yukirra shop




TOPへ戻る



  diaryJ
 
2013年4月〜現在進行形   ぼーず小学校6年生


2014・2・28
新しくしたパソコンが、やっぱり何故か調子悪く・・・・

うーん

どうしよう。。



真ん中にめっちゃ可愛いメジロ。真正面でちょっと間抜け顔。今日は6羽も来てました。
わかるかな?








2014・2・27
パソコンの調子が悪くなり、仕事にならなくなってしまったので、
ちょっと前に買い替えました。



そしたらビックリ

なんか、色がだいぶ違うんです。。。


パソコンの種類や環境によって画面の色調が違うとはいえ、、これはかなりの違い。

今まで、画像の色を実物の石に近い色に調整して、出品していたけど、
お客様の見ている画像とは、かなり違ったのかも… と思うと、ちょっと恐ろしくなりました〜

よく、ヤフオクの画像よりも実物の方がずっといい と、評価いただくのですが、、
そういうことだったのか?。。。。

でも、
この新しいPCのモニターの色も信じられない訳で。。。

それはもう、PCを通して販売している以上、なくならない問題なのかもしれません




という訳で

今日はジャズ聴きながら、一日中お仕事モードです。








相変わらず、机の上はカオス状態…
今日の音楽はエリック・ドルフィー。かっこいい!!!











2014・2・23
ココのところ、雪が降ったりして、

張り切って雪かきしていたら、すっかり腱鞘炎になってしまって、、、
細かい作業ができなかったので、
ちょっと、出品中断しておりました。。

そんなこんなで、
今日は久しぶりにみんなが揃う日曜日。

朝食を食べている時、
私の席からは、鳥カゴが良く見えるのですが、

朝の9時だっていうのに、きゅーちゃんさんが背中に口ばしを埋めて寝てました。

あれ?


こんな時間から寝てるなんて、ちょっとおかしいな、、、と、チラッと思って、
パンを食べようと、お皿に目を移したら、

「ぼとっ」

止まり木から落ちました。



とにかく、保温をして、、

毛布を敷いた箱にきゅーちゃんさんを入れて、更に包み、ホットカーペットで暖め、、

今日はいつも見てもらってる病院も休みだし、どうにか乗り切ってもらわなければ。


30分くらい置きに、様子を見て、
水を見せて飲むようだったらやり、ご飯も見せて、食べるようだったら食べさせて、

でも、夜の8時くらいから、ばたばたと羽ばたきはじめ
少し静かになったら、 ふた言鳴いて、逝ってしまいました。
相方の手の中で。


きゅーちゃんさんは、3年前、相方が家で作業中にカッターで指をざっくりと、腱まで切ってしまう大怪我をした時、
まだ包帯が取れてないときに飼った子でした。

本当に小さな雛だったので、アクセサリーを作ってる時も、パソコンをいじってる時も、寒くないように、
いつも私のパーカーのすそに包めて、大事に育てた子です。

セキセイはなかなか触らせてくれないものですが、
きゅーちゃんさんは、背中を触らせてくれるし、ほっぺですりすりもさせてくれる、
可愛いインコでした。

膨れてはなかったので、
何か急性の病気だったのかもしれません。


ぼーずも、相方も、ダーダー泣いて、
でも、私は何故か、涙が出なくて、

きゅーちゃんさんは、去年の5月にうちに来たホオミドリのチビのことが大好きで、
一緒に放鳥すると、いつも2人で一緒に、窓の外を見に行ったり、きゅーちゃんさんがチビにご飯をやったり、
毛づくろいをしてやったり、
それはもう、見ていて微笑ましく、幸せそのものでした。
かごの中で、
人から自由を奪われて生きている鳥だけど、
私たちとも仲良くしてくれて、
大好きな友だちもいて、
きゅーちゃんさんはきっと、幸せだったと思う、


でもこれは
飼い主のエゴなのかもしれない、、とも思う








最後をみんなで見守ってあげられて、本当に良かった。




可愛くて、腹黒くて、やっぱり可愛いきゅーちゃんさん

うちの子になってくれて ありがとう
















2014・2・21
雪〜〜

降りましたね!!!!!

しかも大雪。。

雪が降った日に産まれたので、わたしゃ由紀って名前なんで、雪は嫌いじゃないですが、、
これだけ多いとね!!!
綺麗〜〜 って、喜んでばかりもいられませんね。。汗

そんなこんなで、
連日雪かきのため、両腕が使い物にならないくらい、痛んでます。


もう降らないでね






うちの外灯も雪見大福みたいに…



雪と梅


溶けかけの雪、、下は畑なのかなぁ・・・・わからん





2014・2・5
去年の11月から準備に取り掛かっていた広報誌の意見交換会が、やっと今日無事に終わりました!

あーーーー ホッとした!!! やっと終わった!!! あとは議事録作って、活動報告書を提出するだけだわい!!!

私の住んでいたところは、
近隣地域の、広報誌を作っている小中学校あわせて5校が集まり、
広報小委員会というものを作り、活動しておりまして、、

より良い広報誌作りの活動のために、
いろいろな情報を交換したり、共有したりできるように、
この会を毎年当番校が準備開催するということになっているのですが、、

今年度はうちの小学校が当番校でして、、、
委員長は小学校の広報活動の取りまとめを中心に、副の私は広報小委員会のほうの長になり活動する、、、といった
正副で分業をしておりました。



そういうわけで、
小委員会の方の仕事は、あと、今年5月に開催する広報誌実務研修講座を残すのみとなり、、

講師の先生にはもう、予約を入れてあるし、、

あとは、また各校へのお手紙作りと、次第作りと、講師の先生へ資料を作って送って、、、

5月開催ですが、子どもは3月に卒業するので、私だけ委員会の仕事が残ってるってのも気持ちが悪いので、
今月中にできるだけ終わらせて、
すっきりしたいと思ってます。

委員会も、役についたのは初めてだったし、
こういう会の段取りってのも全く未知の世界で、、
準備もほとんど1人だったから、すごくすごく大変だったけど、
ま、
こういう経験もぼーずのおかげでできてるんだな、、と前向きに考えて、

それに、今日、手伝いの役員さん達がみんな、ちゃんと来てくれて、(インフル流行ってるからドタキャンが多いのではないかと思ってた)
割り振ったお仕事をテキパキテキパキと、すごくすごくすごく働いてくれて、みんなすごく優秀で、、

みんなみんなみんな ありがとーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

私はちょっと、泣きそうなくらい嬉しかったです。

ずーっと1人で文章作ったり、印刷したり、作った文章とにらめっこしたり、考えたり、資料のホチキス留めしたり
そういう感じで1人っきりで準備していたので、

あぁ
みんなが動いてくれて、初めて形になるんだ!!!!



40にして、
こう、なんか、

人の力ってすごい


と、
しみじみしながらの帰り道。


家についてから、朝も食べた昨夜の残りのカレーを食べたけど、

なんか、特別美味しく感じたのは、気のせいじゃないよね












2014・2・3
今日、関東地方はとても暖かい一日でした!!

ポカポカ陽気の中、役員仲間と一緒に、委員会の催し用の飲み物とお菓子の買出しに行ってきました。


催しは明後日なのですが、
明日の夜はみぞれが降る予報らしい。。。汗


どうなることやら!!!?




デジカメ苦手なチビも元気です〜
最近、相方に巣箱を作ってもらって、ご満悦。
あ、でも、俺一応男だからね、作ってもらったそばから、張り切ってリフォームしちゃうからね
って感じで、カツカツカツカツカツカツカツ ガリガリガリガリガリ 毎日毎日頑張って、
入り口が2倍ワイドになりました。。。汗
チビとコタちゃん、卵産まれるかな











2014・2・1
今朝は鳥の声で目が覚めました

ぴぴょぴょ ぴぴょぴょ ぴぴょぴょ    …なんていう鳥だろう

気持ちの良い朝です。




そして、今年初のてんとう虫

日陰の壁にくっついて寒そう


早く春になるといいね〜〜















2014・1・30
今回のインフルエンザはしつこかったです〜

発熱してその日から薬飲んだにも関わらず、
5日間、熱が下がりませんでした。

いつもはご飯いっぱい食べるプリプリのぼーずが、
「うーん食欲無い…」と、死んだ魚のような目で呟く様は、完全なる病人の姿、、、

インフルエンザ恐るべし。

皆さまもお気をつけ下さいね。って、私もな。


で、今日はマスク着用で、制服を作りに行ってきました。

お店の人が、いやに大きなサイズを勧めるので、
「それはあまりにも大きすぎるのでは…?」というと、
冬服は2ヶ月しか着ません、10月に着るときはそんなに大きさも気にならなくなるはずですよ、、
と、おっしゃり、、そういうことなのか〜〜と納得。。
その妙にブカブカのサイズのものを作っていただくことにしました。

それにしても、完全に制服に着られとる…  ま、いいか


あぁ

もうすぐ中学生なんだなぁ




今日のきゅーちゃんさん。
ヒヨコ色のキュートな見た目とは裏腹に、気が強くてしかも腹黒い、、、そこがきゅーちゃんさんの魅力だわね 








2014・1・26
試合が終わり、一区切りつきました。

前のチームで出るはずだったやまゆり。

ほんの数ヶ月であっという間に引っ越しが決まり、
チームが変わり、、、
新しいチームで人に慣れる前に試合に出るようになり、
この数ヶ月息を詰めてる借りてきた猫状態だったなと、

今 夜中の1時半

1人反省会

この気持ち 誰かと共有できたらいいのに、と思うけど
前はチームの人と何時間も話し合ったりしたけれど。

うーーーー

もやもやが止まらない〜〜


そんなこんなで、
ぼーずがインフルエンザになってしまったので、
明日から家に缶詰です。。


・・・眠れないな。
 
もう少し、本でも読もうっと。









2014・1・25
今年の年明けは、
前に所属していたバレーチームの新年会から始まりました〜

いっぱい飲んで、いっぱい喋って、ほんと楽しかったーーーー

実は、やまゆりが終わるまでは、前のチームの練習に行かないと決めて、
少し、ホームシックにかかっていたところでした。

不思議なもので、

毎週週2で顔を合わせていた人達と会えなくなるって、寂しいものです。

練習始める前のちょっとしたお喋りや、プレー中にとるちょっとしたコミュニケーションや馬鹿話や、
そのちょっとしたことが、今のチームではまだできなくて、
失敗してもひとり反省しながらやってる感じ。

前のチームは4年間という長い時間を、励ましあったり、悔し泣きしたり、怒ったり、言い合いもしたし、そうやって過ごして、
やっとできた信頼関係なんだもんね。

今のチームはまだほんの3ヶ月くらいなのだから、そういうものはこれから作っていくのだし、
懐に飛び込ませてもらって、やるしかないんだよね


明日はベスト8の試合


私は私のできることを頑張るのだ





子どもの頃ガシュガシュ踏んで歩いたね 懐かしい霜柱








2014・1・3
あけましておめでとうございます!!!!!

無事 新年を迎えられたことに感謝です。。。


元旦の午前中は、お母さんのお墓参りへ、お父さんや弟さん一家と合流して行き、、
お昼からうちでご飯。

何とか作り終え、重箱に詰めて準備万端のお節を出し、、
あとはちらし寿司と、はものすり身のお吸い物、里芋といんげんと菊花の胡麻和え、、
金柑の甘露煮や、他にもちょこちょこ出して、、

お腹が空かぬ間に、また晩ご飯。
夜はすき焼き。
私は自信がなかったので、鍋奉行は男衆に丸投げして、お酒を飲んでました。ひどい嫁です。笑

無事にみんなで飲んで、食べて、解散。


お父さんはそのままお泊りをして、今日神戸へ帰りました。


私の作る料理はマズイ。 と、一緒に住んでいた頃よく母に言われてたもので(母いわく味が無いらしいよ…汗)、、
自分の作ったものでもてなすということに、とても苦手意識があり、、
人をたくさん呼んで、料理を振舞うとか、ありえないと、ずっとずっと思い込んでました。

でもさ 相方とぼーずは美味しいって食べてくれてるし、
なんか、最近年のせいか開き直ってきてるし、

料理本を見て、じりじり作る料理はいまいちだったりすることもあるけど、
普段パパパッと残り物で作る料理なんかは、すごく美味しかったりするし、

みんながワイワイ食べてるの見るのも好きだし、



そういうことで、

今年の抱負 元旦の夜に決めた


「2014年はいろんな人を呼び、みんなで楽しく一緒に飲み食いをする」


今まで住んでいたマンションは、巨大なワンフロワーみたいな使い方をしていて、
人が来ていると、風呂に入るのも、トイレに入るのもはばかられる、、、みたいな感じだったので、人を呼べなかったのだけど、

ぼーずもだいぶ大きくなって、
人が来ていると興奮して寝付かない、、とかも無いし、もう安心なんです。

若い頃に母に言われただけの、自分の中のちっちゃな思い込みや苦手意識、
もう40も超える訳だし、料理のこと以外も、もう全部全部捨てちゃって、自分を解き放っちゃえ〜〜!



そんなこんなで、
今年も体を鍛えつつ、陶芸を始めつつ、できればテニスも始めつつ、、役員なんかは一切やらず、

自由になりたい



1年間、猛ダッシュするぞーーーーー!!!!




一の重 ここは栗きんとんとかまぼこ、伊達巻以外は全部お手製。今年はたたきゴボウも作ったんだけど、私は関東だから食べたこと無くて、微妙に違うものになってたらしい。どうも、もっと形が崩れるほど叩いて良いらしい。

二の重 これは全部お手製。柚子釜と蓮根の酢漬けが結構可愛い!でも、それ以外は茶色1色…

三の重 人参は梅花に、椎茸は亀、里芋は6角に、さやえんどうは松の葉型に切って縁起良く。。。おかげで右腕が変な筋肉痛になりました。。。汗
いつも思うのだけど、
お節って、すごく手間がかかるのに、あんまり喜ばれない気がする…
あでも、今年のはぼーずにつくね、、相方の弟さんにはぶりの照り焼きを美味しいと言ってもらえ、(嬉しい!!!!)、
自分では黒豆がめちゃくちゃ上手く炊けたと思うんで、
いーんです










2013・12・31 深夜
お節もお重に詰め終わりました☆

食べ物関係のぜーんぶの仕事が済んだ後、
テーブルクロス作り。

数日前、ぼーずが1本挿しのペンケースを、革で作りたいというので、
布や革を入れている棚をガサガサ家捜ししていたら、
綺麗な織りの5メートルある布が出てきたんです。

バッグやコサージュを中心に作っていた10年前に、日暮里で購入したもので、、
たぶん、裏布に使おうと思って、買ったんでしょうね。。

すっかり忘れていたのですが、、

お正月用にテーブルクロスがあるといいかな、、と思っていたので、
これ丁度いいじゃん!!! ってことになりまして。。

でも、
いろいろ忙しくて、縫うに至らず、、、、、

結局、最後の最後になっちまいました。。

これをテーブルの真ん中に40センチくらいにおって敷いて、ラインを作ろうかと。

そこに、重箱や、お花、大皿の料理なんかを置くと、
いつもの食卓じゃなくて、ちょっと特別感が出そうな感じ。









そろそろ、年が明けそうです。







今年も大好きな石を使って物を作る仕事ができて本当に幸せでした!

これも、いつもyukirrashopを御贔屓にして下さっている、そして、今まさにPCの前でHPを見てくださっているあなたのおかげです。

本当にありがとうございます。

今年はいろいろあって、100%アクセサリー作りに全力投球できなかった感がございますが、
来年はピッチを上げて!! バッグなどもまた、作っていきたいなぁ、、、などと、妄想が広がっております。



来年は来年でまた、いろんなことがあるかもしれないけど、
全力で走って、全力で走って、、
まぁ
たまにぼーっとして、笑

でもやっぱり力一杯走り抜けていきたいです。
私達生きてるんだもんね
生きてる間は
思いっきり生きたい






yukirrashopのアクセサリーをお買い上げ下さった方々、
いつもHPを楽しみにして下さっている方々、、

今年も本当に本当にお世話になりました!!!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!




LOVE  LOVE LOVE!!!





yukirra...









2013・12・31
もう、ちょっと立ちっぱなし過ぎて、フラついてきたので、、
ちょっくら一休みです。

午前中は、生鮭の昆布巻き、煮しめ、たたきごぼう、
ちらし寿司用の椎茸の甘煮と、かんぴょう煮、、

煮しめの、梅型の人参と、花形の蓮根を作るのに結構時間かかった〜〜

午後は気分転換に、明日お母さんのお墓参りに使うピンクの花束と、部屋に飾る花を買いに行き、、、今は午後の4時。

これから、また、お節の続き、、
鶏のつくね揚げて、、ぶり照りを焼いて、、
牛肉の八幡巻きを作って、、

明日のお昼のちらし寿司用の錦糸卵も作っちゃう。

全部できたら、お重に詰めて任務完了!!!!!

あと一息!





今、お節作ってる方、他にもいるかな??  頑張ろう〜ね!  ファイト!













2013・12・30
今日もいろいろお節作りです!

アーモンド入りの田作り、、
紅白なます、、
車海老のうま煮、、
酢蓮根、、
紫花豆の煮物、、
数の子を出汁につけたもの、、、


海老は生きが良くて、ビチビチビチビチしてて、ちょっと怖かったです。
髭切るのも、背綿とるのも、楊枝を挿すのも、
「ごめん!!!!!!」と、大声出してやってました。。
魚さばくのかなり好きなんだけど、
生きてるのは、やっぱり、ちょっと、勇気が要るね。。汗



明日は、二の重に入る、肉や魚のお節を作ります!!











2013・12・27
今日はぼーず12歳になりました

ついこないだ産んだ気がするのに、もう私より体重もあるし、足も大きいし、
ちょっと生意気なことを言ったりするようになってしまいました。。

でも、綺麗なつむじや、あくびする顔は、生まれた時のまま。


これからどんどん離れて行ってしまうと思うと、少し寂しいような気もするけど、
いやいや

大いに離れて、私が見ていない大きな大きな世界に出て行って、たくさんの事を学んで 人生を謳歌して欲しいと思うのです
















2013・12・26
来年からぼーず、中学生になるので!! 塾の準備をしなくちゃな〜という訳で、おとといから冬期講習に通い始めました。


私は、相変わらず、年越しの準備です。

31日の大晦日は、お母さんのお墓参りに行くことになったので、結構忙しいスケジュール。
なので、おせちの準備はできるだけ、31日よりも前にしてしまうつもり。

という訳で、、とりあえず、
日持ちしそうな黒豆と、金柑の甘露煮を作りました。

黒豆は三温糖で甘さ控えめ、、金柑は果糖でサッパリ煮上げました。

黒豆は市販のものより、仕上がりの色もほんわり薄いし、皮が破けてしまっているものもあり、、、
見た目はいまいちだけど、断然美味しい!気がします!
あの、市販の黒豆にありがちの、舌にまとわりつくようなヌメっこさが皆無なんです。
もっとサラっとしてるの。で、
煮汁を口に含むと、コーヒーみたいなコクのある甘みと、豆の良い香りがして、
止まらなくなりそうだったので、さっさと冷蔵庫に封印しました。
いかん いかん! 正月前になくなっちゃう。

お父さんは煮豆が好きらしいので、金時豆も煮る予定。
私は紫花豆が大好きだけど、あれこそ上手く煮る自信がないので〜


二の重に入れるものは、他のものより痛みやすそうだから、31日の夜に作ったほうがよさそうだね。


あぁ大忙し。 でも楽しい!






つやつや!!
野菜のピクルスも4リットル分作りました。
大人用に、蓮根の辛い酢漬けも作るよ〜〜!!









2013・12・22
いや〜〜
クリスマスが近づいてきて、気持ちが盛り上がりますね〜

っていっても、親になった今はそんなにドキドキ楽しいクリスマスではないんですけれどもねぇ。汗

でも、良く思い出してみても、若い頃だって、そんなにドキドキしたクリスマスなんて過ごしてなくって、
短大の頃なんて、クリスマスから年始にかけては、毎年マツキヨで品出しの短期アルバイトやってたし… めっちゃヒマだったからな。笑
なのになんで気持ち盛り上がっちゃうのかなぁ。
街のイルミネーションのせいかなぁ。。


そんなこんなで、

今日はむさ苦しいうちの男衆とお出かけ。


今年は箸置きも縁起の良いモチーフを揃えてみました。。
お正月にみんな来たときに、使おうっと。

あとは、祝い箸や、お手拭を入れるカゴとか、
細かいものをいろいろと。

おせちの材料も揃え始めて、
うちは乾物屋か? って勢いです。


今年は豆好きのお父さんのために、黒豆も煮てみます。
美味くできるかな。
ま、
失敗しても、ご愛嬌ってことで☆


















2013・12・20
さて、

今年のPTAの広報委員の活動も最後の定例会を終え、
2月にあるイベントのお知らせのお手紙と資料も作り終え、他校へ無事送ることができ、、、

そのイベントでの各校の机の配置や、用意するお菓子、飲み物、ペーパーナプキン? 、、うちの委員会の人たちの係の配置や名立て作り、配る資料作り、などなど、
まだやんなくちゃならんこと山積みですが、
もう、それは、来年の最初にする仕事として、今年はもう、忘れます〜


バレーのほうは、新しいチームの忘年会がありました。

歓迎会も兼ねてくれているということで感激。
飲んだり食べたり、いろいろ話ができて楽しかったです。
で、
チームの中に、ハワイアンジュエリー店のオーナーの方がいらっしゃって、
その方がペンダントトップをひとつプレゼントしてくださるってことで、ジャンケン大会になり、、(なんかこのチームに来てから何かとジャンケン大会してる気が…笑)
私、勝っちゃいまして、素敵な人魚のペンダントトップを頂きました☆

人魚はラッキーモチーフ。
なんか、今年はいろいろあって大変だったし、すっごく疲れた1年だったけど、
あぁココに着地するために頑張った! ってくらい、嬉しかった〜
お守りネックレスにするつもりです。


これ着けて、年末年始、頑張って乗り切るぞ!







「MARMAID JEWELRY」の人魚モチーフのペンダントトップ。素敵!
横浜と代官山にお店があるそうですよ!







2013・10・26
今日は大雨の中、IKEAへ!

引っ越しが急だったので

照明が用意できず、ずっと裸電球暮らしをしておりました。


1ヶ月考えても全く決まらず、、、もう全部シーリングにしちゃえばいいじゃん! と、やけくそになったりもしましたが、 

それを乗り越え、さらに1ヶ月考え続けてました。

新宿のインテリアばかり置いてあるタワービルに行ったり、
巨大な家具屋に行ったり、
雑貨屋もめぐりました。


ぐるぐるぐるぐる考えて、探し回って、2ヶ月。

とりあえず、ひとつはこれで決まり。


あの〜何か捕獲するつもりですか? って感じの、

そして考えに考え抜いた結果がこれなのか?! って感じの巨大かつユニークな照明です。(写真だといまいち巨大さが伝わりませんね〜残念)



少しずつ生活が整ってきて、、

やっと家の中でもソワソワしなくなってきました。


バレーも所属するチームが決まり、

何というか、やっと、ひと段落ついた感じです。













2013・10・20
今週、新しいチームの練習に参加させてもらう予定で、どうも、落ち着きません。。

上手いチームだから、
うちみたいに、9レシと、サーブカットと、スリーメンしかない単調な練習とは訳が違うんだろうな。
スパイクの練習なんて、丸2年はやってないし・・・
私、綺麗なトス、打つ自信ない…



でも

腹くくって、アインシュタインの言葉を右手に握り締めて、胸張って行ってきます!





「蝶はもぐらではない。 でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう」




私は私









ブリオレットカットの上質なトルマリンのブレスレットを作りました。
トルマリンは大好きな石のひとつで、いつも身に着けていたいくらいです。
右のピアスはインカローズ。落ち着いた大人カラーが素敵です。
どちらも出品予定です。お楽しみに!!













2013・10・9
窓を開けると、きんもくせいの甘い香りが入ってくる、良い季節になりましたね〜





という訳で





終わりというのは突然 来るもので、先週、在籍していたチームを辞めることになりました。


ほっとしたような

寂しいような 


この気持ちはなんだろうと、数日考えていて一番近いのかなぁ と思ったのが
したこと無いけど、たぶん、離婚ですね。

結婚していた夫婦が離婚して「良い友達」って関係に変わる って状況



私はなんだかんだで、チームを愛してたってことに、はじめて気づきました。



もう、いくら体に悪いもの食べても良いし、ジョギングだってしなくて良いし、ジムも行かなくて良いし、

腰に良くないこといくらしても構わないし、いつ風邪ひいたって構わないし、

酒だって飲み放題だ!!!!!!! 自由だ!!!!!!!   なんちゃって



私そんなに体力あるほうじゃないし、仕事で体を使わないので、別口で鍛えなきゃならなかったし、

下手なぶん、少しでもどうにかしようと思って、体の管理にかなり努力してたんです。

おかげさまで、40だけどお尻カチカチです。  あ、かえって怖いか。笑



引っ越してきた今の学区は、3つチームがあって(すごい!!!)

入るためには、見学して考えなくちゃなりません。



選べるほどチームがあるなんて良かったね と相方は言うけど、

私にとって、これは結構プレッシャーで。


それに、

今のチームだって入って2年は いろいろ大変だったし(人の集まりだからね)

またそれを、1から始める気力と体力、私に残ってるかな、、、、とか



久しぶりに、後ろ向きなことばかり頭をよぎり、、


「そうだ 京都へ行こう」的な感じで

「そうだ バレーをやめよう」

とか思ったり。



でも 楽しいもん   

やめられないよな




とりあえず、

今週、新しい学区のチームが出場する大会があると教えてもらったので、見に行こうと思います。





ちょっと怖いけど

次のドア開けるぞ


























2013・10・1
先々週、バレーの試合がありまして、

うちのチーム、晴れて2度目の準優勝ができました!!! やったー


ま、前回同様、山が良かったというのもあるけど、
それも、実力の内ってことで、、、


今回はとにかく、最後まで、つらずにできて、良かった。

40にもなると、4試合スパイク打ち続けるのって、結構ハードなんです。
だったらフェイント使えばいいじゃんって話なんだけれども、
私はフェイントがドヘタで決まるためしがなくて、、、個人的には、アタッカーが決まらないフェイントを打つほど自チームが消沈することはないと思っているので、
だったら、ほとんどの球を全力で打ってしまおうという戦法の、
すごく効率の悪いアタッカーなもんで…笑

それに、うちのチームは今、4−2−3体制で、前はほとんど2枚で打ってるんです。
で、2段や良い状態じゃないトスは、ほとんどオープンに上がるわけで、
私はうまくないので、いい状態じゃないトスを打つのは、すごく大変な訳で。

3試合目には、前の一枚がつってしまって、ベンチに行ってしまったので、
私一枚になってしまったけど、みんなで頑張りました〜〜


試合って、すごく不思議なもので、
対峙している相手の気迫だったり、消沈だったり、怒りや喜びや余裕のありなしや、そいういう内面的なものが感じられるし、
戦ってるチームの持つ空気や雰囲気、向かいに立ってる相手の性格みたいなものは、無意識の内に見えるんです。
不思議なんですけどね。


3試合目勝って、礼をして相手チームと握手した後、ぼーっと歩いていると、

背の高い人が走ってきて、
「ありがとうございました。すごかったです!」と、
手をぎゅっと握られて、
びっくりして、
「こちらこそ、ありがとうございました」としか答えられなかったんだけど、
あれは誰だったんだろう、、、、

謙遜でもなんでもなく、私は上手くないし、
すごいと言われるようなアタッカーじゃないから、
そういう風に言われることに、驚いたけど、嬉しかった。


あの人には、何が見えたのかな





















2013・9・19
突然ですが、、、

ヒザまで隠れる、内側がボアかムートンで、表地はスウェードのロングブーツが欲しいと、ずっと思っていたところ、
セール中のナインウエストで、まさに思っていた形のものを見つけました!
50%offってのがまた嬉しい。

ヒザが隠れる丈で、ヒールがついていると、
一歩間違うと女王様になってしまうから(若い子は素敵に履きこなせるかもしれないけどね〜)、
まぁ、私だったらヒールは3センチくらいまでだなぁと、、

それもクリア! 

寒くなったら、大活躍しそうです。。







今出品中のフープピアス。
トルマリンを両耳合計4粒、小粒のマロンカットのものを使っているのですが、
グリーン系でとても綺麗なんです。
お色は左右でピタリと揃えられなかったんだけど、
濃淡はなんとか合わせられました。
とても綺麗なピアスなので、ぜひ、ご覧になってみてくださいね!








2013・9・15
台風が近づいているらしいのですが、とても静かな夜です。


今日の日中は、嵐が来る前に、と、ぼーずの靴と上履きを、ショッピングセンターへ買いに行きました。

ぼーずの足は、私より大きくなっていて、26.5cm。

ひざとか、腕の付け根とか、足首とか、、

男の子なので、パーツパーツが私とは比べ物にならないくらい、大きいです。

本人もそれが嬉しいのか、、

「ママの手首細っっ ママの手の平薄っっ ママのヒザちっちゃっっ  ぼくのほうが全部ずっと大きいよ!!!」 と、自慢げに言ってます。 


うーん 私が産んだはずなんだが、、、もう腹には戻らないサイズだな。(当たり前か。。笑)








今日の製作中のブレスレット。。虹色に配置した染めの水晶が美しいです。
フープの中に、白枝珊瑚やタンザナイト、あこやのバロックや、トルマリンが入っているピアスも作りましたよ〜〜








2013・9・12
ジムも再開です。


この半年くらい、うちから自転車で20分のところへ、週2で通ってたんですが、

ここ1ヶ月、全くいけてなかったので、久しぶりに。

今の家からだと、30分以上かかちゃう。。汗


ま、でも、準備運動が30分もできるじゃん! と、思えば、いっか。

とりあえず、
週1から始めよう。


たくさん体を動かしたら、頭も気持ちも スッキリ!!!


天気も良いし
ご飯も美味しいし

気持ちいい!!!








2013・9・11
修学旅行の代休が2日間あり。

1日目、ぼーずは、相方の職場へ、お仕事体験、、、夜は少林寺へ。

2日目は、夏休み中かけて片付けていたドリルが、やっと終わったので、
ちょっとご褒美(?)ということで、ケンタへ。

うちは、相方がファーストフード大嫌いなので、
結婚後、マックもケンタも、ほとんど行かない日々が18年続いておりまして、、、汗
私はケンタッキーのパンが、結構好きで、、
たまに食べたくなると、自分レシピで焼いたりしてます。。
別にね、
1人で行って、黙ってればばれないし、
ばれたって、相方が怒ったりするわけでもないのにね、、、
夫婦だから、シンクロしなきゃって、どこかで強く思ってる結果かもしれないですねぇ。。。


そんな訳で、、

ケンタも8年ぶりくらいです。。

ぼーずと一緒に、

フラフラと自転車で、一番近い駅のケンタへ行ったのですが、、

し、知り合いと!!!!!!

知り合いと、遭遇できたのです!!!!!


実は、引っ越してきたここは、ぼーずがずっとやっているラボの本拠地でございまして、

そっちの知り合いは、近隣に住んでいるのです。



あーーーーー

なんか、すごい嬉しかった。



フラフラしてても、誰とも会えないとこに来ちまったよ



嘆いてたんですが、

いるじゃないですか、知り合い!!!!!!



あぁ
そうだった

そして、ぼーずは2泊の修学旅行から、怪我なしに、帰ってきました。

夜に隠れて食べた菓子も、見つからなかったそうです。笑 (女子は見つかって菓子を取り上げられたらしい…)





よかった よかった













2013・9・8
いやぁ

なんだかんだで、疲れがでまくりで、

目の下のでかい熊を退治できず、困り果てていますが、、、、、、


皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?



私は、すべてのものの配置が変わったストレスと戦いながら、、

まぁ何とか生きています。

そして、近所を歩いても、知ってる人が1人も居ない寂しさを、

初めて実感してます。


ぼーずを通じての知り合いや、学校関係、子ども会、自治会、、

この10年、知り合いがグッと増えてたのね。

道を歩けば、知り合いにあって「どこ行くの〜〜」なんて、立ち話してたのに。


ま、

また、ゼロから、少しずつ、、だね。



そんなこんなで、

ぼーずが修学旅行に行ってる間は、疲れて跳べない体を引きずりつつの練習試合があったり、

夜は相方と飲んだり(飲んでないで早寝したほうが良いのに!!!!)、していました。

溜まった疲れが、なかなか取れないのは、アラフォーアラフィーの私達にとっては当然のことと、、、

無理せず、

やっていこうと、、いう感じでしょうか。



さて、ただいま、

相方が修学旅行から帰ったぼーずを迎えに行っています。


どんな顔で帰ってくるのかな?
















2013・9・3
ぼーずも学校が始まり
今日から給食も始まりました。

毎回思うけど、幼稚園と違って、普通日課になるのが早いんだわ、小学校は。


そういう訳で

今週はぼーず、修学旅行です。


女の子は、下着やタオルを新調して持っていくようですが、、、

ぼーずに「新しいの買って持ってく?」と、聞くも、
「うちにあるのでいーよ。 めんどくせぇ 」

だそうです。


ま。

そんなもんです 男の子は。 つまんねぇ    笑
















2013・9・1
お仕事も再開しました!!!

新しい仕事場で、最初のひとつを作りました。


光の入り方も違うし、
風の入り方も、
聞こえる音も違う

何もかもが違うから、まだ落ち着かないけど、


少しずつ慣れて、
また きっと

何もかもの音が聞こえなくなって、
時間の感覚もなくなって、
作れる時が来ると思う。きっと、近いうちに!


私やっぱり、アクセサリーを作るのが大好きです!










引っ越し前に作った、白のシリーズ。
売れてしまったものもあるけど、一部再出品してます。
ぜひ、ご覧くださいね!













2013・8・28
今日からバレーボールの練習を再開しました!

この一ヶ月、ジューウンの受け入れの準備と受け入れ、そして、引っ越しとそれに伴うすべてのことに、体と心をすべて使い、
心残りのなく動いた8月だったので、

今のチームに居られる4ヶ月間は、できる限りバレーに体を差し出したいと。


そりゃぁ
人の集まりだから、いろいろあるし、
私は上手くないし、チビだし、葛藤もいっぱいだけど、

今居るチームで、もう、たくさんたくさんのことを学ばせてもらって、
バレー以外の部分でも、成長させてもらった。

だからみんなのためにできる限りの努力をしたい。




うーん でも、

私(ごとき)の努力が役に立つのかどうか… 汗


と、とにかく

いーんです。



がんばるぞ!!!











2013・8・25
無事引っ越しも終わり。。。



この8月は、結婚式前の忙しさ以来の忙しさでした。

住まいを変えることを考え始めて、決めるまで、2ヶ月。

引っ越しの準備は、ジューウンの関係で、1週間しかもてなかったので、怒涛のような忙しさでした。



結婚を決めたときも、返事は即答に近く、
付き合い始めて1ヶ月というバタバタさ加減でした。


何かを決めるとき、
私達はきっと、こういう風にしか決められないようになっているのだと、

なんか、妙に納得した数ヶ月。


吸い寄せられ、波に持ってかれるがごとくの 事 というのは、
生きているうちに、何度か来るようです。


今のところは、前より、周りに緑が多いので、
虫の声や、鳥の声が、たくさん聞こえます。




まだ、いろいろと落ち着いていないけど、

そろそろ、活動開始です!!!!!

















2013・8・18
毎日暑い日が続きますが、皆様、お元気ですか?



私は、ジューウンが帰ってから、

引越しの箱詰めで、毎日が過ぎています。


この4日間、1人で
1000枚以上のレコードと、1000枚以上のCD、大きな本棚2個分の本、
ローチェストの引き出しすべて、を、詰め終わりました。

おかげ様で、腰に痛みが走っとります。


あとは、各棚の上に飾っている小物をひとつひとつプチプチに包んで箱詰めし、

食器、調理器具、洋服ダンスの中身、、、


そして

今日は仕事道具と、素材を全部箱詰めする予定。


うちは荷物が多いと、引越し業者の方に言われて、

「えーーーそんなこと無いですよ〜。要らないものは結構処分していますし。。」と答えたけど

ゴメン
詰めても詰めても、本が出てくるし、

詰めても詰めても、CDが・・・・

ってか、私より、
相方の持ち物が、すごくたくさんあるんだよ。

しかも、
すごく重いんだよ。泣

でも

だいぶ片付いて、先が見えてきた感じ。


引越しは21日。


ほどほどに休みながら、、


頑張るぞ〜〜





























2013・8・11
今日、ジューウンとお別れしました。

ラボのお別れ会は、午後の2時から、西新宿で

そして、午前中からお昼にかけては、うちのパーティー独自のお別れ会が強行され…

やっぱり、最後まで
バタバタのスケジュールでした。



ジューウンは、帰りの電車の中で、「冬になったら、コイチにうちに来て欲しい」と言いました。

そういう気持ちを持ってくれたことが、とても嬉しくて、
ぼーずと、ジューウンの中に芽生えた、、芽生えかけた?、、
国と年齢を超えた「友だち」関係は、すごい、すごいなぁと。

ジューウンは、大事に育てられた優しい青年で、ユーモアがあって、
少しおっちょこちょいなところと、おっとりしたところがあって、

数日間一緒に過ごしただけだけど、たくさん一緒に笑い、
大事なものをたくさん受け取りました。

そして、あぁ自分は母親なのだなぁ と
いまさらながら、痛感しました。



出産をして、もちろん、母になったのだけれども、


私達人間は動物とは違い、本能を忘れてしまっている生き物だから、
産んだからといって、誰でも母親になれる訳ではなく、
妊娠し、産み、育てていく過程で、感じ、学び、
母性というものは少しずつ養われていき、積み重なり、
そして、
気がつくと、
どうしようもなく母親になっているのです。


最後はハグして、

エレベーターまでジューウンが送ってくれて、
「Eメール、Eメール! バイバイ!!」

と、別れました。



涙が出るかと思ったけど、
出なかったのは、

また会えると感じたからです。


彼はきっと、頭の良さと、相手の緊張を解く柔らかな物腰と、コミュニケーション能力を活かし、
日本と韓国、英語圏を行き来する仕事につくでしょう。


私達は、また会えるのです。























2013・8・10
今朝の子ども達は、疲労もピークに来ているらしく、朝8時になっても、全く起きて来る気配なし。

うちはマンションで、リビングダイニングと、ぼーずの部屋、私の仕事部屋がドアを開けて、ほとんどワンルーム状態なので、
キッチンでガチャガチャする音や、水の音、インコの鳴き声も、すべて、ダイレクトに聞こえるはずなのに、

それでも熟睡って…
でも、わかるよ。
私も起きるの辛かった!!!



同じく、韓国からの留学生の受け入れをしている家族の方に誘われて、午前中はバーベキューということで、
朝8時出発だったのに、、
うーん
でも、かなり疲れていることは確かだから、もう少し寝かせておいてあげよう、、、
ということで、
出発は9時になりました。


とても綺麗な川だったので、子ども達はみんな水着になって、ザブザブ。

お父さん達は、火起こしして、焼き方で、、
私達お母さんは、うろうろしたり、手伝ったり、川に入ったり、写真撮ったり、お喋りしたり、いろいろ。


帰りの車の中で、やはり子ども達は熟睡だったので、
午後は、ゆっくりして、
空港まで送る荷物のチェックをさせたり、
おやつ食べたり、サッカーゲームをしたり(人力で人形をガチャガチャ動かして遊ぶやつです)

ジューウンは、川で眼鏡を流してしまってなくしたり、、(お母さんに怒られます。。。とがっくりしてた)
日焼けで顔がまっかっかで、ちょっと痛いとのこと。
日焼け止めローション、持ってきたといってたので、
てっきり自分で塗ってるかと思っていたのだけど、
塗り忘れていたみたい。
声かけてあげれば良かった。。。
中学2年生だから、あまり五月蝿く言うのもなんだか、、と思ってたんだけど、
韓国の子はすごく、幼い感じがする。


ということで、、、、


夜は、私も疲れていたので、カレー!

美味しいと言ってもらえたので、よしとしよう!
















2013・8・9
今日は隣町のデパートに入っている、100円ショップの大型店へ。

ジューウンが友だちにお土産を買うためです。


いろいろ見て、お土産を買って、
それから、ブックオフへ。
ゲームが好きだというので、
ソフトを見たりして、ぼーずと盛り上がっていました。


お昼はお寿司屋さんへ
回ってるけど、美味しいお店へ。

ジューウンは生のお魚も食べられるので、
お寿司もいろいろ、たくさん食べました。


午後はハンズに行って、いろいろな雑貨を見たり、、


夜は早めに帰って、とんかつを作りました。

韓国にある日本料理屋のとんかつは、キャベツが少ししか乗ってないそうで、
皿の半分を占領して、山高く盛られたキャベツを珍しそうに写真に撮ってました。(というか、彼は、毎食事を写真に収めているけどね。)



今日も暑い中歩き回ったので、疲れました〜〜


明日は、朝から河原でバーベキューだ!!!!!













2013・8・8
今日は朝から、東京へ


まず、国会議事堂の見学、、

そして、
浅草へ
お昼は蕎麦屋で。

雷門から入り、
いろいろ見ながら通りを歩き、


新しくなった東京駅を見て、

日本一大きなロフト有楽町店へ


夜は焼き鳥屋さんで、いろいろ食べました。



いやぁ〜
たくさん歩いた!!!









2013・8・7
ぼーず達がキャンプから帰ってきました。


実はダメか、と思っていたけれど

仲良くなって帰ってきました。



ぼーず達がキャンプへ行っている間、
ぼーずとジューウンの関係が全く成り立ってないのは、何のせいだろう、、、、と
ぼーず達が居ない間、相方とは、ほとんどその話をして、いろいろ考えをめぐらせました。

私と相方と2人がかりでジューウンの相手をしているからぼーずが入ってこられない状況を作ってしまっている?、とか

ジューウンもぼーずも一人っ子だから、お互いどう接していいのか途方にくれているのか?、、とか

もしかしたら、最初から2人とも、関わる気が全くないのか?、、とか

やっぱり歳が違うから無理だったか、、、とか

そもそも相性が悪かったのか、とか、、



でも

2人はちゃんと関係を築いて、帰ってきたのでした。



キャンプ恐るべし



実は、ここ2ヶ月くらいの間で、急に引越しすることが決まって
ぼーずはショックを受け、嫌がったものの、受け入れて、、、という、
ぼーずはぼーずなりの、ストレスの多い(その前には骨折もしていたし、、、)、
状態で過ごしていた数ヶ月だったのです。

ジューウンを受け入れると決めたのは、引越しが決まるよりも前だったので、
余裕だと思っていたのですが、

こういうことが重なると、とても忙しくなるものだと、実感している最中です。


引越しの準備で、毎日家の整理をして、処分する物が山のように出て、、
ぼーずの知らない大人の出入りが増える中、
ジューウンも来るという、状況でしたので、
ぼーずにしてみたら、(私達にとっても)
ちょっと、落ち着かない非常事態の中での受け入れでもあるのです。

ぼーずは、引越しも、留学生の受け入れも初めてのことなので、
不安の元が何なのか、把握できずにいることも多かったのかもしれません。


最悪、キャンプから帰ってきても全くダメだったら、
ジューウンの相手は相方に
ぼーずは私が、
という風に、担当を決めてしまおうか、と思ってもいました。




今日、寝る前、

2人は、ノートに絵を書いていました。

ぼーずはジューウンに自分の手帳に絵を描いて欲しいとお願いして、
ジューウンはいいよ、と言い、
また絵を描いて、
私も隅っこにちょっと混ぜてもらって、
ジューウンのノートに絵を描きました。

絵は、どこの国の人とも通じるもので、
心を通わせる手段なのだと、

高校生の頃、
友だちとひとつのスケッチブックに、いろいろ絵を描きあったことを思い出しながら、

ぼーずとジューウンを見ていました。




あぁ

本当に良かった












2013・8・5
そしてホッと一息ついているココ2日間。

昨日一日はジューウンのご両親へのお土産探しに使い、

今日も午前中はお土産を買いに伊勢丹へ
食べるものも持たせたかったので、お菓子売り場へ。
虎屋さんは、英語の説明書きがついているので、
外国へのお土産にするにはとても良いですね。。包みも日本らしいし。
即決です。

そのあとは、
本屋さんで立ち読みをしたり、
あてもなくウインドウショッピングをしたり、

帰る時間を気にせずにできることをしてました。

ジューウンとぼーずが帰ってくるのは、明後日。

彼らが帰ってきたら、東京見物に行ったり、ショッピングへ出かけたり、忙しくなるぞ〜〜



少し休んでおこうっと









2013・8・3
昨日、JOOWOONG (発音はジューウンだった…汗)がうちへやって来ました!

対面式のあと、そのまま、パーティーのバーベキュー大会へ直行。

夜一緒にうちへ帰り、一緒にご飯を食べました。


今朝は、ぼーずと一緒に近所のパン屋さんへ行ってもらい、
朝ごはんのパンを、買ってきてもらい、

私はおかずの準備をし、

相方はコーヒーを入れ、、、


朝ごはんのあとは、
明日からの3泊のキャンプの準備。



お昼は4人で餃子を100個作って焼いて食べました。



午後はみんなで、ジューウンとぼーずの甚平を買いに行って、
それを着て、ラボっ子のカラオケ大会に行き…


夜は、近所のお祭りに行きました。


ジューウンは、とても大事に育てられた子どもで、
中学2年ですが素直で、可愛らしいところがある、純朴な青年です。

韓国と、日本の違いを見つけるたび、一生懸命伝えてくれます。

「家の中の写真を撮っていいか?」と聞かれたので、
「ご自由にどうぞ」と言ったら、
JOOWOONGの姿が消えたので、いずこへ、、と思いきや、
玄関のギリギリのところに立って、廊下の写真を撮ろうとしていました。

「・・・なんで廊下?」と聞くと

どうも、韓国のマンションには「廊下」のスペースは無いらしく、それが普通で、

廊下のスペースがある日本の住居スタイルは、とても珍しく感じたようです。



夜は近所のお祭りに行って、

焼き鳥やカキ氷、ラムネを飲んだり





そんな一日。


明日は早起きして、お弁当を作らなければ!

おかずは、定番中の定番、
から揚げと、あまい玉子焼き、プチトマト、枝豆 

おにぎりは、梅干と昆布とおかか。


果たしてJOOWOONGは、
すっぱい梅干や、甘い玉子焼きが食べられるのか????!!!!

これも日本の思い出ってことで、
バスの中で、盛り上がって欲しいものです。












2013・7・22
小学校最後の夏休みに入りました!!!


なんか、もう、しみじみします

もうぼーずも6年生なのだなぁと、、
つい、昨日まで赤ちゃんだった気がするのに。

という訳で、、

プニマッチョに成長しつつあるぼーずは、はやめの晩ご飯を食べて、
今日も相方と一緒に、少林寺の道場へ向かいました。

7月に入ってからというもの、
本当に忙しい毎日で、
色々しているうちに日中が過ぎ、
夜の時間もあっという間に過ぎ、
気が付くと、12時過ぎていて、、
毎日毎日寝不足。

そんな生活で健康で居られる体力もなく、、

激しいゲリラ活動を丸3日間、
そして、
大きな吹き出物がひとつ、
顔の真ん中にできて、事態は収束に向かったのでした。。

ジムにもいけず、バレーも休み、

アクセサリー作れず、、、出品もできず。。


アクセサリーは、体調も気持ちも良い状態じゃなきゃ、絶対作れないし、、
何より作り手のすべてが入ってしまうものだと思っているので、、
病気の時はまず、
ヤットコは持たないって決めてます、、

なので、、こういった事態になってしまうのでした。。泣


でも
もうすっきりしたので、

明日はジム行って、汗かいてきます!!!


ジョーウォン君が来るにあたって、
色々準備しなければならないこともあるし、

頑張るぞ〜〜!!!















2013・7・19
いかーーーーん!!!

ふらっとZARAに入ったら、セール中だった

この夏はあるもので乗り切るって決めてたのに、決心が揺らぐじゃないかっっ



試着だけだったら 良いかな〜〜〜 と、

店内グルグル回って、たくさん持ち込んで試着をし、、

思わず「いっかーん!」て叫んでしまったり
「どわーーーっっ」ってなったり、
あまりの似合わなさ加減に、笑ってしまったり、
隣の試着室の人は、「うるさっ」と思ってるでしょうねぇ、きっと。汗



結局買ってしまいましたよ

くるぶし丈のテラコッタ系渋オレンジカラーのタック入りパンツ、
インディゴカラーのトレーナー生地にトライバル模様にビーズがあしらわれたパンツを。
2枚で6000円ちょっと。 可愛いプライス。
セールでは、デザインや色が入ったものが楽しいよね。

夏!!!!! ッて感じの、カラフルな服がたくさん並んだZARAへ皆様もぜひ!!!(ちなみに私はZARAの回し者ではありませんので、あしからず。。笑)



















2013・7・17
今週末も「夏の決起集会」という名のラボの集まりがあり、

またしても、2品持ち寄り〜〜

ここ数回、メインディッシュ的なおかずを持って行ってるので、

今回は、デザートにしようかなってことで、、


大きなグラタン皿で焼きプリン と、
先日校庭で収穫してジャムにしたヤマモモを入れたケーキを、作ると、決めました。
今回は楽しちゃう。



ちゃちゃっとね

オーブンで焼いちゃおう!









相方とぼーずが植えたプチトマト、、タワワに実ってます、
素焼きの大きな鉢に植えたのが良かったらしい?









2013・7・14
ぼーずは、今年も子ども会の太鼓に参加し、、
土日返上で一生懸命練習に出て、(菓子目当てって説もあるが…汗)

今日は自治会のお祭りで、お披露目。

カラオケの盆踊りの音楽に合わせて、太鼓をドドンドドン

6年生は最後の太鼓になるので、
締め太鼓も叩かせてもらったりして。


8月にあと2回祭りに出て、今年の太鼓は終わりです。。









2013・7・9
ずっと、夏の帽子が欲しくて、、、

昨年、専門店に相方のを一緒に見に行った時に、良いのがあったのだけど、
お値段が、めっちゃ可愛らしくなかったので、
悩んだ結果、私は止めたのでした。
それから1年。

ぼーずの習い事のお迎えに行き、
帰り際に足りない食材の買い物をしようと、寄った大型スーパーの一部に100均ができてまして、

入り口付近に、帽子が山積みになってるではありませんかっっ!!!

おーーー コクのあるチョコレートブラウンカラーが素敵!
かぶってみると、
頭の大きめな私にも、いい感じのサイズ感。

素材はマットだから、ちょっと暑苦しいかもしれないけど、
変に艶のある素材より、
チープに見えない。

このシックなお色は、秋口までいける。

これは、、、
買いでしょう!!!


それにしても、、、
100円の帽子って、一体…

日本はどこへ向かってるんだろう…

そして、私もどこへ向かってるんだろう…



てっぺん部分はちゃんと凹んでいて、、
なかなか良いです。

そして、
最近毎日着けてるyukirrashopのアクセサリーは、、これ↑
大粒パールとスモーキークウォーツが付いたレザーのブレスレットと、
ラブラドライトのネックレス。
スモーキーとラブラドライトはぼーずの、パールは相方の守護石。
Tシャツの時も、Yシャツの時も。










そして、本日出品した、うちの子達。
ブルーからグリーン系の美しいピアスたちです。














2013・7・2
今週は、、

授業参観と懇談会、修学旅行の説明会、
給食集金当番にブロックの協議会、
ラボのホームステイに来ていたモライヤちゃん達のお別れ会、ぼーず病院、
そして、
日曜日はバレーボールの県予選大会!

てんこ盛りの一週間。



ラボのお別れ会以外は、身ひとつで行けばいいのですが、、
うーん、
お別れ会は、2品持ち寄り。

今回は、日本料理を、、というリクエストなので、

一品はバレー仲間に教えてもらって、
歓迎会にもおもたせした、「はんぺんのチーズフライ」

もう一品は、揚げ物ついでに、
「サーモンの南蛮漬け」を作ろうと思います。

栗原晴美のレシピのやつ。
これは、マリネ液がとてもマイルドで、
私の作るのより、万人向けなので、ラボの集まりには良いかもね! ということで。。


もう決めちゃったから、考えなくてもいいや!

よしっと!!







うきょっ
名前はチビになりました。
うちの子になった2羽目のホオミドリアカオウロコインコ。
コタロウとは正反対の性格で、
まったく物怖じしない、好奇心ありすぎの、落ち着きの無い奴です。
コタロウはどちらかというと、おとなしくて、怖がりで、神経質で、さっしが良くて、頭がとても良いです。
いや、
チビの頭が悪いとかいうつもりはないですが、
なんか、
コタロウと比べると、虫っぽいというか、なんというか…汗
今も、孫の手相手に、仰向けになって遊んでます。
セキセイも一羽ずつ性格違うけど、
ホオミドリもかなり個性的。
面白いわ〜〜










2013・6・30
学校のヤマモモ

日曜日の早朝、ぼーずと一緒に拾いに行ってきました。


うちはマンションなので、すべての植物がプランター栽培。

実がついても、ほんの少しです。

ラズベリーもね、収穫できたけど、ほんの少しで、、、(毎日3粒ずつ、とか。汗)


ジャムにできるほど、収穫できる学校のヤマモモは、
毎年の楽しみです。。

このヤマモモ、
お母さんたちの間では結構有名で、
土日は、野球の付き添いで来てるママさんたちも拾ってたりします。。
いい風景です。



これから洗って、煮て、ジャムを作ります〜














2013・6・28
この2日間、久しぶりの晴れ!

洗濯物を干して、お掃除して、写真を撮って〜〜

ジムは昨日行って、いつもの2倍やってきたから、今日は一日中お仕事の日と決めて、家に篭りました。 こんな晴れてるのに〜


私の作業している場所は、南の部屋の窓際。

明るくて、石の色も良くわかるし、
私の背より大きく育ったドラセナがいる、大好きな場所なんだけど、

かなり紫外線が強そうなので、

スッピンに、日焼け止めクリームだけは、たっぷり塗りました!! 40代に日焼けは大敵ですからね!! (とか言いつつ、もう既に運動会焼けしてる私…汗)


洗濯物も全部乾いたし、
ゆっくりアクセサリー作れたし、
お昼ご飯に作って食べたホットケーキは、めっちゃ美味しかったし、

言うことなしの一日






カエターノ聴きながらの作業は格別!















2013・6・17
先週は、運営委員会や、広報の定例会、ブロック協議会の総会や、家庭訪問やらがあり、、、

天気が怪しい中、、毎日、近所にウロウロ外出しておりました。。。


そしてこの週末、ぼーず、やっと!
松葉杖がとれました!

松葉杖の不自由さはなくなりましたが、
やはり、一ヶ月以上、右足を使っていなかったので、
歩くとすぐ疲れるようです。


そして、
今日は、同じラボパーティーの子のおうちに、アメリカから中学生の女の子が、ホームステイに来たので、
その子のうちで、お食事会。
先ほど、ぼーずを駅まで送ってきたところです。

一品、料理の持ち寄りだったので、
アメリカ人が食べたことないもの、日本独自の素材で、、、、
その上、みんなが取りやすく、食べやすくて、火がしっかり通っていて傷まないもの…って考えに考えて、
行き着いたのが

はんぺん


やっぱ、はんぺんでしょう!!!!!!



ということで、

四角いはんぺんを、放射状に三角に8つ切りにして、あいだにチーズを挟んで、
粉をまぶして、卵をくぐらせて、パン粉をつけて、
カラッっと、さくっと、揚げました。

いや〜〜

美味い!!!!!!

つまみ食いだから、美味しさ3割増しかもしれないけど、

これは文句なしの美味さですよ!!!!!



アメリカ人にはんぺんの美味さが分かるかどうか、わからないけど、

重箱に詰めて、ぼーずに山盛り持たせました。


実は、まだ先なんですが、うちにも韓国から、13歳の男の子がホームステイにくるので、
今から、
何作って食べさせてあげようかなぁ〜〜
と、色々思いをめぐらせています。

私は韓国語全く話せないし、英語だってだいぶあれなので、、ちょっと不安もあるんですが。。


でも、楽しみな気持ちが勝ってます
息子が1人増えるんだもんね!


今から、ワクワク、、
韓国語も少し勉強しなきゃな。






コーヒーブレイクは、DADAの豆で。
つまみはチョコね。






















2013・6・8
今日は菖蒲を見に行ってきました。

菖蒲大好き。



ぼーずは、アピカのノートに日記をつけることを決めたそうだ




 コメダコーヒーでハンバーガーをたべ、薬師池でコイにえさをやった。
 1ふくろ目でやめようと思ったが 2ふくろ目も買ってしまった。
 3ふくろ目も買おうとしたが
 親にとめられてしまった。
 まめ大ふくもかおうとしたが
 またもや親にとめられた。
 ふじだなが見たかったがあいにく咲いてなかった。
 色々な花も見た。
 ほぼ紫だったが きれいだった。 
 ぼくは北の天使という花が気に入った。
 これから毎日日記を書くことを決めた。





ハードボイルドな文体だけど、書いてるのは11歳の子どもなので、なんか笑える。











































2013・6・6
2年前の大地震のあと、
しばらくアクセサリーを作れなくて、

でも何かしたくて、
シルバーにメッセージを刻んだプレートを作って、
ネックレスやブレスレットにして出品しました。

で、売り上げは全額寄付したのだけど、、
その時、これだけだけ最後まで売れなくて、
自分で買い取った、、、という経緯のピンキーリング。

「AVEC VOUS」

身につける時は、大体アガットのピンキーと重ね付けしてます。

40歳にはちっと可愛らし過ぎるかなぁ。。。汗













2013・6・2
今日は一日ぼーずと2人だったので、午前中は近所にできたビル探検に行って来ました。

散歩がてら、ゆっくり歩きで。

とか言ってますが、ぼーず、松葉杖で歩くの結構速くて、ついてくの大変で…

必ず小走りになってしまい、ヒールはまず履けないので、ローファーが大活躍!(でも暑い日はちと蒸れる…汗)

ロフトで私は親戚のおじさんに送る初夏のカードを選んで、
ぼーずはお小遣いが出たので、アピカのノートをかなりワクワクしながら選んだりしていました。

そのあと、少し本屋さんに寄ってから、
家路につきました。

松葉杖、やっぱり疲れるみたいね〜〜

ギプスはいつ取れるのかなぁ






いろいろ育てたいけど、マンションなので鉢植えしか育てられない。。。
でも、冬から春は大好きなビオラを、夏は夏野菜、など、、
小さいながら楽しんでます。。
昨年、ぼーずと2人で花屋さんに行った時購入したラズベリーの苗が冬を越して、
初めて実をつけました。
毎日3、4粒くらいずつ赤くなるので、ぼーずが収穫して配ってくれます。
色が綺麗で、香りが良くて、
一粒でも十分に幸せを感じられます!
同じ時期に購入して育ててるザクロは、花をつける気配すらありません。
どーしたんだ、ザクロよ!












2013・6・1
いろいろ作っているのですが、残念ながら撮影ができなくて、出品が滞っております。。

今日も撮影したいのですが、かなり曇っているので光が足らず。。泣  できそうもありません。

しかたないので、
先日ぼーずと出かけた時買った、フラワーアレンジメントの洋書を見ながら、まったりしたり、

昨日寝る前にずっと考えていたフープピアスを作ってみたり、

うちの子になってから7年目になったコンシンネを風呂場へ連れて行って、水浴びさせたり、、


曇っていて涼しいからか、いつもテンションの高い鳥たちもウトウトしていて、

とても静かな休日です。



















2013・5・27
全仏オープンが始まりましたね!!!


こちらはとりあえず、運動会も終わり、、
今日は学校が振り替え休日でした。

ぼーずが松葉杖になってから、混みあう休日は外出ができなくなり、
車で近場に行く、そして大体は食品や日用品の買出し、さっと行ってさっと帰る、、、みたいな過ごし方だったので、
今日は思い切って、映画に行って来ました。

ダスティン・ホフマン監督の「カルテット」

ぼーずと竹中直人が主演してる邦画とどっちがいいか検討した末のチョイス。

途中若干睡魔の襲来を受けましたが、
それは寝不足のせいだと思われ、、

淡々と、そしてしみじみとしたハッピーエンドが良かったです。



映画館を出た後は、スタバでぼーずはキャラメルフラペチーノ、私はアイスコーヒーを飲みながらゆっくりして、、

そのあと、
本屋さんに行ったり、
服屋さんを少しだけ(本当にほんの一瞬という感じ…汗)
見たりしました。

久しぶりに、優雅な休日という感じ。

通院は週2になったし、
明日からぼーずは登校班と通学するように手はずを整えたし、、

少しずつ、
いつもの生活が戻ってきそうです。




だいぶ前に出品して完売しております大粒のブリオレットカット・トルマリンのネックレスと、
今出品しているグリーントルマリンのネックレスと同デザインのものを重ねて。

うーん、でも重ね過ぎ?ということで、コノあとグリーントルマリンははずしました〜

ベージュなど締め色が欲しいとき、そしてストールを巻くには暑い時、
トルマリンなどの色石は結構使えるアイテムだと思います。
特にグリーンカラーは日本人の瞳に良く似合います。










2013・5・25

新入りの毛づくろいに念入りなコタ先輩の現場写真をひとつ。。笑














2013・5・25
運動会が終わりました

小学校最後の運動会

ぼーずはギブスをつけ松葉杖で
みんなの組み体操を見ていました


ゴールデンウィーク中にすごく頑張ってできるようになった支持倒立だったのに
学校で骨折してしまったこと、

怪我したことも、松葉杖で不自由なことも、
自分は全く参加できないのに運動会の練習に何時間も出ることを、
怒ったり拗ねたり、文句も言わないで、

黙って頑張ったこと

炎天下で、何もできず、自分もしたかった練習を見ているだけというのは、
どんなに辛抱が要ることだったか。

6年生だった私がぼーずのようになってしまったら、
もしかしたら誰かのせいにしたり、
自分が出られないことに腹を立て、悔しくて当り散らしたりしていたかもしれない。

ぼーずは11歳でまだまだヘタレなとこもたくさんあるけど、
芯は我慢強くて優しい 私よりずっと


組み体操が終わったとき、
大きな望遠レンズのついたカメラを最前列で構えていた6年生のお母さんの何人かが涙を流していたけれど、

その後ろで私も泣いた

でも私の気持ちは、他のお母さんたちとは共有できない




 本当によく頑張りました

 立派でした

















2013・5・24
ばたばたと過ぎていて、なんか余裕がない今日この頃。
18年目の結婚記念日もするっと過ぎちゃった。。。


毎朝教室までぼーずを送り、
午後は2時半か3時半には迎えに行き、、

うーん

ぼーずが幼稚園の時は送り迎え普通にしてたのに、
何でこんなに余裕がなくなっちゃってるのかなぁ。。。
体力落ちたか?私? 笑

頑張ろっと

本日は朝ぼーずを送った帰りに役員のママさんとばったり会って
思わず立ち話をしてしまい、、出だしが遅れ、、ああ自業自得。。

9時半に朝ごはんを食べ終わり、
お化粧して、洗濯物干して、鳥たちの掃除して、

10時半、、これからジムに行って、
その足でラボの書類を先生に届けに行き、(ちっと遠い…)
その帰りに明日の運動会のお弁当の材料を買い、、
2時くらいには家に帰れるかなぁ。。
ヒナにご飯をやって、
それから自分のお昼ご飯食べて、、、

お仕事1時間して、

そのあとぼーず迎えに行って、
晩ご飯の支度して、
車出してぼーずをそろばんに送って、
晩ご飯の支度の続きをして、
ぼーずを迎えに行って、
帰ったらヒナにご飯やって、
自分の晩ご飯を食べて、
一休みしたら、
夜はバレーの練習。
…今日も一日ジャージで飛び回るのか。。汗



こんな毎日。



じゃ、行ってきます!!!


















2013・5・15
おんぶは最初の2日だけのことで、その後はちゃんと松葉杖で頑張ってるぼーずです。

学校、習い事の送り迎えは、なかなか面倒くさいものですが、、期間限定なので、
いつもどおりのリズムで生活できるようサポートしています。
しみじみと、
ぼーずが最近どれだけ1人でできることが増えていたのか、実感しました〜〜

先週も今週も、久しぶりに友だちをおうちへ呼び、遊びました。
ま、
外で遊べないし、いろいろとあれなので、wiiやるのも許してやるか。


とりあえず、フルーツいっぱい入った手作りゼリーを出したり、お茶を入れたりして、
ちょこっと母らしいことをしつつ、
あとは、みんなが遊んでる部屋と仕切りの無い地続きの仕事部屋で、i-pod聴きながら、
ひたすらお仕事です。。















2013・5・10
ぼーず、いろいろな人に(通りすがりの人からも)「かわいそう」と言われているので、
私はぼーずに向かってかわいそうとは絶対言いません。

一生懸命練習してた補助倒立でこんなことになってしまって、
できるようになりかけていたところだったので、ぼーずが一番無念だったわけで。
学校で、倒立で組を組んでいた子から「ゴメン」と言われたそうで
「お前のせいじゃないよ」と答えたと、ぼーずから聞いたとき、
なんか涙が出そうになりました。


ま、





最後の運動会は出られなくなってしまったけど、
考えても変わらないことをいろいろ考えても意味が無いので、、
ぼーずが裏方で頑張れるように先生に申し伝えました、、、あとは先生がどう考えて配慮してくれるかだな。

そんなこんなで、
ゴールデンウィーク中に松葉杖の練習で、ペットショップへ行った時に、
うちのコタロウと同じホオミドリアカオウロコインコの雛を見つけたので、3日間考えて飼おうということになり、、、


ぼーずも家で過ごすことが多くなるし、コタロウにも友だちが欲しかったので、
お迎えすることになりました。

名前はまだ決まってませんが、、
まだ産毛がホワホワしてる可愛い奴です。




















2013・5・4
ぼーずがまだ、松葉杖で階段を上ることができないので、
私がおんぶして移動することがあるのですが、
これがなかなか良いトレーニングになりそうです。

ジムに通って、筋力アップしていることが、こんなところで役に立つとは!

ぼーずがまだ小さい頃、
何かあった時は、ぼーずを背負ってどこまでも逃げられる体でなくてはならないと思っていたので、
普段から、どこへ行くのも自力で、体力をつけ、、、
だから、10キロ越えのぼーずを片手抱っこして、ママバッグとベビーカーを肩にかけ、
駅の階段を上ったり、バスや電車に乗り込むことなんて、
へっちゃらでした。

それを思い出すんだ私!!!

と、自分を奮い立たせておりますが、
現在のぼーずは、体重46キロ 身長は150センチ …汗

気がつけば
赤ん坊だったぼーずは、
私とあまり変わらない体格になっていて、
時の流れを、体でひしひしと感じています。
ってか、背丈こそ私より小さいけど、
足とか腕とか、私より太いし、
なんていうか、
私よりずっとがっちりしてて、肉とかみっちり詰まってる感じ。


うーん
このまま毎日ぼーずおんぶしてトレーニングしたら、
垂直跳び90センチ越えも夢じゃないかも。笑








うちの可愛い奴ら。左のヒヨコ色のきゅーちゃんさんは、相変わらず腹黒ですが…汗
















2013・5・3
ゴールデンウィークも後半となりました!

皆様、いかがお過ごしでしょうか??

私はというと、かなりしびれる連休となりそうです。
というか、
しびれる日々が始まったというか、、、、

ぼーず
骨を折ってしまいました。見事にポッキリです。
整形外科の先生にも褒められるほどの綺麗な折れっぷり。
折れた骨がずれていなかったので、
ギブスをしてもらい、
まぁそのまま治るのを待つしかないということに。。。

前日は、学校の窓ガラスを誤って割ってしまったりして、、

続く時は続きますね。。。



兎にも角にも
窓ガラスが割れた時はけが人は誰も出なかったし、
骨折も手術に至るようなものではなかった、

そう考えると、不幸中の幸いが続いたともいえる訳で


あぁ。
でもしびれるわ。



そんな訳で、今日の晩ご飯は、鶏手羽中の酢煮(こんにゃくとゆで卵と新人参入り)と、
具沢山のヒジキ煮、かぶのサラダ。

骨にいいものたくさん食べて、太陽に当たって、良い睡眠とって、
早く治りますように!








ブルーダイヤモンドのネックレス、、
ルビーとブルーカルセドニーとあこや真珠のピアス、、
出品予定です。
自分で作っといてなんだけど、
本当、見れば見るほど綺麗だーーーー!!!










2013・4・23
久しぶりにウインドウショッピングに行ってきました!

なかなか、最近お買い物にいけず、、
ジャージでジムや、近所走ったり歩いたりしてることが多いので、
えーっと、
お出かけ着って何だっけ? ッて状態になっていたもので…汗


母とランチに行こうという話しも出ていたので、
ちょっと華やかなトップスが一枚欲しいなぁ、、と思い、、
ZARAへ
ZARA大好き!

大きな黄色のバッグも、アクセントに持つと素敵そうだったし、
カラフルな巻物も、
ネックレスも今流行のごつめのやつが結構揃ってました。

で、
今回はシフォンっぽい薄手の素材にペイズリーの柄が入ってるトップスと、
カシミアベージュカラーのニットにゴールドのスパンコールが編みこまれてるトップスを購入。

どちらも、デニムにあわせてカジュアルにも行けそうだし、
スカートにあわせて綺麗目にも着られそう。

どこで着るんだ!!!的なワンピースから、実用的なカーデガンまで、いろいろ試着して、久しぶりに楽しい時間を過ごしました〜〜
















2013・4・21
今日はコカコーラ杯

1ヶ月前は、絶好調だったのに、
この10日くらい、不調。
なのに、準優勝。
やったー
でも
なんか複雑な気分。

とにかく、
4試合、9セット、
足がつることなく、ちゃんと最後までちゃんとジャンプして打てたし、
試合中に、セッターやセミの先輩からのアドバイスを聞いて、その通りにできたので、
なんか、こう、連携取れたプレーができたというか、、
そういうのが、嬉しかったな。

ジムに通い始めて、
体のバランスが微妙に変わったりしてることが、今回の不調と思われ。
ジム通いで、外ウォーキングをサボったから、腰痛も出ちゃってたし、、
やっぱり、まんべんなく、体を使うことが大事ね。

次の試合は5月19日

今度はその日が絶好調になるよう、調整しなくちゃ。








2013・4・18
昨日ジムに行ったので、今日はお休み。
腹筋が筋肉痛で、腰が若干痛かったので、近所を1時間ほどウォーキングとジョギングしました。

おかげさまで、筋肉痛はまあまあ、腰痛は消え去りました〜

どうも、ジムのウォーキングマシーンがよくないみたいで、、、
私は、実際の地面を蹴って、走ったり歩いたりするほうが体が整うみたい。

そんな感じで、帰りは八百屋によって、
プリンスメロンやら、甘夏やら、バナナを買って、
神社をお参りしました。

あぁ

気持ちの良い天気です!





午後は綺麗なのを、いろいろ作りましたよ〜〜!











2013・4・15
ここ数週間、週2でジムに行ってます。

肩周りと、背中、太ももと、ふくらはぎですね、
そして手首の力の強化ということで、、(ほとんど全身?)

筋トレの成果がすぐに出る体なので、胸をぴくぴく動かせるようになりました。。
ほんとおっそろしい体質です。。汗

そんなこんなで、
今日は授業参観&懇談会。

授業参観はともかく、
懇談会は、ものすっごく重い雰囲気でした。汗

6年生になると大変だと聞いていてんですがね、、
小学校最後の役員決め。

みんな下向いて、絶対やりません!!!!!的な空気をガンガン出してるし、、先生は困ってるし。
なんか、もう、重苦しい雰囲気に耐え切れず、手を上げてしまいました。。。

私は、通勤してる人よりずっと、時間は自由になるから。
外にお勤めしてるママは、時間作るの大変だよね。


小学校最後のご奉公頑張りまっす











2013・4・5
今日からぼーず6年生です!



昨日、無事に神戸から1人でうちまで帰ってきました。

おじいちゃんと一緒の、楽しい楽しい珍道中だったみたいです^^

たくさんのたくさんのお土産話と一緒に、
お土産ももらいました。

おじいちゃんと一緒に選んでくれたのかな?

おじいちゃんが住んでいるところの地名がついた、神戸インク物語シリーズのインクも買ってきたのだけど(ぼーず自分用にね)
これも、神戸行って、おじいちゃんと一緒に買ったというとこに、すごい意義があることです
きっと、この旅は、ぼーずにとって、一生の思い出になるでしょうね。


少しずつ少しずつ、
成長してるのを感じます。



さて!!!

月曜から、本格的に学校が始まります!

そして私の新しい一年も始まるのである!!!









渋いっっ!








diary@(2001年1月〜4月)

diaryA(2001年5月〜12月 妊婦期)

diaryB(2002年1月〜2003年9月 出産から断乳まで)

diaryC(2003年10月〜2005年3月)

diaryD(2005年4月〜2008年4月 幼稚園の3年間)

diaryE(2008年4月〜2009年3月  ぼーず小学校入学から1年間


diaryF(2009年4月〜2010年3月  ぼーず小学校2年生)

diaryG(2010年4月〜2011年3月 ぼーず小学校3年生)

diaryH(2011年4月〜2012年3月 ぼーず小学校4年生)

diaryI(2012年4月〜2013年3月 ぼーず小学校5年生


diaryJ(2013年4月〜2014年3月 ぼーず小学校6年生)

diaryK(2014年4月〜 ぼーず中学1年生)

diaryL(2015年4月〜 ぼーず中学2年生)

diaryM(2016年4月〜 ぼーず中学3年生)


diaryN(2017年4月〜 ぼーず高校1年生)

diaryO(2018年4月〜 ぼーず高校2年生)

diaryP(2019年4月〜 ぼーず高校3年生)

diaryQ(2020年4月〜 ぼーず大学1年生)

diaryR (2021年4月〜 ぼーず大学2年生)

diaryS (2022年4月〜 ぼーず大学3年生)

diary 21 (2023年4月〜 ぼーず大学4年生)

diary 22 (2024年4月〜)














TOPへ戻る




inserted by FC2 system