト様様です!!!!

http://calrobo.jp/calcalc.php









2012・2・11
すごいものを観てしまった。

相方の高校のころの同級生の方が演出している作品

ARICA「恋 は 闇   LOVE IS BLIND」


私の脳の容量では、どう感じでいいのかわからないまま、終わった感じ。
感想を書く語彙が足りないので、単純に率直に。



観終わった後、一冊の本を読み終わった後のような充実感がある  これは確実。


悲しくて 滑稽で 恐ろしくて 笑えて ロック

お葬式でお坊さんの読んでる経が、どうしても可笑しくて笑いたくなるような

それと似た感情が湧き上がるような

でもそれはきっと間違った捉え方だろうな




さかむけを剥きたいのに、いざ剥くと血が出て痛いけど、すっきりするみたいな

でも、これもきっと、間違ってるな。






・・・私だいぶ誤訳してるかもな




















2012・2・10
花がら摘みも楽しいです。
ビオラ大好き。。














2012・2・8
最近小太郎が噛んできます。
セキセイより噛む力が強いので、もれなく流血します。。

噛まれた瞬間は、びっくりしたのと、痛いのとで、「ごぉわxzぁぁ””ーーーーーーっっ!!!!!」と叫んでしまい、
余計小太郎を混乱させてしまって、また噛まれます。

「ほら、怖くない ね?」とか、冗談でも言えません。
ナウシカはすごいね。
腹の据わり方が違うよ。




小太郎君、そのテンションの高さ、、、

も、もしかして、一足早い春が来ちゃってるのかい?。。。汗




にょ?





いい感じで咲き続けてるミニバラ。大きく育ちそうです。。












2012・2・7
さて

今年は子ども会の役員がまわってきました。

ということで、
役員の仕事のひとつ、、として
4月から、毎朝、登校班の場所に出なくちゃならないのです!

私が子どものころも登校班で通学してたけど、
子どもだけで集まってたけどなぁ。。。

新一年生がいるなら、最初の1ヶ月くらい、出るのはわかるけれども
それ以降、毎朝親が出て、
何かすることがあるんだろうか…?
謎だ


それにしても、
フルタイムで出勤してるお母さんとか、
この役になってしまったら、朝どうするんだろう
うーん…
かなり大変だよね
ってか、できないよね
毎朝遅刻しちゃうよね






時代は変わっているようです。





ま ポレポレ

力抜いて、そこそこ頑張りまーっす。。




























2012・2・6
2年前の秋 ぼーずにすくわれた金魚は、
今日も仲良く、2匹一緒に泳ぎ回ってる。

2回卵を産んで、
たくさんの命を生み出した。

大きな水槽の中から、2匹、
一緒にすくわれた金魚。
いつもぴったりくっついて
すごく仲がいい。




私たちやあなたたちの家族も

こんなにたくさんいる人間の中から、
出会い、一緒になるということは、
必然なのだ。



大切な人ができると、不安も増えるけど、
怖がっていたら前に進めないから
私たちは進む。
目をこらして、
耳を澄まして、
進んでいく。





愛してる人と最後の時をともに過ごすことができるなら、
怖いことなんて、なにもない。

きっと、それは最高に幸せな旅立ちなのだ。



































2012・1・29
今日も寒いです


10年選手のニット帽。今年は孔雀のブローチも着けて。


アップルシナモンのパン。バターとお砂糖たっぷり。









2012・1・27
クレアモントホテル を観ました

いい映画でした


そして

主役の老婦人のアクセサリー使いが、とっても上品。

大ぶりのスタッドタイプの真珠のイヤリングだけでも、
シーンやお洋服に合わせて
なんバージョンも。
大粒の一粒タイプや、
周りに石がついたもの、
などなど、、

真珠の4連ネックレスは、夜のおでかけでは、フルで
昼間のお出かけのときは、2連や、1連のときもあり

すっと通った背筋、真ん丸い瞳と、綺麗な真っ白な髪に、
真珠がとても似合っていて、

定番のお洒落がつまらなく見えないのです。




今、出品ができない状態になっておりますが、
できるようになりましたら、

あこやの、バロックパールのネックレス、
いろんな長さのものを出品予定です!!!

ピアスもね、いろんなバージョンで。

淡水の真珠のも、出品しますよ!


あと

あこやの角けしパールや、
あこやの砂けしパールに、
エメラルドや、ダイヤモンドの原石を合わせた、
ネックレスやピアスも作っています。

砂けしや、角けしは、
本当に繊細なサイズなのだけれども、

艶と、照りが、ハンパじゃない!



美しいものをいろいろ出品予定です。

ぜひお楽しみに!!!!!




最近、坂本龍一漬け。。
そして、
こないだ買い付けた大粒で上質なムーンストーンと、
可愛らしいカットのガーネット&ムーンストーン。








2011・1・21
去年はファー祭りだったので、
これに乗っかって、ずっと使えるような、そして華美すぎないファーをぜひゲットしたい!!

と思って、
いろんなお店で見ていたんだけれど、

ものと金額が合ってなかったり、
着けてみると地味なマタギになってしまったり、
ゴージャス過ぎて普段使えない〜だったり、、、と、

普段使いも、ちょっと綺麗目にも、どっちもいけるっていう、ファーになかなか辿り着けなかった私。


あと、今回いろんなファーを試してみてわかったことが、
ファーの種類によって、似合う似合わないがあるんだな〜ということ。

あたりまえだけれども、
毛の種類によって、質感がぜんぜん違うわけで、、

人によっては、柔らかなラビットファーが似合ったり、
艶のあるミンクが似合ったり、
マットなムートンが似合ったり、



で、
最終的に選んだのは、

グレーを含んだような、ダークチョコレート色のムートン。


裏も表も使えるし、

限りなく黒に近いブラウンは、
グレー系にも、ブラウン系にもあわせやすいし、

デニムにもバッチリ。


それに、なんといっても、暖かく、実用的でもあります!








今朝のパン。
朝6時から、ビッタンビッタン作り始めて、形成はみんなで^^
ぼーずはヘンな形のものばかり作り…汗
焼きたての朝ごはんでした。。

















2012・1・14
石の買い付け、行ってまいりました〜!!!

やっと、今年の活動スタートです!!!!!




いろいろな石や、パール、買ってきましたよ!!!

アコヤの真珠はもちろん、

アコヤの砂ケシ(いわゆる、消しゴムのあれではなく、砂のようなケシパールということらしいですぞ)や、

ツノケシ(角が出ているような形のケシパールことですぞ。プロにレクチャーしていただきました!)や、
淡水パールもいろいろ、

ムーンストーンや、ガーネットなどなど、

強く強く惹かれるものだけを、選んで買い付けてきました。



午前10時から、3時間買い付けして、午後はバレーの練習に出ようと思っていたけど、
いろいろ回ってるうちに、帰り時間が間に合わなくなり、
バレーの練習は出られず。。汗

結局、一日中、石屋を回っていました。

いろいろな人と話せて、すごく楽しかったし、

勉強になった一日でした!!!




ブレスは、パーツだけ買って、ブレスレット部分は、今回買い付けしたアコヤ真珠で作りました。
ピアスは、シェイスビーのフープと、自作のロングピアスを組み合わせて。

このアクセサリーに合わせるのは、
淡いグレーのVネックカシミアセーターをたくしあげて、
リーバイスのジーンズ+サルトルのブーツ、
髪はシンプルにひとつに束ねて。
冬だけど、チークはブロンズカラーで、肌色は濃い目に。

若くなんて見られなくてもいい。
かっこよく、大人っぽく仕上げたい。

















2012・1・10
今日からぼーずの学校、3学期スタートです!
あとちょっとで、4年生も終わり。
早いなぁ〜〜

という訳で、
年末の大掃除が効いてるせいか、
家の中の空気が澄んでる感じ。
居心地がよくて、外に出られない〜〜

っていうか、なんかダルイ?
あれ?

と思って熱はかってみたら、
微熱あり。
寝不足続きが祟ったな。


明日からバレーの練習始まるし、
今週末は石の買い付けにもいかなければならないのに


がんばろっと






サンタクロースから届いた羽根のブレスレット。
nightのオカリナも、もらいました。

小学校のころから縦笛が好きで、
今でも時々ふいてるんだけれども、
オカリナは初めてなので、
指の位置が難しいです。
ちょっとでも位置が悪いと音がはずれる。
指が痛いです。
目指せ宗次郎。


















2012・1・7
正月明けの海外脱出旅行がポシャったので、
ゆっくり過ごす予定だったのだけど、

相方の思いつきで、
一泊の広島旅行へ行ってきました。


ぼーずは昨年から、社会科で広島担当になり、いろいろ調べていたし、

私も、行きたかった土地だったので、
「よし!」ってことになり。

宮島に泊まり、
広島の街でお好み焼きを食べ、
原爆ドームと、資料館をみて、

帰りは、神戸によって、相方のお母さんのお見舞いに行き、
お父さんと晩御飯を食べました。



夜、家に着き、一緒にベッドに入ると、
「悲しいとか、辛いとか、心配とか、楽しいとか、美味しかったとか、いろんな気持ちがごちゃごちゃで、
ぜんぜん眠れないよ」と呟くから、
「私も」と答えると、
すぐに、寝息を立てはじめたぼーずの手は、ほかほかに温かい。


10歳なりに、38歳なりに、いろんなことを学び感じた広島旅行でした。

















































































2012・1・4
お正月は、相方のお父さんや、相方の弟さん家族、
弟さんのお嫁さんのご両親などと、
過ごしました。

ワイワイと、とても楽しいお正月でした。

私は、早くに父と別れたので、
娘の父親というのは、こういうものなのだ、と、
お嫁さんのお父さんを見て、感慨深かったり、、
お父さんにお年玉をもらい、子どものように嬉しかったり。

台所で、ハムを切りながら、
私の父は良い正月を過ごしているだろうかと、
どこかわからない遠い遠くへ思いをはせたりしました。


考えてみると、
私超アウェイ。
だけれども、温かく迎え入れてもらっている
これが今の私の大切な家族なのです。














2012・1・1
昨年末の総まとめ日記は、書いては消し、書いては消しで、書きあがりませんでした。

結局、
政治的なことや思想はここで書くことではないかな、というとこに着地したので、
ごくごく個人的な、今年の目標を書くことにします。


今年は39歳になるので!!!
まず、
30代最後にやっとかなきゃならんことを、ちゃんとすること!
・・・
でも、それって何だろう・・・

うっっ
考えてるうちに1年経っちゃったりして。笑

それはともかく


今年は、
ジムに通う。
基礎体力つけたい。

普段の生活に支障が出ないように、
ちゃんと体のケアすること。


ぼーずが少しずつ大人なってくる時期だから、
どんどん挑戦してもらいつつ、
いろいろな問題が勃発するだろうから、
私はホームになって、いつでもどーんと受け止めてやれるように。
向かい傷は男の勲章だ!!!




あとは、
何があっても後悔しないように、生きること。





2012年も 走るぞ!!!!!
















2011・12・25
やったー
オーバーホールから帰ってきた時計、
やっと受け取ってきました。



素敵!と思って買ったはいいけど、
コーディネートに悩んで2ヶ月放置されていた、ロング丈のチュールスカートにあわせて
ずっとしまっていた真珠のピアスを、ひっぱりだしました。

トップスはシンプルなカシミアニット、アールジーンの革ジャンに、
足元はトッズのビタチョコ色のパテントローファー。

で、このスカート
ノーブランドで、3000円くらいのプチプラですが、

ブロンドベージュの伸縮せいと、光沢のあるスカートの上に、
アンティークのようなシックなベージュの薄いチュールが2枚重なってて、
動くたびに、ふわふわっとして、いい感じ。



冬は毎日、パンツ+ブーツスタイルになっちゃうけど、
たまにはスカートもいいよね。






















2011・12・24
そして
クリスマスイブ


ぼーずいわく

「学校でうわさがあるんだ」

私「どんなうわさ?」

ぼーず「サンタクロースってホントはいないって。パパがサンタクロースなんだって。」

私「へーそうなの?」

ぼーず「だってさ、サンタクロースって、夜中に勝手に人の家に入るでしょ?やばくね?不審者じゃね??」


・・・


とりあえず、今年はとぼけます。









メリークリスマス!!!






















2011・12・17
久しぶりに渋谷へ!

そして

久しぶりに映画を観ました!

「マイティ・ウクレレ」


席に向かう観客の中には、
ウクレレケースを背負ってる、おじさまや、おばさまが多くいらっしゃって、
とっても素敵。





ウクレレって、本当に不思議な楽器。

相方がウクレレを愛してる理由が、
ちょっとわかったような気がしました



















2011・12・21
今日でバレーも練習おさめ。


この3日間、

ベランダのウッドデッキを全部はがし、
掃除して、1枚1枚ブラウンのペンキを塗って、

もとに戻して、

テーブルとイスのセットには、オフホワイトのペンキを。。

完璧!!!



こんなに綺麗になったんだから、
クリスマスディナーは、ベランダでしようか、、と

相方はすっとこどっこいなことを言ってます。笑






そんなこんなで、
本日コタと、
きゅーちゃんさん
































2011・12・17
本日、

驚くべきものが届きました!

赤十字社からの、受領書です。


3・11直後、
とてもとても考えて、何かしたいと思い、
メッセージアクセサリーを作り、全8個、の売り上げを、
赤十字に義援金として、送金しました。

お客様と私の気持ちが一緒になった義援金だったので、
受領書の宛名は、
yukirrashopだけでなく、賛同者一同、といたしました。


ずいぶんと遅くなってしまいましたが、
ご協力いただいた皆様に、ご報告することができて、
とても、とても、うれしいです。






















2011・12・16
ビオラと、パンジー、
エリカに、ルピナス、、

花のついていないゼラニウムと、
隣の方にいただいてから14年経つ花月しかなかったガランとしたベランダが、
ちょっと華やいできました。。

あぁ、忘れてたなぁ。

この感じ。






今日の散歩で見つけたてんとうむし。
定食屋さんののぼりに、ちょこんとついてました。お日様があたる暖かい布の上で、何を考えてるのかな。
















2011・12・14
今年最後の試合も終わり、

飲酒解禁です。



そして、今日から、
ずっと気になっていたベランダの大掃除を始めました。

11年前、

ベランダ全体にウッドデッキを敷き詰め、
庭のないマンションでも、ぼーずが這って遊べるように、
かなり気合を入れて、綺麗にしたのです。

ぼーずが赤ちゃんのときは、ベランダ用の掃除機で、ごみを吸って、
拭き掃除までしてたのに

ここ数年、
ぼーずも大きくなっちゃったし、

バレーに惚けている間、デッキもひどく劣化してしまいました。
ベランダをお庭のようにしていた、あのころが懐かしい!!!

そういうわけで、

ここは気合を入れて、全部はがして、
一枚一枚拭いて、ペンキを塗りなおして、
デッキと床の間にたまったゴミを一掃しよう!!!

そして、あの頃のベランダを取り戻そうではないか!!!


という事になったわけです。



ほっぽっちゃってて、ごめんね。

綺麗になって、新年を迎えようね。




あぁ!あんまり美味しそうに写せなかった!!
隣の駅の近くにあるパン屋さんの、
クルミとブルーチーズのパンです。
たっぷりのクルミと、ブルーチーズに、蜂蜜がアクセントになっていて、
もう、最高に美味しいです。
昼はコーヒーと、
夜はワインとあわせてね。
このパン屋さんは、結構硬くて、武器になりそうなパンがメインで、
ライ麦や、全粒粉に、天然酵母を使い、生地自体の味わいが深くて、大好きです。
友達はここのパンで、歯が折れたそうです。
気をつけなくちゃね。。














2011・12・10
今日はぼーずのラボパーティーの、クリスマス会。

食べ物、2品持ち寄りなので、
ガトーショコラと、
チキンを焼く予定!

ガトーショコラは午前中に焼いておこうかな、、と思って、
数日前にチョコを買って用意しておいたのに、
子ねずみに食われたらしく、半分消えたので、
もう一度買わなければ!!!!

という訳で、
相方が材料の買い出しに行ってくれている間、
私はお仕事〜〜






ガトーショコラ、どんなトッピングしようかなぁ。。。。









これから出品予定の子たち。
極小粒のトルコ石(合成でなく、もちろん天然ですよ!)と、モスアクアマリンという、
シックなアクアマリンをあわせたシャンデリアピアスや、

インカローズとガーネット、ウォーターメロントルマリンをあわせた、happy colorのシャンデリアピアス、
ラブラドライトとサファイアとパールの神秘的な静寂を感じさせるネックレス、、、などなどなどなど、、
一つ一つが小さな宝箱のような、
見るだけでワクワクする、美しいアクセサリーたちを出品予定です!!

年末に向けての、パーティーなどに、
一緒に連れて行っていただけると嬉しいです。。



















2011・12・2
ぼーずが具合悪い間、
毎日黙々と、

仕事机の上の片付けをしていました。


2種類の磨き布を用意して、
石を入れているプラスティックのケースを磨き、
石も一粒ずつ磨き、

綺麗になったケースに、
ピカピカの石を戻して、、

の、繰り返し。


ま、
どちらにしても大掃除しなければならなかったので、
いい機会でした。。

大きな机なのに、作業できるのが10p角のスペースしかないという、
カオス状態だったので・・・汗

ぼーずのお熱で、
それが解消できました。


石が広がってるっていっても、
かなり秩序がある散らばり方で、
私的には、すごく心地いいんですけど、、

見る人見る人に、あきれられていますので。。。汗




ぼーずも復活したので、
私もエンジンかけますよ!



レインボートルマリンのネックレスや、フープピアス(もう出来上がってます!)
ちょっと大ぶりで、細やかな細工のシャンデリアピアスなども出品予定です。

繊細で、美しく、付け心地のよい、
love&happyがたくさん詰まったアクセサリーを、
日々、製作中です!



今週末から、いろいろ出品できるかと思いますので、

オークションのほうへも、
ぜひぜひ、

遊びに来てくださいね!!!



















2011・12・1
ぼーず、先週の木曜日から、学校をお休みしていて、
今週、水曜日、
やっと、登校できました。

今回は、薬があわなかったこともあり、
ちょっとこじれた感じです。

病院に連れていかないで、家で安静にしていたら、
もっと早く治っていたかも、、と思っても、
結果論なんだなぁ。。



元気な時は、私以上に食べるぼーずだけど、
まだ、食欲が回復してないので、

じゃがいものお餅を作ったり、
温かいスープ系のご飯を作ったり、

体に優しそうなものを食べさせています。


週末あたり、
大好きなうなぎでも出してあげようかな。





















2011・11・25
風邪から完全復活ぅぅ〜〜 と思っていたら、
バトンタッチで、

ぼーずがダウンしました。。。汗



起きてきて、一緒に昼ごはんを食べている時、、

「寝てるだけって、ホントにつまんない。こんなんなら学校で勉強してるほうがましだよ。」とか言うので、

「いやいや、風邪ひいてるのに、動かなきゃならないほうが辛いって。寝ていられるのは幸せだよ?」と言ったら

「僕とママ、逆のほうがいいね」と、笑うぼーず。




今日の少林寺の昇級試験は、もちろん受けられず。

あさってのそろばんの検定試験もどうかな。。泣



インフルエンザじゃなかったので、
よしとしよう。


そんな訳で、
10分おきにベッドから「ママー」と
私を呼ぶ声が聞こえてくる、
罰ゲームのような日々が丸2日続いとります。笑

食欲もあるし、
水分も摂れているので、
あさってまでは、何とかなるかな





急に冷え込んでいます。

皆さまも体にはお気をつけて下さい。。

お子様がお熱出しちゃってる方もいらっしゃるかな?

子どもが熱を出すと、
一緒に引きこもらなくちゃならないから、
ホント大変だけど、
がんばろー!!

早く風邪治れーーーー









出品中のキューブカットのホワイトダイヤのロングピアス、
見れば見るほど、やっぱり、
これはぜひ、定番アイテムに加えたい!!!!
ので、、
自分用を作り中です。
写真では、いまいち質感が伝わりきらないのが、残念。。
本当に絹糸のように繊細で、美しいピアスです!















2011・11・16
去年のこと。


中学の2年3年のころに、顧問をしてくれていた先生と、

バレーボールの大会の会場でばったり、会ってしまいました!!


その苗字は、チームメイトから何度も聞いていたんだけど、
先生とはぜんぜんつながってなくて、
会った瞬間は、変な幻見ちゃってる? って感じで、

だって、20年以上たってるのに、
先生はぜんぜん変わってないんだもんね。



残念ながら、私のことは覚えていなかったけれども、
私のほうは、もちろん、よーーーく覚えてて。
私たちの代にいた不良を、更生させるためにキャプテンにしたり、
そのキャプテンをオープンに入れるために、センターに移動させられたり(ちょっと恨んでたりする。。笑)

誰かがミスると、みんなで校庭10週走らされたり(うちの中学は市で一番校庭の広い学校だったんだよ…泣)



こないだの日曜日の合同練習試合のとき、
先生のいるチームとあたることになっていて、
先生はライトオープン、私はレフトオープンだから、向かい合ってプレーできるじゃん!!
って、楽しみにしていたのに、先生は居ず…

残念〜と思っていたら、
だいぶ遅れて先生が来ていたので、
「向かい合って試合できると思ってたのに〜〜」と言ったら
「自治会の集まりがあったのよ!あんたのスパイク強いから嫌よ〜!!」なんて言う。

38歳の、完全にいい大人なはずなんだけど、、
先生の前では、一瞬で、中学生に戻っちゃう。子どもになっちゃうんだよね。不思議だ。



先生

先生の教えてくれたスパイク、
監督にほとんど全部ダメだしされて、
この3年苦労してて、
いまもまさに大変なこっちゃな真っ最中なんだけれども、

やっぱり、
先生が教えてくれたバレーが、楽しかったから、今、こうしてまたやってるんだよね。


先生が嫌だっていうくらい強いの打てるってのも、
先生が最初に教えてくれたからなんだよね。



縁がつながって、ぐるぐる、輪になって。


ホント面白い

















子どもサイズのトルソーなんで、
ちょっとサイズ感が変かも?です。
個性豊かで、素敵なネックレスたちです!!




















2011・14
親になるのに、免許はいらない、、、


何人産むのも、その人次第だし、

どんな親になるのか、
どんな子育てをするのか、

誰にお伺い立てする必要もなく、

テストもなければ、

資格も要らない。


よく考えると、
すごいこと。



自動車運転するのだって、
食堂開くのだって、
免許がいるのにね


そんなこと言ってる私も、
無免許で出産し、
無免許で育児してるわけです。







ぼーずもどんどん成長して

友達と過ごす時間が多くなり

行動範囲も広くなり、

私の知らないところで、
知らないことを、

良いことも

悪いことも

しているのだと

よーく、よーく

身に染みた先週末。


道端で30分立ち尽くし

うそはいけない、
約束は守らなきゃいけない、と、
叱りながら、
ひどくショックを受けてる自分と、



天使様だったぼーずは、
確実に下界に落ちてきて、
人間らしく、なっているのだと、

でも
これは、
ひとつの成長なのだと

受け入れている自分と、



こんなに複雑な感情は
産まれて初めてでした。














love&peace




















2011・11・13
合同練習試合だというのに!!!

のどはチリチリ
熱は出るし
背中がミシミシ痛い…

昨日から始まった風邪の症状が、
全快しなくて、
こんなんでジャンプなんかできるかいっっ! って体調だったんだけど、
自己責任ですよねぇ…泣

何せ、メンバーが足りない状態だったので
午前中だけ、行ってきました。

お昼に帰るメンバーの車に同乗させてもらって帰宅し、
午後は屍のようにベッドで寝て、、

今、ワールドカップバレー、、ブラジル×日本を観ています。。が、
やっぱり、起きてるのがきついので、
寝ることにします。


いろんなチームがあるけど、
私はやっぱり華やかなブラジルが好き。

シェイラはホントに美しいな〜〜


山口の聡明な瞳が相手コートを見つめてるシーンや、、

優しい魂を持ってそうな荒木が一生懸命闘志を燃やし、決めて吠えて、嬉しそうに走りまわるのは、
観ているこっちも嬉しくなっちゃう


バレーボールって、球技なんだけど、
ボールに実際に触る時間は、とてもとても短いスポーツなんだよね。
ボールを見ている時間のほうがずっと長い。

瞬発力も必要だけど、
持久力も必要で、
集中力はもちろん、
仲間との関係もとても大事
展開の速いスポーツだから、
ミスをいかに速く修正するかも大事
気持ちの切り替えを速くしないと、試合はすぐに終わっちゃう

そしてミスはイコール、即オウンゴールなのね。
そんな球技って、ほかにはないよね。


やっぱり、面白いスポーツだなぁ。


あぁ、シェイラ、ホント綺麗!!!






おやすみなさい





鳥のように飛べたらいいのに!!!


















2011・11・7
先月は、ぼーずの土曜参観がありました。


参観日、3日前の放課後に、再登校までしてやっと出来上がった、400字詰め原稿用紙1枚分の作文を、
2日間で暗記しなければならず。。

かなりのプレッシャーで、

参観日前日の放課後、
「お腹が痛いそうなので迎えに来てもらえますか?」と、
そろばんの先生から電話をいただく始末。
まぁ、
何かあるときは、大体お腹が痛くなるので、わかりやすくて良いんですがね…。笑




2分の1成人式

という、題目で
2時限、クラス全員が、一人ずつ前に出て、暗唱するという、
大胆な授業内容で、

将来の夢や、今一番気になっていることや、感じていることを、
38人、みんな発表しました。

本当に素晴らしくて、笑ったり泣いたりの2時間でした。


ぼーずは最後だったので、
きっと、
胃の痛くなる思いで、みんなの発表を聞いていたに違いなく、、、

1年生のころは、
前に出るだけで、緊張のあまり泣いてしまっていたのにね。
泣かずに、ちゃんと暗唱できたね。

少し、自信がついたかな。



大胆で、優しく厳しく、ユーモアと冒険心にあふれる先生に
感謝の気持ちでいっぱいです。



みんな、みんな、立派でした!!!











自分が4年生の頃、なにが好きだったかな〜と思って、引っ張りだしてみました。
お小遣いためて、東急ハンズで買ってた、外国の植物柄の切手。
今見ても、うっとり。






















2011・11・5
今日は午前中は、いろいろお仕事をして、

午後は、練習試合でした!


久々に、雰囲気もよくて、
すごくスッキリとした気持ちいい疲れを感じながら、
今、PCの前にいます!!!

こんな気持ちで、バレーがやれたのは、
本当に久しぶり。


当たり前だけど、
練習は楽しいだけじゃ、全然なくて
いつだって、葛藤の連続。
大変です。

できないことばかりで、
毎回自分にがっかりしたり、
嫌気がさしたり、

でも

意識して、考えて、練習していれば、
きっと、いつか、
うまくできる時が来る!!



かもしれない



って、少し言葉を濁して、逃げ道作ったりしながら
のびしろが狭くなってる自分を追い詰めすぎないようにしたりしてさ。






そんな毎日
















そんな訳で、
静と、動、の差が激しい生活でして…汗
午前中は、このラリエットを作っていました!
グレーシルバーのコイン型の淡水パールと、
あこやケシパール、ディープグリーントルマリンをあわせて、
すごく大人っぽくて、素敵な仕上がり。
2連にしても、1連でロングにしても!



















2011・11・4
先週、石の買い付けに行って、
いろいろな石屋さんを、回ってきました。

石屋さんのほかにも、、

革屋や毛皮屋、
リボン屋さんに、
寄ってみたり。。


お昼ごはんは、おじさんたちでギュウギュウになってる、
立ち食い蕎麦屋さんで、
ざるそばの特盛りをズルズル食べ、、


帰りはルミネのウィムガゼットや、ドゥーズイエムや、ガリャルなどをウロウロし、
カシミアとファーのスヌード、9万円也などの触り心地を確かめて、うっとりしたり、
ロベルトコリーナのニットを試着させてもらったり、
して、

帰ってきました。


今年は本当にいろいろなショップで、こぞって、スヌードを出してますね。

ミンクや、ラビット、フェイクのものまで。

ファーのスヌードの良いところは、
形崩れがないところですね。
毛皮の巻物って、いくら綺麗に巻いても、
滑って、すぐに崩れてしまうし、
お店に入るたびに、取ったりしなくちゃならなくて、、

でも、スヌードは、お洋服の一部みたいな感じになるので、
いちいち室内で取らなくても、いいですしね。
年を重ねても、使えそうだし。

ファーのスヌード、かなり使えそうです。


ウィムガゼットには、ムートンのコートや、
ミンクのバッグなどが置いてあって、、
めちゃくちゃ可愛かったです!










今回はこんな綺麗なベビーパールが手に入ったので、
一本だけ、一連ネックレスで出そうかな、と思っています。
一粒、2ミリちょっとの小ささ。
ベビーの一連って、かなり可愛いかも!!!
























2011・11・2
本日作ったアクセサリーたち。

ピンク、ブルー、グリーン、パープルのトルマリンが並んだロングピアスと、

キューブカットのホワイトダイヤモンドの、ロングピアス。

このダイヤ、この画像だと、キラキラ感が伝わらないけど、
白熱灯や、太陽の光にあたると、
チカチカと、とても綺麗なんです。


どちらも、見ているだけでなく、
着けると、さらに良さを感じていただけるピアスたち。

色と質感の美しさもさることながら、
石の並びがリズミカルで、音楽が聞こえてきそうな、
素敵な仕上がりです。



ロングピアス好きな方に、引き受けていただけると、うれしいな。














2011・10・31
ヤフーオークションの評価欄が、
のべ2,000件になりました!

いままで、落札してくださったみなさま。

本当にありがとうございます!!!

そして、2,000件目の評価を下さったお客様
本当にありがとうございました。



この10年間で

私たちの生活する環境も変化し、

たくさんの天災も起こり、

それでも変わらず、続けていられることを、
本当に幸せだと思っています。


私は自分勝手で、まったく不完全な人間だけど

これと思ったことには、
まっすぐ情熱をそそぐ事ができる、
それは、山ほどある短所と裏あわせの、
一握りの長所でもあるのだと、
この10年間、
お客様にいろいろな言葉をかけていただき、
気づかせてもらいました。

アクセサリーって、
考えれば考えるほど、生活にはまったく必要のないものであり、
なんというか、、まったく役に立たないものです。
でも、
それは私たちが動物と決定的に違う、
文化を持っている生き物だということ、
そして、
アクセサリーは物であって、物でない、
作り手にも、受け手にも、
想像力がなければ成立しない、
とてもとても人間的で、素晴らしいものなのだと
最近、よく思うのです。


3,000件も、また、変わらずここで、
みなさまに感謝の気持ちを伝えられるよう
情熱と、
love&peaceの気持ちを込めて、

作り続けていきたいと思います。




これからも、yukirrashopをよろしくお願いいたします。







thank you thank you thank you!!!!!






















2011・10・28
石の買いつけ行ってまいりました!

行き帰りの電車の中で、本を読もうと、バッグの中に大きな本一冊

500mlのミネラルウォーター1本

お化粧直しとかのポーチ

携帯とお財布

とかを入れた、バッグは、アニヤのパテント。。


これだけでも、じゅうにぶんに重くって、
ちょっとした筋トレ??、、って感じだったのに、
石を買って、バッグに入れたら、

えーっと、
私買ったのって、漬け物石だったっけ? ってくらい、

重くなってしまいまして・・・汗


帰りに、バーニーズによって、オーバーホールしてもらった時計を受け取る予定だったのに、
ルミネの中をちょっとウロウロしただけで、ギブアップ。
力尽きて、家路へつきました。。。









これから出品予定のブレスレットたちです〜











2011・10・25
日曜の試合は、やっぱり負けました

でも、

今回の自分なりに立てた目標は達成したので、
良かったです。
点数も、意識できたし。


強打ばっかじゃなく、

エンドライン狙って長いの打つ ってのと、
打つ前に相手コート見て、空いてるとこに軽く打つ っての

あと、ブロックにドンピシャで打たなきゃならない状況のときは、軽く打って、戻ってくるのを狙うっていうの


ゆきちゃん、えらい。

ちゃんとできたじゃないの。

力抜いて、スパイクを打つっての、
今日、やっとわかった気がする。




あ、でも、
ブロックアウト狙って、ブロッカーの小指狙ったのに、ワンチないまま
相手コート外にボール落ち、オウンシュート的な感じの、一本やっちゃったし、

スパイクも、2本、思いっきり打ち損ねた。


狙いがあっての失敗だったから、
これは、成長なんだよ、
ってことで。
次、ちゃんとできれば、それでいいのだ



これから1ヶ月間

体力作りと、
ストレッチと、
食事



監督が辞めてしまうようなので、
最後に見てもらう試合は、
くいが残らないよう、
できるだけ、教えてもらったことを全部を出せるよう、


体整えてこうと思います。。





誰も励ましてくれないから、自分で励ましちゃおう

がんばれ、私!!







そして

がんばれ、みんな!!!!










バレーに興味のない方には、まったくわからない日記でスンマソン。













2011・10・22
ママさんバレーって
中学のころにやってた6人制とは、まったく違う競技なのだと、
最近、本当にしみじみする。

コートに入る人数も多いから、ひとつになるのも難しい競技、
かな。


でも

だから、面白いのかもしれない。




明日の試合の対戦相手は、とても上手いチーム。
実業団でやっていたエースもいる。。


負けるだろうけど、
何点取れるか
どんなボールだって
床に落ちれば1点なんだ

がんばって獲ってやる














2011・10・21
先々週は、やまゆり杯の抽選会へ、くじ引きに行ったり、
先週は、ぼーずのクラスが出る連合音楽会を観に行ったり、
友達と食事をしたり、

そして
今週末は、土曜参観とバレーの試合。




そんな毎日


来週は石の買い付けに行ってきまーす!!









天気が悪かったり、外出していたりで、写真がなかなか撮れず。。
ピアスたくさん出来上がってます☆
カラフルなスピネルとアイオライトを合わせたものや、
キューブ型のホワイトダイヤモンドのロングピアスや、、
パール・パール・パール!!!なピアスたち。
いい感じです!











2011・10・12
隣町までサイクリングがてら、
アクセサリーのパーツを買いに行ってきました。

久しぶりのユザワヤ!!!
あーーーー!!!
杢グレーのジャージー素材や、キャメルのカシミア…
この布で、ロングスカートや、長め丈のテーラードジャケット作れたら、いいよな〜〜
とか

革の端切れや、ボタンでワクワクしたりして、

一通り回り、必要なものを買ってきました。


秋晴れは、気持ちいいですね!


































2011・10・10
今日のきゅーちゃんさん。





























2011・10・8
ダメな理由は山ほどあるんだろうけど



これでも地味に頑張ってるんだ

たまに、言われたことができなくて、
めっちゃ自分に腹立てて、機嫌悪くなってるけど、
それもこれも、私なりに真剣に取り組んでいるからなんです。
ごめんなさい。




毎日朝と寝る前、30分ずつ、2回、

肩を中心にストレッチ


大胸筋、広背筋、三角筋、僧帽筋、乳鎖乳突筋、ローテーターカフ、上腕二頭筋、三頭筋、前腕屈筋群、前腕伸筋群、、、、



私が毎日していることって、
ほとんどが椅子に座って、腕と首を前に出してる前傾姿勢で、長時間の細かい作業。
パソコンもそう。
半日は同じ姿勢で、座ってるもん。
肩こりになるため、みたいな、生活なんだ。

変な力みや、
腕が気持ちよく振れない理由がここにあると。





すぐに結果はでないだろうけど
亀の歩みかもしれないけど












































そして、本日のうちの子たち。
きゅーちゃんさんも、すっかり大人っぽくなりました。














2011・10・5
世のお母さんたちに、聞きたい!!!

ご飯の支度に嫌気がさしたこと、ありますか!!?




私は、もちろん、あります。
どんな料理が好きだって、したくない時はあるもんです。

たとえば。

日中ずっと、時間忘れて仕事してて
目はしょぼしょぼ、肩はこりこり、
気がつくと、夜ご飯の支度の時間になってしまっていて、、
バレーの練習にも行かなきゃならなくて、

どーすんだよ、晩ご飯!!!!
誰が作るんだよ、晩ご飯!!!!(もちろん私なんだけれども。)

って時ですかねぇ…




そういうときは
とりあえず カレーです。

困った時はカレーに限る。


ルーはいつでもストックしてるし、

豚こまも、いつもストックしてるし、


あとは、
その時、冷蔵庫にある野菜で作ればいい


肉が無かったら、ちくわでもいいし

ちくわも無かったら、豆腐でもいーんです。

カレーの聖地インドには、パラック・パニール、という、ほうれん草と豆腐のカレーがあるくらいですからね!!!





そんな訳で、
晩ご飯作り。

今日は、追い詰められてないので、
メニューはカレーじゃありませんが。。汗



ズッキーニと  えのきと  セロリのスープと、
サラダと、
から揚げ


から揚げは、ぼーず好みの、

胸肉に、お酒と塩と胡椒、にんにくのみの味付けで、
片栗粉まぶして揚げる、シンプルなやつです。

私はコレに、青唐辛子味噌を、ちょっとつけて食べるのが好きです。。




という訳で。


今日もこれからバレーの練習。


行ってきます!!!







鹿児島県産の、青唐辛子。
うーーーっ 美味しそう!!

たくさん買ったので、3等分して、
ひとつは、生のまま味噌に混ぜて辛子味噌に、
もうひとつは、炒めて、砂糖とみりんを入れて甘辛味噌に
もうひとつは、酢に漬け込んでみようと思います。。


















2011・10・2
6月に一生懸命作っていた、がま口バッグ。

夏は結局、一度しか出番がなく…汗

ほとんど、仕事場に飾って、眺めているだけでした。。


内布は、葡萄色のサテン。

装飾に使った珊瑚とアリゾナトルコや、特大ビジュー、
爪留めになったスワロをちりばめた、気合の入ったがま口バッグ。


グレーブラウンのシンプルなVネックニットに、
濃いめキャメルのタックパンツ、
ブラックスウェードのグラディエーターサンダルに
手首には、ダークチョコレート色の革のブレスレットをぐるぐる巻きにして、
レインボートルマリンのブレスを重ね着け。

ちょっと色が寂しいので、
このがま口バッグをアクセサリー代わりに持ったら、
かなり良い感じでした!



でもな〜
このバッグ、、

携帯とティッシュと小銭入れしか入んないんだよ   


しみじみ





























2011・9・28
今日はジョアン・ジルベルトの「Ela E Carioca」をかけながら、
ブレスレットを作っていました〜〜

できあがって嬉しくて、
とりあえず記念撮影。

めっっちゃ渋かっこいい出来です!!!!






ネイビー×グロシュラーガーネット(グリーンガーネット)の組み合わせは、
ボーダーTとか、カジュアルなものと合わせても素敵かも!

















2011・9・25
久しぶりに新宿へ行ってきました。

ぼーずは私のお買い物に付き合うのが大嫌いで、
「じゃ、オレは本屋に行ってるわ」みたいな、
男に成長しているので、
休みの日も、デパートやショップめぐり、、なんて、
優雅なことはできず、
ここ数年、休日は公園。もしくは校庭。
ぼーずを連れては、都心へ出たことはありませんでした。

一緒にバーニーズへ行って、
時計を修理に出し、
伊勢丹のカフェでお茶をして、
その後、私はそのままショップめぐり

相方とぼーずは都庁見学へと、

結局、別行動になっちゃう訳ですが。。汗


伊勢丹の靴とアクセサリーを見て回り、

その後、ZARAへ行って、ぐるぐる回って
散々試着して、
パンツとスカートを買いました。

パンツは前に2本タックが入っていて、
下へいくほど細身のラインに。
私みたいに、腿が筋肉質な人は、
すごく着やせするデザインだし、動きやすいし、
お勧めです!
お色も、ベージュ、キャメル、ブラウン、黒に近いネイビー?、鉄紺、渋いオレンジ、と、豊富☆

スカートのほうはネイビーのレースで、
体のラインが出るタイプ。
膝下丈がエレガントです。
こっくりしたブラウンと合わせてみたいな


ZARAって行く度に、ワクワクしちゃう。
ファストファッションだけれど、
気兼ねすることなくたくさん試着をして、じっくり選べるし、
また、種類も豊富。お姉さんも綺麗。

私は大好きです^^

















2011・9・23
金魚の赤ちゃんたち、

一番最近産まれた子、1匹を、
うちで育ててます。
名前はまだありません。


最近、やっと顔立ちがわかるくらいの大きさになってきて、



なんか、よく見てみると、
口の上に、黒い横一文字の模様が…


目の錯覚かと思って、
もう一度よく見てみたけど、

やっぱり、模様が。

…ってか、ヒゲ?

ヒゲなのか???


というわけで、
名前決定!









チャーリー
ごはんだよ。





…もしかして、相方のマネなのか?








2011・9・19
みなさまは3連休、どう過ごされましたか?

私はただ、ひたすら、ゆっくりと 









ぼーずの秘密基地。
というか、ぼーずの部屋の片隅のぐちゃぐちゃなちっちゃいスペース
ここで、漫画を読んだり、レゴをしたり。
相方がライトをつけてやったり、
ぼーずが敷物を持ち込んだりして、
どんどんバージョンアップしているご様子。。


















2011・9・18
今出品中の、コードブレス3兄弟。

個性的なブレスレットたちです。
思い立って、ちょっとパチリ。





だいたい実物大です〜



















2011・9・13
赤い色って、

食べ物でも
身に着けるものでも

元気をもらえる気がする






福井のおばさんがくれた、手作りの美味しくて綺麗なシソジュース






いちじくの季節〜






そして、ルビーとか、トルマリンとか、、、






絵の具だよ






数年前タイで買ったアクセサリー入れ





























2011・9・12
数年前から、愛用していて、大事にしてるスモーキークウォーツ。

ちょっと前まで、ココアブラウンの、もっと細いコットンコードに付けていたんですが、

秋も近くなってきたので、しっかりした、コーヒーブラウンの革紐にチェンジ! です!!














2011・9・6
学校が始まりました!!!

日本中のお母さん!
私たち、頑張った!
お疲れ様でした!!!



そんな感じで、
いつも通りの生活に、母も子も戻ったのでありますが。。

夏の疲れが出たのか、
8月の最後の3日間、ダウンしてしまいました。。

口の中と喉がパンパンに腫れる&ひどい頭痛、、という、
なんとも嫌な感じのコラボレーションで、
それが2日続いたあと、最後の一日は右足がめっちゃ痛いという…

熱は出なかったんだけど、
あの足の痛さは、インフルエンザっぽいんだよなぁ、、、



という訳で、
おかげさまで、痛みは全部消え、
復活した次第でございます!!!


今週の日曜日はまた、バレーの大会です。

今月から、月1で、大会があります。



なのに、

夏休み、旅行に行ったり、ダウンしたりと、
なんだかんだで、2週間、ボールに触ってなかった訳で…

久々の練習で、そのツケをひしひしと感じている訳で…

もうこうなったら、神頼みしかない訳で…












みんな、なんだかんだで、故障したり、調子悪いとこがあったりするんで、

飴でも舐めて頑張ろ〜〜!!!!


力入れすぎない、抜きすぎない、
頑張り過ぎない、怠けすぎない、

ちょうどよく って難しい。



そして 笑顔を忘れずに!
















2011・8・29
無事、福井へ
行ってきました!


福井は相方のご両親の故郷ですが、
今は神戸に住んでいるし、
相方の祖父母は亡くなっていたので、
結婚直後、なんとなく行くタイミングを逃した後は、ずっとそのままで
あっという間に、16年も経っていました。

この旅で、
相方のおばさんや、いとこや、そのお子さんたちと会い、
一緒にご飯を食べたり、アルバムを見たり

お父さん方と、お母さん方のお墓参りをしました。


人のつながりとは、すごいもので、
木の根のように枝分かれし、広がっていく
1人の人がそこに居る背景には、
いったい何人の人が関わり、血のつながりがあるのだろうと、
もう、本当にそれは、大変な数の人がいるのだろうなぁと。

いまここに生きてるということは、
すごいことなんだよ?

違う環境で育ち、生きてきたもの同士が結婚し、
ひとつの家族になることの不思議


と、

福井にいる間中、そんなことを考えていました。


ぼーずはというと…

帰りの新幹線の中

何が一番思い出に残ってる?
と、聞くと





「おじいちゃんと卓球したこと!!! 楽しかった!!!」




そう!!

君はそれでいいのだ!

ぼーずとおじいちゃんの、早起きコンビは、
朝も5時前から温泉に入ったり、
朝ごはん前から、お散歩がてら、おばさんのおうちまで歩いていったり、
していたもんねぇ…
そりゃ、もう、楽しそうにねぇ…

わたしゃついてけません。。汗






いつか ぼーずも愛しい人ができて、
その人の故郷に行ったり、家族と接して
いろいろ感じてくれれば、それでいいかな。



糸生の山は青々としていて、空は広くて真っ青
突き抜けるような太陽の光
お魚が美味しくて
武生は情緒があって、歴史を感じさせる町並みでした


そしてなにより
相方が生まれた場所を、この目で見られたことが
とてもとても 嬉しかったのでした。

























2011・8・20
お休みをいただくので、
お休み明けの出品用にいろいろ作ってます。


いつものことながら、作業場はカオス


机全体に、石がザラザラ散らばっておりまして、
コレとコレでこうやって、
あれは、あっちでネックレス作って、、、
それと、これとであれ作って、、、、、って、
同時進行で頭の中で出来上がっていきます。




そんな楽しい毎日。







明日からぼーずは一泊のキャンプへ出発です。











2011・8・19
堂ヶ島も、今年は泊まりのお客がとても少ないそうです。



ロケットを作って宇宙にも行き、
こうやってPCや携帯などで、簡単に情報をやり取りできる
便利な時代になっているけれど、

なんてことはない


どんな時代になろうとも、

自然の大きな力の前では、人間などちっぽけな存在だということを
私たちは見せ付けられ、
思い知らされたこの数ヶ月間なのです。


そして、
どんな時代になろうとも、

戦争をし始めそれによって莫大な利益を得る人たちは絶対に戦死しないし、
原発を推進しそれによって莫大な利益を得る人たちは絶対に被爆しない。




目には見えないけれども、
確実に広がっている放射能汚染は、
私たちの子ども世代が背負っていかなければならない
重荷となりました。

恐ろしいことだけれど、
私たちはそれと向き合わずに生きていくことはできません。


だからこそ私たちは、時代が退行するかもしれないことを恐れずに、
原発の支配から脱却する道を
どうにか選らばなければならないと思うのです。
























2011・8・17
ここ数日、

他チームの練習(バレーね)に参加したり、

ぼーずと一緒に野外プールに行ったり

IKEAに行ったり。



プールは日焼け止め塗っちゃいけないそうで。汗
更に焼けてしまいました。。泣



イケアには新しいソファーを買いに。

結婚してすぐに買って、
ずっと使い続けていた黄色の革張りのソファーは、
ここ数年で、
座る部分が擦り切れて、亀裂がたくさん走ってしまいました。

捨てたくなかったので、

革を張り替えるとか、
カバーをつけるとか、
上から別の色で着色するとか、

いろいろ考えたんだけど。



そうかぁ

あれから16年も経つのかぁ



そんな感傷にふけりながら、
業者さんが運んできた、
厳重に梱包された新しいソファーを眺めていると…


業「傷とかつけてないですよね?」
ユ「あ、あ、はい」

業「付属品ちゃんとついていますよね?」
ユ「あ、はい」

業「商品に間違いないですよね?」
ユ「あ、はい」


業「じゃ、こちらにサインお願いします」
ユ「あ、はい」


業「じゃ、失礼します〜〜」
ユ「あ、どーもお疲れ様でした」





っていうか、
爽やかに、とっとと走り去ってしまったけれどもさ、

ソファーの周りをぐるぐる巻きにしてあるビニール的なものとか、
発泡スチロール的なものとか、
ダンボール的なものとか、

全部そのまま放置していくのかいっっ


そして、
座面を横に、
背もたれの部分を下に、
ゴロンと
その状態のままかいっっ

せめて起そうや



その日に出たプラゴミと、紙ゴミの量はハンパなかったことは
言うまでもない。。



IKEA恐るべし。

恐るべしですぞ!




PS…ちなみに
  IKEAの配送手配の窓口で、
  古いソファーの引き取り手続きを忘れていた相方は、
  次の日、IKEAに電話をするも、全くつながらず、
  自動音声によるたらいまわしにあい、
  結局、
  古いソファーは、自力でゴミ集積所へ運び、さよならしました。
  IKEAで大きなお買い物をするときは、
  古いものの引取り手続きは、必ず、必ず、お店でしてきましょう。
  うちみたいになりますぞ。






















2011・8・11
大山、登ってきました!


「シルベスタ、スタスタローン!! スタスタスタスタスタローーン!!!」とか言いながら
ちゃっちゃかちゃっちゃかスタスタと、
すっっごく楽しそうに登ってたぼーずもさすがに、
山頂付近から、泣きが入ってましたよ。

思ってたより、き、きついぞ、大山! 汗


蓑毛から歩き、
ヤビツ峠を通り、
大山入り口までの道のりは、

綺麗な沢や、

目に沁みるような緑色のコケや、

木や土の甘い香りがしたり、

蛇がいたり!!!(結構デカかった!!逃げ足速くて写真撮れなかった!!汗)


大山はとにかく、ハエの多さが気になりました。
何故にハエ???
そして山頂には、
可愛い鹿の親子や、山ガールがいました。



いやぁ、しかし。

相方に「帰りはケーブルカーだから楽だよ」と言われていたので、
すっかり、頂上からケーブルカーで帰れると思っていた私。

結局「大山入り口」から山頂までと同じくらい移動しなくちゃ、
ケーブルカーに乗れないんですね。
なんか、騙された気が。。。
って感じで、
ブルーな気分で下山し始めたんですが、

下山がすごく楽しかったです!!

石から石へ、ピョンピョンと(ホントは危ないから跳ねちゃいけないらしいけど…)
めっちゃテンション上がりました!


ま、今回のは、
2試合、フルセットで、
全部私にトスが上がったらコレくらいなのかな〜って感じのお疲れ度です。

試合でも一度でいいから、これくらい疲れたい!!!!!

疲れてみたいぞ!!!!!(いつも疲れる前に試合終わっちゃうよ〜)







こんな楽そうな道は、ちょっとしかないです…
大山侮るなかれ!!



横たわる大木に美しい苔




頂上の鹿の親子








2011・8・8
そんなこんなで、

今日の関東地方は36度近くあったらしいです。

午前中はぼーずと一緒に自転車に乗って、歯医者まで行き、
その足で本屋さんへ行ったり、
ソニプラ(今はプラザなんだっけ?)へ行ったり、
伊勢丹をフラフラして、涼んだりしました。

お昼の時間になったので、
また自転車に乗って、うちへ帰ったのですが、
帰り道、、

真っ青な空

緑に茂る木々

むっとするような温かい風を切り


やっぱコレくらい暑くなけりゃ、夏とは言わないぜ!!! と叫びたかった!!!



暑すぎると腹が立つけど、
やっぱり暑い季節が大好きなんだ!!!

好きだ好きだと迫られると腹が立つけど
でもそんなあなたがやっぱり好き、的な??
えーっと、あれ?
例えがずれてるな。
熱中症かな?笑


という訳で、
午後からはピアス作りに熱中したり、
シャワー浴びたり
晩ご飯の支度をしたり、
シャワー浴びたり
ぼーずをそろばんへ送ったりして、



一日が終わりました



明日も天気がいいといいな






love&peace










本日作った大粒マジョリカパールのピアス。
写真がヘタで、いまいち綺麗さが伝わらないのが残念!
シンプルで、かなり素敵です!!!!














2011・8・6
昨日海から帰ってきて、
今日の午後はバレーの練習…。
ちょっとキツいけど、がんばってこよーっと。


そうそう。
最近お気に入りの、ネックレスの重ね着けパターンをupです。


服は、ソニプラで買ったALTERNATIVE EARTHのカットソー生地のマキシワンピース。
グリーンがかった色が、なんとも渋美しい!!!
チョコレート色のパテント素材のビルケンをあわせて。

カットソー素材のワンピースは、体のラインを綺麗に見せてくれるので、
私世代の女性におすすめです〜〜!





上から
イノーヴェ、
記念日に石を買って作ったイエローダイヤのネックレス、
だいぶ前に作った、大粒スモーキーと革紐のネックレス、
最近作ったエメラルドのロングネックレス、、

エメラルドのネックレスは、
石がちょうど体の中心にくるような、超ロングサイズです。
石は外に出さず、服の中に入れて、
チェーンだけ見せることが多いです。





アップ。
スモーキークウォーツは、日本人の瞳の色を引き立ててくれる石のひとつだと思います。
透明感と、温かみのある煙色がとても魅力的。
ぼーずの誕生石がスモーキークウォーツなので、よく身に着けています。

今は手元に小粒(といっても、十分大きいですが^^)のスモーキーがあるので、
ピアスにして出品予定です。

インパクト大のピアスの時には、ネックレスはなしで。


アクセサリーは重ね着けすることによって、無限のコーディネートを楽しめます!

特に、私が作っているゴールドと色石の組み合わせのアクセサリーは、
綺麗なコーディネートにはもちろん、
大人の女性がカジュアルなお洋服を美しく着こなすために、
じゅうにぶんに力を発揮する、優れアイテムだと思っています。

それに、石のアクセサリーって、リアルに役立つというだけでなく、
身に着けるだけで、
見ているだけで、
壮大な自然に接しているような気がして、
とても優しい気持ちになれる気がするんです。(私だけかな)


ぜひぜひ、
いろいろ重ねて、楽しんでみてくださいね!!























2011・8・5
西伊豆から帰ってきました!



毎年夏休みに西伊豆の岩地へ通い始めて、はや5年。

ちょっと別のところにも行ってみたいね〜ってことになり、

今年は、ちょっと手前の、堂ヶ島へ。

浜沿いの宿に3泊しました。



帰る日に知ったのですが
宿のお母さんは、なんと80歳!!!

立ち姿が美しく、歳を感じさせないお母さん。
インナーマッスルが半端ないな、、って感じは気のせいではなく、
どうも、仕事で海に潜っていたらしいです。
料理も美味しかった〜〜。


台風の影響で、ちょっと波が高くて、海も若干濁っていたのですが、
それでも、十分に美しく、
少し潜ると、岩場の穴から顔を出す魚が見えたり。


お日様をたくさん浴びて、海にいっぱい入って、、
リフレッシュできた3日間でした!!!!









朝の散歩












2011・7・31
ぼーず、3泊の黒姫ラボランドのサマーキャンプから、無事帰ってきました!

今年は、班のメンバーのまとまりが良かったらしく、
とてもとても楽しいキャンプだったらしいです。

愛知や秋田、千葉、埼玉、茨城、徳島、、、
日本全国いろいろなところから集まるラボっ子たち。
アメリカや韓国など、外国からホームステイに来ている子らも参加しています。

「桃太郎」楽しくできたみたいだね。
シニアのお兄さん、お姉さん、中3のJJ君、
同じ班の皆々さま、
ぼーずがお世話になりました。
お疲れ様でした!!
ヒマラヤ1、万歳!ありがとう〜!



ぼーずの居ない3日間、夜は、
ワイン飲んだり、パスタ食べたり、おつまみに美味しいパンを用意したり(ぼーずがいると夜は絶対白ご飯とおかずだからね)
チャーリーカウフマン初監督の「脳内ニューヨーク」とか、モンチが出ている「ミステリーオブサンバ」とか、
全く子ども向きではないDVDを借りて観たりしてました。


いつまででも寝てられて
いつまででも起きてられる
自由な3日間でした!!
















2011・7・27
うーーー

最近の私の日記、、低学年の夏休み日記みたいになってますね。
ヤバイです。

ま、
そんな感じで、

体も脳みそもお疲れ気味なので、

今日の午前中は、ゆっくりと仕事をさせてもらって、
午後は、ぼーずのキャンプの準備の助手をしていました。

持ち物をそろえて、名前をつけて、
Tシャツに名札を縫い付けたり、
バザーに出す品を用意したり、

体調も悪くなさそうなので、

明日、最終的な準備をして、
無事出発できそうです。


幼稚園の年長さんのときに、1泊の合宿から始まり、
昨年からは、黒姫の3泊のキャンプへ参加しているぼーず。
毎年ラボに成長させてもらってます。


成長してないのは私の方で、
送り出す前は、やっぱりまだ心配で、
心がざわついてしまいます。



ぐっとこらえて、背中を押すぞ!


















2011・7・26
今日は朝、ジョギングで、近所のパン屋さんまで朝ごはんをしに行きました。

ま、
体力作りのために、毎朝ジョギングしようって言い出したのは私なんだけれども。。。泣
それはそうなんだけれども…泣


朝っぱらから疲れる毎日です。




10歳児のプリプリ元気には、付き合いきれません。。。










疲れた時はコレね!
6月に漬けて、食べごろになっている小梅たち。
今年は4キロ漬けました〜

小梅は漬けるのも簡単だし、小さいから子どもにもいいサイズ♪
うちで着ける梅干は添加物も入らないから、なにより安心だし。

バレーの練習にも、外遊びの時にも、
小さなタッパーに入れて、持っていってます。











2011・7・24
昨日は午後バレーの練習で、
夜は歓迎会でした。
おとといの寝不足がたたり、
2次会は断念。


そして今朝は、ほんのり二日酔い風味で、
ぼーずと一緒に、ビーチボールバレーの講習会へ行ってきました。



この調子でぼーずと一緒に遊んでると、私ヤバイかもしれません。



午後はちょっと昼寝しーようっと












2011・7・22
朝6時前にぼーずに、ジョギングに行こうと起こされて、
パン屋さんまでの往復、走ってきました。

あーーーーー眠いっっ!!!!!




そんな感じで一日が始まり、

午後は車で出かけ、公園でボール遊びをして、
アイスを食べて、うちに帰りました。



なんか、この夏休みで、かなり体力つきそうな気がする…汗












2011・7・21
今日から夏休みです!!!!


朝から、台風の影響の雨で、
学年水泳が中止になり、暇になってしまったので、

どんな宿題が出てるのかを、一緒に確認したり、
自由研究を何にするか決めたり、
五目並べをしたり、、
オセロやったり、
ドーナツを作って食べたり。


午後になって晴れると、
ぼーずがバレーやりたいバレーやりたいと五月蝿く、
仕方なく、自家製の梅干と、冷やしたミネラルウォーターを持って、
校庭にバレーをしに行ったり。


そんな1日。







そういうわけで、今年も
地獄の夏休みが始まるのであった!!!!











今出品中のアイオライトのプチシャンデリアピアス。
エスニックな感じのストールとあわせて写真を撮ってみました。
こういう感じの模様とも、違和感なく合います!
プレーンなコットンTシャツとも合うし、
面白いピアスですよ。。














2011・7・19
この連休は結構動いていましたよ!

土曜日の午前中、友達と子ども2人を連れてビーチボールバレー教室へ、、
午後は、ママさんバレーの練習

日曜日の朝食前 6時半から、ぼーずとお散歩
隣町まで緑道を歩いて、
双眼鏡で鳥を見たり、木の実を見たり
写真を撮ったり、渡り鉄棒をしたり

そして朝ごはんを食べてから、校庭でバレーボール

で、午後はちょっと昼寝して、
ぼーずの習い事の壮行会へ
今年は高校生が1人ホームステイに行き、
こちらへは、1人、アメリカ人がホームステイに来ています。


祝日は映画を観に行って、
帰り、
ちょろっと入った セールになっている店で、
ボーイフレンド風ジーンズと、
アイボリーのような真珠のような、
優しい色のカシュクールブラウスを買いました。
どちらも70%OFF!!

もう最近は特に、、
自分の好みと似合うものとの折り合いがついているから、
色も形も似合わないものは手にとらないため、
買い物がすっごくピンポイントです〜〜


やっぱり、ふらふらといろんなお店を見て歩くのは、楽しいな〜〜

























2011・7・10
しゅうぅぅぅぅぅぅぅううううう〜〜〜

今回も不完全燃焼で、大量のスス発生

あぁ、かっこわるい



毎回試合には、
おにぎりだけ持って行ってるんですが、
今回は相方がおかずも用意してくれていて、

「そこまでしてくれなくても〜」というと
「ゆきちゃんが試合の後にヤサグレちゃうのは、食べ物のせいだと思って」と、
言われちゃいました。


負けたからヤサグレる訳ではなくて、、
攻めることなく負けることが、本当に気持ち悪くて悔しくて、でも
結局、攻める体勢に整えられないってことがすでに、
激しく負けなのよね。

あと、練習を上手くやるための練習みたいなのは、時間がある学生がやることで
時間のない私たちは、いかに実践につながるかってことも、大事なんだと感じた試合でもありました。
でも、人数ギリギリの私たちのチームでは、相手コートに入ってもらっての練習ができなから、
ブロックを利用したプレーや、ネット際のプレーなんかは、
月に一回あるかどうかの練習試合なんかで、
地味に練習しなければダメなんだろうな。




だいたい半日くらいで終わるんで、
そっとヤサグレさせて下さい。
家族の皆さま、ご迷惑おかけします。ホント。






















2011・7・7
今週の日曜日は市民戦です。

相手はめっちゃ強いチームらしいです。

普通に考えればどうにもならない相手らしいけど、
どうにかつなげてもらって、
攻めこみたい。
どうせ負けるなら、攻めて負けたい。
やられっぱなしは絶対嫌だ。

バレーをしてると、バレーが上手い人やチームが偉いみたいな雰囲気が漂って、
やる前から「あいすみません」みたいな感じになることがあるのだけど、
コートに立てば、上手いも下手も、
年齢も、職業も、やってる年数も、
そんなこと関係ない。




肩甲骨ぎゅっと引いて
胸張っていこう!!!!




なんか燃えてきたーーーーーっっ

























2011・7・6
暑いですね!!!!!

皆さん、お元気ですか?!


長いこと私の日記に遊びに来てくれている方は、
もう、毎年聞かされて耳タコの話かとは思いますが、
やっぱり今年も叫びたいっっ!!!!

暑いよぉぉぉぉぉおおおおおおっっ!!!!!!!!!


はぁ はぁ はぁ 



新聞でも、テレビでも、学校の懇談会でも、
節電!節電!、と、皆さんおっしゃいますがね。
うちはもともとエアコンがないんでございますよ?
これ以上、節電プレッシャーかけないでおくんなまし。

そうは言いつつ、
日中は、扇風機もなしで、いろいろやってるので、
バリ島の人みたいに、
1日何回も水シャワーを浴びるのが日課です。
これが、めっちゃ気持ちいいんです。

シャワーを出た後は、もう天国で、
「きっもちい〜〜〜っ」って素っ裸でラリラリラ〜ンとリビングをくるくる回ってたりするんですが、
そういうときに限って、ピンポーンって宅急便が来ちゃったりして、
また暑苦しい洋服を着なければならないのですよ。

もういいじゃん
このまま裸族になっちゃおうかなかな、と思う今日この頃です。



皆様も、節電しすぎで熱中症にかかったりしませんよう
冷たいものを食べ過ぎておなかを壊したりしませんよう(コレ今週の私)

さぁ来い! 暑い夏め!!!!















暑い日にはコレでしょう!!


















2011・6・28
日曜日の試合は一回戦負けでした。

3セット目は、ほとんど打たせてもらえず。。

調子良かったのに何でだ?
もういいや、全部忘れて、次に備えます!


チームスポーツは辛いっすわ



次の試合は2週間後!!!






今日のおやつはグレープフルーツ。
ぼーずは連日、びしょぬれ、滝に打たれたような姿で帰ってきます。
汗っかきだね〜〜

時間のあるとき、皮をむいて、ラタ蜜をかけて、冷蔵庫へ。
ちょっと、面倒だけれども、
むき終わった後に、部屋の中と手がとてもいい香りになるのが気持ちいい!

これだと、小腹が減ったときに、ちょこっとつまめるし、
水分も糖分も、ビタミンも補給できるし、、
なにより美味しいので、
今のジメジメした季節には、ピッタリですぞ!



















2011・6・25
試合前に避けてることは、
ヒールの高い靴、
高脂肪な食事、
根をつめた縫い物、
夜更かし、
読書、
そして、飲酒。



そんな訳で、
作製途中のクラッチ風がまぐちバッグは、宙ぶらりんのまま、
放置しております。
すっごく作りたくてたまらないんだけど、
我慢、我慢。




















2011・6・23
最近、もっぱらのお気に入りは、近所にできたベーグル屋さん。
仕事の合間や、接骨院の帰りに、ちょこちょこ寄ってます。

ベーグルが美味いのはもちろんのこと、

お店のお姉さんが、透明感のある綺麗な人でして、
はかないって、こういう感じなんでしょうねぇ…と、
レジを打つ姿にほほぅ、と見入ってしまいます。


そして、お店を出ると、向かいの家の塀の上には、黒ぶち猫のスーさんが。
相当な歳のおじいさん猫らしく、
落ち着いたたたずまい。そして愛らしい。
いつか写真撮って、アップしたいなぁ。



そんな なんでもない日々



あと一ヶ月で、夏休みになります。








今出品中の淡水パールのフープピアスと、
ウォーターメロントルマリンのプチフープピアス。
これくらいの大きさの差があるんです。
数字じゃ、いまいちわかりませんよね?
プチフープピアスは、これからもいろいろ出品していきます。
とても繊細で、思いのほか軽く、着け心地の良いピアスです。
ぜひぜひ、お気に入りの一品を見つけて下さいね!








2011・6・21
忘れっぽいことと、物への執着心のなさは、案外長所なんじゃないかと、
思っている今日この頃。

そんな私が、唯一いまだに忘れられないかごバッグがありました。

5年くらい前、新宿に行ったとき、
バーニーズで見つけたブラウンのシックなかごバッグ。

ミラーがたくさんついていて、キラキラしていて、本当に綺麗だった!
形もスクエアーで、大人っぽく使えそう。
少し大きめで、肩からかけたらすごく良い感じ。
でも、
どうせ買うのなら、もっといろいろ見て回ってから…と、、
伊勢丹やビームスや三越などを散々回り、
バーニーズへ戻ったら、早々に完売していました…泣


そんなことがあってから、
あれよりも気に入ったのじゃなきゃ、私買わないもんね 的な、
変な意地がでちゃって、ずっと、かごバッグを買えずにいました。

でもね、もう5年も探し続けてるけど、
完璧に好みのかごバッグなんて、絶対見つからない。
デザインが好きでも大きさがダメだったり、形が微妙にいびつだったり
色がいまいちだったり、装飾が安っぽかったり、
気に入って肩にかけてみたら、めっちゃ似合わなかったり、、、、、。
それに、
たぶん、
バーニーズで見たやつは、この5年間の年月を経て
記憶の中で、若干美化され過ぎてる感もあるんだ。
だから、もう観念しようと。

そんなわけで、
あのかごバッグのことはもう綺麗さっぱり忘れて、
何にでもあわせやすそうな可愛い子をひとつ、購入しました。
あぁ楽ちん。
かごバッグひとつあるだけで、
すごく「らしく」なるじゃないですかっっ!


そうそう、
この5年いろいろなかごバッグをリサーチして思ったことは、
ごつい金具がついてたりして、
何万円もするかごバッグなんて、ちょっとおかしいということ。。
一生物じゃないんだから、
毎年、軽い気持ちで、遊び心のあるものを買い足せばいいのだと思います。(って5年も買えなかった私が言うなってね。。笑)










そんなこんなで、
ただいま、クラッチ風のがま口バッグを作製中。
糸の素材がマニラ麻と和紙なの!!!
ラファイアのような、軽くて、面白い質感!!!

これに、トルコ石や枝珊瑚などの天然石、爪留めされたラインストーンを飾りつけする予定。
どんな配置にしよっっかな〜〜と、
ワクワクしながら、今日もアミアミ。
あーあ、明日練習試合なのに、
また肩甲骨ガチガチだ…泣




























2011・6・14
ぼーずにはぼーずの世界がある。
































2011・6・13
赤ちゃんたち、卵からかえりました!!!

今回は、卵が白く変色してしまって、全滅か、、と思ってたんですが、
生き残っていた子がいました。

ただいま、6匹確認できました。
おなかに栄養分の袋がついていて、体が重そう。
バケツの底でまったりしています。

やっぱどんな種でも、赤ちゃんはホントかわいいわ。



あ、やばい。
すでに情が…汗













2011・6・11
そして先週のお買い物。

久しぶりにショップめぐりに、行って来ました

とあるお店で、パンツを物色中、
似合いそうだから、と店員さんが持ってきてくれたサンダル。
「間違いないです!!!!」
と、かなりの自信でお勧めするお姉さん。
ビジューがたくさんついている素敵なデザイン、
可愛いプライスが大人気らしい。
たしかに、
これだけビジューがついてるデザインだと、
よそのブランドだと、2万円台は軽くいっちゃうだろうね。

綺麗目のペッタンコサンダルは、全部お釈迦になってしまって、
最近は、シンプルなビルケンばかり。
お姉さんの持ってきてくれたサンダルは、
私の好きな色と素材だし(ダークブラウンベースで、白い枝珊瑚がアクセントになってる!感激!!)
手持ちの服にも合いそうだったので、
購入決定。
個性的だけれども、シックなカラーで、
いろんな服と合いそうな予感。

次のお店では、セール中のプチプラアクセサリーを購入。1200円也。
プチプラでも、顔だけ見える鏡であわせ、全身が見える鏡であわせ、
何度も確認してから決めました。
私は、肌色や骨格上、似合うものの幅が狭いほうなので、
確認&検討は大事なことなんです。

これは、
渋いゴールド色とざらついたつや消しの質感が、肌や、手持ちのサングラスともよく合いそう。
プチプラアイテム、侮ることなかれ!!!
金額は関係ないんです。
それに、アクセサリーは定番が決まってくる大人の女性こそ、
いろいろ遊んでみるのが楽しいじゃん? と思う今日この頃です。

この店ではお姉さんからの珍質問でちょっと面食らいました。
とととと、っと近づいてきた小柄で可愛いお姉さん。
最初はピアスの話をしてたんですが、
突然「何か運動されてますか?」と。
「あぁ、してるといえば、してますよ?」
「サーフィンじゃないですか?!」
「え、いやぁ、サーフィンって言うか、え?なぜサーフィン????」
その後、
私、磯臭い??? 足がごついから??????
とお姉さんを攻めたてましたが(笑)
お化粧してすましてても、運動してるとか、そういう直接目で見えない何かまでも、伝わっちゃうものなのかな〜と、
ちょっと怖いなとも、思った次第です。
人から見えないところで、人は作られてるんですね。
うーん。深いです。

それにしてもショップのお姉さん達、みんなすっごく可愛かったな〜〜

たくさんの人と服やアクセサリーの話ができたし、
教えていただくこともたくさんあった、
楽しくて、有意義な一日でした。







ビジューがたくさん!天気悪くて、いまいちキラメキが撮れんかった!残念!
ラメなしの濃い目のレッドに、ゴールドのラインのペディキュアは、無敵の組み合わせ。
焼けた肌にも、白肌にも!







1200円のプチプラピアス。ピアスの色と質感がいまいち撮れてないなぁ。
合わせるのは定番のおにぎりカットのダイヤと、スモーキークウォーツの革紐ネックレス、
あとは相方からもらった横長三日月のネックレス。




























2011・6・9
うちの子らが また卵を産みました…汗

もう、里子に出すあてが、ないっす。

また40匹とか、孵っちゃったらどうしよう。。。
ま、何とかなるか。


ぼーずにすくわれて、
家に来てから早1年と7ヶ月。
3度目の産卵。


金ちゃんと銀ちゃん、おそるべし!!!!




愛だね 愛!!!













そして、左手から離れない小太郎。
水浴びもして、ご機嫌。
ほわほわで、もふもふだね。


















2011・6・8
どうも私の腰痛は、体の表面の筋肉が発達しすぎて、
インナーマッスルとのアンバランスが原因で起きているものらしい。


そんな訳で、
この1カ月、筋トレはお休み。
接骨院に通いながら、先生に教えてもらった
下っ腹を引っ込める体操と、横隔膜を鍛える体操をやってます。

腹割れてるし、体脂肪は18%前後だし、、、
筋肉不足の腰痛はありえない、と思ってたんだけれど、
自分じゃわからないことって、あるもんだね。

考えてみれば、パソコンしたり、アクセサリーとか作っている時は、
お腹の力抜いて、姿勢も猫背っぽくなってる。
それがどうも、だめだったらしい。

そんな訳で、パソコンするときも、机に向かうときも、
料理するときも、お風呂入ってるときも、
常に意識は下っ腹。
思いっきり引っ込めながら、インナーマッスルを鍛える毎日です〜









友達が家に来るので、甘夏のケーキを焼きました。
丸一個分の皮のすりおろしと、果汁が入ってます!
さらに、約1個ぶんの果肉を乗せたので、爽やかな甘夏を十分に楽しめる、
今の季節にぴったりのケーキに仕上がりました!!!
毎日いろんなケーキ焼いたり、いろんなお茶を揃えたりして、お店やれたら楽しいだろうな〜〜。














2011・5・27
元気が出ない時は、これに限ります!!!!

ラッシュの「パワーマスク」です!!!




もちろん、ラッシュから宣伝費とか貰ってませんが、(笑)
いいものはいいと、ここで宣言したい!!!
これは良いです!!!(そして私を宣伝部長にしてくれ!!!)


フェイスとボディ、どちらにも使えるスクラブクリームなんですが、
香りがバニラミントで、バスタイムが幸せな気持ちで過ごせます。

春先から梅雨の間、
肌のバランスが崩れがちで、
べたついたり、かさついたりって、ありますよね。

でも、ゆっくりお風呂に入って、肌を柔らかくしてから、
これで優しく優しくマッサージすると、
スッキリ&しっとりですから!
yukirra38歳、お肌の曲がり角を曲がりに曲がったフェイスにも、
優しく使えます。つるつるしっとりになりますよ〜〜

あ、あと、真夏になって、
海に行く時なんて、
2日前くらいに、これでしっかりスクラブしておくと、
余計な角質が取れて、綺麗に焼けますし。。。足なんか、特に。
ひざ小僧とかひじとか、年を重ねると、くすんだ感じになりますからね。

ラッシュは若い子のお店、、と思って、
あまり良いものはないと思ってたんですが、
これは、別格と思います。
まぁ、
クラランスのボディスクラブなど、高価でいいものはたくさんありますが、、
このコストパフォーマンスはかなりのものだと。
1000円以下で購入できる小さなサイズもありますから、
ぜひぜひ、
お試しくださいませ!

洗い流した後の、ミントの爽快感がたまりませんよ☆






PS…でもですね、これ、スクラブに小豆の砕いたの使ってるそうで、
  粒がかなり粗いんです。で、この粒をそのまま流すのは、とても気が引けるのです。
  なので、できれば、あらかじめ、排水溝に、
  ストッキング的なものをかけておくと、自然に優しいかもしれません。





















2011・5・26
ここのところ、スペサタイトがお気に入り。
スペサタイト・ガーネット、、
美しいオレンジ色のガーネットです。


真っ白なYシャツや、
ネイビーの胸元が大きくVに開いたサマーニットに、
ココアブラウンのリネンのトップスに、、と
いろいろなものに、
自分用に作ったスペサタイトのフリンジピアスを合わせて楽しんでます!


私の肌は激しいオークル系で、
黄みを含んだ、
明度も彩度も低い、地味色が似合う個性。
パーソナルカラーアナリストに
「典型的なオータム」とお墨付きをいただいたくらい。


なので、
ネイビーはもちろん、
ピュアホワイトも、
グレーがかったココアブラウンも
実は顔色が悪く見えてしまう色なんです。

でも、ここで、ピアスマジックが!!!

耳元にちょい渋のオレンジカラーのスペサタイトをあわせると、
顔色が良くなり、だいぶいい感じになるのですよ!!!
似合わない色をわざわざ着なきゃいいじゃん、って話ですが、
ネイビーやホワイトを、着たい時だってあるよ?(今年は白が流行ってるしさ)

似合う色を顔の一番近くに持ってきて、
血色をよく見せるのは、
メイク以上に効果アリです!
ピアスは顔にとても近くて、自分では全く見えないけれど、
他人からは、よーく見えるアイテムでもありますしね。



スペサタイトのフリンジピアスは、同じものをもう一点作っておりまして、出品予定です。
オークル系の肌の方、シーズンがオータムの方、必見です!
シンプルなデザインですが、効果絶大ですよ☆
同じく、オレンジ系の巻物などとあわせたら、
さらに黄み肌が引き立つかもですね〜〜


皆様も、ぜひ、yukirrashopで、
ご自身の肌色を美しく、3割り増し美人に見せる、
あなただけのアクセサリーを見つけてみて下さいね!!!










オータムの肌に、血色をプラスしてくれる、彩度の高すぎないオレンジです。
自然光じゃないので、色味がいまいち!残念!
実物はとても綺麗ですよ☆
オークションのほうへ、ぜひいらして下さい!























2011・5・21
運動会、終わりました!!!


超・超・超・快晴で、ぼーずはもちろん、
私と相方も、こんがり焼けました。

今年は沖縄のエイサーを踊り、
80メートル走を走り、、、
残念ながら、おじいちゃんもおばあちゃんも見に来られなかったので、
私も自由にフラフラして、友達としゃべったり、していました。

ぼーず、食べ物で頑張れるタイプなので、
今年も、お弁当頑張って作りましたよ〜〜

甘い卵焼き、牛肉の八幡巻き、鳥のから揚げ、紅白かまぼこ、ゆでオクラ、
ぶりの照り焼き、大根とにんじんの甘夏で味付けたなます、おいなりさん、
デザートはキウイ2種類とアメリカンチェリー、、

前日から、八幡巻きのごぼうをアク抜きして茹でたり、
油揚げを煮たり、
甘夏の中身をくりぬいて、なますを盛り付ける器を作ったり、
お重にどう詰めるか、絵に描いたりして、
久しぶりにワクワク、楽しかったです。


おうぅ
弁当の写真撮るの忘れた〜〜




























2011・5・
教育テレビか、BSか、忘れてしまったが、
マウンテンゴリラの生態を撮影した映像を見て、
あぁ、楽園だ
と思ったことがある。

ジャングルの中に、開けた小さな野原。
柔らかそうな、青々とした草がたくさん生えていて、
花も咲いている。

その野原に、マウンテンゴリラが数匹、
大きな背中を丸めて、もくもくと草を食べている。
草を引っこ抜き、柔らかそうな根元の、白い部分を美味しそうに食んでいる。

綺麗な風景だった。


ゴリラはさておき




3月11日 東北大地震がおき、
私たちは遠い地方の、見ず知らずの人たちを案じている。

東北の地震に伴って、大きな地震が起きた関東や、
計画停電の地域に住んでいる私たちは、特に、
ひとごととは思えない2ヶ月間を過ごした。


家が流され、家族をなくし、友をなくし、
近所の仲間をなくし、
思い出が流され、
どんな喪失感を感じているか。
毎朝、新聞を読み、涙が出た。


たぶん、平和で守られた人生を歩んでいる人にはわからない。
無くしたことがない人には、到底わからない、
喪失感と、虚無感だと思う。


人がチンパンジーやゴリラと違うところは、
想像力を持っていることだ。
生と死を認識できる。
相手に共感することができる。
文字を読み
情景を思い浮かべ、想像する。
そして考える。

考えるなと言われても、私たちは考える。
行った事のない土地に思いをはせて
毎朝 泣きながら新聞を読み、
子どもの世話をし、ご飯を食べ、
おぼれる夢で目を覚まし隣の布団に潜りこむ。



津波は天罰などでは決してない。
そんな言い方はあまりにも酷い。
これが本当に天罰ならば、
受けるべき人間は他にいるだろう





































2011・5・15
試合会場に行っても、相変わらず、首が痛くて、いまいち回らず、
体力も落ちていて、頭もボーっとしてるし、
どーしようかな、と思ってたんですが、
久しぶりに、やっと やっと やっと 勝てましたぁぁぁぁぁああああ!!!!!!!

やったーーーーーーっっ!!!!!



ラッキーなことに、試合前に、
よそのチームさんについて来ていた整体師さんをつかまえてもらって、
揉んで緩めてもらって、
特に向きづらかった右側を向けるようにテーピングを貼って頂き、
だいぶ、楽になって、試合に臨めたんです。
スポーツテーピングって、すごいね。
いや、ホントにすごいよ。


この試合前の施術か、2日間通った接骨院のおかげか、
心配してくれた友達の言葉のおかげか、
こんな体調が悪いのに、絶好調なスパイクが打てて、
物理的にも、精神的にも、
人からもらう力はすごいな、と、本当に思いました。


でも結局、、
2試合目には両足がつってしまい、途中で退場し、
超カッコ悪かったのですが。
いたしかたありません。

ママさんバレーの先輩に、
水分と塩分の不足だよ、24時間前からちゃんと摂らないとだめだよ、
と、指導いただきました。
本読んで知識だけはあったので、前日から、結構水分摂ってたんだけど、
ゲリラ活動により、全部放出されてしまったのかもしれませんな。



この勝った試合の流れや空気感を忘れずに、
次の試合に繋げていけたらなぁ。




いやぁ、嬉しいなぁ











小さいサイズの箱、なくなっちゃったので、
いっぱい作ってますよ〜〜
気持ちを込めて
ひとつひとつ丁寧にっ作ってます!

















2011・5・14
さて!!!

体調悪いのも、これで収束でしょうか!!!

今週は再度、扁桃腺がパンパンに腫れ、ひどい頭痛になり、
丸2日寝たきりになって、
よーし、元気になった! って3日目の朝に家事をしだしたら、
今度は首が動かなくなってしまった。。。
…そういやぁ、去年の今頃も、首が動かなくなったような気がする。
そういう時期なのね。

で、
知り合いに教えてもらった接骨院に2日連続で通って、
今日はだいぶ楽になりました。

そんなこんなで、フラフラしていたら、
明日は試合です。

しばらくボールに触ってないので、
今、ためしに、丸めた羽根布団に向かって打ってみたら、
めっちゃ脊椎に響いて、死ぬかと思いました…汗

でも、今ギリギリの人数でやってるので、
休む訳にはいかず、ってか、絶対出たいので、
明日は頑張ってきますっっ

ほどほどにね。
ここ半年くらい、空回り気味なので、
これくらい体調悪くてちょうどいいかも。

前向きに頑張ってきます!!!


















2011・5・8
私は大きな大学病院で、無痛分娩で生まれた。

強い麻酔で眠ってしまっていた母は
私を出産した記憶がないそうだ。
眠っている最中ずっと夢の中で、
白い建物がたくさん建っている町の中を、歩いていたらしく、
それがとても綺麗だった というのが、
私を産んだ時の、母の記憶である。

眠っていていきむ力もない母の体から、
大きなカンシではさまれ、引っ張り出された私の頭や体は、
ゆがみ、ひどく傷だらけだったそうだ。

その話を聞いたのは何歳頃だろう。
10歳くらいだったかな。
子どもながらに、
そんな産まれ方は、とても痛くて、怖くて、寂しかっただろうと思った。


でも、その話を聞いたおかげで、
妊娠したとき、出産のことをいろいろ考えて調べ、
良い助産院を見つけて、
思うような出産ができた。
だから
母には感謝している。




新学期に入り、小学校で身体測定があり、
ぼーずは、139センチ35キロになっていた。
どうりで、最近、重いわけだ。

「もうお腹の中にいた頃のこと、すっかり忘れちゃったよね。ずっとママのこと空から見てて、いいなって思ったからママのお腹に入ったって話、2歳の頃にしてくれたんだけどなぁ…」と、言うと、

「ママは知らないと思うけどね、僕、ママが産まれたときからずっと、ママの中にいたんだよ」と、まじめな顔をして言った。

「そっかー、じゃぁ私、ずっと1人じゃなかったんだね」
「そうだよーーもう、マミーったらわかってないなぁ〜〜〜」

うちの子どもはまだ、夢の中にいるようです。





すべてのお母さんに、
どうもありがとう。



















2011・5・1
実は、先月、、、

歯の詰め物が取れるわ、
親知らずが暴れるわ、腰は痛いわ、
膀胱炎になるわ、ヘルペスになるわ、扁桃腺腫れるわ、で、
ヘロヘロな中、
クマとヘルペスをコンシーラーで消して、
授業参観と懇談会と練習を乗り切り、
17日は試合にも臨みましたっっ。
が。
体調と同じグタグタな試合結果とあいなりました。

ま、
踏んだり蹴ったり? みたいな時だってあるさ。。
私、よく頑張ってるじゃん!!!!(とりあえず自分で褒めとくか)


少し動ける感じになってきたけど、
かかとの高い靴は履く気になれないので、
出るときはもっぱら、これを愛用。

履くだけでヒップアップとか、
甘い文句に誘われて、購入してしまいました。汗
それに、
余震が続いているので、スニーカーは必須だな、と。

でも、これからの季節、
かかとの高いサンダルも履きたいから、
バッグの中に、常にスニーカー入れとく、って感じ?
そこまでするのか?!、と相方にあきれられそうだけれど、

いーんです!

これでいーんです!!!














2011・5・1
皆さま!

世の中はゴールデンウィークでございますね!!!
いかがお過ごしでしょうか?

私は淡々と、変わりなく過ごしています。
ぼーずの習い事の発表会が5月8日にあり、
そのために連休中は合同練習が入っていて、
どこにも出かけられない感じなんですよね〜
とりあえず、今日は何も入ってないので、
午後からちょっとお買い物にでも出かけようかな〜って感じです。

発表会の次の日曜はバレーの試合で、
その次の週は、運動会。

5月は毎週忙しい感じになりそうです。

























2011・4・29
本日のきゅーちゃん
タマゴ色のでこが可愛いやつです。

もう赤ちゃんじゃないくせに、
手のひらで、ぺったんこになって眠る
甘えん坊に成長中。




えーっと


なに?














2011・4・28
ロタ島で買ってきた「I LOVE ROTA」の小さなグラス。
3月11日の地震の日、
このグラスが、食器棚から落ちて、下の段のお皿を数枚割りました。
見た目よりも、なかなか丈夫な奴です。

ロタ島はとっても田舎なので、洗練されたお店など、一切ないです。
あれだけ浜に、綺麗な貝や、珊瑚が落ちてるんだから、
キャンドルホルダーとか、アクセサリーとか、
美しいものがたくさん作れそうな気がするんだけど。

そんな訳で、買って帰るのは結局、
こういうベタな感じのものになります。
「I LOVE ROTA」シリーズは、Tシャツも買っちゃいました。
それをあえて、現地で着るってのが、いーーんです。
相方は絶句してましたがね。ふふふっっ

I LOVE ROTA!!!

また行きたいなぁ!





















2011・4・22
今日小学校は、集団下校になった。

ちょうど友達とランチの約束をしていたので、
ランチの後、一緒に子どもを学校まで迎えに行った。
先生から、月曜日まで、外で遊んじゃいけないとのお達しもあった。

空にはペリコプターが飛び、
外は異様な静けさだった。

いつもは子どもたちだけで通わせてるそろばんも、
今日は送り迎えをした。


帰り道、
ぼーずたちは、何か楽しそうに話しながら、けらけら笑いながら歩く。
その風景は
希望そのものだった。

一緒に歩いていたぼーずの友達のお母さんと、
楽しそうでいいね、と、笑いあった。


いろいろなことがあるけれど、
私たちは助け合って生きていこう



















2011・4・16
いやぁ〜
写真撮り損ねちったなぁ〜


ぼーずが音楽の授業で、
楽譜や教科書やノート、笛をまとめて入れられるバッグが急遽必要、とのことで、
どどどどうしよう、、、ってことになりまして、
まぁ、買っちゃえばいい話なんだけれども、
そこはほら、作り手としての意地ってもんがあるじゃぁないですか (母親としてではないのよ?)

ゆっくり日にちをかけて作ってる時間もないし、
これは夜なべかっっ 母さん夜なべしちゃうのかっっ って感じで盛り上がりながら、
バッグのデザイン考えてたんです。
やっぱり音楽だから、ぼーずの好きなお話「海の楽隊」の表紙か
それとも、エリック・サティのピアノ全集第7巻から、ひとつ選んで、楽譜とフランス語の言葉を刺繍して、、いいかもっっ!!!
でも、どっちにしても、時間かかるな。うーん…


考えながら、とりあえず、布はどれにしようかな、と、棚をがさがさしていると、
ぼーずが幼稚園の頃に作りかけて、途中で止めてしまっていた
センダックの「かいじゅうたちのいるところ」の刺繍途中の布が出てきたのでした。(当時日記にアップしたような…覚えてる人いるかな?)

チョコレートブラウンの、少し厚手のリネン生地に、ホワイトの刺繍糸で挿したステッチが、
妙に新鮮に見えて、これだ!!!! ということで、
最後まで仕上げるべく、チクチク刺繍をはじめ、
丸1日。
本当に字のごとく、丸1日、朝の8時半から夜の7時まで、座りっぱなしで、やり遂げましたよ!


表地がシックな色合いなので、
裏地にはブルーグリーンとホワイトのくっきりとした、ストライプのコットンを使い、
爽やかに仕上げました。
うーん
我ながら、いい出来じゃん


わさわさしてたもんで、写真を撮るのも忘れ、
次の日には早速、ぼーずと一緒に学校へ行ってしまったバッグ。
いつか、画像をアップしたいものです。



いろいろありまして、出品が滞っておりますが、
新しいもの、いろいろ作っております!
自分で言うのもなんですが、
とても繊細でカラフル、春らしいハッピーな雰囲気のピアスやネックレスがたくさんです!
4月末の週あたりから、出品できると思います。
よろしくお願いいたします!!













2011・4・14
なんやかんやで、2日ほどのダウン。。。

熱は出なかったんですが、
だるくて眠くて、唇になんか変なものが出てます。
風邪の治り際にでる、あの、口内炎みたいなやつです。

たぶん、その原因は…


地震の後、体育館の使用が禁止になっていたんですが、
やっと、解除されて、
土曜日の午後、1ヶ月ぶりに、バレーボールの練習がありました。
で、
たまたま午前中も、別のチームの練習試合の助っ人に行っていたので、
今日は1日中、バレーやっちゃった、うふっっ♪
って感じだったんだけど、
次の日、地獄を見ましたよ。
38にして、初体験の激痛の筋肉痛でした。(ほとんど怪我って感じの痛さだよ?)


午前中のバレーは、高校の体育館で、2時間ほど、
ピチピチな女子高生と一緒に、柔軟したり、走ったり、腿上げしたり。
さすが、女子高生。
可愛くて爽やかな上に、動きが機敏。
体操の掛け声とか、うちのチームの3倍くらい早いし、
すべてが新鮮でした。
ってか、
よく考えてみたら、私22で結婚して、いま38歳なので、
すぐ子ども生んでたら、この子たちくらい??
うおぉぉぉぉおおおおーーーーーーっっ!


ふぅ。
びっくり


で、その後、4セットくらい、練習試合をやって、
しかも、すごく上手いチームに混ぜてもらったので、
攻撃の展開の速さが、またこれ、うちのチームの3倍くらいの速さで進むわけです。
勉強になりました。。。
ネット際のプレーなんて、神だね って感じで、
なんか、もう、これ、同じスポーツなのかなぁ…ってくらいの差を感じました。



そして、午後練。

「ゆきちゃん左腕上がってない、ひじ曲がってる、踏み込みできてない、ジャンプできてない、力入りすぎ。」

監督から1か月分のスペシャル突っ込みをいただき、
もう動かすのも辛い足を引きずりながら、練習しました。
午前中きつかったから、とか、
言い訳にならないし…泣

いやぁ〜
1ヶ月休むと、恐ろしいことになります。


そんなこんなで、
余震も続いていますが、
新しい生活の始まりなのであります!








うちの日常。。。
金魚の赤ちゃんたちは、ぼーずのクラスにもらわれていきました。
生き物係さん、うちの子たちを、どうぞよろしく。。








diary@(2001年1月〜4月)

diaryA(2001年5月〜12月 妊婦期)

diaryB(2002年1月〜2003年9月 出産から断乳まで)

diaryC(2003年10月〜2005年3月)

diaryD(2005年4月〜2008年4月 幼稚園の3年間)

diaryE(2008年4月〜2009年3月  ぼーず小学校入学から1年間


diaryF(2009年4月〜2010年3月  ぼーず小学校2年生)

diaryG(2010年4月〜2011年3月 ぼーず小学校3年生)

diaryH(2011年4月〜2012年3月 ぼーず小学校4年生)

diaryI(2012年4月〜2013年3月 ぼーず小学校5年生


diaryJ(2013年4月〜2014年3月 ぼーず小学校6年生)

diaryK(2014年4月〜 ぼーず中学1年生)

diaryL(2015年4月〜 ぼーず中学2年生)

diaryM(2016年4月〜 ぼーず中学3年生)


diaryN(2017年4月〜 ぼーず高校1年生)

diaryO(2018年4月〜 ぼーず高校2年生)

diaryP(2019年4月〜 ぼーず高校3年生)

diaryQ(2020年4月〜 ぼーず大学1年生)

diaryR (2021年4月〜 ぼーず大学2年生)

diaryS (2022年4月〜 ぼーず大学3年生)

diary 21 (2023年4月〜 ぼーず大学4年生)

diary 22 (2024年4月〜)












TOPへ戻る









inserted by FC2 system