TOPへ戻る



  diaryF
 
2009年4月〜   ぼーず小学校2年生




2010・3・29
一泊で強羅に行って来ました!
試合終わったら温泉!!!って頑張ったんだもんね〜〜


乗り放題のチケットを買い、
ロマンスカーに乗り込み(特急券は別に買うのよね。けち)
小田原まで。
外の風景を見てると、頭の中で”the End of Asia” がグルグルとかかる。
坂本龍一とダンスリーのアルバムね、リコーダーの音が素敵な一枚なんだよね。

小田原で、ちょっと雨っぽいかねーー、、なんて話していると、
箱根は雪だった!!!
しかも、大雪!
大きなそら豆くらいのぼた雪が、
ざんざん降ってくる。
ぼーずも私もテンションが上がりまくり。
雪が降るとすごく嬉しい。
ま、私とぼーずは犬コロみたいなもんだから。
寒いの嫌いな相方は「あ”−あ」とか言ってるけど、
本当はちょっと嬉しいんだよ、きっと。


宿の露天風呂に行くと、誰も居なかったので、
囲いの上に積もってる雪を丸めて、
木に向かって放ったり、
ほっぺにつけたり、
湯船に浮かべたりして、
ちりちりに冷えるまで遊んだ後、
大人しくお湯につかる。
大きくて真っ直ぐで、青々とした杉の巨木に、真っ白な雪がどんどん積もる様は、
すがすがしく、気持ちが良くて、本当に綺麗。
途中、枝葉に積もりすぎた粉雪が、キラキラ舞いながら、ざざぁーっと落ちたりする。
子どもの頃、1年だけ、北海道に住んだことあったけど、
こんな光景は、見たことなかった。

ぼーっとしていると、
あとから、だいぶ年上の女性が入ってきた。
箱根には十数回来たけれど、3月でこんな状況は初めてだと言う。
本当に綺麗ですね、今日来て良かった、、、と喋りあって、
世間話から始まり、
老人の骨折がいかに危険か、、とか、
この旅館の新館にはカラオケがあるらしい、とか
どうでもいいことを話しながら(笑)
ゆっくりと、ゆっくりと、温まって、
私も丸くなったもんだと、しみじみした、
雪中の露天風呂。














2010・3・27
今日の試合は一回戦負け。
でも、戦った感のある試合でした。
前回の「何もしないうちに負けちゃった」状況とは違って、
ちゃんと戦って負けた。
打って欲しいって、強い気持ちを込めたトスを決めてもらえて、
嬉しかったなーー。
チームの蚊帳の外感が否めないこの1年ちょっとだったのだけど、
やっと、少しは、一緒に戦えてる気がした、今日の試合でした。







2010・3・17
頑張っても頑張っても。
積み重ねた月日に、それよりも短い年月で追いつくなんて、すごく難しいこと。
人間関係しかり、技術習得しかり。。

そんなこんなで、
今日は月1で開かれているバレーボールクリニックに
先輩方と行ってまいりました!

婦人バレーのテレビ解説などもされている先生はもちろん、
元全日本の高橋有紀子さん(現在はビーチバレーの指導をされている)から、
直接指導を受けられるし,
ボール触る機会は多い方が良いってことで、
上手い人ばかり集まってるこのクリニックに、、
恥をしのんで参加しているのですが。。。
しかも、今回は私、ほんと酷いコンディションでして
トスをほとんどまわしてもらえませんでした。

ま、これじゃしかたないよなーーー とブルーな気持ちでボーっと佇んでいると、
気がつくと、となりに高橋さんがいて、
体が変わったけれど、何かトレーニングしてるの?
と、声をかけてくれました。
びっくりしちゃって、緊張しちゃって、あわあわしながら答えると、
1年前よりミートがよくなったよ、ジャンプ力も上がったね。
と、励ましてくれました。

もう泣きそうだあぁぁぁーーー!!!!(っていうか、一瞬にして涙目だよ)


この5ヶ月、体型の変化に気付いたのは、相方くらいのもんです。
数キロくらい増えた筋肉なんて、服着てれば普通わからないです。
でも
高橋さんには見えたんだ。
プロってすごい。


声をかけてもらえて、
すごくすごく嬉しかった。
ブルーな気持ちも、どっかいっちゃった。
感謝の気持ちで一杯だ!



今日は これでよし!













2010・3・13
yukirrashop閉店かっっ?!

ってくらい、出品していなくて、すみません。

実はここ最近、私の中のコップが空っぽになってしまいまして、
紡ぎだす事ができなくなっています。

作りたくなるまで、絶対作らない作戦で、
コップを満たそうとたくらみましたが、
まぁ、これが、なかなか難しい。

今までにあった、ちっちゃなスランプは、それなりに切り抜けてきたつもりですが、
今回は手ごわそうです。
「もうこうなったらインドに行くしかない!プシュカル湖が私を呼んでいる!!!」
とか思っちゃってるくらいなので、重症だよね。うん。

そういう訳で、
少しの間、出品はできませんが、
日記は更新しようと思います。

日々の小さな綺麗な物や事を、
少しずつ心に納めて、
この空っぽになってしまったコップが、
少しずつでも満たされていけば、
いいなぁと、思います。





ぼーずと散歩中、メジロ発見!








2010・3・1
雪が降ってる日に産まれたから、名前はゆきのyukirraでございますが、
めでたく37歳になりました!
いやぁ〜。ホント、時が過ぎるのは速いものですなぁ…
すっかりいい大人になってしまいました。



ぼーずからはカードを、
相方からは三日月のネックレスをもらいました。
数年前MIZUKIで見て以来、いいなと思ってたけど、話したことはなかったので、
箱を開けて、しばし絶句。

三日月は、これから満ちてゆき満月になるでしょ、ゆきちゃんの人生もそうなるように





ありがとね。相方。
ありがとね。ぼーず。
私産まれてこれて良かったよ。










2010・2・14

15年間、忘れた事なかったのに。バレンタイン。
金魚の稚魚の世話に気持ちを取られていたせいかと思われ・・・汗

ゴメンね、相方。そして、ぼーずよ。











2010・2・11
卵が孵りました!
ちっちゃくて可愛い奴らがウヨウヨと泳いでます。

3日間くらいは、自分の栄養で生きて、
そのあとは、生餌をやるのがいいらしいので、
乾燥したエビの卵を購入してきました。
28度の海水濃度の水に入れて、孵化させるらしいです。
で、それを、
3時間おきにやるらしいです。
な、なんか3時間おきに餌って、新生児みたい。
なんか面白そうかも。。。











2010・2・7
体調がだいぶ戻ったので、加圧トレーニングに行き、バレーの練習に出たら、
肩が、すっごい筋肉痛になってしまったので、
ゆっくり過ごそうと、ぐうたら起きた日曜日。

朝起きて、リビングへ行くと、たいてい、ぼーずは静かに漫画か本を読んでる。
で、たいてい、ラーちゃんが「腹減った腹減った」と、スッゴイ勢いでピヨピヨ五月蝿いから、
ピーちゃんとラーちゃんのご飯を新しいのに変える。
で、たいてい、小太郎はおもちゃを背中に乗っけて、ブランコでマッタリしてますが、ついでにご飯を変えてやる。
で、
そのあと、ベラの松尾さんにご飯を5粒やり、
和金の金ちゃんと銀ちゃんにご飯を10粒ほど・・・・・・    え? 何これ? 何???

この数の子ばらしたみたいなの、、なんなのこれえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!



・・・ご出産です。 
ってか、ご産卵????
これ、どう見ても卵だよね????


金ちゃんと銀ちゃんは、昨年の11月にぼーずがお祭ですくって来た金魚。
週刊少年ジャンプで連載中の漫画「銀魂」の主人公から命名し、、、ってそんなことどうでもいいか。
とにかく、2匹ともオスだと思ってました。

まぁ面倒くさいものをすくって来ちゃって・・・って、
いやいや面倒見てるうちに、激しく情が移っちゃい、
金魚鉢に水草をたっぷり入れてやり、せっせと世話をしてたんだよね。(このパターンで数年前はカブトの卵を11個孵して幼虫を経て、成虫になりました)
金魚すくいの金魚は3日持たないセオリーを破り、
3ヶ月元気に生き延びて、た、た、卵まで・・・汗

ま、
そういうわけだから、
金ちゃんと銀ちゃんの愛の結晶でもあるけれども、
私とあんたたちの愛の結晶でもあるわけよ?たぶん。。



愛だね。愛。




















2010・1・29
皆さんは自分に近づく死を感じた事がありますか?

私は一度あって。
3年くらい前、
公園で、花火をしてる時に気を失ってしまって、
結婚したことも、ぼーずを産んだ事も、
数分ですが、
全部飛んでしまった、
時です。

上から相方やぼーずが顔を覗き込んで、
私を呼んでて、私は倒れた事も分かってなくて、
「あれ〜先生がいる…。…あそうだ、結婚したんだった。この子どもは?ママって言ってる・・・私産んだんだ。そっか〜私お母さんになったんだったっけ」
走馬灯のように、、、とかいうけど、本当にあるんだ〜
死ぬ時って、こういう感じかなぁ…って
思いました。

公園で倒れる3ヶ月前にも、家の中で倒れていたので、
検査しといた方がいい、ってことで、大きな病院に通いました。
病院には病気やケガしてる人がたくさんいて、
それは私の知らない世界だった。

それが、もう一度ちゃんと体を使いたいって、思うようになったきっかけなんです。
病気になったり、ましてや死んでしまったら、
思いっきり走ることなんて、できないもんね。
私には、まだ動かせる体がある。

とりあえず、夜更かしして没頭していた仕事を、減らして、
仕事に夢中で食べ忘れがちだったお昼ご飯を、しっかり食べるようにして、
眩暈も起きなくなった、
ぼーずが小学校1年生の時、
バレーに誘われたんです。

見に行ったら、みんな生き生きと動いていて、
キラキラ光ってた。
1人で石と向き合って、禅の修業のような時間を過ごしてる私には、持てない空間がそこにあった。
あー私も仲間に入れて欲しい!
死ぬ前にもう一度、走り回りたい!



最近、眩暈を再発して、体調悪くしていたので、
何となくそんなことを思い出した、今日この頃でした。

























2010・1・28
風邪をひきさんで、ボロボロな今週一週間。

というのも、
先週から、寝る前に喘息っぽい咳が出ていて、喉痛かったのに、
「熱ないし〜」って、バレーの練習に出るわ、加圧行くわ、友達と酒飲むわ、映画観に行くわ、お買い物行くわって
ゲホゲホしながら、遊びほうけていて、
月曜日にドドーーンとツケがまわって、声は大蛇丸に変化。ってか、進化?
「笑止!」とか言って遊んでましたが。。。(narutoに出てくる大蛇丸さまです)

熱はないんだけど、ベッドに横になると、食事時以外は、ずっと熟睡しちゃって、
こんなに日中寝ちゃったら夜眠れないかも…と心配してたら、夜もしっかり熟睡できちゃって、
完全に調子おかしいんだなーーーと。
今月は、本当に珍しく、自覚するくらい体調悪いです。

でもですね、
今朝は、咳もほとんど出ないし、
声もだいぶ元に戻ってきたので、
部屋を暖かくして、加湿器ガンガンつけて、皿洗ったり、お洗濯してます。
寝すぎてると、腰が痛くなっちゃいますしね。

早く治して、停滞してる仕事やりたい。
土曜は練習行きたいし、夜は飲み会出なくちゃ、ですから。
出て、酒に飲まれて、先輩にからんでやるんだからね。うん。
若い頃は、顔色1つ変えないように飲むのをモットーにしてたのだけど、
今は飲まれながら飲むのが楽しくなってきました。
ベロベロに酔っ払って、頭にネクタイ巻いちゃってるサラリーマンの気持ちが、
何となく分かる気がする、今日この頃なのであった。



・・・うっぅげほげほげほっ








最近お気に入りのコスメ。

左の黒いヤツは、アイクリーム。
すっごく良いので、リピート買いしちゃった代物。
メイクの上からも使えるので、夕方など、笑い皺にアイロンをかけたいときにも、
ちょちょっとつけられるので、便利。携帯用にメイクポーチに忍ばせておくと、いいと思います!!!
有名メイクさんが雑誌で褒めていたので、
ミーハー気分で買っちゃったんだけど、当たりでした!!
http://www.eyespecialite.co.jp/index.htm
↑こちらで通販で購入できますよ〜。
そのうち、下地やマスカラも購入してみたいです。

アイライナーはクリニークのラメ入りのブラックなんだけど、質感と色がとても良いです。ただし、ちょくちょく気をつけないとパンダになります。

リップバームはリーフ&ボタニクスのもので、
適当に見繕って買ったものなんだけど、すごく良くて、この冬はこれに頼りっきり。
ただ、指で塗らなければならないので、塗ったあとの人差し指の処理が・・・・













2010・1・22
さて。
寅年2010年。
皆様今年の抱負など、決められましたでしょうか??

私はとりあえず、
心と体の平安の時間を作るため、ヨガを始めようかなぁ。
と、思っています。

やっぱり、激しい運動をすると、
闘争心だったり、
攻撃的な気持ちが、
無意識に出るような傾向もあるし、(むしろ出さなくちゃ出来ない訳で…)
体も筋肉質になって戦闘的な感じになってしまうので(練習とか試合中は、たぶん、何とかホルモン的なものが出てると思うよ…)
それをうまくクールダウンさせる方法が、欲しいです。
ストレッチと、オイルマッサージだけじゃ、なんか足りないんだよね。

ヨガウェアって、バレーの練習着と違って、デザインも豊富だし!
ちょっと今から楽しみです!







お仕事の合間。
本日一生懸命作ってるのは、↑で着けてるのと同じデザインのトルマリンのロングピアスです。
紫のタンクトップだったので、同じ系統の色の造花を1個、ロングネックレスにくっつけてみました〜


















2010・1・14
本日は、給食集金当番で、
ぼーずよりも早く、学校へ。

そのあと、加圧トレーニングへ。
今日はかなり辛くて、
軽い吐き気もしたりしたので、
圧を弱くしてもらいました。
やっぱり、まだ、体調が万全じゃないんだな〜と実感。
昨日の夜の練習も、辛かったし。

軽い風邪なのかな?








2010・1・12
hobbyのphotoのところに、
ロタの日記をアップしました。
良かったら、ご覧下さい!!




2010・1・10
本日は子ども会のマラソン大会と、餅つき大会。
友達と、仲良く一緒に走ってました。

マラソン大会や、餅つき大会をしているのは、
ここら辺では、うちの地区だけらしいです。
手のかかる行事は、どんどん少なくなっているのでしょうか。。

おしるこ、美味しかったです!



2010・1・9
今日は午前中から、ぼーずのラボの新年会。

料理2品持ち寄りだったのだけど、
何にも考えてなかったので、
自動的に、今夜のおかずになるはずの、ロールキャベツを作って持っていく事に。
もう一品は、お正月に大量に作って、まだあまっている、黒豆。
もういいや!これで一応、2品だ!

新年会のほうは、相方に任せて、
私は午後からバレーボール練習初め。

本当はロタにボールを持っていって、
ぼーずとビーチバレーするはずだったんだけど、
持っていき忘れちゃったし、
まぁ、持ってったとしても、
眩暈してたから、バレーは無理だったよな。うん。

まる3週間、ボールに触って無かったの、
どれくらいで、取り戻せるかな〜…汗







サイパンのハファダイ・ビーチには、何個もビーチバレーのコートがありました!感激!
きっと、年間通して、大会などがおこなわれているのでしょうね!
ちなみに、ネットの張り方も、室内バレーとは違うんです。
鉄柱のネット貼る部分の仕組み事態が、違ってました。
じろじろ観察しちゃった。









2010・1・8
あけましておめでとうございます!!!!!
昨年は、本当にお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!



数日分書き溜めてあった日記をアップする時間もなく、
アセアセと虫のように動きまわっていた年末年始。
新年のご挨拶も、遅れてしまって、
本当に申し訳ございません。。。

前回の日記にも書きましたが、
年末は、家のなか中、風呂のドアのサッシの隅に至るまで、
歯科医の先生が歯石取る時に使う、先っちょに曲がった針みたいのがついてるあの道具で、
カリカリ掃除したりして、
もう、なんか、ひとり勝手にクラクラしてました。
初めてのおせちも、準備するペースがわからんくて、クラクラしちゃうし、
年末の伊勢丹は、馬鹿みたいに混んでて、クラクラしちゃうし。

そして
キャンセル待ち80人ってことで、
行けるかどうかわからなかった旅行が行ける事になり、
とりあえず期限が切れていたパスポートを取りにいったものの、
結局一番後回しになってた、旅行の準備を、元日の夜にバタバタと済ませ、
1月2日、朝4時に家を出発して、
いってまいりました!ロタ島へ!!!


年末年始、異常に動き回ってたのに、
ロタでは海に夢中になってしまって、休むのも忘れ、
一日中泳ぎ回って、潜りまくりました。
そしたら、
翌朝起きたら、天井がグルグル回ってる。

そんな感じで、旅行中、毎朝激しい眩暈と、吐き気に襲われておりましたが、
数時間でおさまり、、午後は海へ行って、泳いでいました。

ロタの海は、色とりどりの魚がたくさん泳いでいて、
楽園のようでした。(いや、ホントに、頭もグルグル回ってたので楽園をかなり近く感じたってばよ)


そんな感じで迎えた2010年。
私はそんなこんなで、年初めから眩暈でクラクラしてますが、
元気です!!!
何とか生きてます!
平熱は相変わらず36.8度と高め、
血圧は低め、
テンションはやや高めです!

皆さんもお元気ですか??おかわりありませんか??
膨大な時の流れの中、宇宙からすれば、まばたきするような一瞬の時を、一緒に産まれ落ち生きている私たちです。
今年も同じ時間を生きましょうね!!!!
泣くことも
笑うことも
どうしようもないことも
たくさんあるかもしれないけど
大きな何かに生かされてることに感謝しつつ
今日もいとしい人のために息をしたい







love&peace

あなたにも


わたしにも






















2010・1・1
あけましておめでとうございます!!!

今年は忙しい元日です。
まだバタバタしとります。

31日もバタバタしてたので、昨日詰め終わった時に、撮るのをすっかり忘れてたんだけど、
今朝、相方が撮っておいてくれました。良かった〜。
そんな訳で、
とりあえず、年末頑張ったおせちの証拠写真だけ1枚、アップしときま〜す!










2009・12・29
年の瀬も差し迫ってまいりました!!
大掃除、終わりましたよぉぉーーーーー!!!

そんなこんなで、
今年は大晦日から、神戸のお父さんが来るので、
ちょっと張り切って、おせち料理を作っております。

年末年始だからこそ、時間ができて、PCに向かう方も多いと思うので、
たくさん出品&更新したいと思っていましたが、
そんな訳で、今年は、
いつもより早く、yukirrashopお休みいただきました。


今日はピーナッツ入り田作りと、黒豆、昆布巻き、
明日は、紅白なます、高野豆腐の煮物と、牛肉の八幡巻きの下準備、
大晦日には、紅鮭の幽庵焼き、煮しめを作る予定。
伊達巻と、栗きんとんは、買っちゃった。

おせちって、すっごく大変と思っていたんだけど、
調味料も作り方も、日常の料理とたいして変わらないから、思ったよりラクなんだけど、
なにせ、全く未知の世界で、どれくらいのペースで事を進めていけばいいのか検討がつかず、
それだけが、異様なプレッシャーですね。
ま、今回は、
おせちに関しての文献を読みあさるのが、なかなか楽しかったです。

明日はぼーずに、小学校の校庭から、
重箱に飾る、笹と南天の葉っぱを少しだけ、
摘んできてもらうつもりです。
ワクワクしますね〜
出来上がったものを詰めるのが、今から楽しみです!!








2009・12・28
24日は今年最後の加圧トレーニング。
クリスマスも終わり、
27日
ぼーずの8歳のお誕生日を無事迎え、

友達との忘年会も一通り終わり、
しばらく止めていたお酒を思いっきり飲んで、
一年間の垢を落としました!!!

今年はバレーボールに始まり、
バレーボールに終わった年でした。
言われた事を、全部出来るようになりたいと思って、
一生懸命考えながら、がんばって練習した一年だったのだけど、
練習納めに、監督から残念な言葉をもらっちゃって、
そっか〜私ってそんな風に見えるんだ〜、、、と、
遠い目になってしまいました。
え〜〜っと…
ま。

本来、カッとなりやすくて、勝手で、生意気だという短所を持つ私が、
それを抑えて、チームプレーは平常心! って頑張っていた訳で。
練習中何度もぶちきれそうになったのを、つなぎとめて頑張っていた訳で。
なんか、もう、ガマンするの、すっごくアホらしくなってしまったので、
来年は、ガンガンいきます。
わからん事はわからんわ。
できへんことはできへんわ。
ふざけんなや。
来年の目標は捨て身でガンバじゃ。
演歌でルンバみたいなもんじゃ、あほぉぉぉぉーーーーー!!!

はぁ はぁ 




そんな感じで、2009年も佳境に入りました。
残りの時間を全力疾走!!!
あなたはあなた。
私は私。
彼女は彼女。
それでいいじゃん。
だからいーんじゃん。
それでこそ面白いってもんなんじゃんか
















2009・12・7
そんなに体力がない私には、
昨日は完全なオーバーワーク。

昼間寝てしまうと、調子が狂うので、
寝てしまわないようにと、、
日中、頑張って、ちょこちょこ動いていたのだけど、
ぼーずが帰ってきて安心したら、
睡魔に襲われ、
気がついたらベッドで寝てた。
いつ移動したんだか。。汗

ぼーずが“宿題の音読聞いて〜”って私を起こしに来たのが、
夕方5時。
すぐ起きられなくて、横になったままぼーずの音読を聞き、
終わると、「ぼく今日少林寺行くから、ご飯作って」
そっか〜。今日は月曜日だった。
もう時間がないし、起き抜けで頭働かないから、チャーハンしか作れないゴメン
ってことで、豚肉と白菜と青ネギと卵と、胡麻入りのチャーハンを作る。
ネパールの赤い岩塩と、香り付けにちょっと醤油。すっごく美味しくできちゃった。

それからぼーずを後ろに乗せて、20分ほどかかる隣の隣町の駅まで自転車を走らせる。
スッピンで、部屋着の上からベンチコートを羽織って、
「風になりたい」とポケモンのオープニングソングをぼーずと一緒に歌いながら、
自転車をこぐ こぐ こぐ こぐ
ぼーずは30キロになった。
ペダルがずっしりと重い。

あぁ!
こんなだらしない格好 とんでもないし、
だるくて、眠くて、左腕痛くて、ヘロヘロで、ペダルはずっしり重いけど、
私今すっごく楽しい。


自由って、
こういうことなんだ















2009・12・6 A
そして今日は、うちのチームは、最終試合の審判をやらなくてはならなかったので、
最後の最後まで残って、体育館の掃除までして、家路に着きました。

6時から相方の演奏が始まるので、
急いで支度したんだけど、時間的に全然間に合うわけもなく、
結局1時間半以上遅れで到着し、
他の人の演奏を聴きながら、
カレー食べて、タンメン食べて、焼き鳥をたらふく食べました。
全部美味しかった〜〜!!

5セット戦ったのに、お昼ご飯はオニギリと玉子焼きだけで、腹ペコだったもんで、
演奏聴きに来たというより、晩ご飯をがっつきに来たって感じになっちゃって…
遅刻するわ、
ガツガツ食べるわ、
ホントできてない嫁で、
相方、申し訳ないでござる。

兎にも角にも、
昨年はできなかったジョンレノン祭が、
今年相方の小学校からの友達のHさんの全面的な協力により、
再開の道が開かれたことが、
とても嬉しかったし、
久しぶりに再会できた人たちが、
それぞれの道で、元気に生きていることが、
なによりも、本当に嬉しかった。


私たち、生きてるねーーーー!!!










2009・12・6 @
今年の最後の公式試合が終わりました!
1つ勝って、次で負けました。

1試合目、1セット目でコテンパンにのされたけれども、
2セット目は粘ってギリギリで取って、
3セット目はだいぶ安定して取れて、
悪くない試合でした。
相手が乱れてくれたってのもあったけど、
それ以上に私たちが乱れなかった事が、勝因だと思う。
これはすごく大切なことだと思う。

2試合目は、相手もとても強く、
途中でエースの両足が攣ったりで、
コートの中がワサワサした感じになっちゃって、
そのまま波に飲まれて惨敗だったけど、(最初から飲まれてた感も否めないが)
それを、立て直せなかったってのが、
私たちの実力なんだろうな。

次の試合は3月なので、しばらく練習だけの日々が続きます。
私はとりあえずしばらく前衛みたいだから、
もっとちゃんと打てるように
練習するのみです。
週2の練習と、週1のトレーニングと、
毎日の食事と休息に気をつけて、
体作りしよっと。











2009・12・5
明日はやまゆり杯。(←婦人バレーの大会です)
そして、相変わらず、本日もいつも通りに練習あり。
整体の先生に言わせると、
「筋肉疲労が確実に残るから、試合前日の練習は絶対止めた方がいい」とのことですが、
まぁ、チームの方針なので、頑張ってきました!
うちに戻ったら、即行でアミノ酸飲んで、ストレッチして、脚と肩の筋肉を冷やして、タンパク質と炭水化物1:3の割合で食べました。
これで、明日も元気にバレーができるはず。

明日は試合が終わったら、相方の演奏を観に(聴きに?)行く予定なのだけど、
汗臭いユニフォーム&ヘロヘロ姿のまま行く訳にはいかんので、
最後の力を振り絞って、身支度して行かなければ。。
あ、でも、そんなところに余力を残す事を考えないで、
明日は全力投球 
力の出し惜しみしないで、このまま倒れてもいいってくらい、頑張ろうと思ってます。 あ、でもちゃんと冷静にね。ボールちゃんと見て、力抜いてね。

一年間の総決算!
頑張るぞ〜!











2009・12・3
平熱になって中3日経ったら登校していいですよ、と、かかりつけの先生から言われていたので、
今日は、久しぶりに、ちょっとお外へ。

ぼーずも私も、缶詰に限界を感じていたし、
予約入れてた加圧トレに、
ちょっと気分転換に行ってまいりました。
加圧トレーニングと言っても、ジムみたいに人がいっぱいいるようなところではなくて、
個人のおうちの一室で、先生とマンツーマンだし、時間も30分間なので、
ぼーずにも負担にはならないだろうと、思い。

本日はジャンプ力強化と肩の可動域を広げるためのトレーニングが中心で、
相変わらず、きつかったです。

弓を射るのと同じで、
強い球を出すには、押す力より、腕を引く事が大切で、
そのためには、肩周りの柔軟性が大事なのだそうですが(野球の投球の話だそうですが、バレーのスパイクの体の使い方は野球のそれととてもよく似ています)
私は、パソコンや、アクセサリー作りで、
右腕を変な状態で酷使していて、
かなりこっていることは、確実。
両肩を開くと、右と左で差があり、右の方が開きがかなり狭いんです。
スムーズに打てない感じの原因はここにあると、確信しました。
でもこれは、すぐにどうこうなるもんじゃないから、
日々、努力。
気付けた事に感謝だね。


ぼーずは待ってる間、大好きだけどいつもはなかなか買ってもらえない「飲むゼリー」をご満悦。
持参した自由帳にマンガを描きまくっておりました。

やっぱ、外の空気は旨いなぁ〜〜


















2009・12・1
ぼーずインフルエンザです〜。

土曜日の夜中に熱が出始めて、
様子見していたんですが、
9度から全然下がる気配がないので、
日曜の午後メディカルセンターへ。
タミフル一回飲ませたら、一気に平熱まで下がり、
テンションも恐ろしく高くなってしまって、
薬の威力に、ちょっと怖くなりました。

ぼーずと良く一緒に遊んでるお友達も、
みんなバッタバタと、インフルで倒れ、
只今、学級閉鎖中です。

ま、ぼーずは今週いっぱい学校は休む予定だったから、ちょうど良かったけど、
インフルが治って、やっと登校できた矢先にまた一週間缶詰にならなくちゃいけない子は、
かなり大変だろうな〜〜。(もちろんお母さんが、ね)

今回のはゲホゲホ咳が酷くて、嫌な感じだけど、
とにかく気合入れて、
うつらないように頑張りまっす!

みなさまも、インフルにはお気をつけて下さい。。











2009・11・26
やっぱり、このままじゃ不安だ。

ってことで、
加圧トレーニングに通うことにしました!
今日はとりあえず、お試し。

「じゃ、美容目的じゃないんですね?体型変わっちゃっても良いですか?」
「はい。もう今更どんなんなっちゃっても構いません。とにかく、キレのある動きができる体にしたいです」

もうホント、今更なのだよ。
バレー始めてから、
太ももすごく育っちゃってるし、
腹はごつごつだし、
ふくらはぎだって3センチ、アンダーバスト2センチ、肩幅だって2センチ、増えてる。
体脂肪変わらないけど、体重は約3キロ増だし。
で、何故かトップバストが2センチ減。 どこいっちゃったのぉぉぉ〜!!!!
家出か?家出しちゃったのか?



ま、兎にも角にも、
冬の間は体作り頑張りまっす!











2009・11・22
本日は相手チームが棄権で、驚きの不戦勝。

ま、運も実力のうちって言うし、
拍子抜けだったけど、良かったということで。

で、不戦勝だから試合はしなくても良かったのだけれど、
上からのお達しが出て、
勝敗関係ない試合を2つして、帰ってきました。
1勝1敗。
相手チームが来てたとしても、
上がれる結果だったので、スッキリしました。

勝ったは勝ったんだけど、
「ゆきちゃんのスパイク ホント変だった」と言われ
とぼとぼ家路に着きました。
たぶん、点を取ることを考えてしまって、
思いっきり打つことができなかったのだ、と、思う。

結局、こなきじじぃも、帰ってくれなかったんだよね。
奴を背負ったまま、できるだけ頑張ってみたのだけれども。
そういうことも微妙に重なり合って、
変なスパイクになっちゃったのかもしれない。

見てろよ〜〜
いつか文句言われないスパイク打てるようになってやるんだから。
とりあえず、
12月6日は、軽く素早く、とブロックを中心に、
頑張る。スパイクは思いっきり振り切って打つように。
あ、でも、気合入れすぎると力入っちゃうし。
難しいんだよね
力抜いて頑張るって。

それできるようになったら、
もっと楽しいだろうにねぇ…




















2009・11・21
明日は試合。
やまゆり杯の一次予選です。

で、本日も変わらず練習。
試合に向けて不摂生をガマンしてるのに、
背中には、こなきじじぃが約1名、石化して乗ってるような重さ。なんで?勘弁して欲しい。
そんな訳で、
今日はろくに動けなかったけど、
こんな日もあるさ。
そんなに乗りたいなら今日は乗せてやるけれども、
明日の試合には絶対連れてかないからな、こなきじじぃよ! とっとと降りとくれ!!

今回の試合も、前回の試合と同じく、
プレイの良し悪しに関係なく自信を保ち続けられるように頑張る。
私の場合、みんなより経験値少ないのと、実力伴わないぶん、気力で頑張るから。
軽く素早く。
相手に巻き込まれないで、
今の自分なりの精一杯を出せればいい。

試合の前の日は、
ワクワクして眠れなくなるので、
早めにベッドに入ります。
明日が楽しみだ!
相方、晩ご飯作ってくれてありがとう。
デザートの半熟カステラは、明日帰ったら食べるよ。

では おやすみなさい。
いい夢みましょう
















2009・11・20
さてさて!

駅にも大きなツリーが出現し、
クリスマスと言う名の、お祭も近づいてまいりました!
みなさまは、サンタさんへお手紙、もう出しましたか??

私は今年のクリスマスプレゼントは、サンタさんに了承も得ず、9月に予約済み。(サンタさんゴメンね!汗)
というのも、たまたま伊勢丹のアクセサリー売り場をふらついていたら、
出会ってしまったんですねぇ! 昨年のクリスマスの時に振られてしまった子に!!!

もう、
何年も前からイエローゴールドの涙型の、シンプルなフープピアスを探していて、
昨年、シェイスビーのHPで、やっとやっと! 思っていたようなピアスを見つけたんです。
でも、バーニーズにも伊勢丹にも現物はなく、買うことを前提に発注しなければならなくて、
現物も見なくていきなり発注ってのはありえないんでないかい? ってことで、
見本を1つ取り寄せてもらうことはできるとか、できないとか、
何日までに何々店に行かなくちゃならないとか、
それじゃクリスマスに間に合わないとか何とかなっちゃって、
ごちゃごちゃしているうちに面倒くさくなっちゃって、
もういいです、ってことになり。

そのアクセサリーと限りなく似てるものが、
今年の9月、ふらっと入った新宿伊勢丹のシェイスビーのガラスケースの中にあったんです。
それはサンプル品ということで、やはり発注して作ってもらわなければならなかったのですが、
現物は今手にとって見ているし、
形も大きさも質感も、想像していたもの。
これだったら、おばあちゃんになっても活躍しそうだし!
いや、本当に、
存在感のあるフープピアスって、
肌自体の輝きが減少し始めた大人のためのものだと思うんです。

ピアスで肌に輝きをプラスするって、
メイクよりもパッと手軽にできる、すごく効果的な演出だと思う。
白い硬い輝きがが似合う人はシルバーやプラチナを、
透明感のあるキラキラが似合う人はダイヤを、
温かい黄色の輝きが似合う人はゴールドを、
真珠が似合う人は、迷わず真珠を。
カラフルな色石が似合う人もいますよね!
私は冬場は特に、ピアス着けると体が冷えるから(笑)
外出する時しか着けられないけれども、、
ピアス大大大好き!!!!

着けたことのない色や、素材のものも、
トライしてみると、新しい発見があるかもしれません!
yukirrashopのアクセサリーで、ぜひ、プチ冒険をしてみてください!
・・・って、
なんか、宣伝になっちまいましたなぁ。。。汗








最近、練習の後、肩の筋肉が張ったり、鈍痛がしたりするので、
ストレッチとオイルマッサージはかかせません。
クラランスのボディーオイルはちょっと高いけど、
たっぷり入っていてコスパが良いと思いますし、
効果もあるので、オススメです!
真ん中は最近生活の木で購入したマッサージオイル。
ジュニパーの香りで、とても気分がよくなります。
一番右は、頭皮用オイル。
頭皮のオイルマッサージも、すっごく気持ちが良いのでオススメです〜
あ、
後ろに写ってる青いベタはうちの新しい同居人。
私は松尾さんと呼んでます。






















2009・11・5
こちらは、数日前から、急に寒くなりました!
夏以来、ずっと半袖短パン男だったぼーずも、
やっと長袖を着てくれるようになり、ほっとしている今日この頃。。
やっと冬が近づいてきたことを感じています。

さてさて。
先週はママ友達と一緒にランチしに行ったり、
お休みの日は高校からの友達がご飯を食べに来たり、
母がお茶しに来たりと、
お仕事を棚に上げて、ちょっと一休みしておりました。

で、
無性に行きたくなかった昨夜の練習。
ここが踏ん張りどこだ!よしっっ! と気持ちを切り替えて体育館に行くと、
見たことのない、ジャージを着た可愛い女子高生がひとり。
うちの部員の友達の娘さんで、練習に参加したいとのこと。
若いなーー!
体軽いなーー!
かわいいなー!

練習が終わったあと、
校門の前でみんなで集まって、雑談してると、
その子が近づいてきて
「スパイクすごいです。カッコイイです。憧れます!」
おわぁーなんだとーー!!!
「私なんて全然駄目だよ」って言いかけて、
そんなこと、言っちゃいけない気がして飲み込んで、
「いや、なんか、、ありがとうね。○○ちゃんこそ、すごいバネだね。これからもっとのびて良いプレーヤーになるね!」
と言ったら、彼女は
「私なんて全然駄目です。」と呟いた。
そっか。私も同じ気持ちだよ。まだまだ、まだまだだって、
一生懸命練習してるんだね。

自分のできてなさ加減は、よーくわかってる。
ちゃんとできるようになるか、不安でたまらない。 だからこそ。
褒めてくれた言葉、素直に受け取るね。。
頑張って練習出てきて良かったよ。
どうもありがとう。
その言葉を抱きしめて、土曜の練習も頑張る!




空に広がる雲の上にちょこんと顔を出してる山頂が、結果だとしたら、
それはその下に広がっている裾野の部分で作り上げられてると思う。
で、その見えない裾野の部分を、今私たちは一生懸命作ってる。
でも頂上を雲の上に出すためには、その山の裾野作りは、力あわせて頑張らなくっちゃならないんだけど、
何せ13人もいるから、思い浮かべる山の形だって、それぞれだ。

ゆきちゃんは思いっきりやればいいんだよ、って先輩が言ってくれるから、
私は心配しないで、思いっきりやる。
頭使うプレーは、それが思いっきりできるようになってからってことで。
頑張って、できるだけ速く成長して、もっと役に立つようにきっとなるから、
どうか見守って欲しいと、思う 
36歳の秋 なのであった。

























2009・10・27
昨日は一日、冬眠前のクマのような生活。
ご飯ゆっくり食べて、
お昼寝して、
おやつもいっぱい食べて、
今日復活!!!

朝起きて、隅々までストレッチしてみるも、
筋肉痛のところは無し!
何となく、肩の筋肉が硬くなってるけど、
これも、数日で治るでしょう。
目の腫れも引いたし、
天気もいいし、
気持ちも、すっかり晴れました!

なんというか、
とにかく、
これから始まるということ。
そういうこと!

今日も夕日が綺麗だ!


















2009・10・25
バレー部入ってもうすぐ1年。
昨日と今日の大会は、うちのエースが家族のインフルでお休みになったため、
ポジション的に、突如不在を補う役目になった。
「エースがいないから」的なあきらめムードもなく、
思いっきりやっていいんだよ、ってみんな言ってくれて、
気持ちを楽に挑むことができて、
一応第1試合は勝てたし、いい流れで試合ができたつもりで、
役目はそつなくこなせたつもりだったのだけど、
違ったんだな、これが。
相変わらず、外から見ると、私は全く駄目で、
1からやり直し的なことを告げられた。

試合会場から帰って、ちゃぶ台の上に、朝のままになっていたお皿を片付けてると、
急に2日間の緊張が解けたのか、、
なんか、目から汗がとまらん。
久しぶりに自分のことで泣いた。
がんばったんだけどなぁ。
私、駄目だったか。

悔しいって言葉、大嫌いなんだけど、
今の気持ちはその言葉がぴったり。
ぴったりだなぁ










新しいユニフォーム。ブラック×シルバー。
相方が写真とりに来てくれました。
試合中のタイムの時間。
みんなで情報交換してます。
ちなみに私は7番です!















2006・10・16
クラッチバッグが欲しいっっ!!!!

それにしても、たいした物が入らないくせに、
欲しいのは必ず可愛くないプライス。
どうしたもんか、とフツフツと考えた結果、
やっぱ、作るしかないんじゃん??? ってことになりました。

でも、クラッチバッグってどうやって作ればいいのやら。
そういやぁ、
コサージュも、アクセサリーも、
「どうすればいいのやら」
から始まってるんだから、
どうにかなるよね。

とりあえず、本当に欲しいカッチリタイプのものは、後回しにして、
「蓋付きポーチ」って感じのから作ってみようかな。
光沢ある、ビターチョコレート色の布に、
内布はピスタチオグリーン。
スクエアー型で大きめのビジューをたっぷり付けて、
うーーーん…モロッコ風の房もつけたいけど、アレ、どこで売ってるんだろ?
シンプルな黒一色ってのも、是非作りたい。
こっちの内布はモスグリーンだな。

あーー! なんか、テンション上がってきた!!!!!
でも、今週はガマン!
細かい仕事やりすぎて、体ガチガチになっちゃったら、
バレーボールの大会で、本領発揮できないからな。
本領ってのが、あるのかどうかは、さだかではないが。汗
2日連続大会ってのは、うちのチーム初、私ももちろん初、
未知への挑戦なのだから、がんばらなくちゃ。

さて。
来週は、晴れやかな気持ちでユザワヤへ行くわよ!

れっつ えんじょい めいきんぐ いっと!





こちらも、出番待ちのうちの子たち。
ブラウンダイヤモンドとブラックダイヤモンドのアシンメトリーピアスと、
ブラウンダイヤモンドのブリオレットカットの粒が7個、並んでるネックレス、(どちらも18K)
出品予定です!
とっても綺麗なので、ぜひぜひ、ご覧下さいね!



















2009・10・15





藤原新也の「コスモスの影にはいつも誰かが隠れている」

久しぶりに新しい本買った。
短編集で、ちょうど3つ目の「海辺のトメさんとクビワとゼロ」を読み終わったところ。
こころをハグされたような気持ちになる本だ。
っていうか、私からも、1つ読み終わるごとに、本を抱きしめてたけど。

小説って、音を感じたり、声を感じたり、風景や色を感じたり、紙の上の文字を読んでるだけなのに、不思議なこといろいろあるけど、
彼は写真家でもあるからか、まるでその場にいたように風景や場面を感じることができる。
ひとつひとつの物語が温かい余韻を残す。

あーーー
涙出る




















2009・10・13
相方とぼーずが大の餅好きなので、
涼しい季節が来ると、お餅をよく食べる。

そんなこんなで、
今朝の朝ごはんは、金時豆のお汁粉。
昨夜煮ておいた金時豆に、お水とお塩とお砂糖を加えて、
少し潰して、コトコト温める。
そこに、ぷっくり焼けた餅を入れて、出来上がり。

一口大に切ったちくわに、
刻んだ長ネギとお醤油をちょっとかけたものを、塩昆布のかわりに添えると、
餅を4つおかわりし、全部綺麗に平らげ、出かけて行った。
煮豆が苦手で、いつもは2.3粒しか食べないぼーずも、
お汁粉に変身すると、
ぺろりと平らげる。

新物は美味しいね。



















2009・10・9
台風も去り、
今日は穏やかなお天気です。

ここ数日お天気が悪かったり、
ぼーずの学校に行く用事があったり、
朝からバレーのクリニックに行ったりで、
午前中のお仕事の、写真撮りができなかったので、
ひたすら作っておりましたよ!
長引いていた、酷い突き指も治り、
脇の筋もすっかり良くなり、、
体も万全!
アクセサリー作っていても、とっても気持ちがいいです!


そんなこんなで、、
カラフルなトルマリンをブレスレットに仕立てて、
長さ違いのものを2本出品中です!
重ねて着けると、本当に素敵です!
あとはネックレスを数本。
こちらも、
徐々に出品していきます!!

あとあと!
ニュアンスのある、グリーンカラーのトルマリンのフープピアスや、
グリーントルマリンのネックレスも出品予定です。
こちらは大き目のフープですが、
とても繊細な印象で、お色もとても素敵です。

本当にトルマリンは綺麗です。
いくら見ていても飽きない魅力があります。
気持ちの良いパワーをもらえるような、
見ていてワクワクする石なんですね!

トルマリン以外にも、
天然のトルコ石のピアスやネックレス、
バロックパールのブレスレットやネックレス、
カーネリアンと大粒スモーキーをあわせたネックレス、などなど
美しい自然の素材をたっぷり使ったアクセサリーを、
いろいろ出品予定でおります。
作っている私のワクワク感、伝わりますでしょうか?


皆さまにも、一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!















2009・10・1
スッピンは、完全なオフモードだと認識している私。
土曜や日曜の朝の、ボケーーーーっとしてる時の顔は、見られたもんじゃありんせん。

なので、
アクセサリー作る時は、
裏方仕事とはいえ、仕事ですので、ちゃんとメイクしてますよ〜!
メイクをすると、気分いいです!
ま、完全な自己満足ですが。 汗

なのでメイクが崩れちゃうような、バレーの時も、ウォーキングの時も、海行く時も、
ベースは日焼け止めだけだったとしても、、
ボビーブラウンのジェルアイライナーと、
アヌエヌエのサーフィンマスカラは手放せません!

このマスカラは、何度水をかぶっても落ちないというお墨付き。
ウォータープルーフのマスカラは、ヘレナ、エレガンス、ランコムと、いろいろ試してますが、
水に強くても、油に弱く、結局パンダ目になってしまうものも多いのですよ。
でも、これは、絶対落ちません!
しかも、リーズナブル!
できれば、マスカラ前に、
KOJIの幅広アイラッシュカーラーで、ちょっとだけ睫毛を上げとくと、完璧。

滝汗をかく運動する時や、号泣しそうな映画を見に行く時は、必須! 
とにかくオススメです!






アヌエヌエのサーフィンマスカラ・ロングカールはソニプラで販売しています。
つや消しゴールドのパッケージも素敵。
ただ、強力なウォータープルーフなので、落とすの丁寧にしなければなりませんので、
ちょっとめんどくさいのが難点。。。ここぞという時に!!
最近は普段使用は、ランコムの電動の奴、使ってます。
あれは落ちにくいのに、ぬるま湯でオフできるので、嬉しいです〜〜














2009・9・30
先週、本栖湖で食べた鹿といのししの肉が効いたのか、
おかげさまで、脇の痛みもすっかり良くなりました。
完治まで1ヶ月半かかりました〜。
怪我には気をつけなければ!!!

そんなこんなで、今学期のビッグイベントの運動会も無事に終わりました!
今年のお弁当は。。
沖縄の塩を使ったチキングリルにスープセロリをたっぷり添えて、シークワーサーをかけたもの、
アスパラに豚バラを巻きつけて焼いてナンプラーとみりんで甘辛にしたもの、ミニトマト、
いつもよりちょっと良い油揚げで作ったおいなりさん、
デザートは柿、、でした。
今年も地味弁です…汗

ぼーず、相変わらず脱力系で、
50メートル走、ちょっとそこまでお買い物〜って感じで、
ヘロンヘロン走っておりました。
もう、毎年こうだと、ちょっとした諦め感が。。。
踊りもニッコニコ笑いながら踊ってたし、、
ま、
この力の抜けた感じがぼーずの良いところなのかもしれません!
でも、やっぱり、あの走りは、ママは納得できないぞ。
来年の夏休み後半は、一緒に走る練習しような、ぼーず!!








i love malcolm betts!
そして人差し指のリングは、7年前くらいに買ったsophieのもの。
綺麗な冬景色と野うさぎが、ほっこりとした気持ちにしてくれます。










2009・9・25
もうすっかり秋っぽくなってきましたね。
そうそう
今月は2回、バレーボールの大会がありました。

今回は試合前に、左脇の筋を痛めて、
脇の下が内出血して青くなってしまって、スパイク打つ度に激痛が走り。(どっかが切れちゃったらしいのよね…汗)
ライトオープンの先輩は、練習中に捻挫してしまったし、
レフトセミの先輩も、だいぶ前から首から肩にかけての筋を痛めていて、打てない状態。
前衛5人中3人負傷という状態での出場でした。
そんな感じで、ポロポロだったけど、
次の試合に向けて、練習再開です!!!

もうこうなったら練習あるのみ!
練習あるのみですぞ。




出番待ちしてる、うちの子たち。
色も形も美しいです。
愛してるよー!!










2009・9・17
やっとこさ、
新宿伊勢丹にバックを持っていけました。

お気に入りのメッシュのバックの取っ手が、怪しくなってしまって、
お直しにと、近所の伊勢丹に持っていったら、買った店舗へ持っていってくれといわれ、
「何で〜同じ伊勢丹なのにぃぃぃ〜」とショックを受けてから、早2年が経とうとしておりました。
やっと、やっと!!!です!

ついでに、バーニーズやZARAや三越なども、駆け足で回ってきました。
ZARAはあんまりトキメクものがなかったので、ぐるりと回って出てきちゃったけど、
他のお店では、アクセサリーを中心に、いろいろ見られて、とっても満足♪
キャシーウォーターマンのリング、実物を手にとらせてもらえて、感動しました!

あと、バーニーズでは、イノーヴェの新作がたくさん出ていました。
イエローゴールドにメレダイヤがちりばめてあるキリンのネックレスとか、
ダイヤがちりばめてある象のピアスとか、、
何故か動物ものが充実していたな。
キリンのネックレスはかなり可愛かったです。


そんな感じで、ウインドウショッピングをして、元気をもらいましたよ!!!
お店のお姉さんから、いろいろな石や素材のことを教えてもらったり、
重ねつけしている、私物のアクセサリーを見せてもらったり、
ショップを回るごとに、勉強になることがたくさんあります。



そしてそして
最近出品し始めた
ブリオレットカットのカラフルなトルマリン!ですが!!
たっぷり石を並べたブレスレットを、2点出品しようかな〜と検討中です。
で、2つの長さを少し違えて、腕を上げた時、ずれて止まるようにするの。
2連で着けたら、きっとすごく可愛いに違いない!!!
石たくさんつけると値段が…とも思ったんですが、
それは考えないで、とにかく作ります!
仕上がりを思い浮かべただけで、ワクワクします!!!
日曜の大会が終わったら、とりかかりますよーーー!!!
こうご期待!











2009・9・16
どこが痛いここが痛いって言ったって治るわけじゃないんだから口に出さないのっっ!みっともないっっ!

うちの母がよく言っておりましたが、
あえて言わせてもらおう。

脇が痛いよぉおおおぉぉぉおおおぉぉぉぉ〜〜

はぁ はぁ



…うーん。
何故か、ここ数週間痛いんです 脇が。
まぁ、厳密に言うと、左の脇のちょっと背中よりの筋が痛いんですが。
運転でハンドル切るときも痛いし、(古miniはいわゆるパワステならぬ重ステなので)
ジャンプする時、腕をグッと体に引き付ける動作や、
スパイク打つ時、瞬間的に、左手を畳んでグッと踏ん張る動作に、痛くて力が入らんのです。
何これ? あの有名な40肩ってやつか? でも微妙に場所違うんだけど?脇なんだけど? 40脇? そんなのあったっけ? ってか私まだアラサーなんですけどぉぉぉ????

ってな感じで、
練習が終わり、家に帰るやいなや、
脇に湿布を貼って、スースーした臭いを部屋中に撒き散らしております。

でも、ホント何だろうな〜
日曜の試合までに、コロッと治らないかなぁ…












2009・9・13
ビデオは100%まんまが写りこむから、
何となく、どうなんだろうと、思ってて
結局ビデオカメラというものを、買わずに今に至っている。

完全でクリアでぴっかぴかの映像よりも、
1つ欠けているような、そういう感じの方が良いなと、
なんかそう思うんだ。。
歳をとって、相方と2人で観る時に、
このときはああだったかな、こうだったかなって、言いながら、
音声がない無声映画のみたいな動画や、
その瞬間を切り取った写真を楽しみたい。

そんな訳で、
私はぼーずが赤ん坊の頃は、デジカメの音の入らない動画で、ぼーずの器用に動く足先を撮ったり、
こそばされて笑っている姿を撮ったりしていた。
不思議なことに、
音がないだけで、とても神聖な感じの映像になる。

で、
音は音で、別に記録していた。
記録って言っても、気が向いた時に、適当にって感じで、
ぼーずが楽しそうにしているその時その時を、切り取ってた感じだけれど。

そんな感じで、録りためた中から、
ぼーずが喋り始めて間もない頃の、私の大好きなやつを1つ、アップしようと思う。
日本語覚えたての、ちょっと怪しい外国人風なアクセントがたまらない。
彼が「会話」を覚え始めて、
同時に「冗談」を覚えた頃でもある。
変なことを言って、誰かと笑いあう喜びを学んだんだ。
赤ん坊から、人への進化の、大切な過程である。

そうそう。
この頃からずっと、ぼーずはオヤジギャグが大好きで、
ここ数年でさらにパワーアップし、
寝巻きのズボンのゴムの上に、ちん○んを乗せて踊る、アホな子どもに進化している。
中学くらいになって、スカし始めたって、
この事実は消えんからな、ぼーずよ。



ということで、
ぼーずの「声」
よかったら聴いてみてください。

題名は「ごきぶり」

どうぞ。








こちらをクリックすると音がでます。















2009・9・12
私にはマッチョな弟がいる。
残念なことに、基本アホである。
玄関で「おー久しぶりっ!」と言って目があった瞬間、
「ゆきちゃん、肌の張りが無くなってきたね」と
言いやがるような、
女心ってもんが全くわかっとらん、
アホな弟なのである。

そんな弟と、先日ゆっくり話す機会があったということは、
こちらの日記でも書いたのだが。。。

弟は、
10代から20代初めくらいまで、
自転車をしていて、
前輪を上げてピョンピョン跳んだリ、階段上ったり、
細い木の上をウィーリーして走ったり、
後輪だけでグルグル回ったりする競技をしていた。
なので、鍛えられた体幹の良さだけは半端じゃない。

コートで思うように動けないし、体力も足りてないし、
ジムにでも通って、筋トレしようかなぁ〜〜(ここ数年ずっと言い続けてるが…汗)、と話すと、
「ゆきちゃん、ジムなんか通わなくていいよ。お金と時間の無駄だよ。一日6回これやればOKだから」
といって、
いきなり逆立ちして(二点倒立ね)腕立てをはじめた。

「…あのさぁタカシ、、それが出来るんだったら、私悩んでないよ…」

漫画じゃあるまいし、
逆立ちして腕立てとかって、ありえないよね?
あんたガイ先生か? 逆立ちして木の葉の里を500周か???(わかりにくいネタでスミマセン)

彼の部屋に、バーベルだの鉄アレイだのが、ゴロゴロしてることは昔から知ってたけれど、
伊達じゃないんだと、
その日初めて思い知ったのだった…汗


注:アホは弟への愛情表現ですので。念のため。


















2009・9・11
夕方に家族3人で、公園で花火をしている最中、
バーンと倒れてしまってから、はや3年…。
おかげさまで、9月は疲れがどっと出るんだ、、と自覚できたため、
それ以来、夏休み明け1ヶ月は、あまり無理せず過ごすことにしている。

んで。
今年の9月はやたらと眠い。
バレーの練習の次の日なんて、
朝起きて、ご飯作って、ぼーずを送り出した後、1時間くらい仕事をするも、恐ろしい睡魔に襲われて、
また寝てしまって、気がつくと12時だったりする。
昼ご飯を食べて、こんなんじゃダメダメって仕事をし始めるも、
またもや恐ろしい睡魔が襲ってきて、フラフラしながらベッドへ。気がつくと3時。
夜は、こっちが痛いあっちが痛いって、もんでもらったりして。(相方は少林寺拳法してるんで整体ができるんです)
なんか、私、ダメ人間…。

デモ
ここでまたがんばっちゃって、倒れちゃって、病院送りなんて嫌だし、
一日心電図の機械くっつけて過ごすのなんか勘弁だし、
何よりも、病院は嫌。
だから、寝て回復するのだったら、
いくらだって眠ってみせますよ?

バレーで、レフトオープンへ移って、(引越しは止まらず)
打つ回数が増えたから、体力がそれに追いついてないのかも。
最近本で読んだんだけど、ジャンプして、着地した時に足にかかる重さって、
体重の6倍にもなるらしい。
私は50キロくらいだから、300キロの負担が、1回打つごとに足にドカンと来てる訳だ。

そんな訳で、
今月は私、眠り姫になります。
36、既婚、子持ちで姫でもないが。汗
ごめんね相方〜〜






本日の昼食は生春巻き。
これプラス、水ナスの生姜醤油かけと、
らっきょうと、ご飯。
ヘルシーヘルシー!
ってか、夏バテの後遺症により、
こんなもんしか食べる気が起こらんということかも。。汗
















2009・9・10
石は何でも好きだけど、
やっぱり、トルマリンとアメジストと、スモーキークウォーツ、
身に着けたいと、つい手にとってしまうのは、この3種類の石。
トルマリンは、どんな色も好きだけど、
やっぱりグリーンが一番好き。
一目ぼれで買い付けたオーバルカットのアメジストや
大粒のスモーキークウォーツは、見ているだけで、気持ちが落ち着く気がする。
ゴールドカラーのシトリンも、大好き。
顔周りを明るく見せてくれるので、
あまり似合わないホワイトカラーをトップスに持ってくるときなどは、
必ずシトリンのピアスを身に着けます。
パールだったら、まん丸のものより、バロックやケシが好き。

おにぎり型のダイヤモンドは、
誕生日に自分へのお祝いって事で、石だけ購入して、ネックレスにしたもの。
お守り代わりにしょっちゅう身に着けているんだけど、
無色透明の輝きは、どんな色石と合わせても邪魔にならないので、
とても重宝しています。

基本的に、好きな石しか仕入れていないので、
自分の好きなものばかり作っているけれど、
だからこそ、たぶん、私のアクセサリーを買ってくださる方は、
私と好きなものが、どこか似ているのだろうなぁ、、、とか、
だったら嬉しいなぁ、、、とか、
想像する時があります。

アクセサリーを通じて、ほんの少しだけ、
見えない何かを、誰かと共有できる気がして、
とても幸せを感じる、今日この頃です。



thank you. thank you. thank you!!!!

















2009・9・9
過ごしやすい秋に突入? しつつある、今日この頃。
皆さま、いかがお過ごしですか?


ぼーずも学校が始まり、
自由な時間がまとめて取れるようになったので、
小粒のブリオレットカットのトルマリンに、
手を着け始めました。。

とにかく、
この石はとても上質で、
見ていただければ、石好きの方ならわかってくださると思うのだけれど、
本当に、綺麗なのです。

透明感がありつつ、
程よい温かみを感じる、色とりどりのトルマリン。
うーーツボです。たまりません!!笑
キヨブタの思いで買い付けたかいがあったなぁ〜〜 しみじみ

とりあえず、
色の選別がまだまだかかりそうなので、
一番選別しやすい、ダークグリーンのトルマリンから、
我慢しきれず、ネックレスとピアスに仕上げてみました。
かなりいい感じです!
シックで、大人っぽくて、
リュクス感漂ってます。
身に着けると、綺麗ビームが出そうです!
これ1つで、かなりワードローブが新鮮になりそうな、、、
そんな力があるネックレス&ピアスです!!

…このままだとエンドレスに褒めちぎってしまいそうなので
ここらでやめておこっと。。


こんな感じでこれから、
ブリオレットカットのプチトルマリンを出して行きます。
ネックレスにピアス、ブレスレット、、
いろいろ作る予定でおりますので、
ぜひぜひ、見に来て下さいね!!!

















2009・9・3
朝起きたら、背中も首もガッチガチ。
練習のせいだな〜〜

こんな痛くちゃ、何もする気が起きんわい!!!ってことで、
朝っぱらからドライブに行って来ました!
もう、洗濯物干すのも、朝の食器洗うのも、あとあと!!!

LENNY KRAVITZの「ARE YOU GONNA GO MY WAY」をガンガンかけて、
ミニをブンブン飛ばしてみると、あら不思議。背中の痛いのも若干収まったような??

お昼は大好きな生春巻き作って食べて、
午後からはアクセサリー作り。


疲れた時は好きな人に背中をとんとんしてもらって、
好きな音楽聴いて、
好きなものを食べて、
好きなことをする。

今日も私 生きてる!





本日作った子たち。
石や真珠を触ると、手も気持ちも温まって落ち着きます。














2009・9・1
さぁて さて!!!

夏休みも終わり、2学期が始まりましたよ〜!
ぼーずも今日から、ランドセル背負って、出かけて行きました。
明日から早速、給食が始まります!

夏休み中に、相方の弟さんの所へ遊びに行きました。
弟さんは結婚されて、この春に女の子が誕生され、
HAPPYな日々を過ごされているのは、お顔を見れば一目瞭然。
赤ちゃんを抱っこさせてもらい、
幸せをおすそ分けさせていただきました。

ほわほわの赤ちゃんを抱っこしながら、
ぼーずが5ヶ月の頃、どう過ごしてたかな〜と思い出し。
そうだそうだ。その頃のぼーずは、ニッコニコよく笑う赤ん坊でございましたね!!!

伊勢丹の裏の公園へよく、日向ぼっこに行ってました。
あの頃はベビーカーを押して、どこまでもどこまでも歩いていました。
抱っこしろと泣き始めたら、片手抱っこでぼーずを抱き、
片手でベビーカーを押し・・・
おかげさまで、腕が鍛えられましたねぇ。。。

7キロになったぼーずを抱っこ紐で前抱っこし、
原宿ラフォーレや、ボールルーム、 ルル、
新宿のビームスにもよく行きました。
新宿のビームスはトイレがとっても綺麗なんですよねぇ。
懐かしい〜
バッグにオムツと着替えをつめるだけで、
どこにでも身軽に出かけられるのが、母乳のいいとこですよね!








ということで
もう時効なので?
写真載せちゃいましょうね〜

5ヶ月のぼーずです。

無印のTシャツに、布用ペンで絵を描いた
yukirraオリジナルTシャツに、
ユザワヤで買った生地で作ったパンツを合わせて。
この頃はよく、ぼーずの服を作ってました!
あぁ。豆だった私。えらかった私!














そしてよく本も見ていました。
こちらはカメTを着て、赤瀬川源平のカメ本を熟読中。
よっっカメ男!

この時期のアカンボは後頭部ハゲがキュートだな。




















2009・8・29
この写真の直後に、退部した。

膝が痛くて、
病院に行って調べてもらったら、
このまま続けるには手術が必要だといわれた。
高校1年生の5月だった。

膝が痛くて、階段も、自転車も、もちろん練習も辛い日が続いていたし、
部活の雰囲気は、なんか思っていたのと違ったし、
先輩たちのプレーを見てても、何の魅力も感じなかったし、
手術する気はなかったので、
スパッと辞めた。

考えてみたら、
バレーがそんなに好きだったわけじゃない。
小学校の頃ずっと、ドッヂボールクラブに入っていて、肩が強かったのと、
幅跳びや高飛びの、跳躍が得意だったのと、
連合運動会で優勝したから、と、陸上部に入ろうと思ってた私に、
個人競技よりも、団体競技を勧めた父の言葉で、
だったら、ってことで、バレーボールに決めたんだ。


先日、半年ぶりで、実家に遊びに行ったら、
弟のタカシがいて、久しぶりにゆっくり話した。

「ユキちゃんがまたバレー始めるなんて思わなかったよ。意外だった。バレーの何が楽しいの?」
「うーん……   …練習始める前の円陣と、試合前、エンドラインで手をつないで並ぶ時が楽しいかな。」
「円陣と手をつなぐのが??? バレー関係ないじゃん。」
「そうだね〜? おかしいなぁ〜。笑」


そうなのよ。

何かをやってるといっても、
その「何か」自体がしたいのではなくて、
その「何か」に付属してる「別の何か」が欲しいのかもしれない。
たとえばそれは「充実感」だったり「幸福感」だったり「達成感」だったり。

バレーしかり。
アクセサリー作りしかり。
その他いろいろなことも、しかり。
たぶん。
そんな気がする。







色黒くて平べったいので、男の子と並んで歩いていても、
同性に間違われる始末でした。そんなもんだわい。16歳なんてな。














2009・8・25
そんなこんなで。昨日の話です。
ぼーず一泊の合宿へ出発する日、
彼を駅に送り届けた後、
相方とふたりで隣町まで自転車でお出かけ。

見たいお店が何件かあると伝えると、
相方は「じゃ僕は本屋へ」
ということで、別行動開始。
一ヶ月ぶりでショップを回ると、
秋物の片隅に、セール品がまだ並んでいたりする。
アクセサリーもいろいろ見たいから、
とにかく多くのお店を回ることが目標。
そんな訳で、
シップスから始まり、スピック&スパン、Odette e Odile、アローズ、イエナ、アダムエロペをフラフラして、
そろそろ疲れたなぁ〜と思いながら入ったビームスで、
素敵なワンピースに出会ってしまいました!!!!
これがハンガーにかかっている時は、あんまりピンとこなかったのだけど、
試着してみたら、実にいいんです!
私以前、パーソナルコーディネーターに、かっちりしたデザインのものの方が綺麗に見えると言われたので、
それを忠実に守り、すっきりしたメンズライクなものを選んで着ていたんだけど、
このワンピースはちょっとゆったりとした女性っぽいデザイン。
前身ごろにギャザーがよっているし、
袖の部分にもギャザーが。。
でも、襟元はVだし、着てみるとシルエットは案外すっきりしてる。
色は限りなく黒に近いネイビーという、これまた苦手な色だけど、
インナーにチョコレートブラウンやカーキを合わて、顔周りにゴールドをもってくれば、
問題なしかな、、、。ってことで。
半額でお買い得だし、今逃したらもう会えない。。
接客してくれた店員さんも素敵だし、、(ボーダーのシャツに合わせたビッグサイズの指輪が可愛かった!!)
ということで、迷わず購入しました!
ワイドパンツとあわせるのもありだそうです。
なるほど!

ワンピースって柄じゃないけど、
女子なんだから、たまにはスカートはいたっていいよね〜。笑



こんな感じで、
マリーエレーヌのネックレスや、
我がyukirrashopのトルマリンのレインボーネックレスなどを合わせて、
孔雀の羽の髪飾りなんかつけると、綺麗だよね〜〜。
インナーはもっと深いチョコレートブラウンのチューブトップの方が良いかも。
べっ甲やウッド調のネックレスを合わせると、カジュアルな雰囲気で着られそう。
ウエストにビーズやスパンコールのベルトをしても素敵!
写真じゃわかりにくいんだけど、
実は透けるくらい薄い生地。
でもスカートの方にはしっかりした裏地がついてるから安心。
しっかりした作り。ビームス大好き!









2009・8・24
いやぁ〜〜
8月に入ってから、HPを一度も更新できず、
地獄の夏休みも、あっという間にラスト6日間となりました!
皆様はこの夏はいかが過ごされましたか???

私は何の予定もない日はだいたい、、
ぼーずと一緒にバドミントン、バレーボール、
ドッヂボールやら、キャッチボール、映画観に行ったり、
隣の市の体育館まで、卓球しに行ったりね、
あとは、壁打ち。
ぼーずと校庭の壁でがんばっていたら、
100回以上続くようになりました。
いい大人がアホです。
でも、いいんです。
それでいぃ〜〜んです!(カビラ慈英風にヨロシク)

で、
8月は岩地に行ったり、
神戸のおじいちゃんの所へ行ったり。
本日、ぼーず、一泊の合宿から帰ってきまして、
ギッチリ詰まっていた予定が、やっと消化できました。
あとは新学期を待つだけです。

そんな感じで、激しくお仕事サボってる今日この頃ですが、
夏休み終わったら、どどどーーんと、出品予定です。

メリハリつけて行きますよっっっ!!!



出品予定のヒスイと珊瑚のピアス。
エキゾチックで、色のコントラストも素敵です。
ナチュラルだけど、着けると華やかになる、
存在感大なピアスです!
ゆるい感じのトップスにあわせて、リュクスなリラックスタイムをどうぞ♪







2009・7・28
ぼーずの夏休みの宿題は、
漢字プリントが数枚と、
計算プリントが数枚、
絵日記が1枚に、
読書感想の絵+文が3枚(1枚でも良かったのにぼーず張り切って3枚もらってきたらしい…汗)
プチトマトの観察絵日記が2枚、
内、1枚は熟したトマトの観察、
もう1枚は、その熟したプチトマトを収穫して、料理して、
それを写真か絵にした絵日記、となっている。(こちらは半分はお母さんの宿題ね)

本日、ちょうど良い感じに熟したトマトが数個あったので、
ぼーずが観察日記を描いた後、、
料理はどうするか・・・?????と、いろいろ相談した結果、
「ピザにしよう〜!」っちゅーことになり、早速買い出しに。

野菜を切るのは、全部ぼーずのお仕事。
充実したお昼ご飯でした!




私のアイディアでトマトを収穫した時のぼーずの写真を貼ることに、
ぼーずのアイディアで、ピザは写真だけじゃなく、絵もプラスすることになりました。
なのに何故かピザではなく、皿の模様を描くことに一番熱意を注いでいたぼーずです…汗










2009・7・25
今朝、6時40分、
相方とぼーずは一泊二日の、少林寺の合宿へ出かけていきました。
場所は箱根。温泉もあるらしい。いいな〜!

そんな訳で、今朝は早起きして、
シシャモのフライと、しし唐の胡麻しょうゆ炒め、トマト、
キャンディチーズと葡萄、
大きな梅干おにぎりを3つと、
気をつけてね、って気持ちをお弁当箱に詰めて持たせました。

送り出してから、ぐうたらと2度寝して、
午後からバレーの練習。
汗だくのヨレヨレでおうちへ帰り、
晩ご飯のお支度。

旬の三つ葉と、葉ねぎ、ミョウガ、シソの葉、新ショウガをザクザクと切り、
ボイルして、さいた鶏ささ身をぶち込み、ポン酢と豆板醤と黒酢を混ぜたタレでざっくりと和えたのと、
ちょうど良い感じに漬かってきた、手作りらっきょうをひと盛り。
今日の晩ご飯は以上。ひとりだから一品でいいんだ!
嬉しいな〜ひとりの時間!

まだ明るいけど、借りてきた映画、観はじめちゃおうっと。
トマス・グティエレス・アレアの「苺とチョコレート」
初めてのキューバの映画。
楽しみ!



ではでは、テレビのスイッチをぽちっとな。







この和えもの、鶏ささ身の代わりに、茹でた豚こま、海老やイカでもいけます。
次の日の予定がなければ、タレにおろしニンニクを入れても美味しいですよ〜!!!












2009・7・21
今日はぼーず、10時から午後3時までラボ。
オムライスお弁当を持たせて、隣町のコミュニティーセンターまで車で送っていきました。

せっかく車で出たんだから、、、ってことで、
遅ればせながら、
セール品を見に行って参りました!

ぼーずがいないので、
心ゆくまで、いろいろなお店をじっくりウロウロ!
左手がちょっと寂しいけど、
試着は心ゆくまでできるぞ! わっはっは!!!

そんなこんなで、本日は、
ビームスでピーコックブルーのタンクトップ1枚、
あとはボーダーシャツが有名なショップで、パープルの布で作ったピアスを1つ。
あとは久しぶりにRMKへ行って、ゴールド系のアイシャドウを1つ、買いました。
お化粧品、色物買ったの、久しぶりかも。
なんか、ちょっと、幸せ。

















2009・7・20
復活しましたっっ!

先週は、
月曜日練習試合、
水曜日の午前中はバレーのクリニック、夜は練習、
木曜はジョギング、
金曜に発熱して、一日中寝たきり生活、
土曜はバレー練習、そのあと飲み会、
日曜日は少林寺の神奈川県大会。
空き時間はだいたいお仕事してたので、
この1週間、料理洗濯以外のこまかな家事は
すべて放棄しておりました。
ごめんねごめんね〜〜 汗
 

日曜の大会の日は、出発時間も早く、
お弁当も作らなくちゃならなかったので、
5時起き。
豚の薄切り肉にチーズをはさみ、パン粉をつけて揚げて、
卵焼きを作ったり、おむすび握ったり、プチトマトのヘタ取ったり、
シャワー浴びたり、お化粧したり、
いそいそと身支度をしておりました。
が!!
前日寝たのが午前2時半だったので、
睡眠時間、約2時間半。
寝不足のせいで、
まぶたが重い・・・

がんばり過ぎは良くないって、わかっちゃいるんだけど、
アクセサリーを作るって、
頭と心と目と指先しか使わないので、
自主的に体を動かして体力つけなくちゃ皆について行けん! って、いつも思ってて、
そういう時間をできるだけとろうと思ってて。
でも、行き過ぎると、
発熱とかしちゃうんですよね。
弱っちいな、私。
これじゃ、体力作りしてるんだか、なんだか、
わからんわい。


そんこんなで、
今日も夜はバレーの練習。
前衛のくせに、トスをアンダーであげてしまう私に、
アンダー禁止令が発令されました。

ダメな癖ほど、なかなか治らないもんだねぇ…泣












出番待ちの子たち。
ブリオレットカットのトルマリン、ブラウンカラーのロングピアスも出品予定。
ぜひぜひ、お楽しみに〜〜!!!








2009・7・17
久しぶりに発熱。
頭どっかーーーん って破裂しそうに痛い。
これから夏休みなのに。
大変な夏休みが来るっていうのに・・・汗

とりあえず寝よう 寝てしまおう、と横になっていると、
ぼーずは友達と約束しているから、遊びに行ってくると言う。
いってらっしゃい と送り出し、そのままベッドに倒れこみ、すっかり熟睡してしまっていると、
ピンポーンピンポーン、玄関のチャイム音。あっという間に3時間経ってた。

全身汗だく、頭はボサホサ、朝から洗ってもいない寝ぼけ顔で、ふらふらしながら「おかえりー」とドアを開けると
・・・ぼーずと一緒に、友達が2人。
グダグダな姿の私を、きょとんとした顔で見てる。

どうしてこんな日にお友達を連れてくるぅぅぅーーー!
しかも只今夕方5時で、お帰りの時間だよね??
「こいちくんがアイスくれるって言うから…」
「うーんゴメンね。おばちゃん今日風邪引て寝てたの。頭爆発しそうに痛くて、立ってるだけでも辛いのよ。アイスまた今度ね。悪いけど、今日はもう5時だし、おうち帰ってちょーだいね…」
子どもらは事情が飲み込めず、
このセリフを5回くらい繰り返したら、やっと帰っていった。

・・・
頭どっかーーーんは、だいぶ引いたし、
熱も7度に下がった。
つい今しがた帰ってきた相方は、
ぼーずを連れて少林寺に出かけて行った。

体がベタベタですごく気持ち悪い。
お風呂に入ろう。
そのあと、もう一度寝れば治るかなぁ。
夏風邪なんて、大嫌いだーーーー!

















2009・7・15
将来は漫画家になると言っているぼーず。
絵を描くのは苦手と思ってるらしいが、
お話を考えるのが好きみたいだ。

今月の新作は「かっぱくん」
かっぱくんと、カムカム星のカムカムくんと、トンカムくんが出てくるお話。
乗り突っ込み的な会話がシュールな漫画だ。
初めて見せてもらった時は、鉛筆描きだったのに、
最近机の上に、ピラ〜ンと置いてあるのを見たら、最初の数コマに、色鉛筆で色がのせてある。
「こいちん、かっぱくん、色付けたんだねぇ」と言ったら
「そう、ちょっと巻頭カラーにしてみた」
何、そんな言葉どこで覚えたの????
か、巻頭カラーって…

話は変わって、今週は、
外遊びから帰ってくるなり、
「台本作ったから、ママ動画撮ってくれない??」だって。
ベイブレードでバトルする物語を作って、セリフも考えたという。
7歳児が3人集まって、何やってるんだか。
とりあえず、近々デジカメ持参して、撮ってやる予定。
デジカメやビデオが当たり前の環境で育っている、今の子どもたちは、
私たちの世代よりも、ずっとずっと、そういうことを当たり前に、
サラッとやってしまうのでしょうねぇ。
面白いなぁ、7歳児!




糸目のかっぱくん、どことなくうすた京介のキャラクターをほうふつさせます。。
2巻目はこの3人で旅に出るそうです。







2009・7
ぼーずは一度寝ると朝まで起きないので、
バレーボールの練習から帰ると、ささっとシャワーを浴びてから、
10時過ぎくらいに、相方と一緒にこそっと家を出て、
ビールやおつまみを買いにコンビニまで散歩したりする。

夜の外は涼しくて、気持ちいい。
暗闇の中、こうこうと青白く光り輝くコンビニの中で、
綺麗に並んだ飲み物を見たり、アイスを見たり、雑誌を見たり、
買い物に来てる人を見たり、外で喋ってる人を見たり、店員さんを見たりしてると、
戯曲が一本できそうだ と思う。
まるで、下北の小さな芝居小屋の舞台みたいだ。
夜の10時過ぎにコンビニに集結する私たち。
私たちっつったって、もちろん知り合いでもなんでもないけれど、
私たち、みんな、なんという偶然で同じ時間を生きてるんだろう。


なーんて、考えながら、
足首を鍛えるため、ピョンピョン跳びながらの帰り道。
だいぶ昔のビョークのプロモーションビデオに出てくる人みたいだ、とか相方に呆れられ
そーお? っていいながらピョンピョン跳ぶ。
子どもの頃、ジャンプするのが好きで、
毎日ピョンピョン跳んでた。
もっともっと高く跳べて、空中で止まれればいいのに、って思ってた。
あの頃はいくつだ? 5歳くらいかな。

その頃、相方は16歳、高校生だったんだね。
5歳と16歳のカップルは、かなり気持ち悪いけど、
今だと、ちょうど良い感じ。
歳って不思議だね。



お誕生日おめでとう。
47歳おめでとう。


私たち 生きてるね














2009・7・13
そう
竹中直人じゃダメなのである。


話を突然はじめるが、
ここのところ、バレー部では、
トスが上がって、
スパイク打つためのステップに入る時、
体を倒しながら、踏み出すという、
地味な練習をしている。

健さん並みに不器用な私は、
体を倒すことに気を使いすぎて、、
そのあとのステップが全然できなくなっちゃった。
ありえないくらいの、空振り連発。
これじゃマズイので、
次の練習まで、
新しいステップが少しでもできるように、
自主練することになった。

うーん。
倒れるとこから、バシッと打つとこまでカウントすると5。
1倒れて、2右足一歩、3左足一歩、4右左ダダンと踏み込んで上にジャンプ、5球を打つ。
何か言いながらステップを踏むと、ギクシャクしないでいけるかも?!
5文字で、何かいい掛け声ないかなぁ! と相方に聞いてみたら
「池袋でしょう。い・け・ぶ・く・ろ」
…あの〜
ドラムで5カウントの練習する時は必ず「いけぶくろ、いけぶくろ、いけぶくろ、いけぶくろ、いけぶくろ」っていいながらするって、
決まってるそうです。はい。
でも、球打つときに「ろ」じゃ、力抜けちゃうって。

ってことで、池袋は却下〜、「五反田」じゃ、一文字足りないし、「千駄ヶ谷?」「がや」って響きがちょっとね…
っていうか、駅名じゃなくていいじゃん。
で、考えた結果、「竹中直人」にいたしまして
私の中ではかなり良い感じで跳べる様になりました。
(昔、深夜番組でやってたナンおじさんとか、最高に面白かったよな〜。)

たけ、な、か、なお、とっ!!!!って感じのリズムで、
とっ!!!のとこで球打つのね。
でも、実際それでスパイク打ってみると、最後が「と」だと、力が入らない。
母音の問題か? 母音が「お」だと、力入らないってこと???

まぁ、日本人は気合入れるときは、たいがい「やぁぁあっっ!」が基本だし(ホントか?)
最後の母音は「あ」がいいかな。
竹中直人じゃ、ダメじゃん。
中学の頃からファンだけど。無能の人も東京日和も観たけど。口笛のCDも持ってるけど。


そんな訳で、次回の練習は「藤原新也」で行こうと思います。
そんなふざけたことに藤原新也の名前を使ってくれるな、汚してくれるな、と、相方に叱られましたが、
私真剣だよ。
やっぱり、好きな人の名前じゃなくちゃ、言いたくないし。
「や」って音は、腹に力入るし。
あ、でも、最後が「や」だったら、何でもいいって訳じゃないよ。
同じシンヤでも、山本晋也じゃだめだから。
あの髭は勘弁だから。それじゃたぶんフカしちゃうから。ごめんねカントク。



…アホ話を長々とすみません。
いや、本人はいたって真面目なんです。。。汗








近所のスーパーで見つけたドライフルーツ。
量り売りでしか見たことがなかった「ドライトマト」を発見!!!
思わず買ってしまいました。
色が綺麗で、見てるだけで幸せ〜。






2009・7・6
負けた!

でも、今回は、試合中に相手コートを見渡して、
あそこが空いてる、って、ちょっとだけ考えられたから(そこに落とせるかは別として)
ほんのちょびっと進歩かな。
私プレーが16歳で止まってるから、すごく稚拙なのね。
今は36歳になってる訳だから、これからプレーだってぐぐぐっと成長するはず。笑
ボカボカ打つだけじゃなくて、
嫌らし〜プレーができるようになりたいなぁ。
・・・ま、性格的に無理かもしれないけど。
強打決めても1点、
空いてるとこにポトッと落としても1点、


とにかく、
必死になればなるほどかぶってしまうスパイクフォームを、
完璧に直したいと、しみじみ思った試合でした。
「かぶっちゃってるよね〜、完全にかぶっちゃってるよね〜 球もブロックも全然見えないよ〜、でも私いける、っていうかいかなきゃいけないし。 球見えない上にミートまで怪しいけど大丈夫、どんな球でももってこいっ 」って、
街中を歩いてたら完全に職務質問ものの独り言を、
ブツブツ呟きながら、跳んでた今日の試合。

あと、バレーは体だけじゃなくて、
想像力が必要と教えてもらった今回の試合。
上がった球に9人が同じ想像をして、それに向かって同じ気持ちで流れを作れた時、
いいゲームができあがるんだね、たぶん。


一人反省会はこれにて、終了。


練習あるのみだね!









2009・7
マイケル・ジャクソンが死んだ。
私はプリンス派だったから、というか、
マイケルよく知らないから特に何も書けない。

ただ、
亡くなってからの報道を見ていて、
生きている時も、死んでからも、
あからさまに食い物にされていることが、
とてもかわいそうだと思った。
身も心も引きちぎられ、ファンという名の肉食獣に分配されてるみたいだ。
みんな悲しい悲しいと言いながら
美味しい美味しいと食べてるみたいに見える。





ヒステリーに報道してるテレビを消して、
ローリングストーンズをかけた。
歳をとるって、こういうことだ。
かっこいいじゃん。

















2009・6・28
昨日は午後練。
練習のあと、うちに帰って、手紙を書こうとペンを持ったら、
手がワナワナ震えて、字がうまく書けなかった。
ヤットコも持てないし、小さな石つまめない。。。
参ったな。

で、夜は、キャプテンの送迎会。
楽しかったです!
最初はメンバーの知り合いの居酒屋さん、
2次会は「近所の公園」、
3次会はメンバーの家の前で立ち話、という濃ゆいコースで、
うちに帰る頃には、空がすっかり明るくなり、すずめがチュンチュン鳴いてました…汗

私自身、ここ1ヶ月くらい、練習が辛くて、
やっと抜け出せたところだったから、こういう機会があってよかった。
みんなそれぞれ、乗り越えて続けてるんだってことがわかったし、
やっぱり、みんないい人だと。
表現の仕方や言葉は違っても、みんな気持ちの良い人なんだって、
すごーく、嬉しくなった。


今日の練習で、ポジションがまた変わった。
セミから右に一個ずれて、
ライトオープンへ。キャプテンがいた所だ。
ライトの心得も教えてもらった。
キャプテン帰ってくるまで、がんばる。

7月5日の大会まであと、練習試合1回、練習1回。
大会直前の変更、ホントやめて欲しいなぁぁぁああああ
でも、このほうが良いということなんだから、
いろいろ考えても仕方ない。
やるしかないよね〜〜!













2009・6・24
だいぶフォームが改善されてきたような気がする。
手のひらでミートができるようになってきたような気がする。
まだ、かぶっちゃう時もあるけど、
体の前でしっかり打てる数が増えてきたような気がする。
スパイクの球が速くなったような気がする。
キャプテンは気づいてくれた。嬉しい。

この一ヶ月は、
無駄じゃなかったぁっっ!!!
私がんばったぁぁ!!!

とりあえず、自分で褒めとくか。笑






ネットショップで購入したカフタンに、スクエアー型のスパンコールを付けました!
もうちょっと、ビーズとか極小スパンコールとか、付けちゃおうかな〜。
もくもくと、こういう作業するって、アルファー波でるわ〜。












2009・6・21
ここのところ、先輩にスパイクのフォームの悪さを指摘されていて、
直すが為、試行錯誤の一ヶ月。

全部悪いって言われれば、まぁ、それまでなんだけど、
一番悪いところはどこか、って選び出すとしたら、
たぶん、スパイク時に、手首を極度な緊張で固定してしまうことと、
ボールから目を離してしまう為に起こるミートの悪さなんだ。

まず、
しつこく言われていた「スナップ」を意識するのをやめて、
手首の力をとにかく抜くようにする。肩じゃなくて、手首。
手首の力を抜くと、自然に腕全体の緊張がとれる。
で、ミートする場所も、今までの手のひらの付け根の一箇所、点で打つイメージから、
手のひら全体、面でミートするように意識を変える。
そうすれば、
緊張してない手首は、スウィングの勢いで自然に下に曲がり、
球を巻き込むような感じになるんじゃないかなーと。
そう打てれば、ドライブがかかって、重くて早い球が打てるんじゃないかなーと。
(今まではドライブかかってなかったから)

頭の整理はばっちりついた!
あとは体を動かすだけじゃ〜〜。


私がミスったって、誰かがつなげてくれる。(はず!)
コートに、自分以外8人も仲間がいるんだもんね。
今までは遠慮する気持ちが多かったけど、
「よっしゃ、任せて!」って気持ちを少しでももって、
自分も仲間なんだ(ここがイマイチ自信ないけど、強引にでもそう思い込んで…汗)って思えば
私ももう少し、違うプレーができるかもしれない。
バレーって「頼んだ!」と「任せて!」を繰り返すゲームなんだもんね。
そこが一番大事なんだってこと、最近わかったよ。

前向きに考えられるのも、
ちんぷんかんぷんなバレーの話を気長に聞いてくれる相方のおかげ。
ベロベロに酔っ払って、
先輩んちにピンポンダッシュしにいくーーーってからむヨレヨレの私を家まで送ってくれる友達のおかげ。
練習のあと、声かけてくれる先輩や、話を聞いてくれる仲間がいてくれるおかげ。
そして、アクセサリーのホームページなのに、
日記はバレーのことばかり、みたいな、
???な状況にもかかわらず、アクセスしてくれて、
今、この日記を読んでくれているPCの前のあなたのおかげです。


毒撒き散らしてすいません。
そして、どうも、どうも、ありがっとおぉぉぉぉ!!!!

















2009・6・18
今日の晩ご飯は初めて作る料理、
夏野菜のファルシ。

本場フランスでは生のお肉を詰めて、じっくりと蒸し焼きするそうですが、
簡単レシピで、楽チンに作ってみました。

まず
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて
香りが立ってきたら、たまねぎを半分、みじん切りにしたものを加えて炒めて〜
くりぬいたトマトの中身と、ズッキーニの中身、なすの中身をみじん切りにして、加えて炒めて〜
ローズマリーとタイムをたっぷり目に入れて〜
牛挽肉を300cくらい加えて、更に炒めて、
お肉の匂いが気になるようだったら、更にハーブやナツメグをちょっと加えて〜
チーズを加えて、
塩と胡椒で味を調えます。
それをそれぞれ切ってくりぬいておいた野菜に詰めて、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くのね。
炒めて詰めて、焼くだけの超簡単料理!
しかも可愛いから、
作っててすっごく楽しかった!

ぼーずはいたく感激して、すごい勢いで食べていました。
こいつは食べ物で釣られるタイプだな。・・・って私と一緒じゃん。笑

あ、写真撮り忘れた!












2009・6・17
今週は月曜夜8時から練習試合。
火曜の夜も練習試合。
で、
本日水曜は、午前9時から12時まで、バレーボールのクリニックに参加。

今日も元全日本代表の丸山(江上)由美さんが来てくれて、指導してくれました!!
あと、スペシャルゲストとして、高尾和行さんという、元全日本代表で、ビーチバレー界の超有名選手の方も来てくださって、
練習のテーマは「愛」  バレーボールは愛だよ!愛!!! っていうことで。。

やわらかーく相手に送るレシーブの練習や、
体の軸を感じるために、膝で相手に送るレシーブの練習や、
予定には無かったスパイクの練習まで!!!できて、すごく良かったです。
私みたいなへなちょこにも、丸山さんはアドバイスを下さって、すごくすごく嬉しかったです。
@落とす場所を意識して打つようにしてみよう
A最後までしっかりボールを見よう
B打ちつけるスパイクだけじゃなくて、足の長いスパイクを打てるように練習してみるといいね
C硬い硬い〜もっと柔らかく

こんな感じのアドバイスを頂きました。
ここのところ、練習中ダメ出しされまくりで(私のことを思ってくれているからこそのありがたい言葉なんだってことは十二分に承知してるんだけどね…汗)
いまさら全部直すなんて、無理だよぉぉぉーーーって、かなり落ち込んでいたので、
丸山さんのそのすごく愛のある言い方に、惚れてしまいそうでした。
言葉に抱きしめられた気がしました。
ありがとうございましたーーー!!
それにしても丸山さんめちゃくちゃかっこよかったです!足長いし、腕長いし、美しい!!!

で、高尾さん。
私はビーチバレーに疎いので、知らなかったのですが、
その世界の草分け的存在であり、とても有名な方なのだそうです。
めちゃくちゃ気さくで、明るくてやさしくて、温かな雰囲気の、とても素敵な方でした!
みんなの笑いが絶えなくて、楽しい練習でした!
41歳とおっしゃっていましたが、体に無駄な肉が一切ついておらず、裸足でプレーする姿が本当に綺麗で、
私もあんな体になりたい!(性別は違うけどね・・・汗)と
憧れずにはいられない体型でした。
丸山さんしかり、高尾さんしかり、
スポーツ選手の体って、間近で見ると本当に美しいです。
ジムだけ通って作ってる体とは違って、
実際に動いて作られている体なんですよね。
そして、動ける能力をもった優れた体なんです。
しかも、なんか、こう、マイナスイオン的なものが出てるような気がする。
高尾さんもかっこよかったなーーー

高尾さんは、ヤドカリスクール(高尾塾)という、活動をされています。
全国どこにでも出張してくださるそうです。
すごいフットワークの軽さですよね。
もし興味を持った方は
http://www.jinseihibisyobu.ecnet.jp/
こちらをご覧ください。
でも、私の日記見てくれてる方って、
アクセサリーがきっかけだよね???たぶん?
バレーじゃないよね?たぶん?
ま、でも、ママさんバレーとか、ジュニアバレーボールチームなど、知り合いでいらっしゃいましたらぜひ!
本物の人に教えていただくと、本当にすごく感じるものがあると思うし、
高尾さんの今までのバレーボール人生で培われ、整理された理論を、
ぎゅっと凝縮して教えていただけます。



今日は本当にたくさん勉強させていただき、
目の保養もたくさんさせていただきました!

パスする相手を思いやる気持ちって、
本当に本当に大切なことなんだね。
中学の頃は、そんなことちょっとも考えてなかった。
闘争心むき出して、
コートが戦場のようだった。
愛が全然足りんかったな〜



よし!
この気持ちを土曜につなげて
がんばるぞ!



















2009・6・5
朝起きた瞬間「白、珊瑚、スモーキークウォーツとブルームーンストーンだね!そうだね!」と呟き、二度寝してしまいました。
7時半にぼーずに「ママ〜お腹すいたよ〜」と起こされました。寝坊です。
パンが食べたいというので、近所のパン屋さんで買って冷凍していた食パンに、オリーブとチーズを乗せて、オーブンへ。
ヨーグルトに大粒のプルーンと、ブルーベリーとローズマリーのジャム、
ミディートマトを二つ。今日は特別にミカンジュースのおまけつき。

あぁ、そして今日も雨。

今朝は本当に白の珊瑚とブルームーンストーンの気分で、
午前中はずっとヤットコ握って、作業。
涙型のフープに小さな枝珊瑚をひとつずつ、丁寧に繋げて、
センターにはスモーキークウォーツ。
カットの入ってない、つるっとした涙型のブルームーンストーンを一粒。
極小粒のマザーオブパールも一粒。

いつも思うんだけど、
アクセサリー作りって、料理に似てる。
材料を見て、出来上がりを想像する。
自分が食べたいものを作る。
誰かが食べたいものを作る。

出来上がった料理をどんなお酒飲みながら食べるか、楽しみにするのって、
アクセサリーをどんな洋服に合わせようか、ってのと似てる気がするし、
これはビールがぴったりと思ってたけど、案外日本酒でもいけるかも?? 的なサプライズがあったり。

朝「あーまた雨だ。雨嫌い」って呟いたら、ぼーずが
「雨が降るとカエルもデンデンムシも、たまごナスの芽も喜ぶよ。雨が降るっていいことだよ?」とニコニコしました。
そうだね。 そうだね、ぼーず。
雨が降るとみんな喜ぶね。木も花も、虫も、ぼーずも、ぼーずが育ててるたまごナスもね。
ママも子どもの頃は雨好きだった。
傘ささないで、自転車思いっきりこぐのが好きだった。
ドロドロになった道を掘り返して、ロウ石を探すのが好きだった。

雨っていいことだね。
忘れてた。
ありがとうね。







作ってますよ〜〜
雨だからちょっと暗いね



















2009・6・4
今日も変なお天気で、なーんか、スッキリしませんっ!!

まだ梅雨入りしてる訳でもないのに、雨、多いです。
やめてくれーーー

これ、共感してくれる人少ないんですが、
低気圧が近づいてくると、どよよぉぉぉーーーーんと、
息苦しくて押しつぶされそうな? 体が鉛になったみたいな?
そんな感じになるんです。
母も同様な症状があるんで、たぶん体質遺伝です。
平気な人は、全然平気なんですよね、低気圧。
血圧低いからかなぁ…。血圧と低気圧関係あるのかなぁ・・・。合ってるの圧だけだけど。

ま、そういう時は横になったり、亀のような足取りで「き、気圧に押しつぶされそうじゃぁぁ〜」とか力なく呟きながらいろいろするんですが、(ちょっと怖いね)
雨でもバレーはあるんです。室内競技だからな。

低気圧なのにバレー…。
低気圧なのに跳べと!!??
しかも湿気で膝が痛いんですけどぉぉぉ〜〜



梅雨なんて飛び越えて、早く夏来いっっっっ!!!!!!







にょ?










2009・5・31
本日ぼーず、少林寺、大会デビューでした!

少林寺の大会会場はバレーボールと違って
「行け 行けぇぇーーーーっ!!」って雰囲気じゃないので、
静かに、見守りました。
少林寺の大会というのは、基本、相手と戦って勝ち抜く、という形ではなく、
同じ道場の仲間と組を作って、いろいろな技を組み込んだ台本を作り?、それをいかに正確に演じられるかということを競うんです。(演武といいます)
ボクシングや柔道というより、フィギアスケートやシンクロといった趣?

実は。
昨年の秋、ぼーずが少林寺に通い始めた時、
場所が遠いので、私が車で送っていってたのですが、
ぼーずが少林寺を習っている間、ボーっと待ってるだけじゃ時間がもったいないから、ってことで、
一緒に習ってたんです。
でも3回で挫折しました。(ちなみに相方は30年近いキャリアです)
少林寺は、手順(?)や、所作(?)を覚えることに喜びを見出せる知的な人じゃないと、続かないスポーツなんですね。
いや、私にだって、そりゃぁそこそこ知的な部分くらい、ほのかにはありますよ?
でも全く駄目でした。

ごめん、どこが面白いんだか全然わかんないよ、続けてもたぶん一生わかんないよ、、、、 と訴えたら、
僕は球のド突き合いのどこか面白いんだか全然わからないよ?、、、、と返ってきました。汗


…だから私たち一緒に生きてるのかもね、と思いました。心から。
相方はどこに飛んでくるかわからん球をレシーブしたり、
どこに上がるかわからん球をジャンプして打ったりできることが信じられないそうです。
私は右手を前に出して左手を払って、右足をどうのこうのしてから、体の方向をあっちに向き変えて、、、とか、
自分がどっち向いてるのか、っていうか、何のためにこんな動きをしているのかすら途中でわからなくなってしまうような動きを覚えることのほうが、よっぽど信じられないけどね。
少林寺は素晴らしい武道です。考え方大好きです。できれば続けたかった。

あぁ、ぼーずの話だった!
同じ道場の同い年の男の子と組んで、演武したんですが、
10数組中、6位。
みんな帯に色ついてたのに、
ぼーず一人だけ白帯、見習い。
でも、ぼーず達、声もしっかり出てたし、
すっごくかっこ良かったぞ!(可愛いって言ったら怒るお年頃なんでね…汗)
次は表彰されるように頑張ろうな!! 

















2009・5・27
ぼーずが産まれてから、GAPによく行くようになった。
この春夏は淡いブルーやグレー系が多くて(好きな色なんだけど、顔色悪くなっちゃうのよね〜〜)
あまり買えなかったんだけど。。。

先日、ふらっと入ってみたら、SALEコーナーに
ゆったりしたシルエットの紺のサマーニットと、ベルト部分がリボンになったモカ茶のパンツを発見!
海で着るのに欲しいな〜と思ってたショートパンツも格安であるではないか!!!!
これは買いだな。

そんな感じで、
今日は格安でゲットしたGAPの上下着てます。
合わせて4000円なり。
靴はシップスで買った、ゴールドのバレエシューズ。
紺は、あんまり似合わない色なので、
メイクやアクセサリーでゴールドを入れて、顔周りを明るく見せようっと!
GAPにマリーエレーヌとティファニーを合わせるってどうかと思うけど、
もう、なにやなんやら、ごちゃ混ぜさ。
ま、でも、これでいいのだ!





うちのマンションの木陰にある小さな天国。
蟻の巣の入り口の周りには、スナゴケの絨毯がびっしり。
10倍ルーペで見てみると、小さな生き物がたくさん生活してる。
木漏れ日が射し、本当に綺麗。
みんな生きてるね。










2009・5・26
バレー部の先輩たちはみんなお仕事をしてる。
宅配業だったり、介護系だったり、お料理裏方系だったり、
パタンナーをされてる先輩もいる。
仕事をこなし、家事をこなし、
その上でのバレーだ。
疲れてる時だってある。
体調が悪い時だってある。
たとえば、家で家族と喧嘩して出てくる時もある。
いろいろである。

自主練は意味がなかったって書いたけど、
意味無いってことは、なかったかな。
週2の練習だけでは、これだけ筋肉つかなかったと思うし、
半年で、普通の練習にはついていけるようになったし、
故障もしなくなった。
早くサイドアタッカーを助けられるようなセンターになりたい、とかね、
そんなこと思うから、焦るんだよね?
楽しまなくっちゃ!
でもバレーだと、必死になってる自分がいる。
なんでだろうな〜

子どもの頃から発表会とか大好きで、
あの緊張感が好きで、
でも、あの緊張感を楽しめたのはなぜかって言うと、
自信があったからなんだよね。
練習もしたし、これ以上ない仕上がりだし、その上観客もいる。
楽しみだ、すごく楽しみだ、っていう、
そういう感じ。

バレーは常にパーフェクトじゃない状態で試合に挑むことになる。
だから、自信なんてどこからも湧いてこない。
やれるだけやった、っていうのが無いから、
常に何かが足りてない。
そこを、何で補うかって言うと、
チームワークや、励ましあいや、声のかけあいや、
監督の言うところの「愛」なのかもしれない。
これは言いたくないけど、
もしかしたら、「根性」とか「あきらめない粘り強さ」なのかもしれない。
精神論か? そうなのか??

でも、やっぱり、精神論だけじゃなくて、
普段の練習方法もあるだろうし、
強いチームと、弱いチームは、何か、決定的な違いがあるんだ。
決定的に「何か」が違う。
今回、いろいろなチームの試合を見て、そう思った。
でも、それが何なのか、わからないんだ。
みんなはもう、わかってるのかな?

そんなこんなで、またバレーボール日記になっちまってる。
先輩から「ルールを勉強するように」ってルールブックを渡された。
寝る前に、ちょっとづつ読もっと。

今日はこれからママ友とランチ。
パスタでも食べようかな〜














2009・5・24
今日の試合は一回戦負け。
ちゃんと手合わせできず負けちゃった感あり。

昨日まで熱があって、
何とかがんばろう!と思ってたけど、
だるくて体が重かった。
今回はキャプテンが最後の試合だったから、
勝ちたかったけど、駄目だった。
次の試合は7月5日。
その時はまだ、キャプテン日本にいるから、
いい結果出したい。

で。
これからも頑張るは頑張るけど、、
ここ数ヶ月、すご〜くまじめにバレーやってみて、
できないことが多すぎて、辛くなってきた。
自主練もやってみたけど、特に目に見える成果があるわけでもないし、
このままじゃ、何が楽しくてやってんのかわからなくなりそうだから、
あまり頑張らないことにするよ。(って誰に言ってんだか)
通ってる美容院の店長さんに「デンジャラスゾーンに足を踏み入れちゃったね」って言われて、
その時はよくわからなくて、笑って終わったけど、
ホントそうかもしれないね。

バレーボール、かなりデンジャラスですよ? 
ほどほどの中毒性もございます。
皆様もぜひ、いかかですか?








2009・5・22
今日は大会前、最後の練習。
近くの小学校のチームと合同練習をした。

今日は微熱もあったせいか、相変わらずヘタレな感じだったけど、
とにかく、スパイク打つタイミングが合ってきたので、それが嬉しい。
はやくサイドアタッカーを助けられるようなスパイク打てるようになりたいなぁ。
あとは、しっかりブロック飛ぶことと、
毎回おとりで飛ぶことを忘れずに(疲れるんだよね〜)
ブロック飛んだ後は、ちゃんと自分の場所に戻って、
レシーブもスパイクもできるように準備する、と。

キャプテンがアメリカに行ってしまうことになり、
これが一緒にできる最後の試合になる。
私の心のオアシスだったキャプテン。
隣にいてくれるだけで、どれだけ気持ちが落ち着いたか。
駄目な私の小さな成功を見つけてくれて褒めちぎってくれる。
いっつも笑顔で励ましてくれて、たっくさん元気をくれる。
自分だってプレーヤーなのに、応援団長みたいに、先頭きってみんなを励まして応援してくれるんだ。
考えると泣いちゃうから、
試合が終わるまでは考えない。

試合は日曜日。相手は強いらしい。
全力で頑張る!












2009・5・21
えいっっ って結婚して、
今日で14年目。

すっかり忘れていたことだったんだけど、
先日相方と話していて、遠い昔のことを思い出した。
17歳の頃制服で、
コンクリートの階段に座って、人を待ったことがあった。
相方も同じ人を待っていて、
隣に座って、待った。
その時何を話したか、すっかり忘れてしまったが、
もしかしたら、何も話さなかったかもしれない。
その人が来るであろう、道の向こうを見つめ、
ひざに肘をついて頬杖し、
何も話さず、黙って待っていた気がする。

ま、その頃の私は全く可愛げない子どもだったので、相方と接点などまるでなかった訳だが、(今も可愛げは無いが)
今、こんな風に一緒に生きている。
命を引き受けあってる。
人生何が起こるかわからんものだな。





いつも大きな気持ちで包んでくれてありがとう。
おかげで私は毎日あったかい気持ちで生きられる。
もらってばかりで、私、何かあなたにあげられているだろうか。


これからもよろしく。
ありがとう。
















2009・5・19
さて、今朝ぼーずのお腹に真っ赤な湿疹がたくさんでていたので、
午後は病院に行ってきました。
診断結果は、帯状疱疹、とのこと。
ゴールデンウィークの疲れや、遠足の疲れや、新学期の疲れ、いろいろ出たみたいです。

帰りは伊勢丹の北海道展で、アイスを食べたり、昆布を買ったり。
昆布屋さんのおじさんは、かがんだ私の髪を、ぼーずがちょっと撫でて、目を合わせ笑い合ったのを見逃さず、(つるつるしてたから、とりあえず撫でてみた。ぼーず談)
自分が子どもの頃は、母親は何か遠い存在のような気がして、触れることもできなかったし、ましてや髪を触るなんてできなかった、
今はスキンシップが外国並みになって、ハグしたり、髪を触ったり、子どもが母親にそうやって遠慮することなく甘えることができるんだな、それはとても良い事だよね、本当に良い事だよね、と、
懐かしい北海道訛りで、しみじみ語られておりました。
「おじさん、いいよ? 私ので良かったら触っとくかい?」 ・・・とは、さすがに言えず。
いい歳をした男の人が母を思い出し、小さな子どもに見えた一瞬。
なにやら、ちょっと切ない気持ちにさせられた、北海道展。

そんなこんなで、本日の歌は、
ここのところ、よく観ている、カエターノ・ヴェローゾの「ノイチス・ド・ノルチ NOITES DO NORTE」ライヴ盤DVDの、美しい9曲目「como uma onda」を.。






過ぎ去ったことはもう二度と

戻っては来ない

全て通り過ぎてしまう

全ていつも通り過ぎる

人生は波になって来る

波のように

永遠に 行きつ戻りつする

今見ていることは全て 

一秒前に見たものと同じではない

何でも常に変わっている

この世界では


逃げてもだめだ

自分に嘘をついても

今 自分の外にも内にも

たくさんの命が息づいている

いつまでも

海の波のように


海の波のように



海の波のように







http://www.youtube.com/watch?v=KiU6B4rEVhs
youtubeにアップされてました。ぜひ聴いてみてください。
カエターノとルルです。














言葉で伝えよう
死ぬ前に後悔しないように。



love&peace.











2009・5・18
黄色人種の目の色は、たいがいブラウンだけど、
なかには、すごく淡いガラス玉のようなキャラメルや、グリーン、吸い込まれそうな漆黒の人がいる。
そんな綺麗な目玉の人を見つけると、思わずお願いして観察させてもらうが、
たいてい瞳を覗き込んだ時点で、ズズィと引かれてしまうので、心行くまで観察できることは少ない。
残念〜〜。

同じに見えるブラウンでも、一人一人色がちょっとずつ違うし、
柄だって違うんだよね。
生きている宝石みたい。
目玉って面白い!












2009・5・16
本日は午後から練習試合。
やっぱり、いまいち、体が重いね。

ま、毎日ベストコンディションなんて無理だし、
今週は最悪な1週間だったけど、月曜からは復活よ!
12時前には寝るようにして、毎朝1時間ウォーキングして、骨盤整えよう。
食事はタンパク質多めに、ビタミンたっぷりの果物と野菜もたっぷり摂るように心がけて、
甘いものは控えめに。お酒は試合が終わるまで飲まない。今日もビール飲みたいけど、水で我慢する。うぅ
自分でできるだけのことはして、一週間で調整だっ!!




先日床で打った膝。
なかなかしっかりした痣になっとります。







2009・5・15
さて。

もうすっかり暖かいのに、
まだ秋冬用のファンデ使ってます。
雑誌やHPや、いろいろ見てみて、
今年はなにを買おうかなぁ〜と、わくわくしている時間が楽しかったりして。
MACのコンパクトがいいっぽいので、
ぜひ試したいっっ!
新宿伊勢丹、行きたいなぁ!!

で。
本日はぼーず遠足。
場所は多摩動物園。
おやつは、お友達と買いに行って準備ばっちり。
「お弁当のおかず、何にしたい?」 と聞いたら
「うーん…(すごく考えてる) …サンマのつみれ汁がいい」
うおおぉぉっっ!!!!そう来るかっっっ!!!!

ぼーずがサンマのつみれ汁大好きなのは、ママよ〜くわかってるよ? でもさ、
弁当のおかずでつみれ汁ってチョイスは、どうだろう? 
確実に汁が漏れて、リュックの中がぐちゃぐちゃになっちゃうよ? かなりまずい事態になっちゃうよ? それは。
ってことで、
リクエストいただいた「サンマのつみれ汁」は晩御飯で作るね〜、ということにして、
弁当のおかずは、赤と黄色のパプリカと牛肉のオイスターソース炒めにしました。
あとは茹でたブロッコリーとプチトマト、煮豆、デザートはさくらんぼ。
午後の3時に、元気に帰ってきました。

新しいクラスにも、少し慣れてきたかな?
どうかな??






朝露のついたスギナ。
綺麗だね〜










2009・5・13
センターとライトの間から、センターとレフトの間へお引越しです。
いやぁ、この身一つの引越しなんで、特にトラック借りたり、敷金礼金がどうのこうのなんてないから、
いいっちゃいいんだけど、こんなにしょっちゅう引越ししてたら、
引越し貧乏になってしまいそうで、怖い今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、
腹に石を詰められた狼のごとく重い体に鞭を打ち、
練習せねばぁぁぁー!!! と、
朝の9時から12時までのバレーボールのクリニック。
今回は、もと全日本女子のキャプテンが来て、指導してくれました!
バランスの良い美しい体、無駄のない綺麗な動き、見とれてしまいました!

そして、夜7時半から10時までの練習試合。
サポーターなかったので膝がボロボロになっちゃうわ、何故か頭痛いわ、
思ったように体が動かないわで、死にそうにイライラしました。
ぼーずのいうところの「ピッタ増えちゃってる?」って状態。
っていうか、午前中から動きすぎたせいで、ヴァータのバランスが崩れてるっぽい。
駄目だ。こんなイライラして、戦闘的な目つきになっちゃってたら、いかん。いかんよ、私。
そしたら、死角から先輩にカンチョウされました。
…はあぁぁぁぁ?????????? と思って振り向くと、
「これくらいの気持ちでやんなよ。まじめすぎんだよ。」
彼女はゲラです。
そうか?私真面目すぎるか?
どんな顔していいのかわかんなくて、
引きつって笑ったら、
眉間のしわがどっかへ飛んでった。
どうもありがとう。
…カンチョウされてお礼なんて、どうかしてるよな。

24日の試合まで、あと3回の練習。
がんばろっと
















2009・5・10
今朝は、5時半起床。
お酒が残り気味で、頭が重い。
でもまぁ、体動かしとくか、ってことで、6時からウォーキング。
お酒飲んだ次の日って、必ず早起きしちゃうんだ、何故か。
緑道歩きながら、頭振ると、クラクラしちゃって何か笑える。
朝の6時から、道端で頭振って笑いながら歩いてる女… 職務質問ものだよね。汗
ま、とにかく、新鮮な空気をたっぷり取り込んで、毒抜き完了!!!


んで、
家庭訪問も近いということで、今日はお片づけ。
全然関係ない、ブラインドの羽根とかも、一枚ずつ磨き上げ、
ガラスというガラスを磨き上げ、
なんか、もう、気が遠くなりそうです。
母の日っちゅうことで、(忘れてた)
ぼーずからはthank youカードを、相方からはドライヤーを頂き、
今日一日、ご飯は全部作ってくれるという、サービスつき。
朝も昼も夜も、ご飯美味しかったです。
ありがとね。

そんなわけで、
二日酔いのため、無駄に早起きしてしまった挙句、
掃除に燃え過ぎ、いつもより働いちゃってる感たっぷりな日曜日。
こ、腰痛いっす。。。汗






朝のウォーキングで会った子達
私たち 生きてるね















ありがとう














2009・5・9
本日はぼーずの幼稚園の同窓会

久しぶりに幼稚園の時のママたちを、
他愛もないことを話し、2時間ほどを過ごす。
バレーの練習はお休み。
ゆっくりした一日。

今日の歌は、
カエターノ・ヴェローゾの「ノイチス・ド・ノルチ NOITES DO NORTE」ライヴ盤DVDの、美しい10曲目「mimar voce」を.。
大き目のグラスにジンをなみなみと
絞りたてのグレープフルーツの果汁に、炭酸を少し注いで
2杯くらい一気飲みしてから聴くと、すごく効きます。
カエターノはすごいな。
ホントすごいよ。
美しい美しい歌です。ぜひ聴いて欲しい。











君を僕一人のために欲しい

君は僕の心に住んでいる

僕をここに一人にしてくれるな

もう一夏君を待ち続けて

君を待っている 愛する人よ

また二人で愛し合うように



君を甘やかすのだ

春夏秋冬ずっと

想いだす

一緒に過ごした日々を

楽しかった

手をつないで なぎさを歩いた

この時を 僕はいつも待っていたのだ




君を僕一人のために欲しい

君は僕の心に住んでいる

僕をここに一人にしてくれるな

もう一夏は待ち続けて

君を待っている 愛する人よ

また二人で愛し合うように



君を甘やかすのだ

春夏秋冬ずっと

想いだす

一緒に過ごした日々を

楽しかった 

手をつないで なぎさを歩いた

この時を 僕はいつも待っていたのだ





僕はいつも待っていたのだ


僕はいつも待っていたのだ


僕はいつも待っていたのだ


僕はいつも待っていたのだ


僕はいつも待っていたのだ




いつも待っていたのだ











http://www.youtube.com/watch?v=xGzvcZZVsqQ
聴きたい方は上をクリック!youtubeでこの曲がアップされてます。



















2009・5・8
連休中は、ぼーずがいないからこそできることを!!!ということで、渋谷に映画を観に行った。
ぼーずが一緒だと、ポケモンとかナルトとか、そんなのしか観られないからねぇ…泣

という訳で、今回は相方チョイスの、
ミゲル・ファリアJr.監督の「Vinicius −愛とボサノヴァの日々−」
ヴィニシウス・ヂ・モライスに関わり、その時代を生きたアーティストがカメラに向かって語り、演奏する、ドキュメンタリー映画。
バーデン・パウエルやカエターノ・ヴェローゾ、ジルベルト・ジルも出てくる!
絵的に印象的だったのはシコ・ブアルキ。
深いブルーのシャツに、海のような青い瞳が映えて本当に綺麗だった!!!
ゴールデンウィークだから、映画館も大変なこっちゃになってるだろうな〜〜、、、と思いきや!!!
渋谷シアター、、15人くらいしか入ってなかった。汗
あはは〜〜

ブラジル音楽好きな人はぜひぜひ!














2009・5・7
染み込んでいる、といか、血というか、
民族的に、というか、
食べ物の習慣は半世紀かからないと変わらないというけれど
服装というのは1世代で変わることができるものらしい。
では音楽はどうだろう?

6歳まで外国があることすら知らなかった私は、
祭り太鼓に血を騒がせる子どもだった。
思春期はプリンスで過ごし、
ジャズやキューバ音楽、
ブラジル音楽や、
あらゆる民族音楽は、大人になってから知った。


赤ん坊のころから相方と一緒に、いろいろな音楽に触れているぼーずは
思春期になったとき、どんな音楽を聴くだろう。
どんな音楽に心震わせるのだろう。





連休中に相方と一緒に行ったタワーレコードで劇的に出会えた一枚。
ビル・エヴァンスとジム・ホールの「UNDERCURRENT」
このジャケットの写真、以前外国の雑誌に載っていて、本当に綺麗で、大好きで、
印象的で、イメージを膨らませるために、たまに眺めていた写真。
なんと、アルバムのジャケットになっていたとは知らなかった。
このアルバムは1962年に出たもので、
写真は1947年に撮られたものらしい。
こんなきっかけでビル・エヴァンス初めて聴いたけど、
すごくカッコイイ。
他のアルバムも聴いてみたいな。












2009・5・6
バレーの練習が終わって、うちに着いたら10時半。

夜の練習はたいてい体の動きが悪いから、落ち込んで家路へつくので、
しばらくリビングでうずくまってから、
シャワー浴びて、
気分転換に酒でも飲むか! ってことで、
カキ氷を入れる器に、なみなみとジンを注ぎ、トマトジュースと、ビールと、少々の挽きたて黒胡椒。
つまみはもぎたての胡瓜。
つけるソースは、自家製の味噌、そしてタイのスウィートチリ!!
これが、結構美味しい!!

とにかく。

今日は自分のできなさ加減に腹が立ち(毎回練習の時はそうだけどね)
朝日新聞の林真理子の文に腹が立ち、(これはホントに腹がたったね)
テキーラ・ビアンコの不味さに腹が立った。
この許せないくらいの不味さは何だ???
人類への挑戦か????














2009・5・5
ゴールデンウィーク!!!
皆さまはどのように過ごされたでしょうか?

我が家は、ぼーずが1人で、神戸のおじいちゃん家へお泊りに行ったので、
相方と映画を観たり、飲みに行ったり、のんびりと過ごしていました。
とにかく、のんびりと のんびりと。 ね。



love&peace!











2009・5・1
ぼーずは私の肩に、ほお擦りしながら眠る。
赤ん坊の面影が、まだほんのりと、ほっぺたにある。
何か養分的なものが、たっぷり詰まってそうな、プックリしたほっぺ。
卵から孵ったばかりの、鮭の赤ちゃんのお腹みたい。

そのプニプニほっぺを、昨夜も私の肩にスリスリしながら寝付こうとしているぼーず。
半分眠りかけたぼーずが「ママ、可愛いっていうより、たくましいって感じになってきたね、このあたりが」と呟いた。
うっ。

そんなこんなの今日の午後、
お片付けの神様が天から降りてきなさったので、
とりあえず、衣替えから始めてます。
で、
ぼーずの言葉を思い出し、昨年のTシャツをちょっと着てみるも、
か、肩が収まりきらん…

ちなみに、全くいらない情報で申し訳ないけど、、
昨年のビキニ、恐る恐る着て、鏡の前に立ってみるも、ちょっとした格闘家のようで、色気などとは程遠くて、むしろ、
瓦割りそうな雰囲気が漂ってます。ビキニなのに。ビキニなのにぃぃぃ〜。 立ち方か? 立ち方がいけないのか???
…ま、いいや。 っていうか、もうどうでもいいや。

今年の夏は、海にもボールもっていって、
ビーチバレーしようかな。
あ、でも、瓦は持っていかないよ?
念のため。




















2009・4・23
あぁ!
毎日暖かくて、幸せです!!
早く夏にならないかなぁ。
海で思いっきり泳ぎたいなぁ〜!

さて。
今日の朝ごはんは、
北海道のおじさんから届いたアスパラのバター炒めと、ご飯、
昨日の晩に揚げた新ジャガと新タマのコロッケ、
新生姜の甘酢漬け。
ぼーずを送り出してから、
洗濯ものを干して、
鳥カゴのお掃除をして、
食器を洗って、昨日の衣替えの続き。
そして、レニークラビッツかけながら、
筋トレ。

午前中、いろいろしながら新人参の葉っぱのふりかけと、
イチゴのジャムも作りました!
うちで作るジャムは、保存用ではないし、
みんなバクバク食べてすぐなくなっちゃうから、
砂糖は控えめ。
バターをたっぷり塗った厚めのトーストにのせて良し、
焼きたてのホットケーキにのせて良し、
マフィンに混ぜて焼いても美味しいし、
アイスに添えても、
ヨーグルトに入れてもいいしね。
そのまま食べても、もちろん美味しい!
それに何といっても、この色!
綺麗な綺麗なルビー色。
自然の色って本当に美しい!














2009・4・20
朝起きて、鏡を覗くと、すごい疲れ顔。
さらに肘から指先まで筋と、肩がガチガチで痛いので、
酸素カプセルで疲れと、筋肉痛を少しでも軽減しようってことで、
いざ伊勢丹アヌビスへ。

どういう効果を得たいかによって、カプセルの温度や、アロマオイルを選べるので、
私は痛みを取り除くっていうコース、温度設定72度にしてもらい、
長めの50分コースを選んだんだけど、5分くらいしたら、すぐに寝てしまい、
最後まで熟睡でした。
終わったら、巻いていたバスタオルが汗だく、お顔はつるつる、
かなりすっきりしました!!!

激しく筋肉を使った後はとにかく、48時間は体休ませるのが良いそうなので、
水曜まではゆっくりゆっくり過ごすことにします。
手をグーパーグーパーすると、超痛いし、(多分ブロックをたくさん飛んだせいです。。)
若干指に震えが来てるので、
これが落ち着くまで、
細かいことはできそうにないです…
私の手、ここのところ完全な武器仕様ですので、
本当にかたじけない。



ぴーちゃんも元気。
私にえさを吐き戻してくれます。
ありがとね〜〜汗







2009・4・19
今日の大会、
2試合勝って、あと1試合勝てば、決勝戦進出、ってところで散りました。

1試合に(3セットで)約1時間かかり、汗
試合終わったら腹ペコで、思わず早弁してしまい、
お昼は、先輩が作ってきてくれたおにぎりを頂く始末。
しゃけおにぎり、すごく美味しくて、パワー200%になりました。
しかし早弁って、男子高校生かって、私。

最初の試合は、プレーがかみ合わなくて結構苦戦したけど、
試合しながら、どんどん響き合って、
なんだか巧くなってるし。
試合中に成長するってすごいよね。
私も、クルクル回るだけじゃなく、
自分の仕事がなんなのか、少し分かった気がするから、
次の試合まで、しっかり練習して、
今度は攻める気持ちでいきたい。

で。
今回の試合での収穫は、、
同じくらいのレベルのチームと競った時は、
最後は体力がものをいう、ってこと。
弁当はひとつじゃ足りないってこと。
体力と弁当、これ大事ね。

それと、今回も、
手作りのマドレーヌや手作り栗入り黒糖カステラ、おにぎり、イチゴ入りミルクゼリー、
みんなみんなすっごく美味しかったです。
食べてて涙でそうになった。
あたしこれで次もがんばれるって思ったもん。
手料理の力って、すごいね。
若い頃は「女は料理上手なほうがいいよな」とか言う男子がいようものなら、「この馬鹿タレがぁぁーーっっ」って思ってたけど、
いや、ホントそうかもしれないよね? 美味しいもの作れる人って素敵。(うっとり)
好きな人が料理を作っている後ろ姿を、チラチラ横目で見ながら本読んだりしてる時間ってのは
なんともいい時間だしね。。。 うんうん。(もう完璧オヤジ目線だ)

とにかく。
次の大会は1ヶ月後。
バレーにのめり込んじゃってるけど、
仕事とのバランスをどうとるかってのが、
私の今一番考えるべきこと。
どういう流れで一日を、一週間を、組み立てればいいのか。
その日その日を思いつきで生きてる私に、「計画的に」ってのを組み込むにはどうしたらいいのか。
1人じゃ考えられん。。私の辞書に「計画」って文字は無いのだからな。












2009・4・18
そして明日は公式試合!

本日の練習は、何とも身の入らないものになってしまいました。
理由はたぶん、
まだ新しいポジションに全然慣れてないせいで、あらゆることに散漫になってしまったってのがひとつと、
私全然ダメかもって、少々落ち込んでるってのがひとつ、
前向きな自己暗示、一掃されちゃうのよねぇ、練習に出ると。汗

ライト後衛の時と同じく、全く始めてのポジションだから、
軸足をどちらにして動くのか、って、簡単なことすら分からない。(ライトだからレフトとは間逆になるんで…)
クルクルまわってボール捜してる間に、ラリーが終わってたりしてるし、
相変わらず、カウントできてないし、
あぁ、もう、すっごくカッコ悪っっ!!!!
そんな状態なのに、日にちは待ってくれず、明日は試合。
このポジションになってから、4回しか練習してません。。

ブロック飛んだら、
軸足は右足にして、
体、左に開いてそのまま2歩下がる。
すぐ下がって、アタックラインで打つ準備。

できてることは少ないけど、
今できることを精一杯やるしかない!
どっからでもかかってこいやぁ〜って気持ちで、当たって砕け散って来ます。

がんばるぞ、おー




ユニフォーム、サイズの都合で7番に変更。
先輩が着ていたののおさがりです。
M先輩みたいに、安定感のある、
一本筋の通った、まっすぐなプレーをしたいです。
あ、ちなみに、トップスはボトムにインですから。
ここ、試験に出ますから、みんなしっかり覚えとくように〜 笑









2009・4・16
まさか、昨日開けそこねてたらでぃっしゅぼーやに、たけのこが入っているとは思いもよらず、
豚の肩肉でチャーシューを作ってしまった本日の午後。

そんな訳で、
急遽、たけのこの下処理をし、
晩ご飯は、、
たけのこご飯、
チャーシュー、
かぼちゃの煮つけ、
ほうれん草の胡麻和え、
なめこと豆腐のお味噌汁、
新生姜の甘酢漬け。

渋いなぁ…うちの晩ご飯。



今日の小太郎。
ぴーちゃんとらーちゃんは相変わらず忙しないので、
写真がなかなか撮れません…汗











2009・4・15
今年の夏は、ピーコックブルーや、ターコイズグリーンのような、
渋ブルーグリーンをポイントに、小物を集めてみようかなぁと、
着々と活動してます〜。

アクセサリーは、自作のトルコ石のロングネックレスや、マラカイトの涙型フープなど。
この、マラカイトのフープは、石違いで作って、yukirrashopで販売、完売しましたが、
自分でつけてみて、かなり良いなぁ〜〜と実感してるので、
また、作って出品いたします!
いや、ホント、良いですよ!!!

そして数年前に近所の古着屋さんで購入した、鳥の羽根のバッグや(なんて残酷な…汗)
10年前くらいに青山のボールルームで購入した孔雀の羽根のチョーカーも、
ロングネックレスに改造して、活躍させる予定。

で、数日前、一目惚れで購入したのが、latitudeのサンダル。
パテントとレザーのコンビなの。
で、足の甲をしっかりホールドしてくれるデザインだから、
10pヒールだけど、すごい安定感なんです!

かかとの高いサンダルは、歩きやすさが重要。
こちとら落ち着きのない7歳児と手をつないで歩くんだから、
いざって時に走れるようなのじゃなきゃ駄目なのさ。
だったら10pヒールじゃなくてスニーカーでも履いてろって話だけど、
たまには、こういうのも履いておかないと、
気持ちが上がらないし。笑

そんな訳で、
この夏は渋ブルーグリーン!
アイライナーも探そっと。














2009・4・13
ぼーず、吐くのもおさまってるし、熱もなし、
おじやも食べられてるので、学校行きました。

今日は授業参観。そしてその後は懇談会。
感想は、うーん。
授業参観も、懇談会も、私の脳みその機能が低下しているせいか、
半分くらいついていけなかったというか、よくわからなかったです。
いやいやまったく。。うーーん…

一クラスの人数も39人になり、
かなり多いという印象。
ほんの数時間しか見ていないですが、
フォロー無しといった感じで、
自分のことは自分でしっかりしなければ、
どんどん置いて行かれてしまう、といった印象でした。
ぼーずは、のんびり屋さんなので、
授業中、何をやってるのか分からなくなってしまうんじゃないかと、(授業を見ていた親ですら「先生が何をどうしたいのかよくわからなかった」と言っていたくらいですから)
心配だけれど、2年生の基本の勉強は「読み書きそろばん(算数)」。
今年一年は、自宅でしっかり復習することが、大切なポイントだと見ました。


先生は本当に大変だろうと思います。
わかりやすく物事を伝えるっていうのは、本当に難しいことだと思うから。
相手が子どもだったら、余計。
どうやったらわかりやすく伝わるか、
教師は、語り部なのだから、
伝える順序も大切だし、言葉の選び方が大切だろうと思う。

私の一番近くに居る「師」達は、それがとても上手だから、
どうしても目が厳しくなるのかも知れないなぁ。。。





久しぶりにメイプルシロップ買ったので、
ホットケーキ焼きました!
卵を泡立てて〜
お砂糖入れて〜
バニラオイルを少したらして〜
粉とベーキングパウダーをザザッっと入れて〜
さっくり混ぜて、こんがり焼いたら出来上がり〜〜っと。
うちのホットケーキは、生地に溶かしバターは入れず、
焼きあがった表面に、まんべんなく塗ります。
それにしても、最近蜂蜜が高いですね・・
メイプルシロップのほうが安いくらいですもんね。
菩提樹の蜂蜜が懐かしいわい。













2009・4・12
ぼーず、昨日の夜中から3度ほど吐いてます。

昨日は、私はバレー部の練習で、ぼーずは相方と一緒にラボの合同練習。
一日中、全くの別行動だったので、どこでどんな様子だったか、全然わからないのだけど、
相方いわく、いつもどうりで、変わった様子はなかったとのこと。
晩ご飯は、一緒のもの食べてるけど、私も相方も大丈夫なんだよなぁ。

特に熱はないけれど、ぼーずが吐くのは珍しいことなので、ちょっと心配。
かかりつけのお医者さんお休みだし、
今は落ち着いて水分も摂れているので、
一日、様子を見てみようということになった。

なんだろう?
疲れか?







2009・4・11
ポジションが変わり、今度は前衛のライトになりました。
というか、ライトの左隣というか、
センターとライトの間というか、
前衛自体が4人から5人に変わったんですねぇ。
なんか、ぎゅうぎゅうです。 やばいです。

予想していたことなんですが、、今日の練習の最後に先輩から
「カウントができてない」と指摘されました。
そーなんです。そのとーりなんです。
ワンタッチを数えられないんです。
詳しくいうと、
6人制はブロックのワンタッチをカウントしないんだけど、
9人制はそれを1と数えるんです。
私は6人制のルールが染み付いてるんで、ブロックのワンタッチを数えないから
カウントがひとつ多くなって、アウトになってしまう。
相方に話したら、「それは決定的にダメなんじゃない?さすが天才は違うね。試合一週間前から数かぞえる練習とは。」だと??くぅぅぅーーーっっ

「本読んでルール勉強して」と言われ、「はい」って答えたんだけど、
ここからは心の叫びね。
本もちゃんと読んでるし、1人エアバレーやってがんばってるし、
前回の試合直後の1人自己反省会で(うちのチームは何故か反省会しないんです)たどり着いたマイ反省点のひとつに「私カウントできてない」ってのが入ってて、
できてないのは、ちゃんとわかってるんだけど、
どうしても6人制が体からぬけないんだぁぁーーー。
でも、それは言い訳にならないです。はい。

やっぱり、数をこなすより道はないと思うんだけど、
ほかに何か良い方法ないかな。
ワンチがあろうと、なかろうと、
「いーち、にー、さん!」ってカウントするとか?
あ、これを取り入れた場合、3でアホにならんように、気をつけないとな。
あとは、、、、1人エアバレーに、ワンチのシーンを多く取り入れてみるとか??

うーん。。。どれもパッとしないな。
とりあえず、youtubeで9人制の動画でも探すか。
次の試合は来週の日曜。
大丈夫か?私。。

っていうか、このホームページのメイン、バレーボールだったっけか??





本日の自主練後の私の右手。
わかりづらいですが、地中からニョッキリ生え出た、ゾンビの手のごとく、かなり汚いです。
そして2日前のスパイクの練習時、馬鹿力出して打ったら、
親指付け根あたりの血管が切れて
内出血し、腫れ上がり、その痕が、あざになってます。
痛みも引いたし、なんてことはないんだけど、
数日間は、すごく細かい作業はできなさそうです。
ううぅっ。












2009・4・7
ぼーず、新学年突入です!
やっと時間が作れます!!!


一年生でお世話になった担任の先生の、離任式に出席してきました。
先輩役員さんと先生のイメージの色を考えて、
オレンジと黄色とグリーンの明るい花束を用意しました。
生徒から先生へのお手紙の朗読があって、それが本当に良くて、
先生はもちろん大泣きだし、
親一同も大泣き。
手紙は「先生大好きです」で締めくくられるの。
高学年の女の子が読んだのだけど、
その子自身、泣くの我慢してるのがこちらに伝わってきて、
それがまた、ぐっときた。

先生は抱えきれないほどの花束とお手紙を抱え、
さって行きました。
あと何年か、居てほしかった。。。本当に残念です。

さて
今度の担任の先生は、どんな人かな?











2009・4・2
ぼーずが一泊でラボの合宿に行ってきました。

ぼーずのお泊りも、私自身だいぶ慣れてきて、
鬼が居ぬ間の何とやら〜〜 って、
楽しいことをたくさん考えられるようになりました。
昨年あたりまでは、心配で何も手につかず、そわそわしちゃって大変だったのに。笑

そんな感じで浮かれていると、
まだ現役で仕事をしてる母が一緒に食事しよう電話をくれたので、行ってきました。
母の家と私の住んでいるところは、そんなに遠い距離ではないけれど、
結婚してから14年、母の所に泊まりで帰ったのは1日だけ。
12の頃から母親だけに育ててもらったためか、いろんな意味で関係が強いので、
意識して距離を置き、干渉されない関係をがんばって保ってます。

そんな母娘なので、一緒にランチなんて、本当に久しぶりでした。
「ゆきちゃんに美味しいお肉を食べさせてあげたいのよねぇ」と(いつまでも激しく子ども扱い…)
うかい亭に連れいってくれ、
母は仕事の関係で何度も来てるそうで、
店員さんらに「私の娘なの〜」を連発。恥ずかしい。

車のドアを開けてくれるという、驚きのサービスから始まり(かなりびびった)
綺麗なお姉さんが料理に使う素材や、調理法を説明してくれたり、
綺麗なお兄さんが目の前でタケノコや肉を焼いてくれたり、
母が誕生お祝いということで予約をしたらしく、
お花のプレゼントや、写真を撮ってバースデーカードを作ってくれたりと、
素敵サービスにちょっと腰が引けました。。(普段気楽なところでしか食べてないもんで…汗)
お庭もとても綺麗だし、
料理が美味しかったのはもちろんのこと、
使っている器がとても美しく、楽しめました。

夜は相方と駅で待ち合わせして、いつもの居酒屋さんへ。
お父さんとお母さん、息子さんの3人で切り盛りしている居酒屋さんで、
言葉少ないけど、誠実な人柄が伝わってくるお母さんのチョイスしてくれる日本酒がとても美味しい。
久しぶりに食べてばかりの一日。 完全にカロリーオーバー。汗
ぼーずがいないからって、この飛ばしっぷり。

ま、 たまにはいいよね?






デザートはチョコレートのプレート。
甘いものはいいよね〜〜













diary@(2001年1月〜4月)

diaryA(2001年5月〜12月 妊婦期)

diaryB(2002年1月〜2003年9月 出産から断乳まで)

diaryC(2003年10月〜2005年3月)

diaryD(2005年4月〜2008年4月 幼稚園の3年間)

diaryE(2008年4月〜2009年3月  ぼーず小学校入学から1年間


diaryF(2009年4月〜2010年3月  ぼーず小学校2年生)

diaryG(2010年4月〜2011年3月 ぼーず小学校3年生)

diaryH(2011年4月〜2012年3月 ぼーず小学校4年生)

diaryI(2012年4月〜2013年3月 ぼーず小学校5年生


diaryJ(2013年4月〜2014年3月 ぼーず小学校6年生)

diaryK(2014年4月〜 ぼーず中学1年生)

diaryL(2015年4月〜 ぼーず中学2年生)

diaryM(2016年4月〜 ぼーず中学3年生)


diaryN(2017年4月〜 ぼーず高校1年生)

diaryO(2018年4月〜 ぼーず高校2年生)

diaryP(2019年4月〜 ぼーず高校3年生)

diaryQ(2020年4月〜 ぼーず大学1年生)

diaryR (2021年4月〜 ぼーず大学2年生)

diaryS (2022年4月〜 ぼーず大学3年生)

diary 21 (2023年4月〜 ぼーず大学4年生)

diary 22 (2024年4月〜)

















TOPへ戻る








inserted by FC2 system